スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ベラ界のスミレ
昨夜は思わぬ自分の不注意で愛魚を亡くしてしまいました。
でも、皆さんの励ましのおかげで大分元気になりました。
ブログ初めてて良かった・・・でなかったら私・・・落ちっぱなしだったかも知れません。
皆さんありがとう・・・・・・<(_ _*)> アリガトォ

で、今日メソメソしながらも家に到着するとどの水槽の子達も私の帰宅を待ちわびてて(マジかい?)水槽前面で餌くれダンス・・・
愛猫たちもこれでもかって「スリスリ」・・・・

「皆 azu 元気出してよ」 って言ってくれてるって思いました。

そして、先日お持ち帰りした新魚ちゃんもトリートメント水槽の中で
「ちょっとぉ、いつまでも落ち込んでないで
僕の事、早く皆に紹介してよぉ!!
トリートメントもしてもらってさ、体調バッチリだし!
今日、紹介してくれるって言ってたやん。」
といいながら寄ってくるんです。

「ごめんごめん早く紹介して欲しいよね。
原稿はもうほとんど出来てるからね。すぐUPできるよヽ(*^^*)ノ」
だから元気出すために今日UPすることに決めました。

では

新魚紹介!!!

とその前に折角なので
先日お邪魔したショップのもうちょっと詳しい紹介をしたいと思います。

028.jpg

このお店は古代魚・肉食魚・シクリッドなどとてもマニアックな淡水魚を多数扱っている事で有名なお店ですが。
海水魚にも力をいれておられるようで4割近くの展示水槽が海水魚とコーラル類で占められています。
グループ店経営の強みを生かしてか。。。海水魚も結構レアな魚が入荷されますのでとっても魅力的です。

そして何と言っても

うれしいのは価格お財布に優しいお値段設定をされています。

でもその分、入荷後の「餌付け」や「時間をかけたトリートメント」は積極的にはされてらっしゃらないので入荷直後の良固体を狙って「新着情報」をマメにチェックしてお伺いするようにしています。

そもそもは
「飼育難易魚」=>「すぐ死んじゃったら(涙)」=>「お金がもったいない」なんて発想から・・・
飼育難しいって言われる子たちはここで・・・・買い始めて。

でもでも嬉しい想定外、てんちゃん、ニチキ、ホシちゃん、シマちゃん・・・
飼育難易度「高」も皆餌パクパク!元気!元気!!

掘り出し物の宝庫です。

安いからって「状態が悪い」ってワケじゃないんだなぁ~
状態最上級のコラリスやサントスもここで購入。。。うちの水槽の中の半分以上の子はここ出身かな。。。
ヒオドシベラのヒィ~ちゃんも欲しくて欲しくて「新着情報」がUPされたその日にここに買いに行った子でした。

それにね、ここのショップの海水魚担当お兄さん!とっても「目利き」だし知識も豊富で頼りになるんですよね。
うちのシマちゃんもうすぐ2ヶ月になりますが、このお兄さんが「この子はすぐ餌付くよ」ってすすめてくれた子。
その日は色んな産地のシマヤッコが沢山入荷してたんだけど、、、人工餌には皆見向きもしなかった。。。。もちろんシマちゃんもね。。。でもうちに来て5日目には人工餌飲み込んだよ。
購入するときはじっくりお兄さんに相談して一緒にこれって固体を選らぶようにしています。

で・・・前置きが長くなりましたが、

先日お持ち帰りしたお魚の紹介をしたいと思います。
それは「ベラ界のスミレ」こと

スパニッシュボグフィッシュのスパちゃん

012_20081003211258.jpg

かっしぃさん大当たり~~~
(相変わらず画像ぶれててごめんなさい)
見て見てこのカラーリング
蛍光黄色とラベンダーの二色使い。
とってもキレイでしょう。

正にベラ界のスミレ!!!

ちょっと前にアフリカで買った「リーデントラス」とそして昨日亡くなった「ヒオドシベラ」と今回の「スパニッシュホグ」は、ベラフェチazuがトロピカル海水魚を飼いだした初期の頃から飼いたい!!って思って入荷を心待ちにしていたベラ御三家です。
近海魚飼育からスタートした私から見ると「キレイな魚=ベラ」
温帯域にも極彩色のベラがいっぱい生息してるんですよね。

待って・・・待って・・・

やっと出会えました。。。ヾ(@~▽~@)ノ

えっ??結構普通に売ってますか?
え~えぇ私も「10CM近い」「成魚柄で超美しい」「1万円前後」の固体には何度か会ったことあります(汗)
でもazuが待ってたのは「小さいこと」「5千円以内」・・・そして「状態がいい」こと。

この3拍子が中々そろわなくって7ヶ月以上待っちゃったというわけです。

ベラって皆さんどういうイメージなんでしょう?飼ってらっしゃる方少ないですよね。
でも、ヤッコやチョウにはない魅力的なカラーリングをしてるし、他魚に危害を加えない大人しい種類が沢山います。
ヤッコとの混泳もぜんぜん問題ないですよ。お互い完全無関心。
メイン水槽にいる「クギベラのクギ夫」と「カザリキュウセンのきゅうちゃん」もすっごく綺麗でとってもいい子。
是非、皆さんにもベラちゃんの魅力を味わってもらいたなぁ~~
(ベラ飼育推進委員:azu)

さっきチョウチョ水槽にご入海頂きました。
ではブレブレですが、動画で!!




ほんでもってもう1匹!いるんですよぉ~~新魚(^^)

ニシキテグリ!「テグテグ2号」
015_20081003213402.jpg

017_20081003213256.jpg


いや~~このカラーリングといい、表情といい、泳ぎ方といい最高!
ソフトコーラル水槽に入っていただきました。
やっぱり携帯の画像って「動く被写体」と「光量不足」が重なると焦点合わない。
ブレブレでごめんなさい。(冬ボでデジカメも買っちゃう?)

実は夏前のソフトコーラル水槽に人工餌爆喰いのコウワンテグリ「テグテグ」がいたのですが、ある日帰宅すると蓋の上で変わり果てた姿に・・・・どうやって飛び出して蓋の上に乗っちゃたのか・・・
どんな時も可愛い子が☆になるのは辛い・・・これもとても辛い出来事でした。
その後、白点カーニバルがあって・・・夏の高温期・・・
じっと、秋が来るのを待っていました。
ニシキテグリも餌付け難しいんですけど、、、えっ??テグテグ2号はどうかって??
食べませんよ。まだ(笑)でも入海直後からツンツンあちこちつついてます。
ソフトコーラル水槽、色んな物が沸いてるから、じっくり構えるつもりです。

大分元気出てきたぞ!
明日も元気でアクアるぞ!!

あ・・・・昨日の騒動で長時間カラ回ししてしまって「水を吸い込まなくなったプリズムプロ」・・・分解掃除してみます。なおるかな・・・


ほなね~~

スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/10/03 22:23 】 | ショップ | コメント(11) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。