【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
梃子摺っちゃった・・・
玄関の我が家で唯一の

サンゴ水槽♪

久しぶりのアップです。


036_20101009101415.jpg

相変わらず見苦しいトロロとミドリ苔はご容赦ね・・・




この水槽・・・5月に奇病?
一見白点のようだけど(-。-;)
バケツ換水でも取れず、、、GFGの薬浴も効かない
末期にはヒレや体表が溶けるような感じになる病気。。。が発生して

大事な小型ヤッコやハナゴンベ・クリングフィッシュをなくしちゃいました(ノω・、)


すっかり寂しくなった水槽。


でもここで新魚を追加したら
折角生き残ってくれた子にも病気再発??・・・

怖い怖い(´_`。)

とにかく3ヶ月くらいは・・・

弄らず弄らず弄らず・・・

我慢・我慢・我慢

もう大丈夫って思えるまで

新魚の追加は自粛しなくっちゃ


 ↓

 ↓

 ↓

 ↓




そして時は流れて4ヶ月近く経過

もう大丈夫かな??
てん子ちゃんのヒレも綺麗だし
アサちゃんもくもっちもレオちゃんも元気いっぱい♪


そして9月の初旬にお迎えしたのが

スダレカワハギのスダレちゃん

シックな色合いと可愛いしぐさに惚れてお迎えしました


032_20101009102046.jpg



が・・・

この子。餌付けに思わぬ苦労を(;^_^A

とにかく餌食べない。
餌を食べたい素振りさえ見せない。
どこかをつつくでもなく
何かを探すしぐさを見せるでもなく

いっつも水槽内をウロウロウロウロ

もちろん
餌になりそうなものはありとあらゆるもの試しました

完全無視( ̄Θ ̄;)

ヤキモキしている私をよそに
ただただ月日が流れ

2週間もすると見た目にもはっきり判るくらい背肉が落ちてきました


さすがの私も諦めモード・・・
餓死第1号???


お手上げヽ(ー_ー )ノ



と・・・


突然


20日目から粒餌食べだした♪♪


ちょっと拍子抜け・・・(o_ _)o


はぁ・・・・でも良かったぁ


[広告] VPS




その後は順調に粒餌しっかり食べてくれてます♪♪

でもすっかり痩せちゃってるので
小まめにちょっとづつ餌をあげるように心かけているんですけど


大丈夫かなぁ??


かなり心配。。。
ちゃんと太って長生きしてね!!




ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/10/09 10:40 】 | 無脊椎水槽 | コメント(7) | トラックバック(0) |
2010!初出勤♪
今日は初出勤


朝の電車すいててガラガラ~~~~(-"-;A ...




そうですよねぇ・・・
今日まで正月休みの会社多いもの・・・


そう思うと朝からテンションダウン(´_`。)




んでも。

電車の中でこんなもの発見ヽ(‘ ∇‘ )ノ


009_20100104212440.jpg


トマラナイ

タマラナイ



バーゲンのつり革広告です。

うほ~~~~~o(>▽<)o

こりゃテンションはアップしなきゃでしょ~~~



ゴールデンバタフライが水玉模様のタイツ履いてるし♪

ニシキヤッコの模様乱れがリアル♪


トマラナイ

タマラナイ



しかもこのコピー最高ねぇ♪

やるなぁ~~

なんばCITY♪


今年はファッションもアクアか??

センスの良い(笑)広告だぁ!!!




って画像撮るのさっすがに恥ずかしかった(;^_^A
のでので電車降り際にササっと撮りました・・・


という訳で会社の帰りにバーゲン行ってきました。

(なんばCITYじゃないけど 笑)


え???


お洋服???




イエイエこちら

やっぱりマリンアクアな初買い物はもちろん

ショップのセールっしょ~~ヽ(=´▽`=)ノ


今年最初の記事で
「お魚バカ」一直線と宣言しておきながら。。。
サンゴに走ってしまいました!!!





バブルディスク「ヤマブキイロ」

013_20100104213125.jpg


山吹色って英語でなんて言うんだろ?

辞書ひいたら
bright yellow
golden leaves


なんか違うと思いません?

日本語の辞書だと
「赤みがかった鮮やかな黄色」
って書いてました。

この個体はまさにそんな色。
オレンジ色と黄色の間の色ってイメージ。

相変わらず画像が。。。実物はもうちょっと明るいです。


そして


バブルディスク「モモイロ」

016_20100104213355.jpg

ピンクなぁ~~んて表現するより

桃色っていうのがぴったり


日本語の色彩に対する表現って美しいなぁ~~って思います。


こんな感じで

つり革広告のお陰で


新年早々・・・


散財しちゃいました( ̄∇ ̄;)



トマラナイ

タマラナイ





いやぁ~~~

あはははは!!!


ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/01/04 21:45 】 | 無脊椎水槽 | コメント(16) | トラックバック(0) |
年末の大掃除??
私は今日が仕事納めでした。
今朝の通勤電車すいてましたよ。
結構休みの人多いのかな???

