【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ひとりごと


気がつけば

9月15日で

ブログ開設7年を迎えていました


開設当初の記事は
読み返すと恥ずかしいものですね



この7年間で人間としても
マリンアクアリストとしても
ちょっとは成長出来てるんやろか









まだまだですわ


昨年来


私の「海水魚の飼育スタイル」そのものに
な~~んか物足りないものや
疑問のような壁のような
モヤモヤ感を感じるようになっていました


魚達の栄養の事を改めて勉強してみたり
水温含めた水槽の水環境の魚への影響を調べたり
造波ポンプ設置したり
リフジューム増設してみたり
ライブロック入れてみたり

ブログでご報告してきた事


報告出来ない諸々な事
(実はこっちの方が多かったりします)




水槽のシステムひっくるめて
いずれも常に魚目線で慎重に・・・

決して間違ってる事をやって来たわけでない
とは思ってはいるのですが





でも、、、

なんか物足りない







そんな訳で、今年に入ってからかなぁ・・・
MACNA行きたいなぁって思ったの
世界最先端のマリンアクア事情をこの目で見たかった



私の知りたい答えが何処かにないかと
その頃から・・・
海外のサイトばっかり見ていましたから



そんな中、雷電さんとの出会い
水槽拝見させて頂いて強い衝撃を受けました

その後も超ご近所さんという事もあり
色々アドバイス頂いたり、情報頂いたり
お世話になっておりますm(_ _)m













で。。。



私が最も気になってる事と言うのは
海水水槽の濾過システムについてです



何を今更って


思いますが・・・




今どきの
欧米のマリンアクアリウム

サンゴ礫やリング濾材を使った
「ウエット濾過」って
ほとんど見かけないんです



何故なんでしょう









私は生粋のウエット濾過派



魚混泳水槽にはウエット濾過が一番やぁ




って思っていた私の中の

既成概念固定観念

見直す事から始めたいと思います





近いうちに600規格サンゴ水槽を畳み
新規に水槽を立ち上げる予定です






まず体験してみるつもり







ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/10/01 20:10 】 | 思いつくまま | コメント(8) | トラックバック(0) |
祝♪丸11年♪
今日で海水魚飼育を初めて


