【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
サヨウナラ!
先週末

金曜日にお休みを取って3連休

旧居の家具や水槽の

撤去と廃棄をしたしました






前週末に魚達の大引っ越しの
ご報告をしましたが


生体を全て新居に移動させて
空っぽになった旧居の水槽達・・・

なんだか切なかったです





90のOF水槽は
引き取って頂いて
次のキーパーのところへ

その他の水槽は

廃棄処分


淡水時代から愛用していた水槽
の処分・・・
色んな想いが込み上げて(w_-;

気持ちはかなり

センチメンタルに

画像撮る気にはなりませんでした


寂しい・・・お別れが辛い






でも
おセンチに浸ってられるのは束の間でした



金曜日も土曜日も7時くらいから活動開始

旧水槽の塩抜きをする時間も
なかったのでそのままやったし
10年半住んでた旧居・・・
開かずの押入れの奥の多量の不要物や
家具の裏のホコリの山も半端ない

その量は当の本人の「想像をはるかに超え」

想像を絶する←大袈裟ではない
状態でした


大きな家具はその場で解体・切断して
運び出してもらいました


なんと全部運び出すのに

丸2日かかっちゃいました





撤去をお願いした業者様にも
えらい苦労をお掛けいたしました

大変な作業。。。
ありがとうございましたm(_ _)m



もちろん本人の私も


・・・・・・・(激疲



でも翌日曜日も
まだやる事が残ってる

全身筋肉痛・関節痛・アザだらけの
重い体に鞭打って

旧居行って最後の清掃をしました

そしてガスの閉栓に立会い


午後から大家さんと業者さんに
退去時点検を頂いて


鍵を返却いたしました







サヨウナラ・・・旧居



今までありがとう・・・"(/へ\*)"))





引っ越しが完了の瞬間です






3ヶ月に及ぶ

ダラダラな

お引っ越し備忘録記事に

お付き合い頂き

ありがとうございました。





あ"ぁ~~しんどかった(。>0<。)

正直もうお引っ越しはコリゴリです





それにしても
最後の最後に整理が追い付かず
エイ!ヤー!!って勢いで
新居に運んでしまった荷物



はぁ。。。(;^_^A


北側の一室が既に「物置小屋」状態に

段ボール箱が積み上がってて
窓に近寄れないしクロゼットの扉も開けない(笑

リビングや水槽部屋にも
未開封の段ボール箱が・・・

愛魚達のお引っ越しに使った多量のアクア道具
取り敢えず洗って干した?状態で
ベランダに散乱してるし


なんしか寝室以外は荷物だらけ





これらを全部

開梱・片付ける・仕舞う(無理矢理押し込める)

作業にどんだけかかるんやろう

考えただけでも
気が遠くなる(; ̄ー ̄A



私のお引っ越しは

まだ終わってないみたいです(笑





ゆっくりちょっとずつやって行きます

水槽のご報告は
また改めて・・・





ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/07/05 21:40 】 | お引越し備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大引越しパートⅡ
自分の引っ越しそっちのけで

愛魚達や猫達の引っ越しを

最優先させて来たシワ寄せが

ここに来て(;^_^A





実は・・・

明日・・・

旧居の家具や水槽や荷物の処分をするのですが
未整理の荷物が残ったまま

超焦ってます


新居の鍵もらってから3ヶ月
いったい今まで何をしてたの???
ってくらい大量の・・・・


考えたくない

一日で終わるんかな?明日が心配です(´_`。)





その前に。。。



魚達の引っ越しの方の報告
しとかないとね♪(* ̄ー ̄)v




先週末の日曜日に

またまた頼もしい助っ人に
お手伝い頂いて

残りの魚達の

大引っ越しを決行いたしました



その前に悲しいお知らせ
感染症らしき症状で薬浴中だった
インディアンバナーFのバンナちゃんが
天に召されました
もっと早く気が付いていれば・・・と思うと悔やまれます
我が家にお迎えして2年10ヶ月10日目でした
結局新居の水槽に泳がせる事は叶いませんでした





でも凹んでるヒマはない


今回の心強い助っ人!

ツイッターでお知り合いになって
コーラルフリークスの女子会企画で
実際にお会いしてから
アクアな親交を温めていた

ひなどりさんにHELPをお願いしました!


