【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
悪役コンビ
んと本日はまだご紹介していなかった

サブ水槽の紹介をしたいと思います。

ここはですね~、初夏あたりまではトリートメント水槽にでもしようと思ってルリキシ軍団(x5)だけを入れてたんですが、、、

今では他の水槽で「おいた」をしてしまったお二人が生活をしております。

まずはこの方・・・

012_20080930001532.jpg

まっ黄っ黄のタウンゼントの「タンちゃん」です。

015_20080930001643.jpg

6.5cmくらいのあどけない幼魚でメイン水槽にご入海頂いたのが4月の中ごろ。。。
アズファーのアズがヤンチャぶりを発揮して「平和じゃない」水槽だったのを「平和」に導いてくれたのは紛れもなくタンちゃんでした。

その後、ニシキやワヌケをご入海させてとっても平和な日々が続くと思いきや。。。
このタンちゃん成長早い~~~
あっというまに9cmくらいに。。。だって食べる食べる。
たった3ヶ月あまりであっという間に幼魚柄が消え、成魚柄へ・・・・変体完了。
スレッドが伸びだしていい感じぃ~~~なんて最初はうっとりしてたんだけど。。。
あの穏やかだった性格は一変。。。どのヤッコと出会ってもパタパタ・・・・自分がここのボスだって言うのを主張しだしたんです。。。
そしたら神経質なニチキは餌食いが落ちてきちゃって(汗)
一応・・・私はニシキヤッコのニチキの長期飼育を目指していますので・・・これ以上タンちゃんにメイン水槽にいてもらうわけにはいかなかったのです・・・・

そしてもう1匹は

014_20080930002526.jpg

ライオンがびっくりしたような顔をしてる
ライヤーテールドティバックの「ライオン丸」


016_20080930002546.jpg

こやつさすがメギス一族!
そうとうのワルよのぉ~~~~です。
自分より小さな魚は目に付くと噛み付くんです!!
でも根が超臆病なので・・・「尾っぽ」をなんですけどね・・・・
それに自分より大きな魚とか、同じ大きさの魚でも反撃されたりすると水槽の端っこでシュンとしてたりします。。。ちっちゃい奴です。
でも、あの不細工な顔がなんともきゃわいくて手放せないんですよね~~~~

んで、この水槽のスペックは

サイズ:60x30x36 曲げガラス規格水槽
システム(んな大袈裟な~):
    外部ろ過と底面ろ過を接続。
    上部ろ過を補助で設置。
立ち上げ約3年!!!!
水換え:20L/2週間

んでんで~~3ヶ月前に例の還元ろ過BOXを1ケ入れたのですが、、、
久しぶりにN03を測定したところななななんと「ゼロ」でした。。。。
すっご~~~い
効いてるんですよね。。。2匹しかいないしね。




で、話は変わりますが・・・
今日は会社の帰りにちょっと足を伸ばして

028.jpg

に行ってまいりました。

029.jpg

これ海水魚???というようなナマズのような大きなお魚や

030.jpg

携帯カメラを近づけると寄ってくる丸々と太ったコンスピなんかがいて・・・

店内の水槽をゆっくり観察「みんなきゃわいい~~~」

たのしい!!!!!

で、おなじみの店員さんに「ブログ始めたからお店の宣伝しておくね~」なんて愛想を振りまいて
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))
帰路についたわけです。

え???

031.jpg

もちろん手ぶらな訳はありません。

アフリカさんの新着情報(宣伝!宣伝!!)
  ↓
http://africaosk.exblog.jp/i4/

を見てお伺いしたわけですから・・・
ヒントはazuはベラフェチ!
当ててね~~~~

ほなね~~~


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/30 21:51 】 | サブ水槽 | コメント(16) | トラックバック(0) |
ブツの設置
今日は伸び伸びになっていたブツの設置を決行いたしました。

その前にご報告・・・
苦労して網戸を生まれて初めて張りかえた事は前回記事にいたしましたが。。。
皆さんのご期待通り翌朝にはまた蹴破られておりました・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
今日また張替え・・・(涙)・・・そして100円ショップにて金網を買ってきて前面に貼り付けております。
これがね~~~ベランダに出るたんびにはずさないといけないので中々不便・・・・
しょうがないけどね~~~

で、本題!!

