【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
大きくなったなぁ~♪
なんだか寒い日が続きますねぇ~

インフルエンザも流行の兆しとか・・・・

皆さんお体には気をつけてくださいね。




そんな寒い季節ではありますが。。。

水槽内は


 常  夏 


ええなぁ~~~~~


今日はそんな常夏な

メイン水槽の大量水換えをして

水が ピ~~カピカ  になったので

久々に動画アップしたいと思います



[広告] VPS





皆 大きくなったなぁ~~ヽ(*´▽`*)ノ


かわいい




ほなね~~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2012/01/22 22:32 】 | メイン水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日も秋晴れ♪
むっちゃ涼しくなって来ましたねぇ~♪


水温の管理もしやすい季節になりましたヽ(=´▽`=)ノ

そんでもって水換えも楽ちん♪


そして
高知の海にシュノーケリング行ったり♪
お友達とショップ巡りしたり♪

アクアなテンションも秋の青空のように


満天


メンテも楽しくなっちゃうのであります♪♪


そんなわけで大分前から
やらなくっちゃやらなくっちゃって思っていた


メイン水槽の底砂の交換

先日完了いたしました

1年半ぶり1/3の交換です♪


ついでにちょこっとレイアウトも変えました。
(あんまり変わってませんが・・・笑)

前より広く見えませんか??



のでので

ちょっと久々に動画アップしたいと思います♪


[広告] VPS


全員映ってるかな??



かわいい( *´艸`)



ゲンちゃんとバンちゃんは写ってませんが
ちょっと混泳のトラブルがあったので
チョウチョウウオ水槽で生活してもらってます。


ん~~~。。。
全部の子を状態良く育ててあげるのは
難しくって。。。
イロイロ大変な事はあるんですけどね


でも

チョウチョウの乱舞は

良いのであります



私!お世話頑張るから♪


みんな長生きしてねぇ!!!




ほなね~~








テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/10/18 22:20 】 | メイン水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
デジイチあるとなお楽しい!!チョウチョウ自慢♪その6♪
デジイチ♪

画像の編集ソフト使ってみた!
明るさや色温度調整覚えたら

急に色んな事が楽ちんに!???

なぁ~~んだ
少々暗く写っても撮った後に調整したら良いかなぁ?

で・・・前回の記事のスーちゃんの画像を
ちょっと明るく調整して差し替えてみました

どう?良くなったかな??

ってあんまり変わんない???(;^_^A

あぁ・・・そんなに事が上手くいったら楽なんだけどなぁ


チョウチョウウオって魚の中でも動きが活発な方なので
ひと時もじっとしていない!
撮るの大変なんですけど・・・餌をエサにおびき寄せて♪パチリ


沢山枚数撮ると

奇跡的にピント合う時が・・・www




という訳で(ってどういう訳だw)

チョウチョウ自慢6回目を

アップしちゃうぞ!!



今回は

031_20110708225320.jpg


サントスバタフライフィッシュのサンちゃん



生息域はインド洋♪
主にモルジブ便やスリランカ便で入荷するそうです。

我が家のサンちゃん
2008年の夏にお迎えした時は
5~6センチくらいの幼魚でした
尾っぽの付け根にまだ幼魚斑が残っていました。


食性は雑食♪
うちの子は餌付には全然苦労しませんでした。
お迎え3日目にはフレークつつきだして・・・
その後も順調にすくすく~



もうすぐお迎えして3年になりますが


034_20110708225319.jpg


今では10cmくらい立派な成魚ですヽ(=´▽`=)ノ




皆さんにお馴染み♪セグロチョウに似てるんですけどね
セグロチョウは成長とともに
背びれの先のスレッドが伸長するのに対して

!cid_image008_jpg@01CC3C23.jpg
※この画像はゆっきっきさんちのセグロチョウのイヴちゃん
 スレッドちょっと♪出て来たよ♪かわゆい♪



サントスBFは成魚になってもスレッドなしのラウンドエンドです

014_20110708225318.jpg


イエローヘッドバタフライフィッシュとも呼ばれ

その名の通り頭から顎にかけて鮮やかな黄色



そして

私が最もこの子で魅力を感じるのが

背びれと尻ビレの色  



なんとも言えないメタリックな黄土色・・・

金の延べ棒色って言えばいいでしょうか

そこにこれまた渋い夕焼け色が乗って

ベースのマットな白がそれを引き立てます


そして全身をグルっと囲うように黄色ラインが入っているんですよ。

尾びれの先も何気にほら!キラリ

010_20110708225321.jpg


マジマジと見れば見るほど


なんかすっごく神秘的~~(*´∇`*)


どう?綺麗な魚でしょ


あぁ~~デジイチありがとう
この色がブログで伝えられてうれしいよぉ




んでもって
うちのサンちゃん

性格は?って言うと

やんちゃなくせに肝っ玉小っさ~~いタイプぅw

新魚を入れると真~~っ先に
ウラウラウラぁ~~って威嚇しに行くのに

水換えの時なんかは黒っぽい警戒色になって
「怖いよ~~」って水槽の端っこでじっとしてたりします

普段は威勢がいいのにいざって時にモジモジしちゃうタイプ???


