【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
こっちも大きくなった♪
うう・・・寒い

本当に

毎日寒い日が続きますね

朝は特に

布団から中々出る事が出来ません(´□`。)°。。。

春が待ち遠しいです



そんな訳で
ブログ記事ネタはあるんですけど・・・
文章考えるのも面倒くさい(;^_^A

こないだテレビでやってたけど
寒いと思考能力・判断能力が鈍るって本当なのかも


あぁやっぱ

常夏の水槽の面々が羨ましい 




前回に続き文章は手抜き(o ̄∇ ̄o)で失礼します



大型魚水槽の動画アップ



[広告] VPS





こっちもみんな大きくなりましたヽ(=´▽`=)ノ


特にワヌケっちが成長目覚ましいです

夏にお迎えしたコルちゃんに対抗したいみたい
コルちゃん来るまで、ボスやったんやもん
ボス奪回狙ってるのかな?


何はともあれ 

魚達の成長はとってもうれしい♪


コメントでアドバイス頂いて♪
YouTubeの動画添付の仕方を勉強中。
頑張って自慢の我が魚の綺麗な動画をブログにアップしたいで~す



ほなね~~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2012/01/27 22:51 】 | 新水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ひさびさに。。。

ブログ放置するのもええ加減にしないと・・・
と思いつつ月日が流れ



9月15日が

ブログ3周年記念<ヽ(=´▽`=)ノ



だったこともすっかり忘れ 


気がつくとブログトップ記事のところが

広告になっていました(;^_^A




ネタはあって。
下書きも書いたりしてるのですが・・・・
仕事が9月から忙しく・・・


・・・・・・


言い訳は見苦しいぞ!!





すいません

でもちょっと文章を書く気力がないので・・・

久々の動画でお茶を濁したいと思いますヾ(;´▽`A``



[広告] VPS




益々ごちゃ混ぜ度アップの大型魚水槽♪


大変にぎやかでございます♪


かわいい!!!




ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/10/03 23:45 】 | 新水槽 | コメント(3) | トラックバック(0) |
今更ですが・・・
海水魚飼育始めて7年半・・・


今更ぁ??な感じですが・・・


こんなん買っちゃいました。


004_20110821170825.jpg

RO浄水器




魚中心の我が家


今まで必要を感じてませんでした







が・・・



立ち上げて半年経ったサンゴ水槽


いやぁ・・・ちょっと。。。やっぱり


コケで困ってます


グリーンのやら、茶色いのやら、赤茶色のん・・・

009_20110821170826.jpg

おまけに水面に油膜状のコケまで( ̄Д ̄;)



SPS飼ってないし

栄養塩高くなっても

まぁいっかぁ!!って

魚にガンガン餌あげてますし(;^_^A




その上・・・
ファンで水温下げてる我が家

飼育水の蒸発が凄い

この水槽だけでも毎日2~3L程度足し水しています。

毎日となると
水道水に含まれる少量のケイ酸なんかも
足し算になってバカにならないのでは?



そして更に!

メタハラ照明・・・



コケ・・・多分喜んでますね 



まぁ。。。
ソフトコーラル達は調子良さそうなんですけどね。


013_20110821171641.jpg


でもやっぱコケは見苦しいので(;´▽`A``

ちょっと対策の第一歩って事で



水換えと足し水・・・RO水使ってみます 




さてさてどうなりますか・・・



もちろん他の原因と対策も考えて置かねばいけませんが




ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/08/21 17:22 】 | 新水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
詰め込み過ぎ?サンゴ水槽♪
デジイチ♪


愛魚がそのま~んまぁな色で撮れるようになったし


すっごく満足していますヽ(=´▽`=)ノ



課題だった水槽面の反射光の映り込みを低減するため
PLフィルターを装着~

あとはシーンに応じた撮影モードの設定とか
撮影技術の腕を磨いて

愛魚達の生き生きとして瞬間を

も~っと撮れるようにしたいなぁ~



そう♪常に目標は高く!!