快く受けて頂いてO(≧▽≦)O


彼女も無類のお魚好き
お陰さまで22匹の愛魚達を
無事に新居に運ぶ事が出来ました


感謝



当初あと20匹って思ってましたが
間違っても「置き忘れ」なんてないようにって
エクセルでリストアップしたんですよねぇ


そしたら22匹いました(汗


リストアップして良かったぁ

そのリストにチェックを入れながら
一匹づつ丁寧にパッキング


そして
旧居⇔新居を

4往復


ひなどりさん
さすがアクアリスト

私が他の機材の取り外しをしている間に
スキマーを分解洗浄してくれてたり
私が次の魚を捕獲している間
パッキングにゴム留めしてくれたり
説明はいらない

阿吽の呼吸で

ちゃっちゃと作業を進めれました



メッチャ助かったぁ



それでも

超要領良く行ったつもりが
朝10時から夜の9時過ぎまでかかちゃいました
改めて水槽の引っ越しの大変さを感じました


ひなどりさん
折角のお休みの日なのに
大変な作業
手伝ってくれてありがとう



ほんまにほんまにありがとう


最後にお引っ越しをしたメンバーは

ムラソイのソイくん
ホンソメワケベラのソメ
ゴールデンBFのゴーちゃん
コラリスBFのコラちゃん
サントスBFのサンちゃん
シモフリタナバタウオのタナちゃん
イダテンギンポのニョロニョロ
ファンテールタイルフィッシュのファンちゃん
クイーンコリスの女王様
ホシゾラヤッコのホシちゃん
コルテツエンゼルのコルちゃん
アズファーエンゼルのアズ
アデヤッコのアデリン
メギスのメギちゃん
ハナキンチャクフグの花金ちゃん
ブラックバタフライのブーリン
ミュラーズコーラルフィッシュのミューちゃん
バンクバタフライのセレブちゃん
ゴールデンエンゼルのリップちゃん
エイトラインラスのエイちゃん
スダレカワハギのスダレちゃん
ブラキオザウルスブレニーのブラキオちゃん



以上22匹



それにしても

やっぱり既に超過密

DSC_0521.jpg

DSC_0523.jpg

DSC_0514.jpg



心配(=ω=。)




そして一夜明けた新居の水槽
アズファーのアズが両目ポップアイ

DSC_0518.jpg

折角の男前が・・・(ノ◇≦。)


そしてウミヅキチョウのウミちゃんがお☆さまに





はぁ。。。

やっぱ凄いストレスだよねぇ





先日のバンナちゃんの件もあるし
目が離せない・・・


でも明日は忙しい一日になりそうです


ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/06/27 23:14 】 | お引越し備忘録 | コメント(4) | トラックバック(0) |
あちらを立てればこちらが立たず
あちらを立てればこちらが立たず

なんてことわざがあるように
物事を都合よく両立させるのは
難しい事がありますよね







魚達の引っ越しバタバタしてて
そっちのネタが続いていましたが




久々にサンゴ水槽ネタです。


私が始めてサンゴ(茶色いスタポでした)を
飼育し始めたのが2007年12月

5年半前かぁ。。。昨日の事のようですが
月日の経つのは早いものです



その間
サンゴの「飼育を楽しむ」一方で・・・


いっちゃぁ~~ん悩まされたのが


「招かねざる客」・・・

藻類の大繁殖です



通称名でネット検索したら必ずヒットする
茶ゴケ・シアバク・トロロ・ハネモ・・・etc
苦労されてる方も多いかと思います(;´Д`A
我が家もオンパレードでした


他にもカーリーやらスタポ専食のチビヒトデやら
マメスナ専食のクルマガイ・・・等など
他にも招かねざる客はいましたが、
こちらは「物理的に駆除」でなんとか乗り切りました


でも藻類の大繁殖は・・・
特にトロロと赤いビロード状のシアバク
ほとほと参りましたr(≧ω≦*)
取っても取っても増えるのですから
しかもサンゴに覆いかぶさるように繁殖するので

たちが悪い



そういう意味では

私のサンゴ飼育の歴史は

正に藻類との戦いだった




と言っても過言ではありません(笑





もう疲れました

出来ればもう戦いたくありません(笑

こりごりなのであります(;^_^A

 


のでので
今回の新居の水槽部屋で

せ~~っかく

サンゴ水槽をイチから立ち上げる訳ですから(*´∀`人)
厄介な藻類が大繁殖をしないように。。。


この5年半で得た経験(←んな大袈裟な。笑)を結集して

「こーなったらあーなったなぁ」とか
「こうしたら○○な結果になったような気がする」とか
「んじゃこうしたらこうなるんじゃ?」とかとか
経験(失敗)から導かれた私なりの仮説と憶測・・・