はぁ~今年もあと少しで終わりかぁ。
一年経つのって早いなぁ。



んでもって
我が家の年の瀬のアクアと言えば


近海魚飼育からトロピカル海水魚飼育へ

スイッチ2周年♪を迎えました。

その時にスターターフィッシュをしてくれた
シリキ軍団ちゃんとサラサゴンベのサリーが

無事3年目を迎えました。

感無量です。

そんでもって正月休みは
水槽の大メンテナンスをしちゃおうかなって張り切ってます。


餌付けネタは下書きにすっごい時間掛かるので
ボチボチ他の記事の合間に入れますね。



さてさてそういう訳で正月休みの大メンテナンス

その第1弾として
先週末の土曜日に
玄関の無脊椎水槽のメンテナンスとレイアウト変更をしました。

レイアウト崩れまくりトロロだらけのメンテナンス前

 ↓↓

015_20091228234751.jpg


一部のトロロだらけのライブロックを取り出し魚水槽にポッチャン♪
久しぶりの生野菜??トロロや変なコケも一瞬で魚達の胃袋に!笑
(また画像撮るの忘れた・・・汗)


新しいライブロックを投入こんな感じになりました

003_20091228235042.jpg


作業開始から終了まで・・・
6時間もかかりましたぁ~~
手がふやけてシワシワに・・・
生体一度全部出したからリセットみたいなもんか??


その甲斐あって

どう??

ちょっと綺麗になったぁ~??


え???
あんまり変わってない???

はぁ・・・レイアウトセンス。。。ゼロ・・・(爆)

がしかし
スペース結構空いてるなぁ~~
サンゴまだまだ入りそうですねぇ~~
何入れようかなぁ(^m^)

我が家のこの水槽。。。
チヂミトサカが元気です。
最初「2株」だったのが増えちゃって数えたら「11株」ありました。
(メンテ直後なんで皆寝てますけど・・・笑)
うちのんって大きく育つ前に自切して株増えるんですけど。。。
そんなものですか???

その反面アザミとマメスナは長期維持出来ないんです(泣)
最初絶好調でも丁度1年過ぎたあたりから急に調子崩して
溶けたりコケだらけになったり・・・難しいなぁ・・・
水槽によって維持出来るもの出来ないものってあるのですよね

この頃バブルディスクにちょっと目覚めてます。
来年はもっと色んな色集めたいな~


そんでもって明日は
メイン水槽の大掃除。
プリズムスキマープロのモータ音が
ず~~っとガタガタバリバリうるさいので
取り替え用のインペラーを大分前に買ってたのですが
面倒くさくって・・・
まだ交換してなかったんですよね
交換しなきゃ。。。

新水槽も久々に隅々までコケ掃除して。。。
皆の喜ぶ顔が見たいな!!

って~予定♪


どの水槽もピカピカで新年迎えられるよう


頑張りますねぇ~~


今年中にもう1回は記事アップしたいな。




ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/12/28 23:55 】 | 無脊椎水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
近況報告♪その3
続きです。



玄関の無脊椎水槽。


大事件と悲しいお知らせが・・・



大事件とは!!

なんとこの2匹が破局を迎えてしまいました。。。。

006_20090310224027.jpg
(3月11日に記事から)

「ニシキテグリのテグテグ2号・テグ子ちゃん夫妻」


まだ結婚して5ヶ月ですよ~~(/_<)

あれから毎晩ラブラブ!愛の舞を沢山披露してくれて
私を癒してくれていたんですが


先週の土曜日の朝。。。。

水槽内を覗くと。。。

何故かテグ子ちゃんの尻尾がボロボロ

やだぁ~~


就寝中にカニにでもチョキチョキされたの??って思った


次の瞬間

信じられない光景が・・・
テグテグが背面からテグ子ちゃんに襲い掛かるじゃありませんか

「あれぇ~~~おやめになってぇ~~」

と逃げるテグ子ちゃん。

それでもテグテグは執拗に追いかけてテグ子ちゃんに
噛み付(吸い付?)いて放り投げる・・・覆いかぶさる・・・


カミカミカミ!!!

凄まじい・・・(汗)

こら~~~ヾ(。`Д´。)ノ

DV夫はダメダメ~~~!!!


もちろんすぐ隔離しましたよ。

んで暴力夫のテグテグにはチョウチョ水槽で暮らしてもらっています。

傷心のテグ子ちゃん。。。

006_20090816122109.jpg
卵でパンパンのお腹がまたなんとも痛々しい

私もショック・・・(|||_|||)

毎日仲睦まじくラブラブだった2匹の間に何があったのでしょう。

テグテグが楽しみにしていた
ご馳走横取りでもしたのでしょうか???




