【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
プチレア♪♪
ちょっとだけ気温下がったかな??
35℃きっただけでそう思っちゃう

体って不思議♪

ちゃんと順応するんですね!!





って本題(笑)

私のアクアな楽しみのひとつ


図鑑!!!

006_20100907210010.jpg

こんな子いいな♪

あんな子飼ってみたいなぁ~とか



ペラペラページめくってる時の幸せな事♪♪




そんな中、目に留まったのがこの子


キスジゲンロクダイ♪


008_20100907211004.jpg

タキゲンロクダイ似ですが。

色も渋くて綺麗だし丸っこいし

そして何より顔が可愛ゆすぎる(*^.^*)

私のタイプ



んで早速ネットで情報検索開始♪

そしたらこんな素敵な動画を発見
 
↓↓↓

YouTube画像


目がハートになって!!


是非飼ってみたいなぁ・・・

って思うようになりました


そうなったらもち

ネットで

ショップの入荷情報を検索っしょ♪♪





ところがですねp(・・,*)

この子。非常に入荷少ない

ほとんど入荷情報に載ってないんです。。。

やっと載ってたって!歓喜しても
実際の画像みると近似種のツーアイコーラルフィッシュだったりして・・・

がっかり(*´ο`*)=3

はぁ・・・
お迎えできないのかな・・・

でも想いは募るばかり・・・



という訳で
行きつけのやどかり屋さん

「入荷したらご連絡くださいね」ってお願いしたのは

冬の事・・・・





待つこと半年

6月のとある日

「もしかしたらキスジかもしれない子が入荷しました」

って画像入りで連絡をもらいました

画像見てビビビ!!っと来ましたよ。
いやぁんかわいい!!!


私のお願いちゃんと覚えててくれたんですね。感激しました。



え?でもなんで「もしかして」なの??


と!とにかく仕事中もそわそわ
定時チャイムダッシュでお邪魔しました

入荷直後でバケツでトリートメントしてもらってた
その子をドキドキしながら覗き込むと・・・

あぁ・・・・

ちっちゃい。4.5CMあるかないか・・・

まだ幼魚のあどけない顔。ちょっと痩せてるし・・・

タキゲンロクダイ?キスジゲンロクダイ???
それとも地域変異?まさかハイブリッド???


ううぅ~~~

小さすぎて判断できない


でも余りの可愛さにもうどっちでもいい!!
と連れて帰ったのでした


そして想いを込めて

「黄助(キスケ)」


って名づけましたよ。


もちろん大事に大事に・・・・・・お世話してます。


さてさて肝心のその後ですが・・・

その前に
キスジゲンロクダイとタキゲンロクダイの見分け方を簡単にご伝授

キスジゲンロクダイの方がタキゲンロクダイに比べ丸みを帯びた体形
背ビレにある斑点が成魚になっても消えないらしいです♪
またアイバンドが長く腹ビレのところまで伸びているそうです



そして一目瞭然な画像載ってる

 

やどかり屋店長さんのブログ参照


一番下の子が入荷時の黄助の画像


そして今!!!

食欲旺盛で

我が家に来て3ヶ月♪

6cmくらいになりましたヽ(=´▽`=)ノ


そろそろ成魚の特徴が出てくるお年頃

006 (5)

どう??♪♪

015 (4)


この子はどっちだと思いますか??



これからの成長がすっごく楽しみです♪♪



■やどかり屋さん
 いい子探してくれてありがとうございました!!



ほなね~~♪♪




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/09/07 21:45 】 | チョウチョ水槽 | コメント(5) | トラックバック(0) |
やべぇ~かわゆす♪♪
6月の中旬にお迎えしたのに

すっかりご紹介が遅れてしまった

この子をご紹介・・・・



んん?


056_20100831221312.jpg


どこ?



・・・・・・



これですわ!!┐('~`;)┌ヤレヤレ・・・



むっちゃ

怖がりさんみたいで

カメラ向けると


こえ~~..・ヾ(。>д<)シ 


って隠れちゃいます。


どこへ?

巣穴へ♪♪



やっとちょっと出てきてくれました


ジョー1


顔♪ビクビクしてますか?!