そしてネット情報やショップさんのアドバイス・・・
諸先輩の生の声(無駄に飲み会やアクアパブに
参加している訳でもないかも??笑)
スイハイさせて頂いた際などに
見たり聞きかじったりした事
などを参考に加味させて頂きながら


色々思い付くもの

片っ端からやってみた訳ですよ



4月14日に立ち上げてから
(先日もちょっと触れましたが)

一度も水槽内の


ガラス面のコケ掃除は

「敢えて」していません







システムは外部濾過器と海道達磨だけ
照明はSCとLED併用。。。


DSC_0507.jpg



現在こんな感じ

石灰藻だけが繁殖♪


厄介な茶ゴケ・赤ゴケ・緑ゴケ・・・
トロロもシアノもほとんど見られません


やったぁ~~~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


前回旧居で3年前に立ち上げたサンゴ水槽は
立ち上げて2~3ヶ月目から
なんだか変なトロっとしたシアノっぽいのが色んな色のが
沢山発生して


今度はないないない


イエェ~~イ(* ̄ー ̄)v


すばらしぃ~~~ヾ(≧∀≦)ノ





って大喜びしたい所なんですけど







ところが・・・

ここんところマメスナ達の調子が悪いです


激美ちゃんやレア処ちゃんが
次々に駄目になってしまいましたorz



DSC_0510.jpg


クスン・・・(´ノω・。)







何が悪いのでしょうか?llllll(-ω-;)llllll




立ち上げたての水槽やから?
何やら病気でも発生してるのかな???



それとも・・・・etcと
色々と仮説を立てみますが



トサカ・キノコ・ツツウミ・アザミ・ディスク
は調子良さげ
旧居では調子崩してたフィジーのクダサンゴも復活




DSC_0512.jpg

そして初飼育のウイスカーズはポリプもっさもさ






なのにマメスナだけ・・・

さっぱりわかりませんf(´-`;)




そう言えば。。。
なんらかの藻類が繁殖してた頃の方が
マメスナは調子良かった気もするなぁ
...( -_-) (遠い目)
いやぁ。でもこれも憶測ですから


あちらを立てればこちらが立たず


しばらくマメスナの追加は怖くて出来ません (T_T)






ほなね~~




PS: 愛魚の最後の大引っ越しは明後日  
    すごい眠いはずなのに・・・寝付けないので
    下書きしてた記事アップしました(^^ゞ




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/06/22 01:25 】 | お引越し備忘録 | コメント(2) | トラックバック(0) |
大引越しパートⅠ
暑い日が続きますね

今年の春は中々暖かくならず
GWまで冬みたいやったのに

あれ?って間に連日の真夏日(^^;


春はどこにいったのかしら???


んでもって6月にしては連日の異常な暑さ
水温管理の為に
旧居も新居も・・・エアコンがんがん稼働中
2軒分だから電気代2倍?(滝汗
来月の電気の請求明細届くのが怖い




そんな暑い中
またまた名古屋からゆっきっきさんに
助っ人に来てもらって


先週末に


魚達の大引っ越しを

決行いたしました







が・・・

その前に悲しいご報告を

生体が「☆になった」事を
ブログのネタにするのんあんまり好きではないので
日頃は滅多に記事には書かないんですけど。。。
大引っ越し前後のトラブルなので記しておきます。


まず大引っ越しの当日の朝、
キンギョハナダイのハナ子ちゃんが天に召されました
我が家に来て5年5ヶ月。。。
小型のハナダイの一般的な寿命は4~5年とお伺いしてました
そろそろじゃ?と覚悟はしていました
今年に入り老衰らしき症状が出てましたし
お引っ越しに間に合うかなって案じてたんやけど
まさか引っ越し当日にお別れだなんて。。。
運命のいたずらを感じます


そしてまだあるんです
チビチョウ達5匹を
新居の60cm水槽に引っ越しさせた事は
先日ご報告していましたが。。。
ヤリガタキのヤリちゃんが突然逝ってしまいました
ハンバーグや粒餌まで食べてくれる良い子
そんなに良い子には二度と会えないかも。。。
凄く残念でなりません(T_T)
あと一カ月ちょっとでお迎えして1年でした・・・



そしてまだまだあるんです
インディアンバナーのバンナちゃん
引っ越し直前の金曜の夜に旧居の水槽のお世話に行くと
なんと赤いニキビ状のデキ物が3個
慌てて捕獲して新居に連れ帰りました
患部の状態、充血具合から怪我ではないと判断
何らかの細菌の感染の疑いあり。。。
抗菌剤での薬浴+直接塗付で治療開始
4日目の月曜日。。。患部が剥離。。。
淡水魚で言うところの穴あき病のような症状。
原因菌が特定出来ませんので
手持ちの薬で症状が改善するのか
経過を見守るしかありません
予断を許さない状況です


その上、
老猫のボッケにゃんの
夜鳴きと過食(老猫ボケの症状らしいです)が
進行中
それに伴い粗相も増えてきたし
環境の変化のストレスでしょうか??



