スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
来年もよろしくお願いします。
今年最後の更新です。

2008年は
私にとってとても実り豊かでステキな年になりました。

それは

マリンアクアという趣味を通じて

多くの人と出会えた事・・・


皆さん!!私に出会ってくれてありがとう。

この出会いを大切に・・・
2009年も良いとしてありますように・・・

来年もよろしくお願いいたします。


そして・・・

今年最後にハッピーなニュースをお伝えできそう♪

まずは



実は
2週間ほど前に
てん子ちゃんにお婿さんをお迎えしていました。
てんてんです。
入海当日はてん子ちゃんに「あっち行って!!」邪険にされて
いましたが・・・
今はどうですか?
ラブラブでしょ♪
いつも2匹一緒に泳いでいます。

そして・・・
もうお気づきですね。
ヒオドシベラのヒィーちゃんが帰って来ました。
3cmのロリサイズ。
きゃわいいったら♪
先代の分まで長生きしてもらえるように大事にします。


そしてそして・・・お待たせいたしました。

先日、お迎えしたオレンジフェイスバタフライ(ラーバタス)の
らーちゃんの餌付けの報告をしたいと思います。


024_20081229171010.jpg

トリートメント水槽(30x20x20ガラス水槽)で白点やその他の病気の検疫のため
7日間過ごしてもらいましたが、
その間、、、少しでも餌付けの初期段階でもクリアしてくれればという
私の目論見とは裏腹に。。。
どんな餌をあげても無視。。。。(/□≦、)

神経質とは聞いていましたが
最初の3日は怯えて水槽の端っこにへばりついている始末。。。


自然界では何を食べていたか、、、考えて模倣してみては・・・
というアドバイスも頂いていたので
ミドリイシの飾り珊瑚と↓のキクメイシの飾り珊瑚を入れて様子を見ました。

018_20081229171749.jpg

隣の部屋から隠れてみていると。。。何やらキクメイシの方をちょっとつついたりしています。

んで4日目からはこのキクメイシのくぼみの部分
ブラインやら、、、ホワイトシュリンプやら、、、冷凍ハンバーグやら、、、
をうっすら「共肉」に見せかけるように擦り付けて投入してみましたが、、、
ブラインの時はちょっと興味を示したものの。。。やっぱり食べません。

せめてブラインに餌付いてくれれば・・・・と祈る思い。。。

しか~~し怯えた状況は変わらず。。。
このままトリートメント水槽で「餓死?」なんて最悪な状況は避けたかったので
先週の金曜日に思い切ってチョウチョ水槽にご入海させました。

011_20081229173323.jpg

最初はサントスのサンちゃんに「なんだお前!!あっちいけ!!」って威嚇されて
いましたが、、、当のらーちゃんはそ知らぬ顔、、、
トリートメント水槽でのヘタレっぷりを見て、、、ちょっと心配していましたが、
なんとか混泳成功♪(@⌒ο⌒@)b

・・・この後、、、キクメイシに餌をなすりつけて投入・・・
つついてるような・・・吐き出しているような・・・・

でも、、、なんと3日目の今朝!!!

試しに流してみた

ブラインシュリンプを

10粒ほど食べました~~~


ヽ(=´▽`=)ノ

やったぁ~~!!!!

これで、、、「餓死は免れた~~~」
いや~~良かったですよ。本当に♪
浮遊する物を「餌」と認識してくれた瞬間ですから。
うれしくって飛び上がりました。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

そんでもって気を良くした私、、、
午後から

020_20081229174445.jpg

手持ちのハンバーグも流してみました。

(*^m^*)

両方・・・ちょ~~っとだけど食べた♪

ごっくんした所はっきり見ました。

あぁぁぁぁ~~~安心しました。

こんな具合で、

らーちゃんの餌付けの

初期段階はクリア!!


いい年迎えれそう♪

人工餌への餌付けが来年の最初の目標♪

頑張ります!!!

ほなほな皆様


良いお年をお迎えください。



やっぱり↓↓↓これで締めくくっても良い??