人間でもこういう人いますよね(笑)


憎めないキャラですけどね~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



今のところ病気になったり拒食になったりした事ないので
我が家のチョウチョウウオの中では割と丈夫な子って印象ですかね♪



こ~~っから先も


この美しい体色を維持して

ず~っと健康で元気な子


でいてもらえるように



しっかりお世話したいと思います





ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/07/08 23:04 】 | メイン水槽 | コメント(3) | トラックバック(0) |
記念日♪メイン水槽祝5年!!
我が家のメイン水槽

今日で立ち上げて5年が経ちました



って5年かぁぁヽ(=´▽`=)ノ


時の経つのは早いなぁ・・・感無量。。。

この水槽は私が海水魚を飼い始めて3年目の
2006年2月に
淡水=>海水にスイッチしたんですよね

立ち上げて最初の2年は近海で採取した
カサゴ・タケノコメバル・メバル・ソイ・ヨロイメバル等をメインに
キュウセン・オヤビッチャ・メジナ・マダイ・ネズッポなんかを混泳させていました
シマフグやカレイ・カワハギまで入った正に生簀水槽。。。(*´σー`)

懐かしいなぁ

当時はデジカメ持ってなかったので画像残ってないんですけど。
携帯でも良いからいっぱい撮影しとけば良かったなぁ。




そんでもってトロピカルな海水魚にスイッチしたのは
2007年12月から
初めてショップで海水魚をお金を出して買いました( ̄∇ ̄*)ゞ

013_20110208202127.jpg
これは2008年の夏の画像



そしてそして
翌年2008年夏から

憧れだった

チョウチョウ乱舞の混泳水槽 を目指し

ちょ~~っとずつ

2年という歳月をかけてメンバーを増やしてきました


013_20110208200436.jpg


長かったような短かったような

010_20110208200436.jpg

ちょっと理想に近づいたのかな・・・


当初メイン水槽の住人だった大型ヤッコや他のメンバーは
2009年春に大型水槽を立ち上げてお引っ越し



未だ・・・餌付や病気や混泳・・・
トラブルに日々悩まされ苦労も耐えませんが


かわいい我が魚がちょっとでも

快適にそして美しく長生き出来るように

頑張ってます♪



という訳でちょっと改めて


我が家のメイン水槽のスペックやメンテについてご紹介を
この水槽はスペックは


120cmx45cmx45cm規格水槽


濾過はベーシックなウエット濾過♪

★底面ろ過+上部ろ過の併用
 ろ材は底面は4mm~小豆大のサンゴ砂
 上部は1cm前後のサンゴ礫

009_20110208200436.jpg


そしてスキマーはプリズムプロを使用しています

ちなみに・・・


殺菌灯もクーラーもなし です



シンプルでしょ♪(* ̄ー ̄)v




でもそんな私にもこだわりはあるんです。

海水魚を飼ううえで高水温は大敵。
クーラーはない訳ですから。
なるべく水温を上げる要因を減らせば良いかなと

熱源になるパワーヘッドやポンプを水中に入れない。

という訳でポンプ代わりに外部濾過器を使っています。

037_20110208200437.jpg

こんな感じで底面ろ過、上部ろ過と連結しています。

008_20110208200455.jpg

外部濾過器もプリズムプロもポンプ部は水が通過するだけなので

005_20110208204207.jpg

余分な熱の水温への影響は少なくて済むんではって考えました。
これで去年みたいな猛暑でもエアコンとファンを組み合わせたら
24度まで水温を下げる事が出来ます。


そして

むっちゃ大事って思ってる事


それは当たり前だけど



水換え (゚∇^*) b


1週間~2週間毎に90L~120L程度。

総水量が230Lくらいだと思いますので
水槽の半分くらいかな


そんでもって



2か月に1回はかならず

180Lの大量換水もします(^ー^* )


そして換水毎にホースを使って
底砂のデトリタスを丁寧に吸い出す事も欠かしません
底面ろ過の濾過能力が低下しないように心がけてます。

微量元素補給も栄養塩排除もそして汚れや黄ばみのお悩みも
大量の水換えが解決してくれるって信じてるから続けらんかな



メイン水槽のボス的存在
そして私のブログのイメージシンボルの

ハタタテダイのハタ坊

先日無事に我が家に来て3年を迎えました

032_20110208200437.jpg


お迎えした当初は5センチ程で
まだあどけない顔の幼魚でしたか

今では体長13cmを超え貫禄いっぱいです

(*´∇`*)



これからもみんな長生きしてねぇ~~♪



ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/02/08 20:50 】 | メイン水槽 | コメント(10) | トラックバック(0) |
チョウチョ!チョウチョ!
現実逃避♪したい!!!

そういう時は

ボ~~~っと


水槽を眺めていたりします♪


[広告] VPS



かわええぇ~~なぁ~~(*´∇`*)

癒されるなぁ~~~♪


ほなねぇ~~


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/02/04 23:25 】 | メイン水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