さて、我が家のメイン水槽なんですが、実はこの水槽

ここ1年2ヶ月ほど死魚ゼロ

(*´∇`*)

多分、水量に対してのろ過バランスがとてもいい状態なのだと思います。
でこの4月まで「日本の生簀水槽」だったのをトロピカル海水魚にスイッチしてからも一匹も☆になっていません。

そしてここ3ヶ月・・・コーレタンのダックを追加後は

「何も足さないそして何もひかない」

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

といううれしい状態を保っています。(これ何のコマーシャルのセリフでしたっけ?)

でもですね~~~ブログを始めて皆さんにメイン水槽をご紹介したところ

「お魚すごくいっぱい!!」とのお声。。。

んでんで自分でもプラグイン作ってみても魚多!!!っていう事に気がつきました(;^_^A
5cmのお魚1匹当たり10Lは最低確保してあげなくちゃいけないとして
24匹・・・やっぱ定員オーバー?????

ぎゃ~~~~~!!!!

だんだん心配になってきちゃったの・・・ろ過足りるかなぁって・・・
水槽崩壊なんて悪夢を回避すべくで、思い切って外部ろ過器もういっちょう!!と購入に踏み切ったわけです。

チャームのオータムセールで買った、テトラユーロエックスフィルター120!!!

013_20080927200111.jpg

ちょっとそこの君!!
邪魔だってぇ~~ヾ(。`Д´。)ノ彡
(ってこいつが網戸破壊犯です)

今度こそ!じゃ~~ん!!

014.jpg015_20080927200350.jpg

でか!!(比較の為に愛飲の発泡酒をおいてみました。。。言わんでも分かるわい)

本当はかっこよくエーハイムの2080当たりをチョイスしたいんですが、、、3倍近くのお値段が・・・ちょっとね~3諭吉オーバーは買うのやっぱ勇気いりますよ。。。

でもこのユーロエックス120!あなどるなかれ
ろ材容量12L!循環水量1200L/hと中々パワフル!でごじゃ~~ます。

ではろ材せっと!

016.jpg

ろ材は4年半試行錯誤した結果、今は天然サンゴ砂9割、リング素材1割くらいの割合で落ち着きました。
何故天然サンゴなのか・・・やっぱり海のお魚はろ材をサンゴにすると調子がいいな!!
って思うのです。化学反応も劣化もない・・・
リング素材1割っていうのはあんまり深い意味はありません。「ろ過器に付属してるもの・・・捨てるのもったいない」という理由と「目詰まりの緩和」かな・・・

それに海水に沸いてきはる「バクテリアさん達」も住処が天然サンゴの方が居心地いいんじゃないかなぁ~・・・結果安定につながるっていう寸法ですヽ(=´▽`=)ノ

今回もご愛用のSDSの「サンゴ砂粗目」とフィルターに「セットされていたリングろ材」まぜまぜ。
早速設置いたしました。

017.jpg

はぁ~~~~~疲れた~~~

さっそくプシュ!!!

あぁぁ~~~重労働の後のビール∑(゚o゚C=(__;バキッ。あ・・・失礼発泡酒は

最高ですなぁ~~~■Dヾ(∇⌒*)))),,,,,,,

それでは水量アップ!水流アップ!で気持ちよさそうに泳ぐ我が魚達の動画をお楽しみください。



今日も長いよ。でも最後まで見てね!!

ほなね~~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/27 20:48 】 | メイン水槽 | コメント(15) | トラックバック(0) |
あれ??
昨夜はね。
初めての動画貼り付けも成功してヾ(@^▽^@)ノ

アクアテンション最高潮!!!

しかも翌日のアクアホリデーのために注文してあった

あのブツも届き・・・

「明日はどっぷりアクアるぞ~~~っ」と張り切って床に入ったのは
深夜2時頃でした。

んで、、、朝。。。窓のカーテン越しに差し込むやさしい光にふと目覚める私・・・

(-_ゞゴシゴシ

そして手の届くところに君が・・・

ゴシ (。・"q)(p"・。) ゴシ

君が・・・・???

キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

いない?????

まだ正式なご紹介はしていませんがうちには3匹の猫がいます。
まぁ~タイトルやらプロフィールやらでとっくに気づいてらっしゃると思いますが。。。。
アクアなご紹介が一段落したらそのきゃわいさぶりをご紹介しようとは思っていたのですが・・・

日ごろは・・・まあだいたい~~~枕元や足元に・・・手や足が届く範囲ね・・・
どの子かがかならず寝てるんですね。
ところが今朝は寝ぼけマナコで手や足で周辺を探ってもいないんですよ。。。
はて?
とは思いつつ・・・トイレ行って、コーヒー飲んで・・・
でも、だれも現れない????
これはおかしいと思い家中を一回り・・・
やっぱりいない!!!???

