スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
餌ネタぁ~!!
本日は餌ネタ!!(長文です)

なんでサブ水槽と無脊椎水槽の紹介をすっ飛ばすねん?
とお思いになる方もいらっしゃるかと思いますが、

一言・・・

動く被写体の写真を撮ることに疲れてん・・・。
その点、人工餌は動かへんから・・・(o^∇^o)ほっ

それにブログを始めたからからにゃ「餌ネタ」を早期にUPしなきゃいけない思い入れもあるのです。
というのも、思えば私がごちゃ混ぜ教の教祖トミーさんとの出会ったのも餌ネタでした。

すなわち、
餌ネタが私をブログの世界へとイザなったわけです。


2008年・春、私は毎日のようにパソコンで海水魚飼育に関する色々な情報を得ようとネット巡りしておりました。
知りたい情報のキーワードを入力検索。。。様々な方のブログにHIT、、、
フムフムと情報だけを読み逃げ・・・
コメント。。。そんなの「怖くてできない」「だってぇ~知らない人だもの」・・・
というより正直ブログその物がどういう仕組みになっているのかさえ良く理解していませんでした(汗)
だから正確に言うとコメントの仕方というのを知らなかったと言う事です。

ところが、そんなある日の事。。。
確か「ヤッコ 長期飼育」な~~んていうキーワードでネットサーフィン中、トミーさんの餌ネタのページにHITしました。
「へぇ~~、色々工夫してはるんや~、えっ?海苔!メモメモ!なるほどなるほど・・・」
なんて読み進めているうちに「メディフィッシュの大きい粒のがあったらなぁ~」みたいな記述を発見!
おりしも他のブログページから仕入れた「日動のメディシリーズが随分充実してきたらしい」という情報を元に探しまわって(これもネット上)手に入れた「スーパーメディランチュウ」が我が魚達に中々評判良くって、粒の大きさといい、沈み具合といい大型ヤッコにピッタリぃ~ってazu的に「ご満悦」していたところやったので・・・

「この方に大きい粒発売されてますよ!!って
言いたい!知らせたい!」って思ったんです。

で、、、悩むこと3日。。。そうです、、、3日も悩んでやっと「恐る恐る」コメントしました。
しかもあれって・・・2007年の過去ネタやってん。確か。。。
コメント・ヴァージンを失った瞬間でした・・・

でも、一回コメしちゃえばね~~!
「怖くないヤン楽しいヤン」で歯止めなんてなくなりました。


と・・・ここまでが前置きなんですね。


さて、・・・私、それなりに重きを置きこだわっています。
健康オタクを少々自称していますが、、、
健康の基本は食にあると思っています。
「医食同源」・・・いい言葉です。
すなわちバランスのとれた良い食生活を送れば病気になりにくいという考え方。
のでので、平素より食生活も「一日30品目」「野菜中心!動物性蛋白・油脂控えめ」を心がけております。

で、うちの魚達は・・・
今のところ純粋な魚食魚はチョウチョ水槽にいるクロソイ君だけです。
(でも何でも食べます)

草食寄り・肉食寄りの違いはありますが雑食です。
のでので、キーパーよろしく「一日30品目」「野菜中心!動物性蛋白・油脂控えめ」を心がけてもらう事にしています。

で何を与えてるかというと
(写真の配置と下記のレポと順序ちゃいます・・・汗)

じゃ~~ん!

ESA.jpg

*スーパーメディランチュウ成魚用
前置きで登場した餌です。
ラクトフェリン配合で病気への免疫を高めます。
体表粘膜が厚くなり実際に白点病にも抵抗力が増すという実験結果もあるそうです。
泳ぎの下手なランチュウ用なのでゆっくり沈みます。
また、色揚げ効果も期待できる成分も配合されているようです。

*ニューメディマリン
メディシリーズでもっとも最近発売された海水魚用のもの。
嗜好性を高めるためイカなどが配合されているとの事ですが
食いつきはメディランチュウの方が上ですね。
でも折角買ったので小型魚にはこっち。

*テトラバイタルフード
これははずせないでしょ(^^)ご存知ビタミン強化フード
小魚達にはちょっと潰してあげてます。

*シュア(S)
これもチョウチョたちにははずせない定番フード。

*メガバイトG(M・S)
アクアリストの皆さんの定番~~
イカミールが入ってて嗜好性抜群!YAMATOさ~んアルファルファ配合ですよ~

*マリンフォーミュラ2(S)
これも評判いいですよね。
でもMサイズはダメ、、、デカ過ぎて・・・
難は沈むの早過ぎ~~

*オメガワンスーパーベジペレット
 オメガワンスーパーベジフレーク

これ意外と使ってる方少ないですよね・・・
でも、成分や材料を見ると私的には一押しです。 
フィッシュミールや繋ぎの澱粉などは一切使ってません。
天然原料のみ使用。ステキなフレーズ。 
それと他の餌とちがってすぐ沈まない「浮遊性」なのでこれも魅力的。
お値段も他の海水魚の餌にくらべると良心的。
でも、ちと難点が・・・味に癖があるらしく「好きな子は狂ったように食べ」ますが
「嫌いって思った子はペって吐き出し」ます

