【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
手抜き記事 (^^;
ちょっと思う所あって
今までライブロックレプリカのみだった
魚水槽に







チョロっとですが


ライブロックを入れてみました 







DSC_0791.jpg







何事もゆっくりが基本の
私のマリンアクアですので 
最初はチョロっとから 







DSC_0780_20150619193823c8d.jpg






魚たちには大好評 


嬉しそうに入れ替わり立ち代りツンツン





今後もチョロチョロっと
様子見ながら入れ替えて行くつもり 










そんでもって


他にもブログのネタになりそうな事は



山ほどあるんです 









■スミツキ夫妻(14cm&13cmの成魚)
 別居中にも関わらすまったく同じタイミングで
 アサリを卒業
 離れて暮らしてても夫婦なんやなぁ~って
 感動した話や







■里子ちゃんに頂いたイケメンルーキーが
 可愛いったらありゃしない話や







■造波ポンプ増設水流強化で
 チビチョウ水槽の喧嘩が激減したわ~~話や







■サンゴ水槽にサイドフローのサンプを
 取り付ける準備中で色々物入りなんやけど
 今日夏ボが出たので
 いっちゃいますかって話や







■憧れのあの子をお迎えして
 餌付けあっさり済んじゃったって話や








■上から蛍光色水槽をサイズアップしようかな
 って計画してるけど大変なので
 秋になるかなぁって話や







■レモンチョウのレモンちゃんが
 お腹ポンポンになったか思ったら
 急に激痩せしちゃって
 天国に召されてしまった話や







■さらにさらに餌の勉強したので
 手作り海水魚冷凍ハンバーグ作りに
 挑戦してみようかなって思ってる話や











もうね


アクアネタは

延々と尽きる事ない 



ホンマに話せば長くなる







しかし


これでも

一応フルタイムで働く会社員ですから


平日の帰宅時間は7時前後



自分の炊事・家事、ニャンズや魚達のお世話




その他、諸々忙しくって








今日は手抜きでごめんなさい










ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/06/19 20:01 】 | 水槽部屋 | コメント(10) | トラックバック(0) |
愛魚画像「お顔編」
今日はデジイチで



魚達の画像を撮ってみました 





可愛く撮れたの選びました 




お顔「どアップ」でございます 







DSC_0372.jpg







DSC_0396.jpg







DSC_0375_201502112001090d2.jpg






DSC_0417_2015021120465775d.jpg







DSC_0379.jpg







DSC_0431.jpg







DSC_0401_201502112046031bf.jpg







DSC_0409_201502112046050d7.jpg





あぁ・・・ 綺麗 








可愛い 









癒されます 






ほなね~~








テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/02/11 20:53 】 | 水槽部屋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
気を引き締めて!!!
前回は大変残念な

訃報になってしまいました 






DSC_0069_201502071514161cd.jpg






突然の愛魚の死は


何かのサイン 




サンちゃんの死を無駄にしないためにも
何か改善出来る事はないのか?
改めて見直す必要がありますね 






新魚の多数のお迎えが
何かの引き金になっている可能性もあるので 


どこか・・・システムに歪みが出ていないか
慎重に観察しながら
メンテナンスに励みたいです 





気~抜いたらあかんで 




ってお告げだと・・・





正直な話、急に魚の密度がアップしましたから

感染症等の病気が出ないか
内心ヒヤヒヤしていましたが




今のところ大丈夫みたいです

水槽は大中小合わせて5本

総水量約900Lで現在総勢72匹 


白点も一粒もつかずに

新居水槽は無投薬を更新維持出来ていますので




この先も慎重に

キープしていきます
 










新魚達も 


「私=餌くれる大きな生き物」 => 「怖くない」


目論見通り

「手懐ける」事が出来たみたいで




サンゴ水槽の面々も




只今総勢20匹








この通り 

寄って来てくれます







DSC_0360_201502071557239d5.jpg






可愛ええぇぇ~~~です 







DSC_0367_20150207155726037.jpg






たまらんです 







DSC_0365_2015020715572548a.jpg










 でもですねぇ



一部のサンゴが不調に



我が家で旧家~新居へからかれこれ5年程
繁栄を極め大繁殖していたウミアザミが一斉に溶けちゃいました(汗
魚を追加した事で彼らにとって不都合な変化があったと思われます



それとフィジーのクダサンゴが全部開かなくなってまして(滝汗
こ・・・これはヤッコのうち2匹が突きまくっていますので
いわゆる食害っぽいです


ウィスカーズも不調気味






ちょっとお魚足し過ぎたかもしれません









サンゴには申し訳ないことをしました m(_ _)m









ほなね~~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/02/07 15:29 】 | 水槽部屋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今夜は懺悔します orz
先日の記事で


全ての子の複数年飼育を目指しています





な~んて 



大見得を切ったのは良いけれど 








そう目指してはいるんです、でも、、、







実は懺悔しないといけない事があります 





お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが



飼育プラグインを何度かに分けて更新しました




  