えっ??もしや???

ってカーテンをば~~~~って一気に開けたら・・・
3匹ともベランダで気持ちよさそうに日向ぼっこしてるではありませんかぁ!!!!

ヌオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

しかも、網戸無残にぶち抜いて。。。
その途端、怒りがこみ上げて~~~~「こらぁ~~~入りなさい!!!」と室内へ・・・
いやぁ~~~実はウチ「動物禁マンションです」
猫が3匹もベランダで寝そべってる・・・なんてのはひじょ~~~~にまずいのであります。

私の寝ぼけた脳みそは瞬時に目覚めてさまざまな公式をはじき出しました。

網戸壊れた=猫またベランダに出る

窓〆っぱ=水槽温度上昇

難問解決=網戸修理

ブツの設置=今日出来ない

という訳で一気にアクアテンションは下がり

しぶしぶ片道チャリンコで25分のホムセンへ行って

こんなものを買ってきました。
amido.jpg

ここは「D.I.Y」のブログではないので途中作業の説明は省きますが・・・
生まれて初めて網戸張替えしましたよ~~
これ以外とピン!っと張るのむずかしくってぇ~・・・(涙)
どっかがよれて浮いたりしちゃって(泣)
何回もやりなおしてぇ~~イライラしちゃった(≧ヘ≦)

のでので当初は

ブツの設置を記事に

しようって思っていたのですが・・・(´_`。)グスン
急遽予定を変更して

「無脊椎水槽の紹介」をしたいと思います。

まずは画像から
026.jpg

てんちゃん!!

027_20080923165240.jpg

アデリン!!

025.jpg

サリー!!

タンクデータ

60x30x36フレームレス規格水槽

パワーヘッド2基 (内1基は底面ろ過と連結)
プロティンスキマー:プリズム
照明 :蛍光灯2本と窓から差し込む天然光!!
設置場所:玄関の下駄箱の上♪
設置したのは2007年12月
水換え:2週間に一度10L
ここは水替えを大量にすると返ってソフトコーラル達の調子がイマイチになるので
魚専用より控えめにしています。

んでタンクメンバー

■魚
アデヤッコのアデリン
テングカワハギのテンちゃん
サラサゴンベのサリー
デバ軍団(x3)

■ソフトコーラル
スターポリプ3種
トゲトサカパープル2株
ヌメリトサカ
カタトサカsp
キノコ元蛍光グリーン(今は茶色)
マメスナキンチャク元レッド(今は茶色)
パクパクウミアザミ沖縄産

■その他
キャメルシュリンプ♂
マガキガイX5
自家採取 イシマキガイ多数
自家採取 シッタカかも知れない2年物の貝X2
石のしたにはゴカイだのヨコエビが沸いてます。
ついこの間までキャメルシュリンプの♀がいてペアだったんですけど・・・
良く抱卵してて仲良しな夫婦でしたが・・・脱皮の失敗して☆に・・・

いやぁ~~それにしてもうちのソフトコーラル達。。。
良くぞこの夏をクーラーなして乗り切ってくれました。
ファンは2つつけてますけどね。。。一時は32度まで水温が上がったりしてましたもん。

ここには例のヘタレ代表「アデリン」が入っております。
アデヤッコのくせに餌付けに20日近くかかり・・・・
どこの水槽に入れてもいじめられっ子で、岩から出てこない。。。
挙句に拒食・・・仕方なくヤッコゼロの無脊椎水槽へお引越し、、、
げんきんなもので、ここへ引越しした翌日からケロっと拒食がなおりバクバクモード。。。
になった途端白点カーニバル・・・
一時は紺色のボディーが見るも無残な灰色になったりしましたが、、、今はなんとか立ち直り
元気にしております。本当に世話の焼ける。。。でもかわいい私のアデヤッコです。

そしてもひとつ自慢の魚が(^^)
テングカワハギのてんちゃん!
人工餌への餌付けが難しいといわれる魚のひとつですが、
ウチの子は最初から人工餌バクバク・・・ちゃうか・・・彼の場合はツンツン食べてくれて7ヶ月以上経ってますが丸々太ってくれています。
この黄色と淡いエメラルドグリーンのコントラストがとってもキレイでお気に入りの一匹です。
自然界ではいつでもペアで泳いでいるらしいので、お嫁さんを探しているのですが、中々人工餌を食べてくれるメスが見つかりません。気長に探しますけどね。