ここにきてのトラブルの連発


ショックです(/_<)



色々慎重にやって来たつもりでしたが

自分様の引っ越しでも手一杯なのに
老猫介護・・・
旧居に水槽を置きっぱなしという
無理無理なイレギュラー2重生活をしながらの
多数の愛魚達のお引っ越し。。。

お世話が十分に出来ていない証拠ですね
色んな事に目が届かず・・・

魚達にホンマに申し訳ない(TwT。)


心が折れそうです


でも6月末の旧居の退去が刻一刻と迫っています
凹んでる暇なんかないんですよね
このタイミングでバンナちゃんの感染症・・・
他の子にも発症しないか???
メッチャ心配ではありますが
お引っ越しは決行せざるを得ません。

そんな中
大親友ゆっきっきさんのヘルプは
精神的にも肉体的にも物理的にも
どれだけ助かったか


ホンマにいつもありがとう。。。


先週末の土日
やる事いっぱいで
どれくらい忙しかったか??????
詳細を書くのもしんどい


ので割愛!!!


そんな中でも

とにかく

愛魚達20匹は

慎重に慎重に慎重に・・・・
そして丁寧に・・・


新居に運びました



20匹で3往復!


ヒフキアイゴのアイちゃん
スパニッシュフォグのスパちゃん
ニシキベラのニッキー
ベニゴンベのベニゴン
キハッソクの黄八
カクレクマノミのカーちゃん・リュウドちゃん
ハタタテダイのハタ坊
クギベラのクギ夫
バーバ―フィッシュのバーバちゃん
ムーンライターのつっくん
ブラックバーンズBFのラブちゃん
トゲチョウのトゲちゃん
フウライチョウのフウちゃん
オーネイトエンゼルのベルちゃん
ヤイトヤッコのやっちゃん
マダラハナダイのマダラちゃん
ミゾレチョウのミゾレっち
コーレタンのコーたん
シャイハムレットのシャイちゃん



順不同



DSC_0498.jpg


DSC_0501.jpg


DSC_0503.jpg


お引っ越しから3日目の本日
今のところは全員餌喰いは良好






あと旧居に
大型ヤッコや
大きく成長した古株のチョウ達
岩に隠れて捕獲困難な隠れキャラ達


合わせて


残り20匹


来週末お引っ越しの予定です。





おまけ ↓ (愚痴)

■近頃の私の一日■

朝起きたらボッケにゃんの介護食とトイレと粗相の始末
昼間は会社で普通に働いて
帰宅後はまずボッケにゃん介護食とトイレと粗相の始末
週末出来なかった家事(洗濯や掃除etc)
病魚(バンナちゃん)のケア
新居⇒旧居へ移動
旧居の水槽のお世話と置いて来た荷物の整理・ゴミ出し
そしてちょっとした時間を見つけては
新居に持って来た荷物の整理・・・
プラス歯医者と耳鼻科への通院。


そんな感じで

朝起きてから夜寝るまで
ず~~~~~~っと
働きっぱなし

その上、
ボッケにゃんの夜鳴きで
毎晩・早朝・・・何度か起こされる





気力も体力も限界ギリギリ???
副鼻腔炎もなかなか完治しないし。。。。
職場でも眠くて仕方がない


でも後10日で旧居の退去

泣いても笑っても10日間


頑張って乗り切ろう




ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/06/19 21:47 】 | お引越し備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あれから・・・
あれから


10日経ち


引っ越しん時に
あ~~んなに激しい抵抗を見せた
ホクちゃんも

大分慣れたようで

DSC_0489_20130610211402.jpg

まったり寝たり出来るようになったみたい(*´∇`*)



ボッケじいちゃんも
食欲旺盛で良い感じです
心配してた
おトイレの粗相もありません



そして夜は私のお布団で一緒に寝んね


幸せ(* ̄∇ ̄*)