それと。。。

悲しいお知らせは・・・



先日の串本で採取してきた
2.5cmほどのフウライチョウベビー・・・

015_20090815012630.jpg


この無脊椎水槽に入ってもらっていました
すぐ人工餌にも餌付いて順調そうに見えたのですが・・・


10日目の朝・・・行方不明に。。。神隠し

とほほほほ・・・(ρ_;)


ブログで紹介するの楽しみにしていたのですが。。。

ごめんなさい(*_ _)





んでも。

他の子達は元気いっぱいです。


015 (3)
「クギベラのクギ子ちゃん」「イエローアセッサのアサちゃん」

016 (3)
「テングカワハギのテン子ちゃん」「カクレクマノミのカーくん・リュウドちゃん」

008_20090816123418.jpg
「ハナゴンベのハナちゃん」

003_20090816122832.jpg
「カリビアンクリングフィッシュのクリンちゃん」お腹初公開(笑)

皆元気で暑い夏を乗り越えてね~~

※トロロコケが見苦しいですが、ご容赦ください。。。






最後にサブ水槽。



たった2匹で悠々♪

028_20090816124702.jpg


新水槽が完全に立ち上がったら撤去予定なんだけど。。。

まだ先になりそうだなぁ・・・


「ムーンライターのつっくん」

この子、お肌がとっても弱い。
すぐ肌荒れしちゃいます。

2ヶ月前から「重症のリムフォ」になっちゃって(><)

完治するのに丸2ヶ月かかちゃいました。

この頃やっとピカピカに戻ってきました。

031_20090815014102.jpg

やっぱ。。。水温26度ってこの子にはきついのかな・・・



そしてトリは

「アデヤッコのアデりん」!!



随分成魚柄に変わりました。


変体しだしたなぁ~~~っと感じたのが去年の12月・・・


019+(2)_convert_20090813224809.jpg

上のは1月末にゆっきっきさんが我が家に来てくれた時に
撮影してくれたもの♪



んでもって現在♪

  ↓ ↓ ↓

007_20090813230557.jpg


どう???


画像より実際の方が黄色が強く出ています。
顔の当たりもマスクメロン柄になりそうな雰囲気♪???



え???パールマーク???




えへへへへへ・・・・

最初っからパールマークない!!


んなもん!なくても問題ないない♪


「きゃわいい顔」してるもん(*´∇`*)



完全成魚柄になる日もそう遠くないかな??

とても楽しみです♪





という訳で

我が家の水槽の近況報告だったのですが。。。



改めて我が魚達を点呼してみたところ




・・・・・・・・・・!!?





現在


なんと!!!!



総勢 54種62匹 !!!!





この先どうやる事やら・・・





ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/08/16 13:03 】 | 無脊椎水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
暴走♪最終章!!

さてさて、

私の暴走

もうアカンって皆さん思ってる事でしょう。


本人の私も思ってますから、、、


まだ新水槽も立ち上がりきってないのに



いくらなんでもそんなにバンバン新魚追加しちゃ・・・




絶対駄目ですよね。



でも


そんな時に限って


夢のような


オファーがあるのが世の常です。



いわゆる棚からぼた餅・・



意味は

「労せずして思いがけない幸運に巡り合うことのたとえ」


先日アクアな大先輩のまことさんから

なんと

頂いちゃいました



ゲンロクダイの

げんちゃん

001_20090624203851.jpg

ぎゃ~~~(≧▽≦)

可愛い~♪可愛い~~♪♪

002_20090624204015.jpg

近海物のゲンロクダイ♪

ほとんどショップではお目にかかる事はありません。



これを

「たなぼた」と言わずなんといいましょうか?


まだ近海で採取されてから日も浅く餌付いてないってお話・・・


餌付いていない・・・・??

確かにバケツに放たれたげんちゃん
ブラインやハンバーグ投入してみましたが
見向きもしません(-。-;)

餌付けには
もちろん

落ち着いた環境

他魚からの虐めは厳禁です。

んじゃ何処に入れる?


28時間くらい悩んだ末。。。
玄関の無脊椎水槽にいれる事にしました。

え???白点になりやすいチョウチョをサンゴ水槽!?

だって5CMくらいのげんちゃんが落ち着ける水槽
ここしかないんですもの。。。

玄関水槽のボスだったアデりんには
ワヌケがいなくなってサブ水槽に移動いただいて


あはははははヽ(^◇^*)/ ワーイ

なんと3日目にはブライン食べてくれました
そんでもって食欲の扉が開いたのか?
ハンバーグも!!
ついでに人工餌まで食べてくれました♪
人工餌は白い色の顆粒・・・メディフィッシュを毎回1~2粒を首をイヤイヤ振りながら
しか食べてくれませんが
今日でちょうど10日♪
冷凍餌はどれもバクバク食べてくれるようになりました
白点も出てないし、、、
ここでもうちょっと体力つけてもらったら
チョウチョ水槽にデビューさせようかな♪って思ってます。



そして

「たなぼた」にはまだ続きが

ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)



これまた渋きゃいい~~

イエローフィンエンゼルの

きぃちゃん

009_20090624204442.jpg

も頂きました

青黒いボディーに黄色の胸鰭

きゃわいい顔がアンマッチで

ステキな子です。

016_20090624204533.jpg


いやはや。。。小型ヤッコもまだまだ魅力的な子が沢山いるんですよね。


なんだか

こんなに

いいんでしょうか。。。。



まことさんありがとうm(*T▽T*)m


大事にしますね♪♪




ってさすがに


暴走はここで止めます。



暑い夏を頑張って


乗り越えなくっちゃね。




ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/06/24 20:50 】 | 無脊椎水槽 | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