えっ???ブツって何??って

じゃちょっとだけ・・・015.jpg
あの~~ちっちゃくて良く見えないんですけどぉ~
キーワードはろ過強化です。
チャームのオータムセールでゲットぉ~~~

ブツ設置は次の週末かな。

ほなね~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/23 17:45 】 | 無脊椎水槽 | コメント(11) | トラックバック(0) |
動画に挑戦!
と・・・本題に入る前に。。。
今日で無事ブログ開設1週間が経ちました(*´∀`*)oO
な!な!なんと!もう100人以上の方々にお見えいただいているではありませんか。。。
つたない素人丸出し!写真ボケボケ!
のブログにこんなに沢山の方がご訪問下さって、感激しております。
今後とも思いつくまま記事をUPしてきたいと思っていますので応援よろしくお願いします。

☆ヽ(●´∀`ぁ)ノ(●´∀`り)ノヽ(●´∀`が)ノ(●´∀`と)ノ☆   
                                                      azu

よ~し調子に乗ってブイブイ行くぞ~~(≡^∇^≡)ニャハハ

今夜は動画に挑戦してみました。

何ごとにもチャレンジが大事かな。



メイン水槽の面々。。。全員集合!
正面からカメラ構えるとみ~~んな岩にササって隠れちゃうのに・・・
不思議と側面から覗くと「何?何??何っ???」ってみんな寄ってきます。
シャッターチャ~~ンス。
親馬鹿承知で言っちゃいます。

「うちの子キャワイイ(*≧▽≦)世界一ぃ~~!!」

長~~~~~~い動画!お付き合いくださりありがとうございました。
(最後までちゃんと見てくれた???)



ところでゴールデンBFのゴーちゃんがまたストーカー感染症の初期症状を発症・・・

013.jpg
012.jpg

「お尻のあたり」と「尻ビレ」にぷっくりとした腫れがあるでしょ。。。わかります?
あの腫れが今回の原因不明の病の初期症状です。
あれが次第にピンク色になって・・・その内側で始まった炎症がジワジワっと表皮まで到達すると赤く爛れてきます。
( ≧∇≦)ノ。°゜°。。ヘ(。≧O≦)ノきゃ~~!
表皮に達しないとGFGは効かないみたい。。。だし、この間は「どうぞこの腫れが引きますように」って祈るしかありません。

折角お口の横と胸ビレの症状が治ってきたのにぃ~"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
もう隔離治療しだして3週間半になります。
この子どうなっちゃうのでしょう。。。

ハッピーネタと心配ネタが一緒くたぁ。

ほなね~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/22 21:15 】 | メイン水槽 | コメント(11) | トラックバック(0) |
餌ネタぁ~!!
本日は餌ネタ!!(長文です)

なんでサブ水槽と無脊椎水槽の紹介をすっ飛ばすねん?
とお思いになる方もいらっしゃるかと思いますが、

一言・・・

動く被写体の写真を撮ることに疲れてん・・・。
その点、人工餌は動かへんから・・・(o^∇^o)ほっ

それにブログを始めたからからにゃ「餌ネタ」を早期にUPしなきゃいけない思い入れもあるのです。
というのも、思えば私がごちゃ混ぜ教の教祖トミーさんとの出会ったのも餌ネタでした。

すなわち、
餌ネタが私をブログの世界へとイザなったわけです。


2008年・春、私は毎日のようにパソコンで海水魚飼育に関する色々な情報を得ようとネット巡りしておりました。
知りたい情報のキーワードを入力検索。。。様々な方のブログにHIT、、、
フムフムと情報だけを読み逃げ・・・
コメント。。。そんなの「怖くてできない」「だってぇ~知らない人だもの」・・・
というより正直ブログその物がどういう仕組みになっているのかさえ良く理解していませんでした(汗)
だから正確に言うとコメントの仕方というのを知らなかったと言う事です。