そんでもって
8日前にお引っ越しした
チビチョウ達5匹も元気

今のところ
白点なしヒレ溶け・ヒレ濁りなし


ほっ




新居の方は平和になって来ました♪(* ̄ー ̄)v




それにしても
旧居の「開かずの押入れ」
先週から整理始めてるんですけどね
半間押入れ丸々
ほとんど不要品やって思うんですけど
やっぱ私って物持ち良い?
へぇ・・・こんな物までとってあったのか?と

で・・・またまた
私の「捨てられない癖」が・・・邪魔を
なかなか進みません
ほんまに6月末までに大家さんに返せるのかなぁ
心配になってきた(;^_^A


取り敢えず要りそうなものは
新居に持って来てるんですけど
「整理も苦手」と来たもんだ
新居も中々片付きません
北側の一室が早くも物置き状態になってます


そんな中・・・
とうとう「腰痛」が


痛ぁ~~いです(TwT。)


素早く立ち上がったり座ったりが
思うに任せません
余計に作業スピード落ちるやん

連日の荷物運び・・・
重い荷物もって旧居マンションの階段を降りる作業を
何度も繰り返してたせいでしょうか





って愚痴ってばかりですが

だってほんまに大変なんだもん
たまに泣きそうになる(/_<)
もう引っ越しは一生したくない・・・





でもでも
そんな事言ってても
魚達のお世話や引っ越しの準備は
手を抜けませんからね

頑張らなくっちゃ


で気合いを入れたところで
土曜日は
旧居の最後の大量水換えをしました


3本合わせて300Lほど
来週末・再来週末に愛魚達の
大引っ越しを予定しているので
魚達のコンディションを整えとかないと



旧居のみんなは
キーパー不在ではありますが
毎日のように通ってお世話してますから
元気にしてくれてますよ



DSC_0444_20130610211405.jpg

これが水槽メンツが揃った
旧居の最後の画像になるかなぁ


DSC_0452_20130610211404.jpg


コケ掃除や塩ダレ拭き拭きまでする余裕もないので
少々お見苦しいところもありますが
ご容赦

DSC_0456.jpg


私にとったら
マリンアクアを始めてから
愛用して来た大事な水槽達

思えば色々な事がありました

どの水槽にもそれぞれ思い入れがあり
あと3週間ほどで全部畳んでしまうのかと思うと



なんだか熱いものが
胸に込み上げて来ますp(´⌒`。q)



出会いと別れを繰り返しながら
私のマリンアクアの歴史そのものが刻まれた水槽達
喜怒哀楽あり・・・
一喜一憂した日々
全てがドラマティックでした

劇的な進化を遂げる事もなく
淡々とシンプルに
長年愛魚達を育み
私のマリンアクアを支えてくれた水槽達



ありがとう・・・・




新居の水槽部屋に
命を吹き込む作業を頑張るぅ



んな訳で

立ち上げ2ヶ月経った新居のメイン水槽
今まで敢えて(思うところあって)
水換えは一度もしていませんでしたが
魚達のお迎え準備の一環として
1/3ほど
初水換えをしました




そして
お引っ越し第一陣として



テンツキチョウのテンちゃん
マージンドコーラルフィッシュのマーちゃん
タテジマヤッコのたっち


3匹を新居に連れて帰りました


たっぷり飼育水を入れて一匹ずつパッキング
いや・・・たっぷり過ぎたな
重かった


ん?
何でこのメンバーをチョイス?
かって言うと

お引越しの順序
いろいろ悩みましたが
のちのちの混泳バランスを考えて


旧居の水槽で立場の弱い子を


先に連れてくる事にした訳です




DSC_0480.jpg



温度合わせ中の面々

怖かったよねぇ

ごめんね



過密状態にはまだ耐えられるかどうか判らない
新居の水槽ですが
少数から放流


そして3時間後
私が水槽の前に立つと
3匹とも餌くれダンス

粒餌あげてみました


DSC_0488_20130610211403.jpg


もうバクバク


一安心です(*´∇`*)




これで愛魚55匹中

14匹のお引っ越しが出来ました



あと41匹 



愛魚のお引っ越しは
メンバーを吟味のうえで
来たる6月15日・16日に約半分
そして6月23日に最終の子達
の予定


ん~~~~
継続使用予定のスキマーを
どの段階で新居に持って行くかな?
思案のしどころです



そんな感じで忙しい日々が続きそうです



ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/06/10 21:50 】 | お引越し備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
