【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
あぁ♪愛しの奄美・沖縄産のマメスナ♪


うふふ( ´艸`)




005_20130308002752.jpg




あは♪(ノ∇≦*)




004_20130308002753.jpg




ぐふふ(* ̄∇ ̄*)v




001_20130308002754.jpg



キャッd(≧▽≦*d)




008_20130308002751.jpg




やっぱ



奄美・沖縄のマメスナ最高o(*^▽^*)o



こうやって今夜も


ニヤニヤにこにこ笑顔になれるのでした



ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/03/08 00:40 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
サンゾアンシッド♪
3日連続でブログアップするん何年ぶりやろ・・・


今週末はなんだか体調がイマイチのため
に篭ってたので


ヒマっ 



ずっとゴロゴロしながら
水換えするでもなく水槽をず~~~~っと眺めて過ごしました。


それはそれで。。。


幸せ(*^.^*)


お陰さまでなんとか明日は出勤出来そうです





この頃はマメスナの記事が多かったので

今日はちょっと変り種をご紹介しますぅ




011_20130224214630.jpg


サンゾアンシッド

(↑舌噛みそう・・・笑)

メタグリーン
※実際の方がグリーン部分はかなり蛍光です

カリブのブルーのマメスナ付き
開いてないですが・・・(;^_^A


粒の直径は2cm以上あるのでかなりの存在感


ピカピカ

水槽でかなり映えます(*´∇`*)






このサンゾアンシッド

カリブのマメスナの近似種らしいのですが。。。

話によると・・・

すっごい丈夫らしい

そして

すっごく増えるらしい



モッサモサに増えたら

綺麗やろうなぁ~~(o^-^o)



初飼育なので難易度は未知数ですが
がんばろっとぉ~~





ほなね~~










テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/02/24 22:05 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(5) | トラックバック(0) |
マメスナ♪ 我が家の間延び対策っ!
久々の連日ブログアップです


この頃ちょっとしたマメスナブーム


自慢のマメスナの記事をブログでアップされてる方を
以前より多くお見かけするようになりました


んで!

マメスナの間延びについて悩まれてる方

多いのでは????



そうそう私もそんなひとりでした
マメスナが間延びしてエノキタケのような風貌に


見た目よろしくない




もちろん「光量の不足」は決定的な原因になっちゃいますが。。。
十分な照明機材を用意しても。。。
間延びしてしまう個体あるんですよねぇ



そして色々試して。。。。我が家は


こんな方法で解決しました(*´∇`*)v





茎の長いボタン系のマメスナで


ちょっとした実験してみましたので

ご紹介します




【BEFORE】


005_20130223220159.jpg

間延び~~~~

ありゃりゃ


そして、後ろの子も・・・

003_20130223220200.jpg

びろ~~~~~~~ん


ヾ(;´▽`A``



水槽上部の照明だけ点灯するとこんな感じに・・・






でも 




こ~やって 

水槽の真正面から照明をあてると!!!




007_20130223220157.jpg
※注 LEDライトが重過ぎて頭を垂れてしまうので
   手前のんはゴムバンドして見苦しいですが(汗





なんという事でしょう 



  ↓↓↓




【AFTER】


020_20130223221153.jpg


ねっ☆(゚∇^*)b>


018_20130223220156.jpg

シャキ~~~~~ン!!!

2時間くらいでこの通り


市販の電気スタンドにアクア用のLEDつけるだけなので
簡単♪


まぁ・・・鑑賞する時に邪魔ですが(爆


マメスナは栄養の糧を光合成で光に頼っている生き物ですので
照明の方向へポリプを必死に向けようとするんでしょうねぇ
真上からだけ照明をあてるとどうしてもポリプが上を向いてしまします・・・
鑑賞する側から光を当てるとちゃんと正面向いてくれますよ♪
我が家ではツツウミヅタやウミキノコなどでも効果が出ています♪
ライブロックや他のサンゴの陰になる部分にも繁殖してくれるので
レイアウトの幅も広がります♪


注)もちろんどんな照明器具でも良いわけでないので・・・
  飼育してらっしゃるサンゴに合った照度・波長の球をお使い下さいね(←大事)




私の個人的な意見ではありますが。。。
色んなバリエーションのマメスナを綺麗に状態良く維持するためには
照明の工夫がむっちゃ大事だと思っています(*´∇`*)


照明の種類・照度・方向・・・・etc

特に間延びや色落ち・褐色化には・・・影響大って思います。


そしてもちろん水流も大事!!!!と思います♪




そ~~んな事を日々色々考えながら

毎日観察・観賞するのも



サンゴ飼育の楽しい所ですよねぇ

(* ̄ー ̄)v



日々試行錯誤しながら

マメスナ飼育を楽しみたいと思います♪




ほなね~~








テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/02/23 22:46 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(1) | トラックバック(0) |
マメスナ♪ 飼育難易度に思うこと