そんな表情もきゃわいい♪




オーシャンブルージョーフィッシュの


譲之介!!!です



ジョー2


オスちゃん個体ですよ♪♪

オーシャンブルージョーのオスは

独特のカラーリングをしています


頭がオレンジ色で

胴体の部分がグリーンなんですよ♪♪




そんなに巣穴に閉じこもってたら

自慢の綺麗はグリーンのボデぃーが

お披露目出来ないやん!ヾ(;´▽`A``






仕方ないちょっと遠くから待ち伏せ

背後を狙って・・・



スキあり!!!


055_20100831221312.jpg


パチリ!!!


これが精一杯

こんな怖がりさんですが

普段は

巣穴のお手入れに余念がありません



巣穴から出たり~入ったり~

骨サンゴ除けたり持ってきたり


巣穴の中に溜まった細かい砂も

せっせと口に咥えて巣穴の外に捨てます


ウンチだって巣穴に入らないように
口で咥えて遠くに捨てに行くという


綺麗好きっぷり♪





ほんま見てて飽きないなぁ~~♪




やべぇ~~



かわゆす~~~~~~~(≧∇≦v)





ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/08/31 23:00 】 | チョウチョ水槽 | コメント(6) | トラックバック(0) |
バクバク♪♪
えっとぉ~~

昨日の餌ネタ記事の続きは下書き中♪♪

(正直時間かかりそう・・・)


その前に!!!


ハシナガチョウチョウオのチェルちゃんと

ロブストバタフライのロブちゃんが


粒餌に移行完了いたしましたので



ご報告動画を♪♪


[広告] VPS



ご覧のとおり


バックバク!!!


O(≧▽≦)O


苦労して餌付けた分!可愛いさ100倍!!



ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/02/21 18:45 】 | チョウチョ水槽 | コメント(5) | トラックバック(0) |
猛特訓??
前記事で紹介した

ロリチョウ達♪に

タキゲンロクダイのタッキーも新たにお迎えして

008_20091124213442.jpg

我が家のチョウチョ水槽は

理想メンバーになって私は幸せ気分♪

050_20091124214010.jpg

総勢6匹の乱舞です♪

054_20091125220557.jpg
(photo by ゆっきっきさん)
065_20091125220712.jpg
(photo by ゆっきっきさん)


餌付け状況をちょっとご報告したいと思います。




■ラーバタス(オレンジフェイスBF)のらーちゃん

先代の子はポリプ食餌付け初挑戦でした。
1週間何も食べなかった子を3ヶ月かけて人工餌に苦労して移行しましたが

060_20091124215551.jpg


でも、、、今回の子
ショップで一目見ただけで「いける」って直感で思いました。
案の定。お迎えして3日目。
検疫用トリートメント小型水槽の中にいる状態ですでに
メディフィッシュ食べてました。
超優秀個体です。

ま!先代の生まれ変わりだから食べて当然かな(笑)


■スギアヤチョウ(フォーアイBF)のアヤちゃん

こちらも3日目からメディフィッシュ食べました。

013_20091124215649.jpg



白とクリーム色のコントラストがとても綺麗でしょ。
ちょっとお口の外側に出来たちっちゃいリムフォ取れました
酷くならないでヨカッタァ


■ロブストバタフライのロブちゃん

この子が一番やきもきさせられました

017_20091124220014.jpg

チョウチョに傾向しだしてからお迎えしたいなぁ~と思ってた
ロブストバタフライ・・・
そのお値段と人工餌への餌付けの難しさからお迎えは躊躇してきましたが

アフリカのガーナ便がここに来て一挙に好転。
お値段も一時より控えめで入荷状態も随分良くなりました。。。
という訳でえいやぁ~~!清水舞台飛び降りましたよ(笑)
餌付け難易度高いお魚に大金はたくのって勇気いりますよねぇ・・・
はいはいそうです。諭吉越えは大金です。

064.jpg
(photo by ゆっきっきさん)

