【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
禁断のジンクス
今週から急に寒くなりましたね
我が家の水槽もそろそろヒーターの設置を考えないと


話は変わりますが
皆さんはアクアなジンクスってお持ちですか?

「絶好調!!」とか言ったら水槽崩壊する・・・

なんて恐ろしいジンクスの話・・・
聞きますね(´Д`|||)


実は我が家にも

新魚をお迎えするにあたり
悲しいアクアジンクスが2つあります。。。(;^_^A


①「4cm以下のロリ個体」をお迎えする
②「新しい子お迎えしましたぁ~♪」って誰かに言う


その子は短命に・・・orz

絶好調に見えても1年を迎える事なく
ポックリ逝ってしまったりするのです・・・(ノω・、)

つまりロリ及び新魚自慢は厳禁

それに気がついてからと言うもの
どんなに欲しい子でも4cm以下には手を出さない
そして新魚お迎えしても
アクア友達にさえ長いこと経ってから報告!
どんなに餌付に苦労してても・・・
ム~~~ッチャかわいいから自慢したくっても

ひたすら黙って黙々と誰にも言わず耐えるのです

そういう訳で
ブログでも年飼育達成した子しか

個別記事にしない徹底ぶり

何とか悪しきジンクス回避をしようとしていました。。。


あああああぁ・・・でも


それを破らざるを得ない出来事が・・・

先日高知でてつおさんが苦労の末採取した
高知でも珍しいミカドチョウチョウウオ・・・

kochi_20.jpg


実は私が頂いて帰りました(; ̄ー ̄A

禁断の4cm以下ロリサイズ
ひとつ目のジンクスを踏んでしまいました(汗

せめて・・・黙って内緒で飼おう!!!

でもここで紹介して頂きましたm(_ _)mありがとうございます。


(※いや厳密言うと、一緒に採取に行った人は
 私が持ち帰った事はみんな知ってる訳なんですけどね・・・)


ふたつ目のジンクスも踏む事に。。。

む~っちゃプレッシャー・・・なのであります


餌付けはなんとかクリア―♪

最初は食が細くどうなる事かと思いましたが

色々試行錯誤の結果・・・

ここまで食べるようになりました(=´▽`=)/


[広告] VPS



食べてるのは冷凍ブライン+ピュア+粒餌
柔らかめに練った練り餌です。

ミカドチョウチョウウオのミカちゃん♪

かわいい・・・かわい過ぎる・・・



なんとか長期飼育に、、、
1年後にまたご紹介できるように・・・

一生懸命お世話頑張りま~す


ほなね~~









テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/10/28 20:36 】 | サブ水槽 | コメント(5) | トラックバック(0) |
一期一会
今日は久々にサブ水槽の住人について
紹介しちゃおうかな。。。



ん???


えっ???


う・・・??






009_20091112193547.jpg


うーちゃん!!!???







そう
ゆっきっきさんの愛魚


タテキンのうーちゃんです




んで・・・な・・・何でazuさんちにうーちゃんがいるの?

実はゆっきっきさん
9月の初旬に水槽の完全リセットに踏み切りました
白点が蔓延してしまい・・・苦渋の選択でした


んでもってゆっくり立ち上げ水槽が安定するまで
どうするか?

って何を?

うーちゃんどこにいればいいの???



という訳で
9月の5連休にうーちゃんが我が家に来ました。




サブ水槽。
ごく普通の60CM規格水槽です。

008_20091112193655.jpg


今はこんな感じでうーちゃん一匹。


うーちゃんデカ!


こんなに大きいんですよ≧(´▽`)≦


でもさすがゆっきっきさんが500円玉サイズから
手塩にかけて育てたうーちゃん♪

むっちゃ慣れ慣れでかわいいったら




ところで皆さん!!

大型ヤッコが威嚇音
浮き袋でボコボコ音を鳴らすのはご存知ですよね。
これって普通相手を驚かしたり怖がらせたりするために
使ってるらしいのですが

うーちゃんはちょ~っと違う


隣にチョウチョ水槽
まだ皆さんにご紹介はしていませんが
只今餌付け奮闘中。


のでので他の水槽よりチョウチョ水槽の前に陣取ってる時間が増えます
そしてついつい時間を忘れ、、、他の水槽の子達に餌をあげるのを
忘れちゃったり。。。。


ある日
いつものようにチョウチョ水槽に箸で給餌していると


「ボコボコボコボコ」


ん??

ってふと横にあるサブ水槽を見ると

うーちゃんがこっち側の水槽の端っこに
顔くっつけるようにして鳴いてるではありませんか。


んで目が合ってると気が付くや・・・また


「ボコボコボコ」


鳴きながら餌くれダンス♪


「あ!ごめんごめんご飯忘れてたね」



って思わず餌をあげちゃった私。
満足げに餌を食べるうーちゃん・・・・・・・・・・



え?まさかうーちゃん餌の催促したの?