さてさて本日はなんだかお堅いタイトルですが
大した内容ではありません(笑



ちょこっと、ぼやこうかと 





※読み直したら結構長文になっちゃったご容赦・・・ボソ




私のサンゴ飼育コト始めは
ちょ~ど5年前の今頃やったかな
(いつの間にやらハマっちゃったんだか)


それまで魚にしか興味なかったのに
サンゴ飼育にも挑戦しようと思い立って
とりあえず私んちの貧弱な機材でも飼えそうな
ソフトコーラルに「的を絞る」事に


「ソフトコーラル 飼育簡単」「丈夫」等でネット検索すると
必ずヒットするマメスナ
「蛍光灯でも飼える」「水質にはシビアでない」
「非常に丈夫な種、マメスナが生存出来ない環境では
 他のサンゴは飼えないと言っても良い」
「あえて言うなら増え過ぎに注意」

なるほどそんなに簡単なのか
マメスナって正に初心者向けのサンゴの入門種やねんね
色も豊富だしおおこれは良い


んで早速お試しでお迎えしたのは
巷でもっとも流通している
ベーシックなタイプ


今も我が家にいらっしゃいます 

べシック


当時は60規格水槽に底面ろ過&プリズム。
照明は蛍光灯という貧相なシステムでしたが
素人目にベストな状態かどうか?ですが
元気そうに満開に


「おお!ほんまにマメスナ簡単♪」

かわいい~~し~~(*´∇`*)


んで「調子に乗って」色々集め始め


結果・・・痛い目に合いました (;^_^A


輸送のストレスにも強く
導入後、光さえあればすぐにでもポリプを開く強靭さを
確かにマメスナ達は持ってると思います・・・
「おお!簡単♪」って言われるゆえん・・・でしょね。


そんな感じで導入当初~数ヶ月は上手く行くんですけどね

ところが時間が経過するにつれ

*ポリプの開きが悪くなってだんだんと小さくなる。
*ある日突然ポリプが一斉に開かなくなって固く褐色化し粉々になる。
*ポツポツと間引いたようにポリプ数が減って行く。


などの症状で☆になる個体が出て来ちゃうんです


しかも「綺麗」で「レア」な「お気に入りの個体」に限って"(/へ\*)")


原因・・・判りません

これはお気に入りから先に落ちるっていうジンクスなのか??


もちろんマメスナ専食のクルマガイなどの食害にも
神経をとがらせていますし。。。(見つけたら即逮捕です)
でもなんか、そう言うんではないんですよねぇ・・・

いずれの症状もコロニーごとに発症したりするのです


冷静になって良く考えれば
余り見かけない珍しい(レア?)サンゴは
生息域も狭く個体数も少ない??
もしくは人間が採取しにくい場所に生息???
それだけ「適合生息環境が狭い・シビア」『かも』
知れないと推測も出来ますし・・・
新しい産地のものは、未知数としても・・・

簡単と言われるマメスナもその例外ではないのでは???

そういう意味ではバリエーションによって
飼育難易度に差があっても不思議じゃない?
なんて考えちゃったりする訳です。
これも正直「不確かな事」で憶測でしかありませんが。。。


ウダウダ長々と書いてしまいましたが


結局
何が言いたいかっと言うとヾ(;´▽`A``



マメスナだって難しい~~



そうそう簡単に飼える生き物じゃないって
私は思うのであります


昨年秋にお迎えした激美ちゃん

ここんところ急に元気なくなってきました

047_20130214205504.jpg


全体にポリプの開きが悪くなって
色もエッジのフサフサもイマイチ・・・に(´_`。)


置き場所などを変え、換水頻度をあげて様子見中ですが。。。



他のソフトコーラル達は・・・

001_20130214205346.jpg

ポリプボ~ボ~で

005_20130214205345.jpg

元気にしてるのに・・・

011_20130214205503.jpg





カラー・形状・粒の大きさ・産地・・・等々の
バリエーションが豊富なマメスナ達。

035_20130214205350.jpg



遺伝子レベルでの分類では国内産でたったの4種?との話も聞きますが
じゃ~~このバリエーションの多さはなんなんだ??

それぞれの環境にあった変化をしてきたのか??