ほなね~~













スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/12/29 19:44 】 | ブログって | コメント(11) | トラックバック(0) |
祝♪一周年に海バトン
海水魚飼育を初めて4年9ヶ月!!

そんな・・・
私にとって12月26日は記念すべき日なんです。

昨年の12月26日・・・ヽ(=´▽`=)ノ
初めてトロピカルな海水魚を近所のペットショップのクリスマスセールで購入いたしました。
その時は面子は・・・

デバスズメ
ルリキシ
ミスジ(里子)
コガネキュウセン(7ヶ月後飛び出し死)
サラサゴンベ
ルリヤッコ(2ヵ月後突然死)

それがあれよあれよという間に増えちゃって(^^)今は熱帯の海の中に生活しているような状態に

そんな記念すべきトロピカル海水魚転向1周年
私のごちゃ混ぜ教とブログの師トミーさんから

いただいた「海バトン♪」をUPしたいと思います!!!

(実は今日アップしたいなって暖めていました♪)

でわでわ早速スタート

Q1.海水魚を始めたきかっけは?
2004年春。。。彼氏と日淡採取にはまってた頃。
河口域で偶然6MMくらいのちっちゃなフグを掬ったのがきっかけ!!
a「これ海水魚だよね・・・飼えるかな?」
k「は???お前これ飼う気??海水魚なんて無理やって。すぐ死ぬって」
a「でもでも見てみて!こんなにちっちゃいのにプ~って膨れてかわいい!!」
k「・・・好きにすれば」
な~~~んて反対を押し切って連れて帰りました。
大きくなるに連れて彼は「シマフグ」だという事が判明。。。成長すると40CMにもなるそうです。
この子はその後1年半に渡って私を癒してくれました(* ̄∇ ̄*)。
(翌年秋にウーディニウムらしき白点のような病気にて永眠)

貴重な画像
携帯画像 177


Q2.あなたのアクア遍歴を教えて下さい。
私が小学校の低学年の頃父の仕事の関係でニューギニアに2年間すんでいました。
その頃、家の裏を流れる小川で「グッピー」を掬ってきてバケツで飼ってました。
バケツでもグッピーはスクスク!!あっという間に増えて増えて!!
バケツが5個くらいあったかも(^^)当時はろ過器なしでしたよ。
その代わり水草をいっぱい入れていました。
それからず~~っと「野生(ワイルド)グッピー」を飼ってた事を自慢にしていたのですが。。。
大人になってからグッピーの生息域ではない事を知りました。。。(汗)
誰かが放流したものが繁殖してただけだったんですよね。
帰国後、、、金魚はもちろん。
近所の男の子に混じって池や沼で採取したクチボソ、フナ、ドジョウ、ザリガニ
なんかも飼ってましたよ。。。
あの頃からまるで男の子でした(汗)
その後は「お年頃にそれなりにブランク」はありましたが、
熱帯魚はグッピーから始まってアフリカンシクリッドまで・・・
その後、日淡にはまって。。。果ては近海魚飼育。。。昨年までは
「生簀水槽キーパー」でした。

当時の画像
携帯画像 277
携帯画像 280
003_20081224212547.jpg


Q3.blogタイトルの由来を教えて下さい。
ブログ始めるとき、、、実は5分くらいで決めました。
うちの3歳の愛猫「北斗」
004_20081225203516.jpg004_20081225203544.jpg

愛称は「ホクトット」んで日頃は「とっとちゃん」なんて呼んでます。
お魚「オトト」ですよね=>「トト」=>「とっと」
私の生活がまさに猫とお魚から始まって♪・・・毎日がとっと日和なんですよね。
ステキ!!タイトル満足してます。

Q4.一番好きな魚は?
決められない・・・のが本音。
だって皆かわいいんだもん。。。
しいて言うならベラが好き。
もちろんヤッコやチョウも大好き!!
後は底物。。。カレイやヒラメも飼ってたら超かわいいから大好き!!
ハタやカザゴなんかの肉食魚も超かわいい!!
、、、やっぱり決められない。。。