ところが、そんなある日の事。。。
確か「ヤッコ 長期飼育」な~~んていうキーワードでネットサーフィン中、トミーさんの餌ネタのページにHITしました。
「へぇ~~、色々工夫してはるんや~、えっ?海苔!メモメモ!なるほどなるほど・・・」
なんて読み進めているうちに「メディフィッシュの大きい粒のがあったらなぁ~」みたいな記述を発見!
おりしも他のブログページから仕入れた「日動のメディシリーズが随分充実してきたらしい」という情報を元に探しまわって(これもネット上)手に入れた「スーパーメディランチュウ」が我が魚達に中々評判良くって、粒の大きさといい、沈み具合といい大型ヤッコにピッタリぃ~ってazu的に「ご満悦」していたところやったので・・・

「この方に大きい粒発売されてますよ!!って
言いたい!知らせたい!」って思ったんです。

で、、、悩むこと3日。。。そうです、、、3日も悩んでやっと「恐る恐る」コメントしました。
しかもあれって・・・2007年の過去ネタやってん。確か。。。
コメント・ヴァージンを失った瞬間でした・・・

でも、一回コメしちゃえばね~~!
「怖くないヤン楽しいヤン」で歯止めなんてなくなりました。


と・・・ここまでが前置きなんですね。


さて、・・・私、それなりに重きを置きこだわっています。
健康オタクを少々自称していますが、、、
健康の基本は食にあると思っています。
「医食同源」・・・いい言葉です。
すなわちバランスのとれた良い食生活を送れば病気になりにくいという考え方。
のでので、平素より食生活も「一日30品目」「野菜中心!動物性蛋白・油脂控えめ」を心がけております。

で、うちの魚達は・・・
今のところ純粋な魚食魚はチョウチョ水槽にいるクロソイ君だけです。
(でも何でも食べます)

草食寄り・肉食寄りの違いはありますが雑食です。
のでので、キーパーよろしく「一日30品目」「野菜中心!動物性蛋白・油脂控えめ」を心がけてもらう事にしています。

で何を与えてるかというと
(写真の配置と下記のレポと順序ちゃいます・・・汗)

じゃ~~ん!

ESA.jpg

*スーパーメディランチュウ成魚用
前置きで登場した餌です。
ラクトフェリン配合で病気への免疫を高めます。
体表粘膜が厚くなり実際に白点病にも抵抗力が増すという実験結果もあるそうです。
泳ぎの下手なランチュウ用なのでゆっくり沈みます。
また、色揚げ効果も期待できる成分も配合されているようです。

*ニューメディマリン
メディシリーズでもっとも最近発売された海水魚用のもの。
嗜好性を高めるためイカなどが配合されているとの事ですが
食いつきはメディランチュウの方が上ですね。
でも折角買ったので小型魚にはこっち。

*テトラバイタルフード
これははずせないでしょ(^^)ご存知ビタミン強化フード
小魚達にはちょっと潰してあげてます。

*シュア(S)
これもチョウチョたちにははずせない定番フード。

*メガバイトG(M・S)
アクアリストの皆さんの定番~~
イカミールが入ってて嗜好性抜群!YAMATOさ~んアルファルファ配合ですよ~

*マリンフォーミュラ2(S)
これも評判いいですよね。
でもMサイズはダメ、、、デカ過ぎて・・・
難は沈むの早過ぎ~~

*オメガワンスーパーベジペレット
 オメガワンスーパーベジフレーク

これ意外と使ってる方少ないですよね・・・
でも、成分や材料を見ると私的には一押しです。 
フィッシュミールや繋ぎの澱粉などは一切使ってません。
天然原料のみ使用。ステキなフレーズ。 
それと他の餌とちがってすぐ沈まない「浮遊性」なのでこれも魅力的。
お値段も他の海水魚の餌にくらべると良心的。
でも、ちと難点が・・・味に癖があるらしく「好きな子は狂ったように食べ」ますが
「嫌いって思った子はペって吐き出し」ます

*フィッシュグルメ
燐酸を極力含まない成分で作られています。 
他の餌には入ってない小松菜やパプリカ・グリーンピース等が配合されているのも魅力的。
でも肝心のお魚さんの評判はイマイチです。

*ケントリーフハーブ(S)
スピルリナが主原料。
これは嗜好性結構いいですね。

あとおやつに海洋性のアミエビ海苔(入れ物はシーベジ1500円ですが中身は100円ショップ海苔です)を適宜(^^)