040_20130214205349.jpg


飼育しているうちに
色・形状・粒の大きさも変わって来たりもしますもんね
我が家の飼育環境に合った変化を遂げてる?
我が家でも延々元気に4年以上長生きしてるのもあるし


045_20130214205348.jpg





凝れば凝るほど・・・

一筋縄ではいかないと感じます





あぁ・・・奥が深い


色々な想像も膨らみます


だからハマってるんじゃ

はいはいそうですよ


集めるのも楽しいですが

状態良く美しく

長期維持する事も楽しみたい(*^▽^*)




でも、正直、情報少ないですよねぇ・・・・
海外のサイト見ても、軒並み

Difficulty Level : EASY・・・

マメスナ☆にならないワザ・・・克服されてる方いませんか?


照明・水流・栄養・水質・病気・・・
どんな飼育条件にしたらどんな子がどうなるか?
毎日の観察で経験値にして行くしかないか。。。

採取された場所、環境、生息状況などの情報
積極的にお伺いするようにして色々試しているのですが

そんなこんなしてるうちに
照明器具やら水流ポンプやら添加剤やらが・・・
増えて行くのです


色落ちや間延びしないで飼育するコツは
なんとか克服しつつありますけど。。。

マメスナの☆はどうにもこうにも・・・



マメスナ飼育


簡単丈夫って



舐めたらあかんぜよ(。`Д´。)


と自分に言い聞かせて
気を引き締めて精進したいと思います


っちゅ~のも・・・

この2ヶ月程の間に
今まで飼育した経験ないタイプのマメスナを
多数お迎えしてしまいました(;^_^A

どれも美しい個体ばかり


それぞれの飼育難易度は未知数です


上手く行きますように。。。



ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/02/14 21:17 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
通販(≧▽≦)
ここんところ毎日メッチャ冷えますよね

寒い寒い



寒いの苦手( ̄ ̄;)

先日の日曜日はとうとう一歩も家を出ませんでした



こういう休日は水槽のお手入れに限るのだ
大型魚水槽の濾過層の大掃除しました♪(* ̄ー ̄)v
ついでに水換えも
ピカピカな水槽で魚達も気持ち良さそう


おタクな趣味って

素晴らしい~~ヽ(=´▽`=)ノ



そうそうホンマに出不精な私
こやって寒くって出かけたくない日でも楽しく過ごせる
アクアって私にぴったりの趣味やな



(水換え後のバケツの後片付けは大嫌いですが・・・笑)







さてさてそんな出不精な私なので
通販でのお買い物ほど便利なものはない

パソコンスイッチオン → 検索 → ポチってするだけで



早ければ翌日には受け取れる



猫餌・猫トイレ・アクアな消耗品はもちろんの事

化粧品や食料品

挙句は洋服や家具・電化製品までポチ



週に何回もお会いしてる宅配便のお兄さんとも顔見知り
道路で会っても挨拶しちゃうくらい
どんだけ利用してるんだか
平日は朝から夕刻までお仕事ですから

わざわざお店に出向かなくても

家に居ながらにして買い物出来る通販は強い味方











でも!!




そんな私ですが


実は滅多に通販で生体買わないんですね

約9年海水やってて・・・よ~よ~数えても過去に2回だけやわ(少なっ)

先日も記事にしましたが
アクアな事になると急にフットワーク軽くなっちゃって

出掛ける口実!???(←これ大事)

実物見てからお迎えしたい
他に通販にアップされてない良い子がいるかも
ショップの方と色々情報交換したい

ショップ行くの楽しい~


近畿2府3県だったら
結局お伺いしちゃうんですよね


「ポチる前に行く」



2年半前に愛車を購入してからは拍車がかかって
車飛ばせば日帰り出来ちゃう範囲に
ショップさんがあるってホンマに恵まれてますよね





でも先週は人生で3回目と4回目の
サンゴの通販を記録更新しちゃいました
ここまでマメスナの入荷情報が熱いとヤバいです



さすがに奄美まで行かれへんし(←cocoyashi村さん)
2週連続で京都もアカンよね(←グランブルーさん)
などなど頭がよぎりながらも・・・





あんまりにも綺麗なので



ポチっと



到着までホンマにドキドキしました

丁寧な梱包でマメスナ達も無事に元気に届きました(*´∇`*)



ついでなので今まで紹介してなかった子も含め
ちょっと自慢の我が家のマメちゃん達をアップぅ


009_20130129223746.jpg

003_20130129223747.jpg

009_20130129223703.jpg

010_20130129223702.jpg

011_20130129223701.jpg

056_20130129223659.jpg

003_20130129223659.jpg





Twitterとかでも
色々な方に水槽撮影のアドバイス頂いてんですが
相変わらず下手っぴ
私の腕では肉眼で見る美しさがそのまま撮れない・・・orz



綺麗さ伝わりますかぁ~???













いつもマメスナ美個体を提供してくださる
ショップさんに感謝感謝



ほなね~~~









テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/01/29 22:36 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