Q5.一番好きなサンゴは?
サンゴは初心者だから種類もあんまりわからないですけど。
トサカ系好き。LPSはチャレンジしたいな。
014_20081225203819.jpg


Q6.思い出の魚(サンゴ)は?
やっぱり初代のシマフグ君かな・・・
1年くらい1匹で飼ってたんだけど毎日帰宅すると
ガラス面に顔をこすりつけながら全身で「お帰り~~」って寄ってきてくれるの。。。
忘れられないかわいい子でした。(遠い目)
携帯画像 176


Q7.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?
苦手ってどういう視点からかな???
飼育難易度でもいいかな???
飼いたいのに飼えない魚・・・ポッターズラス。。。
2回チャレンジしたけど、、、ダメでした。
最高にかわいいベラなのに。。。輸送に超弱いそうです(泣)
あぁぁ・・・でもいつかはお迎えしたいです。
subtitleimageUpload_1229399585IMG_3999.jpg
ハワイの固有種で、ポッターズピグミーエンゼルにちょっと似てます♪

Q8.今一番欲しいアクアグッズ(器具でも生体でも)は?
ズバリオーバーフロー水槽!!!
90x60x60なんか買うぞ!!!!!中古探しちゃうぞ!!!
中古水槽情報よろしくお願いします。

Q9.人工海水(天然海水)は何を使っていますか?
レッドシーソルト
理由:バケツが欲しい。安い。
こんなに溜まった・・・(汗)
006_20081225204215.jpg
水換えやトリートメント・道具入れなんかに役に立ってます♪

Q10.正直、入れなきゃ良かった生体は?
今はいませんヾ(;´▽`A``が・・・
過去には超極悪で手を焼いた・・・
オヤビッチャ(採取物)
ペアになったミスジ
ハゴロモガジ(グリーンイール)

オヤビッチャは元いた海に戻っていただきました。
ミスジとグリーンイールはショップに里子。。。
もう二度と飼いません(~д~*)、

Q11.水換えはどれくらいの頻度でやってますか?
7日~10日に一度各水槽半分。

Q12.現在の飼育に関する悩み、心配ごとは?
神経質な子たちがいつ拒食になるかなんて・・・
もう毎日ドキドキドキドキ!!!愛魚にストーキング!!!して調子を確認しています。
きりがないったらありゃしない!!!んですけどね。

それとオレンジフェイスBFのらーちゃんの餌付け!!
結構苦戦中。また記事アップしますね。

Q13.今まで一番の失敗談は?
失敗なんて星の数ほど。。。何が一番だ?

一番凹んだ失敗は
やっぱりヒオドシベラのヒィーちゃんが飾り珊瑚に隠れてるのに気づかずに
水抜いてしまった事かな・・・あの時は悲しかったなぁ・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!
今でも引きずってます。。。

ちょっと笑える失敗は
無脊椎水槽を立ち上げてどうしても欲しかった
「キレイなピンクのケヤリ」
が入荷したので買いました。
そして「投入!!!」ヾ(´ε`*)ゝワクワク
瞬間!!!!
キャメルシュリンプ
「わ~~い」ご馳走だぁ~~とばかりにハサミでチギリ初め、、、
ケヤリの体液が漏れたとたん。。。
魚まですごい勢いでつつき始めた。。。
ものの5分も経たないうちに・・・筒だけに。。。o(;△;)o
2000円がパぁ~!!!高い餌になっちゃいました。
あれもショックだったなぁ。。。

Q14.今まで一番の笑い話は?(アクア絡みで)
初代フグ君を最初の3ヶ月「粗塩」で飼ってた事。
人工海水なんてあるの知らなくって。。。
「瀬戸内の水をそのまま乾燥」みたいな文言が書いてあった
「瀬戸内の塩」って言う粗塩だったなぁ~~確か。。。
絶対マネしないでね。
でもフグ君は元気だったんだけどね(^^)笑い話じゃないか??