  


  







ここ数カ月の我が家の

新魚のお迎えラッシュ 




改めて見ると
私の暴走っぷりが露骨に判りますねぇ




なんと 

4ヶ月程の間に32匹 w(*゚o゚*)w






どっちかって言うと

お魚のお迎えに対しては

慎重派のつもりなんですけど







この度は

私のマリンアクア史上最高の 




大暴走に 


なってしまいました 







トリートメントバケツを片付けるヒマなく
毎日バケツの全換水
並行して新魚の餌付
入海後の混泳の調整・・・



水槽部屋に入り浸り

そんな日々が2ヶ月くらい続きました












言い訳にはなっちゃいますが
一昨年春に新居に引っ越してから
水槽が落ち着くまで
極力魚は増やさないって
自分に言い聞かせてきました・・・




思えば長い月日でした。。。1年半ですもん 



近頃「そろそろイケる??」



って思えた途端


ず~~~っと押さえていた



「お魚をお迎えしたい」 って気持ちに

 



  がついてちゃったんだと思います









32匹 



やっぱ一気にイキ過ぎたかな 








既に3匹が逝って☆しまいました orz



自分の技量の限界を痛感 




心が痛い (ノω-;) 





そろそろ止めなきゃ 




その為にも


ここに懺悔いたします Orz 






満を持してお迎えしたはずの
憧れの我が家史上最高級魚
グリフィスエンゼルがオデキ多発で・・・
治療の甲斐もなく ☆

ごめんなさい 






前々からお迎えをしてみたかった
スミスバタフライを思わせるカラーリングが魅力の
フィジーフォックスフェイスが
ご飯はガツガツ食べてるのに痩せちゃうって症状
内臓に障害かな 
短期間の間に紙のようにペラペラになって・・・☆

ごめんなさい 






初めて通販でお迎えしたチョウチョウ・・・
エクスクイジットBF。。。
到着当初からボ~~っとした表情で無気力・・・
水槽の奥の端っこで力なくホバリングしてるのみ
生きる気力もない感じ 餌付に入る事も出来ませんでした 
色々試せるものは試しました
ある日突然ヤル気モードに入るんじゃないかと
奇跡を願っていましたが彼の心の扉を開くことは出来ませんでした
もちろん何も口にする事なく1ヶ月とちょっと


本日お亡くなりに・・・ 



ごめんなさい 











我が家に来たばっかりに・・・



何も口にせずに逝く子の悲しさよ 











今のところ他の29匹は餌付も順調で
混泳も大きなトラブルはなく元気にしてくれていますが

















この先も


いつ なん時・・・・





3ヶ月の壁 



1年の壁 




3年の壁 



海の生き物を趣味にしている以上 ・ ・ ・ ・




乗り越えなければならない壁が延々に待っていますので

まだまだ気を抜けない日々が続きそう



気を引き締めて行きます 







お迎えした時の喜びより
☆にしてしまった凹む気持ちの方が何倍も大きいのに

懲りないのは何故  (´_`。)




懺悔な夜でした・・・






ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/21 21:51 】 | 水槽部屋 | コメント(5) | トラックバック(0) |
魚達にもおせち(*^^*)
魚達が美味しそうに
ご飯を食べている姿って

見てて癒されますねぇ 





を飼育してて



私が一番楽しいなぁって思うのは




給餌の時間 




必死に餌を追っかけたりパクついたりしてる
姿が本当に可愛いのです







お正月は大分過ぎちゃったけど

魚達のためにと思ってポチッとした




年始のご馳走が




DSC_0241.jpg




今朝届きました 






まずは


Shrimpさんから



DSC_0242.jpg




ヨコエビ+付着性プランクトン MIX 




DSC_0253.jpg






天然の海から採れたてホヤホヤ
生きの良い付着性のプランクトンがわんさか
同封されてる海藻にしがみついております


目の細かい網で
海藻ごと掬ってサンゴ水槽へ投入
魚たちは歓喜乱舞







そして




アクアファームさんからは




DSC_0244.jpg



ヨコエビとゴカイ 





DSC_0254.jpg


完全養殖のヨコエビ



不織布で2重にパッキングされてて



DSC_0256.jpg


 1パックにこんなに沢山 





お次は



DSC_0245.jpg


ゴカイも完全養殖 



DSC_0250.jpg



ムチムチで生きが良い 





ヨコエビは魚水槽へ
ゴカイは全ての水槽へ分て投入







魚達の 「目が()」


になっているのが判るくらい


喜んでくれます



すいません。
生き餌に夢中の魚たちに目を奪われてて
投入時の画像はありません








グラム換算すると

高級生き伊勢海老料理 級に


お値段がはるので

しょっちゅうて訳には行きませんが







魚たちが喜ぶ姿が見たくって 



両店ともたまに利用させてもらっています





次回は夏のボーナスん時かな・・・(ボソっ








ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/10 21:51 】 | 水槽部屋 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