過去にビーシュリンプの餌やプレコの餌も試してみましたが、
いちいち砕かないといけないのが面倒くさくなって全部ベランダの鯉にあげました。

サイズ大小に分けてまぜまぜして入れ物に入れてあります。
基本的にどの「草食魚の餌」にも肉食の原材料が含まれているので、シリーズ物は全て草食魚用を選んでます。

あ・・・それと「おとひめ」が気になっているのですが・・・ABCとかあるじゃないですか・・・
通販で買おうと思っているのですがどれを選んでいいのか。。。
誰か違いを解説できる方いらっしゃいませんか。

とここまでは皆さんとそう変わりはないかと思います。

でも、、、私・・・

朝カロリーメイト

昼ソイジョイ

夜カップラーメンなんて食生活
・・・

無理なんですよね。1日も続きません。
だから魚たちもそうじゃないかなぁ~と思っちゃったりするんですよ。

人工餌って原料を粉にしてペレット状、フレーク状に加工・乾燥させる過程で大切な成分が失われているような気がするんですね。
んで、ほうれん草の湯がいたんとか、海ブドウなんかもあげてみたことはありますが、手間を考えると常にってワケにはいかないです。
そこで注目したのは冷凍ハンバーグ。
人間の冷凍食品の感覚で、自然の餌に味や栄養がちょっとでも近いんじゃないかなって思います。

まず最初はこれ!一押し!もう9ヶ月間
毎日一回あげてます。
*ベンリーパック食品の海水魚ハンバーグ

AKYURI.jpg

アキュリさんという知る人ぞ知る海水魚のプロショップで買ってます。
アキュリの店長さんはこれだけでチョウチョの餌付けをされるそうです。
栄養バランスも良く乾燥餌に餌付けできなくてもこれを食べてくれたら一安心。
あの餌付け難易度高のミカドチョウがウチでは3日目にはゴックンしてくれました。
冷凍餌は水を汚すようなイメージですが、この餌はボロボロ崩れる感じに加工してありそれほどでもないです。
皆さんも餌付けに困られたら是非試してみてください。

というわけで
ミカドの餌付け(成功未遂)以来すっかり冷凍餌に凝ってます。
色々試していますのでレポしますね。
(こっちも写真の配置とレポの順序がちゃいますよ~)

REITOU.jpg

*ディスカスハンバーグスピルリナ
エビベース。スピルリナ配合。ディスカス植物質補給用。
これ食いつき抜群。特にヤッコとハギが目の色変えます。
でも、水がにごる===惜しい!
ので、水換えの前とかにおやつであげています。

*プレコファイバーハンバーグ
糸ミミズベース 植物繊維たっぷり。
食いつき・・・普通かな。
糸ミミズってゴカイに似てるからもっとがっつくと思ったんですが。。。

*マリンフードハンバーグ
これは何ベースやろか?完全栄養食って書いてある。
けど、原材料が書いてない。
結構食べます。。。特にチョウチョやゴンベ・ベラが喜んでます。
肉食寄りかもね。におい嗅いでみたけど・・・ちょっとアサリっぽい???
メーカーに今度問い合わせてみようかなぁ~

*フォーミュラ2
これも良く食べます。水も汚しません。。。。でも、高い・・・1500円てぇ~(泣)
原材料も申し分ない。。。ハズ・・・って実は背面の説明書き・・・英語です。

*最高級ディスカスハンバーグ(生整腸菌入り)
牛のハートベース。
免疫増強・病気予防とか書いてあります。バイオプロテックス狙いですかね。
食いつき普通。。。
海水魚に牛ってどうよ!?

このほか定番でホワイトシュリンプ・コペ・ブラインは常備。

この頃B箱さんの新発売オリジナルハンバーグが気になってます。
サンフランシスコベイブランドのんも・・・試してみたい。
冷凍ハンバーグは乾燥餌より全般的に食いつきいいと思います。
やっぱり美味しいんでしょう(^^)
でもやっぱ水換えは小まめに・・・が必要かな(汗)

愛するもの達が美味しそうに食事をする姿は癒されます。


長文大変失礼いたしました。

疲れた~

ほなね~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/20 22:02 】 | | コメント(15) | トラックバック(0) |
今日はチョウチョ水槽
今夜は我が家の水槽紹介第2弾

「チョウチョ水槽」!!(#⌒∇⌒#)ゞ

どれどれ
022.jpg

相変わらず画像悪いで・・・

051.jpg

ブレブレやん(汗)
で・・・でもな、この子ら動き早いねんもん。
これでも30枚くらい撮ってんでぇ

今日はこんなんでご容赦・・・

033.jpg

だからあかんってぇ~~((。>0<。)ビェェン

で本題
トロピカル海水魚と言えばチョウチョウオ!!
でも、飼育が難しいって聞いていたのでまず入門魚(ミゾレ・ハタタテ)が無事半年飼育出来たら飼いたい子を連れてこようって決めてました。