んっじゃもういっちょ!!
嗚呼勘違いシリーズ海水魚編ベスト3ってな感じ・・・
カタカナ熟語が苦手な私・・・
1.魚の名前の後ろに「sp.」と表示のあるものを「スペシャル」だと思っていた。
2.「ヴァヌアツ産」をず~~~~っと「ヴァツアヌ産」だと思っていた。
3.「ワヌケヤッコ」「ウヌケヤッコ」だと思っていた。

Q15.今後チャレンジしたい事は?
ずばり迷いなく「長期飼育」
南の海の子達を年飼育した事がありませんでした。。。
けど、今日からそのカウントが始まります。

133.jpg


そして初のOF水槽立ち上げ!!



ブログを始めて本当に良かったなと思う事は

こちらを訪問くださってコメントをくださる人達との出会い!

これからも海水魚の長期飼育目指して

頑張りますので

応援よろしくお願いします



って、、、今年もあとわずか。。。
年内にもう一回くらいは更新できるかな???


そしてこの海バトン!!
ご指名・・・なんて恥ずかしい!きゃは!!

という訳で是非是非、私からのバトン受け取りたいって人がいましたら

挙手お願いしま~~す。

先着3名までですよ~~
よろしくで~す♪
だれか私のバトンを受けとってぇ~~~~!!!


訃報:
帰宅するとチョウチョ水槽の蓋の一部がはずれておりました。
嫌な予感がしたので水槽メンバーを点呼。。。
ス・・・・スパちゃんがいない・・・
水槽周りをくまなく捜索。。。
外部ろ過の隙間に変わり果てた姿を発見しました。
7ヶ月以上も待って手に入れた可愛い子・・・
色の濃い良個体のうえ、誰にも悪さをしないいい子でした。
正直凹んじゃう(涙)

それと。。。先日のスイハイの前日あたりからテグ子ちゃんの姿を見ません。
人工餌をつついては吐いて・・・って餌付くのも近いかな?って思っていた所でした。
テグテグ2号との愛の舞は見れないかも知れません。


ハッピーな事も凹む事も生き物好きの趣味にはつきもの・・・
命を預かってる事を忘れずに・・・これからも・・・


ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/12/26 00:01 】 | ブログって | コメント(17) | トラックバック(0) |
感激のご対面そして・・・
=今日は超長文=


さて、、、

昨日は私にとってアクアな今年を締めくくるのにふさわしい

ビックイベントがありました・・・

それは

かっしぃ。さん来阪ヽ(=´▽`=)ノ

かっしぃ。さんと言えば!!
我が家のゴールデンバタフライのゴーちゃんが謎の感染症で
生死の狭間を漂っていて、、、どう治療していいのか???
と途方にくれていた折に、、、出合ったブログ・・・
「チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして」の管理人さんで、
海水魚を飼育されて26年の超ベテラン。。。

勇気を出して、、、ゴーちゃんの症状について相談のコメントをさせていただいたのが
8月の事。。。。
とても親身に相談に乗っていただき適切にアドバイスいただいたお陰で
ゴーちゃんも無事完治し、先日我が家にきて5ヶ月を迎える事ができました。
私にとってアクア界でも特別な方、、、ゴーちゃんの命の恩人です。

そのかっしぃ。さんが来阪されるってお伺いした時はマジ飛び上がりました。

で。。。僭越ながら、かっしぃ。さん来阪中のスケジュール調整をさせて頂くことになり
てへへへ。。。スイハイ&ショップ巡りツアーのツアコン初体験とあいなりました。

当日を迎えるまでスケジューリング段階での初ツアコンの紆余曲折・・・・
そのヘタレっぷりは長くなるので割愛させていただきますけど(汗)

なんとか・・・
当日を迎える事ができました。

まずメンバーは

ゴーちゃんの命の恩人かっしぃ。さん
やはり日本で屈指のチョウチョウキーパーでアクア暦ん十年のまことさん
そして先日のスイハイ来かなりお世話になっているTetsuoさん
そしてそして未来輝く高校生アクアリストのレオポソさん

かっしぃ。さんとまことさんは初対面!!
お二人それぞれのお写真が掲載されているMAでしっかりチェック
お顔を脳裏へインプット!
ドキドキで待ち合わせ場所に!!!
思ったとおりの「優しい笑顔での初対面」に感激しました!!