丁度 丸11年になりました 



2004年春分の日
偶然に採取したシマフグのおチビちゃん
飼育する事から始まりました




淡水魚歴は長く。。。実年齢マイナス8年。。。
小学校の2年生の時にグッピーを
飼いだした事に始まります


とにかく水生生物が大好きで
男の子に混じって川や沼でメダカやザリガニ採り
持って帰って飼育。。。


お誕生日プレゼントは金魚
お年玉は飼育用品に化け
毎月のおこずかいは餌代に消えておりました(笑





そんな私ですので


人生半ばに海水魚飼育に巡り合ったのは

ある意味必然だったのかも知れません 



濃い濃い11年でした







今や私のライフワークではないかと思うくらい

その深い深い魅力にどっぷりハマっております





知りたい事はまだまだいっぱい
飼育技術ももっと磨きたい



まったく飽きる気配はありません 



この先も

足腰が水替えに耐えられなくなるまでは

続けていくつもりです




これからも

もっと濃く濃く頑張りま~~~す 











そしてその記念すべき日に



昨年の春分の日にお迎えした


シマヤッコのシマちゃんが 






DSC_0630_20150317230232ad8.jpg





今日で飼育1年になりました 





小型ヤッコの中では一番好きな子です





DSC_0606_2015031723022903d.jpg




実はこの子は我が家では4代目







1代目は3年程飼育しておりました




飼育は難しいと聞いていましたが

罰当たりな事に

当時は


「普通に飼えるやん」なんて思ったものでした




春先のヒーターの故障で
低水温になってしまった際に
細かい白点病が発症
治療が間に合わずに犠牲になりました・・・
痛恨の極みでした








あれは・・・



ビギナーズラックだったと




その後に思い知らされることになりました
初心者の私に神様が使わしてくれた
特別な子だった・・・と





2代目は飼育11ヶ月ちょっとで没




3代目は9ヶ月程で



2代続けて

年飼育が出来ませんでした orz




私の飼育技術の未熟さを痛感して



長らくお迎えを控えておりましたが
新居のサンゴ水槽がしっかり立ち上がるのを待って
満を持してお迎えした




4代目の正直



DSC_0628_2015031723023181e.jpg






1年を無事迎えられて


感無量でございます 



食欲も旺盛







DSC_0603_20150317230228a05.jpg






背肉もパンパン







DSC_0598_20150317230227ca2.jpg









3年 5年 その先も



もっともっと長生きしてもらえるように


お世話頑張ります 






ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/03/21 13:05 】 | 思いつくまま | コメント(10) | トラックバック(0) |
うふっ♪

  





買い換えました (*^^*)v





新しい愛車紹介します 







M A Z D A 






047_2015030822483844c.jpg






デミ  子ちゃん 











海へ 


ショップへ 







乗り回すぞぉ~~~~~ 






もっと  もっと  もっと 




楽しみが増えそうです 





ほなね~~





【2015/03/08 22:59 】 | 思いつくまま | コメント(6) | トラックバック(0) |
待つ事も大切な飼育技術です。
一昨年春に新居へお引越しをして


1年9ヶ月 





新魚お迎えラッシュでマリンアクア熱も上げ上げ状態です(笑



そんな訳でネット巡回も


ショップさんの新着情報や

お魚中心に飼われている方のブログに

ご訪問する機会も増えました







で・・・・



ふと思う事。








今日はちょっと辛口です


個人的には
海水魚水槽ってしっかり立ち上がって
魚を複数で飼えるようになるまでに
最低数ヵ月・・・・




特に魚水槽で過密飼育となると


安心レベルで最低1年はかかると思っています。






私が海水魚を始めた当初は
海水魚水槽の立ち上げのセオリーを
諸先輩方のHPなどを参考にさせて頂きました






水槽を1ヶ月程空回し。。。



チャゲコケが落ち着いたら50Lあたり1~2匹の
丈夫な魚(テストフィッシュと呼ばれていますね)を導入して



更に3ヶ月から半年・・・回して





やっと


好きな魚を1匹・・・2匹と

期間を置いて追加して行けると言うものでした。






もちろん一昨年の我が家の引越しも
3ヶ月家賃二重払いって痛い出費を実行して
3ヶ月かけて立ち上げた水槽に
ちょっとづつ愛魚をお引越し
最低限・・・そんな海水水槽立ち上げのセオリーを
逸脱しないように慎重に行いました。







それでも約3割の愛魚が1年間の間に

調子を崩し天国へ行ってしまいました




やっぱどんなに慎重にやったつもりでも



海水魚の水槽の安定には

時間がかかるのだなぁと
 



改めて思ったものでした・・・




そして半年くらい家賃の二重払いすれば良かったと
後悔したものでした














ですので


海水水槽を新規に立ち上げたりリセットして

1ヶ月も経たない間に

魚をいきなり過密状態で導入して上手く行く訳がありません

病気が出るのも崩壊するのも当たり前 







海水魚飼育そんなに


甘かぁ~~ありません
 







何だか見てられないんです 

大きなお世話すいません








諸先輩の築き上げた正しいセオリーはどこへ行ってしまったの????



ってネット巡回しては悲しく思う今日この頃・・・




ライブロックやらバクテリア剤やら
高性能器具やら普及してる昨今ではありますが。。。
そんなに短縮出来る訳じゃないってばぁ










超寒いのに何だか熱くなってしまいました


すいません m(_ _)m 

  





ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/29 21:05 】 | 思いつくまま | コメント(17) | トラックバック(0) |
謹賀新年 ♪
ha_si001_fo_b_v.jpg





明けまして


   おめでとうございます




今年も

「とっと日和」を


   よろしくお願いいたします
 







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/01 00:00 】 | 思いつくまま | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