タンクデータ

サイズ 90x30x36

パワーボックス90と上部ろ過を連結。
パワーヘッド2基。9wの殺菌筒
立ち上げはメインより古く3年3ヶ月。
換水は30~40L/週

んで
タンクメンバーは(● ̄▽ ̄●;)

サントスバタフライ!
コラリスバタフライ!
シマヤッコぉ~
エイブリーエンゼル
キンチャクフグ
イダテンギンポ(旧日本の磯水槽メンバー)
クロソイ(旧日本の磯水槽メンバー)
ルリキシx5
リーデントラス

計13匹
こっちも多いね。

知ってる方は知ってると思いますが、
本当はミカドとチョウハンが入るはずでした。
でも、安いチョウMIXで売れ残ってた子・・・折角餌付けかけたのに・・・
チョウ水槽で泳ぎまわる事もなくトリートメント・お見合い中になくなりました(涙)

その上、チョウハンのお見合い中に大量のアサリなどを投入したせいで
この水槽の主役のゴールデンバタフライが謎の感染症に・・・
今、隔離水槽で入院中
<100.jpg
毎日全換水=>GFG薬浴
ゴールデンがんばってぇ~~

ああぁ~それにしても写真がうまく撮れない(涙)
こんな私を許してください"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/18 22:11 】 | チョウチョ水槽 | コメント(15) | トラックバック(0) |
メイン水槽紹介
今日は皆さんのリクエストに答えて「メイン水槽の紹介」なんかしてみたいと思っています。

まずは側面から「出し惜しみ」

016.jpg
ワヌケっちUP!

そして正面(⌒-⌒)ニコニコ...

034.jpg

一回(*´∇`*)

035.jpg

写真ちょっと良くなったかなぁ?

タンクデータ

サイズ 120x45x45

FIVE PLANでライトと上部ろ過3点セットで2年9ヶ月前?位に購入しました。
その他に外部ろ過のパワーボックス90を2基底面ろ過と連結しています。
んで、スキマーはプリズムとプリズムプロを1基づつ背面に設置。
後付けばっかなので水槽周りがとんでもない事にはなってますが立ち上げて3年近くなりますので一応安定はしていると思います(^^)

あとは例のお豆腐さん(還元ろ過BOX)を底砂の中に沈めています。
換水は7~10日に一回100L!!ニシキが入海してからは一回も欠かしていません。

そしてジャ~~~ン!!♪

気になるタンクメンバーは\(^▽^)/

ヤッコ
 ニシキヤッコ12~13cm
 ワヌケヤッコ12~13cm
 アズファー 9cm
 ホシゾラヤッコ 8cm
 フレーム 5cm
 タテジマヤッコ 5cm
 ヤイトヤッコ 3cm

チョウチョ 
 ミゾレ 10cm
 ハタタテダイ 12cm

ハナダイ 
 キンギョハナダイ オスx1 オカマx1 メスx2
 アカネハナゴイx2

ベラ
 ホンソメ
 クギベラ
 カザリキュウセン
 ヒオドシベラ

ハギ
 ナンヨウハギ
 コーレタン

その他
 ヒフキアイゴ
 ヤエヤマギンポ
 ベニゴンベ

総勢24匹~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ちょっと多いね・・・・
でも、結構うまく混泳出来てるかもぉ~~
ごちゃ混教信者なもので。。。。
えっ??タウンゼントがいない???
そうなんです。おいたがひどいので他の水槽で反省してもらってます。

他の水槽の紹介や個々のお魚の「我が魚自慢」は追々アップしますね。

はぁ~毎日更新・・・・いつまで続くやら
でも楽しいからいいねん!!

ほなね~~~♪





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/17 21:48 】 | メイン水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
思い立ったが吉日
皆さんは電気製品などを買った時、取説やマニュアルをじっくり熟読してからご使用になられますか?