まずは我が家へのスイハイ!
そしてかっしぃ。さん!ゴーちゃん!とも感動のご対面

恩人とのご対面に緊張気味のゴーちゃん
038_20081221143648.jpg

かっしぃ。さんも元気なゴーちゃんに対面できてとても喜んでくださいました(^^)
ゴーちゃん♪かっしぃ。さんに会えてよかったね!!

最初、初対面同士で緊張気味だった参加メンバーも我が家の魚達もちょっとお話するうちに
すっかり打ち解けてアクア談義にいっぱい華が咲きました。

その後、まことさんちへ移動。
隅々までメンテナンスの行き届いた「特注されたというサイドフローの大型水槽」には
ナマでは中々拝むことが出来ないレアなお魚達が目白押し。。。
すいません・・・私詳しくないのでそのレアさや入手の難しさは
お伝えできませんので画像ご覧下さい。

011_20081221145731.jpg002_20081221150015.jpg006_20081221150044.jpg

画像ではお伝えしきれないのですが
ガンメタリックにキラキラ輝く
見たこともない美しすぎるボディーにイキイキとした泳ぎっぷりを見れば・・・・
魚好きの私には「天にも昇りそうな」うっとり・・・
水槽の前に長い間ヘバリ付いていたのは
いうまでもありません(* ̄∇ ̄*)
その間。。。ベテラン衆はというと・・・希少種の生息域・・・昨今の採取事情など・・・などなど・・・
濃い深いアクアなお話で盛り上がっておられました。
・・・・ここだけの話ですが。。。私には8割がた?????で・・・
日本語なのに通じないもどかしさを体験いたしました。
だってぇ~次々と繰り出されるカタカナ言葉が「魚の名前」なのか「人物の名前」なのか
たはまた「採取地域の名前」なのか・・・・始めて聞く単語ばっかりなんですもん(><)
あと20年修行積んだら理解できるようになるかしら???

そして・・・
チョウチョウウオの飼育では避けて通れない餌付けの話へ・・・
それぞれの苦労話。。。成功した固体を長期飼育する喜び・・・盛り上がっているところに
「私・・・餌付けで苦労した事ないんですよね・・・」なんてKYな事をいっちゃったんです
(><)
という訳で
「ベテランアクアリストへの登竜門」はチョウチョウオの「餌付け」にあり!!

っていう事になり挑戦する事!決心(゚▽゚*)しました!!

で向かったのはアフリカ!!
セール中の土日という事もあり
「アメリカ便」「紅海便」「ブラジル便」「太平洋各地からの便」・・・
と沢山入荷していました。
大量の入荷にもかかわらず状態は中々GOOD!!!

かっしぃ。さん、まことさんに「固体個体選び」のポイントなどをアドバイスいただきながら
迷いに迷って連れて帰る事にしたのは
(ごめんなさい・・・優柔不断で沢山時間を費やしてしまいました)
028_20081221153936.jpg
オレンジフェイスバタフライ!!!
入荷仕立てで「トリートメントタンク」で薬浴中の子が6匹!!
アドバイスいただいたのは
「目と目の間が白っぽくない事」
「チョウチョらしく機敏に動く事」
「ちょっと気が強め(他の子を追っ払う仕草等)な事」
etc・・・・etc・・・etc・・・
いましたよ、条件に合う子(^^)一匹!!

ベテランさんの間では古くから学名でもある「ラーバタス」という名で呼ばれているそうです。
のでので、、、うちの子は「らーちゃん」と愛称つけました。

我が家のチョウチョ水槽・・・ちょっと定員いっぱい気味ですが、
メンテナンスでカバーするつもり。。。
あぁぁ・・・でも、

私にらーちゃんの餌付けなんて出来るのでしょうか?

