【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
秋なのにぃ~~~
この頃すっかり朝晩冷え込むようになって。。。
ああ・・・っと感じるのは

秋~~~!!

秋といえば「食欲の秋」「観光の秋」「おしゃれの秋」・・・と
思い浮かぶのはいいことヽ(=´▽`=)ノいっぱいのはずなのですが、、、、

実際は職場でも風邪をこじらせておやすみされてる方もチラホラ・・・

そしてコメ下さる皆様の間でも。。。風邪の便りが。。。




そして、私ですが。。。乾燥肌です!!!

あれ???



じゃなくてぇ~~


喉が痛かったり、、、くしゃみが止まらなかったり。。。
間違いなく風邪気味です。



そして・・・この微妙な温度差が水槽のお魚達にも影響するのでしょうか・・・

やはり巷では。。。白点の便りが・・・



そしてうちでも例外なく出ちゃったんです。

ここ(汗)

<
035_20081023204421.jpg


と・・・ここ(。>0<。)

026_20081023204714.jpg


メイン水槽の方は・・・6月頃だったでしょうか・・・・
いい気になって新魚を追加していたもんだから、、、すでに過密・・・
・・・・一旦白点でちゃうとあっという間に蔓延してしまいました。
その時は白点だらけの我が魚を助ける為に
迷わず銅イオンでさっさと治療しました。。。。
その後4ヶ月・・・まったく白点は出ていませんでした。
そして新魚の追加もその間ゼロ・・・

片やチョウチョ水槽はというと・・・
ゴーちゃん入海した7月頃からポツポツ・・・出てたんですけど
でもゴーちゃんが例の感染症を発病した時に「感染症が他の子にもうつったら大変!!」
との一心でGFGと大量水換えを1週間くらい続けていたところ・・・・
あら???不思議・・・白点でなくなっちゃったんです。
それが8月・・・の事。


でも、、、、ゴーちゃんが入院を終える直前に「ルリキシ軍団」を
サブ水槽に移したとき・・・捕獲するのにそうとうの底砂を巻き上げちゃったんです。
したら・・・数日後からコラリスあたりに白点が・・・ポツポツ・・・

それでもそんなに酷くならないので
ほっといたんですね。。。

一応・・・他の水槽にうつらないように・・・
チョウチョ水槽と他の水槽の水換え日をずらして、、、
換水用のバケツは水洗い・・・干して・・・使っていたのですが。。。
メインに・・・飛び火してしまいました(泣)

んで・・・んで・・・過密メイン水槽・・・・
最初は「白点感染バロメーター」のハギお二人にポツポツ・・・
1週間もほお~~っておいたらあっという間に他の魚にも白点蔓延・・・
特に、この頃すっかりいじめられっ子に脱落したアズファーが顕著に発病・・・
顔にまで白いのポツポツ・・・イケメンが台無し・・・
こうなったらもう治療するしかありません・・・


上記もしていますが、、、
6月に銅イオンの治療をしたんですね。
そしたら・・・その後、、、
ドリーとあずに銅治療での副作用で発症する事でも知られている
HELLの症状が・・・

やっぱり「銅って生体によくない」なと実感しましたので、、、

今回は3年ぶりに低比重治療を試みることにしました。。。

久しぶりだったので。。。ベーシックなセオリーどおり
2日かけて1.021=>1.011へ。。。
下げ終わったところでGFGを規定量の1/4投入。。。
そしてその24時間後にまた規定量の1/4投入・・・
その夜はすべての魚の白点が減っていることと
餌くいも落ちていないことを確認して就寝しました・・・

ところが。。。ここで悲劇が・・・

026_20081023212256.jpg

コーレタンのダックが亡くなりました・・・
我が家にきて4ヶ月と2日・・・・
ハギは低比重に弱いと聞いていました。
ので1.008に下げるのは避けたんです・・・
前日いつものように人様のUKまで食べて元気にしているように
見えましたが・・・

でも、翌朝変わり果てた姿に・・・
亡骸をよく観察すると・・・肛門が少し充血しておりました。
低比重で、、、内臓がダメージを受けたのでしょうか?

自分が施した・・・治療が原因???
さすがに凹みました。。。
2日間記事アップ出来ませんでした。

この1ヶ月で3匹も減ってしまった我が家の黄色い水のメイン水槽を眺めていると
なんだか無性に寂しい~~~

喪失感で胸がいっぱいになりました。。。



・・・・・・・・



ストレス爆発!!!!



という訳で!昨日大阪駅前のショッピングモールのお気に入りのショップに行って!



セーター5枚!!!!

大人買い!!!

しました!!!!!



あぁぁぁぁ~~~~~!!!


発散!!!!!!




女のストレスにはこれが一番です!!!


今日の段階で。。。
どの魚にも白点がついてない事を確認。。。
ドリーも元気そうなのでこの週末に1.008まで下げてみるつもりです。

なぜ、今日下げないのか???って???
実はウチの比重計 
DEEP SIX!!!
お使いの方は良くご存知と思いますが
1.011までしか計れません(汗)。

前々から買おうと思っていた。
屈折計。。。
通販でポチっとしました。
土曜の朝に到着予定。。。1.008へ下げるのはそれまでお預け。

また、続きレポします。
あ~~~やだやだ、、、
楽しい記事UPしたいな。




ほなね~~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/10/23 21:55 】 | 病気 | コメント(15) | トラックバック(0) |
| ホーム |