私は駄目なんです。部品やスイッチ等の説明へんまでは「フムフムなるほど」なんてマジメに読んでるのですが、具体的な操作手順あたりにくるとだんだんダルぅくなってきてイラっとしちゃうんですよね。
σ( ̄、 ̄=)
そんな事ないですか?
!(ノ^▽^)ノ ̄
という訳で我が家の電気製品達は管理人にろくに取説も読んでもらえずスイッチ!オン!適当にコキ使われているんです。
でも、なんとかなってます。

===とここまでは前置きです===

こんな面倒くさがりの私がブログ始めるにあたって、、、
下調べ???
そんなもの全然してません。
YAMATOさんがブログ、FC2に引っ越したって・・・記事出されてて・・・
へぇ~~ブログって引越しできるんだぁ~~・・・・はて「FC2」って何???(・_・?)

で「FC2」ってキーワードで検索したのが、9月14日の日曜日です。。。
そこで目にしたものは「誰でも簡単ブログが作れちゃう!」「すべて無料」「今すぐブログを作っちゃおう!」って・・・
・・・・無料???・・・タダ???えっ!!??ブログってタダでできるの???

知らなかったぁ。。。今の今までお金がいると思っていました。
タダと聞いた途端・・・がぜんやる気が出て「ID登録ボタン」を景気良く押しちゃったのが昨日9月15日・・・
半日がかりであっちクリックこっちクリックしているうちにそれっぽいのが出来ちゃったんですねぇ~~
そに日のうちに「公開」早っ!!!!(⌒▽⌒;)
皆さんに初コメ頂いた時はすっごくうれしくって~「この感激は癖になりそう」な予感です。

実はちょっと前から心の中で沸々とある欲望が・・・
「うちの子達を自慢したい」って・・・
それも「価値のわかってくれる人」に・・・だって「うちのホシゾラヤッコ無事3ヶ月経ってん」って言ってみたところで非アクアリストにとったらなんのこっちゃ???ですよね。

で~~携帯で撮った画像を無理やりショップのお兄ちゃんやお姉ちゃんに見せつけたり・・・・
(´ρ`)
でも、満足できない!!同じ価値観の人達に沢山見てもらいたい・・・ブログってそんな欲求もかなえてくれる場所なんじゃないかなぁ~~~♪
「スミレ祭り」開催中は・・・
そのうち「ニシキ祭り」や「シマ祭り」もあるかも知れないと思うと「うちの子も見せたい」ってソワソワしてたんです。

たとえばうちの「デブニシキ」・・・でか!
071.jpg

とか

5日であっけなく「餌付いたシマ」・・・まだちょっと痩せてます。
070.jpg

とか

そして何よりもブログの大切さをとっても実感したのはゴールデンBFが感染症になっちゃった時。
ゴールデンの初期異常を発見しながらも、どうする事もできなかったんですね。
でも、かっしぃさんのブログにお邪魔して色々相談させていただいて。。。本当に感謝しています。
ゴールデンは今も闘病中で予断を許さない状態ですが、かっしぃさんのブログがもしなかったら・・・きっとゴールデンはもうこの世にいなかったと思います。骨だけになった腹ビレが痛々しい・・・(涙)
049.jpg
今は病気の進行はおさまって、餌はバクバク食べています。
ゴールデンがもし、無事に完治したら闘病日記をUPするつもりです。
それまで一生懸命看病するつもり。

なんかとっても大切なコミュニケーションの場所がここにあるような気がします。

私もブロガーの道を一歩踏み出しました!
はぁ・・・なんか嘘みたい。
それ!!今日も更新でぇい!!

と・・・・ところで、、、皆さんプラグインのところに飼育何日目って=>入れてますよね。
あれって、、、どうやって貼り付けるんですかぁ???
誰か教えてぇ~~~~L(゚□゚o)オーー(゚|□|゚)ーーイ!!(o゚□゚)」



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/16 20:46 】 | ブログって | コメント(7) | トラックバック(0) |
はじめまして!
はじめまして!
とうとう決心いたしました。
ブログ初チャレンジです。
パソコンがちょっと苦手なので躊躇していたんですが、海水魚の飼育を通して色んな方のブログにお邪魔しているうちに私にも出来るかも???って思うようになりました。
もっともっと沢山の方々とコミュニケーションできたらなって思います。

では早速メイン水槽の画像でも・・・・(汗)
あれ????ボケボケですね。。。

今日のメイン水槽

ブログ始めるならまずカメラの腕を上げなきゃ駄目かも・・・

更新もどんだけぇ~~~!の頻度で出来るか不安ですが末永くよろしくお願いします。

azu

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/15 19:35 】 | はじめまして | コメント(13) | トラックバック(0) |
| ホーム |