自信ないです・・・らーちゃん!!ちゃんと餌食べてね!!
餌付けについてはまた別の記事でアップしますね。

そしてアフリカを後にした私達!!

次はチョウチョ好きなら一度は行ってみたい!
アキュリさんへ向かいました。
アキュリの店長さんはチョウチョ通としても有名。
私が店内を物色している間・・・
かっしぃ。さん、まことさんは店長さんとまたまた深いチョウチョ談義をされていました。
私・・・またもや・・・耳をダンボにして聞いていましたが・・・良くわかりません(汗)

ここでまことさんとは別れて・・・・

まことさんへ
初対面なのにスイハイさせていただいたうえ沢山参考になるお話
聞かせて頂いてありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

そして
次に向かったのはブルーハーバー!!
レアな固体!高級魚等はやっぱりここ!!!
でもでも・・・
ヘタレツアコンのせいでなんと到着したのは閉店15分前!!!
ゆっくりお店を見る時間がとれませんでした(><)
かっしぃ。さん!!!ごめんなさい!!!
ショールームもオープン時間は過ぎてしまっていましたが、
社長さんの計らいで無事見学する事ができました。
お時間過ぎているのに・・・ありがとうございました。
今度はゆっくりお店で時間が取れるようにツアコン修行いたします!!
許してくだされ~~~~

で♪♪♪その後は
待ちにまった夕食!!!
自称グルメ(ほんまかいや?)の私お勧めの
沖縄料理ともつ鍋のお店「エナック」へ!!!
いやぁ~~~
実はですね。。。。これまたヘタレツアコンのせいで「昼食抜き」になってたんですね。。。
皆さんお腹ペコペコ!!!!
私なんかお腹すき過ぎてフラフラヘロヘロ・・・・
ビールが「旨かった」事は言わなくてもわかりますね♪
鍋も沖縄料理も最高に美味しかったぁ~~

そしてもちろん
アクアな話題が尽きる事がなかったのも言わなくてもわかりますね♪

Tetsuoさんへ
レオポソさんへ


お疲れさまでした。
こんな私ですが、、、これかも遊んでくださいね。

そして

かっしぃ。さんへ

また「関西に来てくださいね!!!!」
絶対ですよ!!!!
楽しい時間をありがとう。

あ・・・最高の週末。

あとはらーちゃんの餌付けの日々。。。
頑張るぞ~~~~



ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/12/21 17:08 】 | スイハイ | コメント(19) | トラックバック(0) |
お願いごと♪♪
先日!!待ちにまった冬のボーナスが出ました!!


しがないOLなので「すずめの涙」ですけどね。。。
でもでも「大きな水槽が欲しい」と思い一生懸命節約もしてきたし。。。

思い切って水槽買います!!!!


で、、、ついこの前までは120X60X60!をターゲットに
メイン水槽をサイズアップしようと思って色々検索とか見積もりとかしていましたが、
先日のスイハイ時にそのお話をしましたところ
「メイン水槽、、、調子いいのに勿体無い」と・・・いうアドバイスを頂き。。。
スイハイ参加されてる方全員に「水槽置き換え反対」されてしまいましたヾ(=^▽^=)ノ

これはうれしい誤算なんですけど♪


のでので今のメイン水槽はそのまま維持しつつ
今、90X60X60の水槽を購入しようかなって大幅計画変更!!!

で、、、ですね。。。
不景気のおり、、、ま・・・ボーナスも思ったより少なかった訳ですよ。。。
しかもですね、、、
中古の水槽を買って「設備の方にお金をまわす」という賢い選択
をされてる方も多いってお伺いしたものですから。。。

のでので私も「状態の良い中古水槽を探す」ことにいたしました。
行きつけのお店にはもちろん出物があったら声を掛けてねってお願いはしてあるのですが、、、
私がいける範囲なんてしれてるんですよね。。。。

その反面、、、今までお買い物もしたことないようなネット上のお店で決めちゃうのも中古だけに
状態が心配。。。

という訳で前置き長くなりましたが・・・

もし!!