そして餌付け開始。
3日目にちょっとクリルをつついてくれたものの
到底足りる量ではありません。
最初はどんな餌をあげても無視・素通り(><)
ブラインシュリンプ・ホワイトシュリンプ・ハンバーグ・・・・
粒餌・フレーク・練り餌・・・
乾燥糸ミミズ・・・

はぁ・・・・(/_;)

1週間毎日いろいろ試してみたけど。。。だめぇ~~
なんしか「食欲の扉を開けなくちゃ!!」

とうとう禁断のアサリ使いました。

アサリだけはなんとかつついてくれる状態・・・
食べてくれるものがあってとりあえず・・・ほっ・・・・
餓死は免れた・・・

でもでもほとんど残しちゃうので
猛烈に水が汚れます。


毎日15Lづつ換水。。。

ところがお迎えして12日目

何があったのか?
どんな心境の変化があったのか・・・???

突然、箸で与えたハンバーグを猛烈な勢いでつつき始めました

へ???

なんで???

その朝までハンバーグなんか無視。
アサリの切り身にハンバーグ混ぜてもよけてたくせに・・・


本当に突然食べだしました。
「これ美味ちいよ」ってらーちゃんに囁かれたのか?(笑)

092_20091125220649.jpg
(photo by ゆっきっきさん)

何はともあれ
ハンバーグさえ食べてくれたら粒餌への移行も経験済み。


やっと飼育できる環境への第1歩♪


我が家のロリチョウ達の

ハンバーグに粒餌を練り込んだハンバーグせんべいの

食べっぷり見てあげてください。



[高画質で再生]

チョウチョ

[広告] VPS



餌付けにおいて最初に大事なのは
「食欲の扉を開けてあげること」って思います。


ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/11/24 22:35 】 | チョウチョ水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
再会!!!
どうしても・・・

どうしてももう一度

あなたに逢いたい!!

そんな思いを断ち切れず
私は彷徨い探し続けました

そうあの日あなたと別れてから・・・



愛しいあなた・・・


らーちゃん!!!???

036_20091119222300.jpg



みなちゃまこんばんわ!

わたちラーバタスのらーちゃんでちゅ。

ちょっと天国におちゃんぽに行ってまちたが
azu母ちゃんが
迷子になりちょうな
わたちを見ちゅけてくれて・・・

またazu母ちゃんのおうちにもどれまちた
うれちいでちゅ


「母ちゃんただいまぁ~~~」


「らーちゃん!お帰り~~~!!」


うまれ変わったのでまだちいちゃいでちゅ
ハンバーグもだいちゅきです
ちゅぶえちゃもちょっとだけ食べれまちゅ
いっぱい食べて早く大きくなりたいでちゅ

今回はお友達もいっちょです

カリブの海から来た

スギアヤチョウのアヤちゃんと

004_20091119222417.jpg


ガーナから来た

ロブストバタフライのロブちゃんでちゅ

013_20091119222507.jpg


同じくらいのロリちゃイズ

azu母ちゃんがくれるご飯を食べる

猛特訓をいっちょに受けていまちゅ

わたちとアヤちゃんは3日目から大分食べれるようになったんでちゅが

ロブちゃんは最ちょはぢぇんぢぇん見向きもちなくて
母ちゃん毎日悲ちい顔をちていたので

わたち・・・一ちょう懸命!
ロブちゃんに
「これ美味ちいよいっちょに食べようね」ってちゅちゅめてみまちた
ロブちゃんもやっとわたちの説得に応ぢてくれて
「マジィ~~?こんなん食べたことあらへん。
ホンマに旨いんか??ほなちょっと試してみよっか」
ちょっとパクってしてみてくれまちた
「これ旨ぇ~~~!マジいけるやん」って
その日からいっちょにバクバクたべてまちゅ♪





・・・・・・・




うぉ~~

幼児言葉で記事書いてたら


猛烈に疲れた~~~~


読んでる方もお疲れ様でしたm(_ _)m



という訳で

無事

らーちゃんと再会を果た私!

今度こそ長くそばにいてね

こんな感じでチョウチョ水槽一気に華やかになりました
それぞれの餌付け状況は次回の記事で紹介しますね。


ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/11/19 22:30 】 | チョウチョ水槽 | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