※色々アドバイス下さる皆様ありがとうございますm(_ _)m
 この場借りてお礼を♪




という訳で今日は
立ち上げてちょうど5ヶ月経過した

我が家のサンゴ水槽を


デジイチ画像で紹介しちゃおうかな


そう言えば・・・
先日、ゆっきっきさんが遊びに来た時の
「我が家のサンゴ水槽について」の彼女の評価は・・・



「なんか・・・

 サンゴ詰め込み過ぎで見てて息苦しい・・・



でした(爆)



あはははは・・・ヾ(;´▽`A``





だってぇ
ソフトコーラルって
バリエーションがとっても豊富で
綺麗なんとか・・・
珍しいのんとか・・・
出会っちゃうと・・・


ついつい。。。


増えちゃった♪ 




そうそう

我が家のサンゴ水槽は全~部っソフトコーラルですよ

ってポリプ食のテングカワハギのテン子ちゃんがいるので
ハードコーラルはご法度・・・食べちゃうんですよね。。。

043_20110714223810.jpg
↑てん子ちゃんご本人





ではでは

詰め込み過ぎの


デジイチで撮った

綺麗な(?)水景をご覧ください♪



053_20110714224243.jpg


あれ・・・・・・・


002_20110714223812.jpg


えっと・・・・・・


037_20110714223811.jpg


こんなもんですか???




LED等のブルーの照明下でのソフトコーラルは

わおぉぉ♪♪ ってくらい蛍光色が綺麗なのに


撮ると・・・・・・orz


そうそう

照明に合った設定しなきゃ!!!?なのですが


露出とか・・・
絞りとか・・・
シャッタースピードとか・・・

ホワイトバランスとか・・・
ホワイトバランスとか・・・
ホワイトバランスとか・・・

・・・汗



という訳で今の私の腕ではまだまだ


「蛍光色」を綺麗に撮れないと

悟りましたのぉ




猫に小判
豚に真珠
馬に念仏
宝の持ち腐れ・・・



なんて言葉が脳裏をよぎる
自分が機械音痴なことに改めて気づく今日この頃です・・・



画像で魅せるブログへの道は遠いなぁ┐(´-`)┌


あれ・・・そんなの目指してたっけ???


でも頑張るぞ




ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/07/13 22:09 】 | 新水槽 | コメント(5) | トラックバック(0) |
ゴールデンウィーク終わっちゃった
楽しみにしていたゴールデンウイークもあっという間に終わって
仕事は今日から通常勤務。。。GWボケでダルダル(笑)



と気がつけばブログ1ヶ月近く更新をさぼっておりました



ん・・・って
テンションが下がっていた訳ではないんですよ

特にアクアなテンションは上昇したまんま



というのも



前の更新からのアクアな出来事をちょっと振り返ってみると

4月16日には



ケントパパさんちの水槽リセット飲み会に参加させて頂きました
リセットのお手伝いもせず朝方まで飲んでしゃべって盛り上がって

001_20110509221745.jpg

パパさんひとりで頑張ってるの応援!!!?(申し訳ないです。。。汗)
ってこれひとりでやっちゃうなんて脱帽。

003_20110509221744.jpg


パパさんちの今度の水景はどんな風になるのでしょう

ムッチャ楽しみだなぁ~ヽ(=´▽`=)ノ


そんなケントパパさんは
ため息の出るようなリーフタンクをキープされてて
有名なのは言わずと知れておりますが

他の参加の皆さんも凄腕リーフキーパーさん
私もすっかり触発されて
我が家の新水槽
唯一のリーフタンクにも自然と力入ると言うものです





と・・・実は年甲斐もなく朝まで飲んでたのが祟ったのか
その2日後、高熱出して寝込んだのは内緒ですけど






体調戻ってからは



週末のたんびに

精力的にショップ周りしました(*´∇`*)





もちろんろん

ゴールデンウイークも

前半はセールしてるショップにお邪魔したり


半ばはゆっきっきさんに会いに名古屋へ
今回の名古屋訪問はショップ周りよりワンニャンのイベントや
名古屋港水族館訪問をメインにしてたつもりでしたが

なんやぁ~かんやぁ~って途中でショップ寄ってもらって





・・・・・・・




立ち上げ3ヶ月経った我が家の新水槽


あぁ~もう3ヶ月経ったのかぁ~早いなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ


んで現在こんな感じ



002_20110509221743.jpg




あんまり変わり映えしない???



いや・・・ちょっと・・・かなり・・・


てんこ盛り???


ソフトコーラルだけでも結構華やかになるものですね。

レイアウトは相変わらずド下手クソですが(;^_^A



005_20110509221744.jpg


先月ちょっとシアノが出てサンゴの状態落ち気味でしたが
マスキング剤使った方法やレッドスライムリムーバーとか
水換えなどで対処・・・
なんとか乗り越えました

今はサンゴの状態はまずまずかな


007_20110509221743.jpg




当初・・・魚達には白点出ちゃいましたが
ちょっと安定してきたかなぁ?
なんとかひどくならずに落ち着いて来た感じです。



今後ものんび~~り行きます♪(* ̄ー ̄)v



ほなね~~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/05/09 22:40 】 | 新水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