「お近くの行きつけのお店で

状態の良い90X60X60中古オフ水槽」

見かけられましたらご一報いただけないでしょうか?



もちろん関西方面に「通販」していただけるのが条件になります。

予算は水槽・キャビネット・濾過槽(サンプ)合わせて10万円まで、、、
ガラス水槽が希望です。
照明・ポンプ・クーラー等はついてなくても結構です。

ご協力お願いします。

ほら♪メイン水槽の面々もお願いしてます。







ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/12/16 21:42 】 | メイン水槽 | コメント(13) | トラックバック(0) |
ザ・手抜き!!
ごめんなさいぃ~~♪
一週間ぶりの更新!!


久々にチョウチョ水槽の動画♪

お陰さまで今日も皆元気いっぱいヾ(=^▽^=)ノ





本格的に寒くなってきましたねぇ。
今年もあとわずか!!
年末までいろいろお忙しいとは思いますが
風邪には気をつけて頑張ってアクアしましょう。

セールの便りもチラホラ~~
あの店もこの店も始まってるみたい・・・
誘惑の季節♪

でも私んちの水槽、定員いっぱい。。。
我慢我慢・・・・(*^-ェ-),


でもって手抜き記事でごめんなさいm(_ _;)m ゴメン!!




ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/12/14 20:25 】 | チョウチョ水槽 | コメント(16) | トラックバック(0) |
お嫁さんシリーズ第2段♪ 見~つけた♪
今日の日本列島はこの冬一番の寒気の影響で
2月並の寒さですねぇ~~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。サムっ

この頃、週イチのブログ更新が定着しつつあります。
寒いので活動能力が鈍っているみたいです(汗)

(ってサボってるだけやん)


でも、、、どんなに寒くなっても

アクアな情熱は冷めることはありません。

で!!!
前回の記事で
テングカワハギとニシキテグリのペア化の夢をお話しましたが!

記事にアップした途端、、、その夢へのテンションが一気にアップ!!

関西のショップの入荷情報毎日チェック!!!

でですねぇ・・・



お迎えしちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ




テグテグ2号のお嫁さん♪


テグ子ちゃん(*´∇`*)


023_20081206215504.jpg


テグテグ2号は
「青い顔のイケメン」なんですが
   ↓↓↓
021_20081130164031.jpg


テグ子ちゃんは

「オレンジ顔の可愛い子ちゃん」
しかも3cmくらいのロリロリサイズなんです。

トリタンでのワンショット
ヒーターの吸盤の大きさと比べてみたらチビなの
判ってもらえるかな???
   ↓↓↓
008_20081206220141.jpg


正に幼な妻ぁ

きゃわいい(*´∇`*)

ネズッポの仲間は
同属嫌悪の激しい部類に入ると言われています。
のでので・・・後から入れた固体を

「つつき殺してしまう」
なんて切ない話をお友達に聞いたばっか・・・


ご入海させる時は本当にドキドキしました。

でも!!!

オレンジ顔のきゃわいいテグ子ちゃんを
青顔のイケメンテグテグ2号は受け入れてくれました!!!!

ポッチャン!!
した途端テグ子ちゃんは一直線にテグテグ2号の元へ!!!!

2匹仲良く並んで泳いでいます!!!

感動の瞬間♪♪



あぁぁぁ~~でも、ごめんなさい。
あんまりにもドキドキしてポッチャンして
その後の2匹の出会いに興奮しまくって
すっかり画像を撮るのを忘れてました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

その後、気がついてカメラを取りにいったのですが。。。
ライブロックの裏側で何やらイチャイチャしてるようんなのですが。。。
どうしても撮れません・・・

でもでも

とにかく「夢のペア化」の第1歩は踏み出しました!!!

仲の良いツーショット写真をパシャできたら
真っ先にアップしますね!!!!


このまま仲の良いペアになって


「求愛のダンス」を舞ってくれますように♪




ほなね~~












テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/12/06 22:22 】 | 無脊椎水槽 | コメント(13) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。