【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
底砂改善計画♪



なんか日に日に夏っぽく


暑い 




アクア熱もアッツアツです 







今週末はちょこっと

底砂をちょこっと入れ替えようかと











私は元々
ベアタンクってのが
あんまり好きではありませんでしたので

今までも「底砂あり」の魚水槽に拘ってきました






そこで辿りついたのが

「底面濾過」 のシステムだったんですよね 




最大のメリットと思ってる事は

◎底砂に止水域を作らない事
◎大きな濾過面積を確保出来る事



底砂派の私にはぴったり 




現在我が家の魚水槽の底面濾過フィルター
底砂(濾材)の厚さは平均2cmくらい。

「浅くない?」って思われる方もおられるかもしれませんが
好気濾過の効率を考えたならば
経験的にこれくらいの厚さで十分だと思っています。







DSC_0796.jpg







底砂(濾材)のチョイスは
サンゴ砂の5番と10番を混ぜたものが8割
ARMのアラゴナイトメディアを2割程混ぜています


何故アラゴナイトメディアを混ぜているか
バファー効果やその他、etc
濾材としてだけではない機能性も求めている訳なんですけど





今後は更にその機能性に期待して濾材の質にもっと気を配ろうかと
もうちょっとアラゴナイトの比率をあげてみる事にしました









さてさてどこの砂使いましょうかね 




アクア仲間のコロッケさんと
色々情報交換して、これは良さそげって
良質のアラゴナイトサンドに辿り着きました




コラリス 








DSC_0797.jpg





ちょっと高価ですが

色々利点はありそうです 





コラリスをちょっと足して
元の砂をちょっと抜く、、、

少々時間をかけて交換して
比率を上げていくつもりです



どうなるかしらねぇ 



決して劇的な変化を求めている訳ではありませんが
何か好転していけばいいなぁ~~~




ワクワクです 






ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/07/11 15:20 】 | 新居魚水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
梅雨ですねぇ。。。

今日は朝からず~~~っと雨 







空梅雨で、、、真夏に取水制限なんて
アクアリストにとっては死活問題なので
梅雨にしっかり
雨が降ってくれるのはありがたい事なのですが









お願い 



休みの日は降らんといて 










まぁこんな日は

家でちまちま楽しい事するに限ります





先日こんなもの買いました 







038_20150704231447c75.jpg



ティファールのフードプロセッサー 






これで自家製の冷凍ハンバーグを作ってみました 







DSC_0792.jpg












チビチョウ達に早速上げてみました



















気に入ってくれたかな 






ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/07/04 22:50 】 | 新居魚水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
経過♪
水槽部屋の温度を1℃下げてから

3週間が経ちました






魚達は元気です 




餌食いもばっちり 


動きが緩慢になった子も見当たりません







DSC_0701.jpg


※サンゴ水槽は22度くらい







それどころか肌艶良くなった気がします

良い感じかも 






DSC_0705.jpg








でも

電気代が上がるのな~~んて
ちっちゃい事やって

大見栄  切っちゃいましたが


内心ヒヤヒヤです  






真夏 なんぼほどかかるんやろうか 


お小遣い減額して乗り切りたいと思います








それ以外にも




魚水槽にも
もっとランダムな水流作りをしたくって
造波ポンプの追加なんかもしちゃいました







DSC_0709_20150527223231112.jpg







魚達の運動不足解消

体型の維持につながればええなぁ



マッチョ体型目指すぞ~~~ 




今後も魚達の動きをしっかり観察しながら


モードの設定やら
設置位置など色々試してみたいと思っています






 





ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/05/27 22:36 】 | 新居魚水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
大志を抱け !!


今春は

切磋琢磨出来るアクアなお友達や

海水魚を極めた大先輩との


新しい出会い 



情報交換やスイハイを通じて

大いに良い刺激を受けました 








魚が主役の海水水槽を回してらっしゃる
多くの方の最終目標は

大好きな魚を我が水槽で

如何に健康的に美しく長生きさせるか

って事ではないでしょうか?





私も魚メインの飼育者ですから



ご多聞に漏れず


海水魚を健康的に

美しく長生きさせたい
 




その為に日夜お世話に励んでいる訳ですが




でもでも現実は

まだまだですね

魚混泳水槽での体色や体型の長期維持は

正直、、、非常に難しいと感じています









そんな中





先日の雷電邸のスイハイは衝撃的でした


魚達の

固太りした体型
くっきりした発色
ピンとヒレを広げて機敏な泳ぎ
旺盛な食欲


美しい 


あれだけ沢山の魚を過密気味に飼育しておられるのに
ヒレに濁りも欠けも見当たりませんでした















そう言えば・・・

過去にも多くの先輩方の水槽を
ありがたくも拝見させて頂く機会がありましたが


『魚達

なんて綺麗 なんだろう




って感動した記憶が幾度もあります




でも初心者だった当時の私には
何をどう具体的にお手本にしたら良いのやら

自分んちで飼育している子と

違いを感じはしましたが


判らなかったですね


恥ずかしながら
当時の技量では
知識も経験も乏し過ぎて
魚を生かす事で精一杯だったんだと思います



折角良い体験させて頂いたのに


今考えると


申し訳ない勿体ない話ですね
















あれから幾年月

随分時間がかかりましたが




魚の病気に悩まされ
治療に躍起になっていた

あの頃に比べたら




マリンアクアリウムが


格段に楽しくなって来ました 




やっとやっとと言う感じではありますが
小さな点と点で点在していた知識が

ちょっとずつ線でつながって来るのを感じます




















更なる飼育環境向上のために
更に色々と改善する決意をいたしました






愛魚達を


もっと健康優良児に育てるぞ
 










大志を抱け







ほなね~~














テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/05/13 22:30 】 | 新居魚水槽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
良い気になってまたまた動画O(≧▽≦)O

今日からGWな方もいらっしゃるのでしょうか



私は明日から5連休 











楽しい事いっぱいありそうです (*^^*)v 






という訳で



どういう訳やねん 









動画ってなんだかんだ言っても




好評 




なので 








いやいや手抜きって噂もありますが















今日は大型魚水槽をば 








[広告] VPS











給餌シ~~~ン 







[広告] VPS
  









大きな子ばかりなので120水槽が小さく見えますね











Have a nice GW  









ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/05/01 21:51 】 | 新居魚水槽 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