すげ~~能力だと思いませんか?



いやぁ~~さすがゆっきっきさん

タテキンをこんなに賢く育てるなんて

御見それいたしました。



011_20091112193801.jpg


それからというものそんなやり取りが楽しくってわざと餌あげない!!!
あ・・・ゆっきっきさんに怒られちゃう。


そういえばうーちゃんは寝言も言うんですよ
夜中にまっくらな中「ボッボッボコボコボコ」
こりゃ飼い主のゆっきっきさんでさえ知らなかった事実。



かわいいなぁ~~~ヽ(=´▽`=)ノ



そんなかわいいうーちゃんともお別れの時間が近づいてきました
今週の土曜日にゆっきっきさんがうーちゃんを迎えに来ます。



なんか寂しくなるな

一緒に暮らしたこの2ヶ月の日々・・・

忘れないよ。



別れの時は泣いちゃうかな?


うーちゃ~~~ん!

  かん!ばぁ~~~っく!!



        (TT▽TT)/~~





あ~~想像しただけで涙が出そう(/ヘ ̄、)




ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/11/12 20:10 】 | サブ水槽 | コメント(7) | トラックバック(0) |
悪役コンビ
んと本日はまだご紹介していなかった

サブ水槽の紹介をしたいと思います。

ここはですね~、初夏あたりまではトリートメント水槽にでもしようと思ってルリキシ軍団(x5)だけを入れてたんですが、、、

今では他の水槽で「おいた」をしてしまったお二人が生活をしております。

まずはこの方・・・

012_20080930001532.jpg

まっ黄っ黄のタウンゼントの「タンちゃん」です。

015_20080930001643.jpg

6.5cmくらいのあどけない幼魚でメイン水槽にご入海頂いたのが4月の中ごろ。。。
アズファーのアズがヤンチャぶりを発揮して「平和じゃない」水槽だったのを「平和」に導いてくれたのは紛れもなくタンちゃんでした。

その後、ニシキやワヌケをご入海させてとっても平和な日々が続くと思いきや。。。
このタンちゃん成長早い~~~
あっというまに9cmくらいに。。。だって食べる食べる。
たった3ヶ月あまりであっという間に幼魚柄が消え、成魚柄へ・・・・変体完了。
スレッドが伸びだしていい感じぃ~~~なんて最初はうっとりしてたんだけど。。。
あの穏やかだった性格は一変。。。どのヤッコと出会ってもパタパタ・・・・自分がここのボスだって言うのを主張しだしたんです。。。
そしたら神経質なニチキは餌食いが落ちてきちゃって(汗)
一応・・・私はニシキヤッコのニチキの長期飼育を目指していますので・・・これ以上タンちゃんにメイン水槽にいてもらうわけにはいかなかったのです・・・・

そしてもう1匹は

014_20080930002526.jpg

ライオンがびっくりしたような顔をしてる
ライヤーテールドティバックの「ライオン丸」


016_20080930002546.jpg

こやつさすがメギス一族!
そうとうのワルよのぉ~~~~です。
自分より小さな魚は目に付くと噛み付くんです!!
でも根が超臆病なので・・・「尾っぽ」をなんですけどね・・・・
それに自分より大きな魚とか、同じ大きさの魚でも反撃されたりすると水槽の端っこでシュンとしてたりします。。。ちっちゃい奴です。
でも、あの不細工な顔がなんともきゃわいくて手放せないんですよね~~~~

んで、この水槽のスペックは

サイズ:60x30x36 曲げガラス規格水槽
システム(んな大袈裟な~):
    外部ろ過と底面ろ過を接続。
    上部ろ過を補助で設置。
立ち上げ約3年!!!!
水換え:20L/2週間

んでんで~~3ヶ月前に例の還元ろ過BOXを1ケ入れたのですが、、、
久しぶりにN03を測定したところななななんと「ゼロ」でした。。。。
すっご~~~い
効いてるんですよね。。。2匹しかいないしね。




で、話は変わりますが・・・
今日は会社の帰りにちょっと足を伸ばして

028.jpg

に行ってまいりました。

029.jpg

これ海水魚???というようなナマズのような大きなお魚や

030.jpg

携帯カメラを近づけると寄ってくる丸々と太ったコンスピなんかがいて・・・

店内の水槽をゆっくり観察「みんなきゃわいい~~~」

たのしい!!!!!

で、おなじみの店員さんに「ブログ始めたからお店の宣伝しておくね~」なんて愛想を振りまいて
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))
帰路についたわけです。

え???

031.jpg

もちろん手ぶらな訳はありません。

アフリカさんの新着情報(宣伝!宣伝!!)
  ↓
http://africaosk.exblog.jp/i4/

を見てお伺いしたわけですから・・・
ヒントはazuはベラフェチ!
当ててね~~~~

ほなね~~~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/30 21:51 】 | サブ水槽 | コメント(16) | トラックバック(0) |
| ホーム |