*フィッシュグルメ
燐酸を極力含まない成分で作られています。 
他の餌には入ってない小松菜やパプリカ・グリーンピース等が配合されているのも魅力的。
でも肝心のお魚さんの評判はイマイチです。

*ケントリーフハーブ(S)
スピルリナが主原料。
これは嗜好性結構いいですね。

あとおやつに海洋性のアミエビ海苔(入れ物はシーベジ1500円ですが中身は100円ショップ海苔です)を適宜(^^)

過去にビーシュリンプの餌やプレコの餌も試してみましたが、
いちいち砕かないといけないのが面倒くさくなって全部ベランダの鯉にあげました。

サイズ大小に分けてまぜまぜして入れ物に入れてあります。
基本的にどの「草食魚の餌」にも肉食の原材料が含まれているので、シリーズ物は全て草食魚用を選んでます。

あ・・・それと「おとひめ」が気になっているのですが・・・ABCとかあるじゃないですか・・・
通販で買おうと思っているのですがどれを選んでいいのか。。。
誰か違いを解説できる方いらっしゃいませんか。

とここまでは皆さんとそう変わりはないかと思います。

でも、、、私・・・

朝カロリーメイト

昼ソイジョイ

夜カップラーメンなんて食生活
・・・

無理なんですよね。1日も続きません。
だから魚たちもそうじゃないかなぁ~と思っちゃったりするんですよ。

人工餌って原料を粉にしてペレット状、フレーク状に加工・乾燥させる過程で大切な成分が失われているような気がするんですね。
んで、ほうれん草の湯がいたんとか、海ブドウなんかもあげてみたことはありますが、手間を考えると常にってワケにはいかないです。
そこで注目したのは冷凍ハンバーグ。
人間の冷凍食品の感覚で、自然の餌に味や栄養がちょっとでも近いんじゃないかなって思います。

まず最初はこれ!一押し!もう9ヶ月間
毎日一回あげてます。
*ベンリーパック食品の海水魚ハンバーグ

AKYURI.jpg

アキュリさんという知る人ぞ知る海水魚のプロショップで買ってます。
アキュリの店長さんはこれだけでチョウチョの餌付けをされるそうです。
栄養バランスも良く乾燥餌に餌付けできなくてもこれを食べてくれたら一安心。
あの餌付け難易度高のミカドチョウがウチでは3日目にはゴックンしてくれました。
冷凍餌は水を汚すようなイメージですが、この餌はボロボロ崩れる感じに加工してありそれほどでもないです。
皆さんも餌付けに困られたら是非試してみてください。

というわけで
ミカドの餌付け(成功未遂)以来すっかり冷凍餌に凝ってます。
色々試していますのでレポしますね。
(こっちも写真の配置とレポの順序がちゃいますよ~)

REITOU.jpg

*ディスカスハンバーグスピルリナ
エビベース。スピルリナ配合。ディスカス植物質補給用。
これ食いつき抜群。特にヤッコとハギが目の色変えます。
でも、水がにごる===惜しい!
ので、水換えの前とかにおやつであげています。

*プレコファイバーハンバーグ
糸ミミズベース 植物繊維たっぷり。
食いつき・・・普通かな。
糸ミミズってゴカイに似てるからもっとがっつくと思ったんですが。。。

*マリンフードハンバーグ
これは何ベースやろか?完全栄養食って書いてある。
けど、原材料が書いてない。
結構食べます。。。特にチョウチョやゴンベ・ベラが喜んでます。
肉食寄りかもね。におい嗅いでみたけど・・・ちょっとアサリっぽい???
メーカーに今度問い合わせてみようかなぁ~

*フォーミュラ2
これも良く食べます。水も汚しません。。。。でも、高い・・・1500円てぇ~(泣)
原材料も申し分ない。。。ハズ・・・って実は背面の説明書き・・・英語です。

*最高級ディスカスハンバーグ(生整腸菌入り)
牛のハートベース。
免疫増強・病気予防とか書いてあります。バイオプロテックス狙いですかね。
食いつき普通。。。
海水魚に牛ってどうよ!?

このほか定番でホワイトシュリンプ・コペ・ブラインは常備。

この頃B箱さんの新発売オリジナルハンバーグが気になってます。
サンフランシスコベイブランドのんも・・・試してみたい。
冷凍ハンバーグは乾燥餌より全般的に食いつきいいと思います。
やっぱり美味しいんでしょう(^^)
でもやっぱ水換えは小まめに・・・が必要かな(汗)

愛するもの達が美味しそうに食事をする姿は癒されます。


長文大変失礼いたしました。

疲れた~

ほなね~
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/20 22:02 】 | | コメント(15) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。