【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
目は口ほどに物を言う♪
いやぁ~~
前回の記事では、、、サンゴのご機嫌が斜めなのを
何でぇ~~??なんて大騒ぎしてしまいました。。。。(;^ω^A

とりあえず
水換えして。。。様子を見ていたところ。。。
ウミキノコは翌日すごい勢いで脱皮を始め!
茶苔に覆われた皮が剥けたら綺麗な元のピンク肌に・・・
そして薄グリーンのブツブツがヾ(@^▽^@)ノ
023_20090128210127.jpg
まだ満開とまでは行きませんが、、、なんとか復活。。。


そして
アワサンゴとアザミハナガタのほうはというと。。。

テングカワハギてんてんペア

048_20090128211256.jpg


「美味しそうに食べてるところを目撃」(≧ヘ≦)

器用に体を縦にしてつんつんつんつん・・・


アワちゃんとハナガタちゃんには悪いことしちゃったぁ~
つんつんされて痛かった?かなぁ
ソフトコーラルには一切口をつけなかったので。。。
甘く見ていましたが。。。( ̄▽ ̄;)


テングカワハギってぇ~~
今更ですが・・・

ポリプ食だったんですよね・・・( ̄▽ ̄;)

うっかり忘れてて。。。ごめんね。アワちゃん・・・ハナガタちゃん・・・
046.jpg
044_20090128210311.jpg
という訳で始めてのLPSは失敗に終わりました。
一命を取り留めたアワちゃんとハナガタちゃんは隔離ケースで
なんとか復活しつつあります。。。。

里子。。。を考えなきゃ・・・( ̄ω ̄;)




ところで。。。こんなサンゴちゃん達のご機嫌がわからなかった私ですが、、、

可愛い「我が魚達」のご機嫌は???


どこで見てるのか???
というと。。。


もちろん

□ 呼吸が荒くないか?
□ 体色は正常か?
□ 表皮に異常はないか?
□ 泳ぎ方はおかしくないか?
□ ちゃんと餌は食べているか?

とか私なりに色々チェック項目はあって


///(^・_・^ )( ^・_・^)(^・_・^ )( ^・_・^)///

     (  ・ _ ・  )ジー

毎日ストーカーのように観察はしてるのですが、、、



一番重視しているのは??と聞かれたら


!!!!ですかね


「目は口ほどにものを言う」とは言いますが

私!お魚ちゃん達の

「一番の健康のバロメーターは目」だと思うんです。

私を見つめる時の可愛い目!

餌くれダンスをしてる時の期待にあふれた目!

キョロキョロ餌を探す時の必死な目!

喧嘩してる時の怒った目!!

メスにアピってる時のオスのいやらしい目!

水換えん時バケツを持ったら「水換えだ~逃げろ~」って目!!

ビックリした時のビックリした目!

怖がってる時のビクビクした目!!



009.jpg

目が言葉を発してる時!!

この子は元気なんだなぁ~~って思うんですよね。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

027_20090128210630.jpg

お魚は言葉は発しないけど。

目でお話してくれます。。。(って私は勝手に思ってます)


・・・



そして、、、目が何も語らなくなった時、、、
それは・・・☆が近いことを覚悟する時。。。"(/へ\*)"))


これからも


可愛い我が魚達と目と目で


会話続けて行きたいなぁ~~




なんて改めて思った私でした。




ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/01/28 21:10 】 | 思いつくまま | コメント(11) | トラックバック(0) |
ご機嫌斜め???
1週間も更新サボっちゃった(^▽^;)


で。


ちょっと本格的にリーフタンクっぽくなってきた

我が家の無脊椎水槽♪♪

先週!ショップにて購入した

034_20090125171453.jpg
新入りサンゴ


アザミハナガタ!!!
アワサンゴ!!レッド!!
ウミキノコ!ベースピンク!ポリプ薄蛍光グリーン!!




我が家に来て

一週間が経ちましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!







・・・!!





・・・・・・・・




・・・でも・・・・




なんか・・・・


011_20090125172003.jpg


ちょっと・・・


005_20090125172047.jpg


やばい・・・


003_20090125172159.jpg


感じしませんか???



ハナガタは骨格出ちゃってるし(;△;)
アワサンゴもポリプちょろちょろ・・・(;△;);;;
ウミキノコなんて・・・・ポリプ出るどころか・・・
つんつるてんで
茶コケなんかはえちゃってますよ(T△T)



古参のサンゴ達は皆ポリプ満開フサフサなんですけど。。。

何が悪いの??o(TヘTo)?

のでので水換えして様子見てます。


014_20090125173429.jpg


サンゴって難しい・・・


何でご機嫌斜めなのか分かりません。




ほなね~~










テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/01/25 17:35 】 | 無脊椎水槽 | コメント(12) | トラックバック(0) |
大掃除!のその後に♪
3連休は高熱でうなされ、、、
アクアな行事が没になってしまったり、、、
ゴーちゃんの様子がおかしくなっちゃったり、、、で

アクアテンション降下気味だったんですが、、、(´・ω・`)

体調が復活するにしたがって
再びUP!!o(〃^▽^〃)o

この週末。
無脊椎水槽の思い切って大掃除!を決行したしました。

ちょっと前にも記事にしましたが、、、
ヒゲ苔に悩まされ。。。
この頃、、、トロロ苔まで増えてくる始末、、、ヾ(。`Д´。)ノ彡
美観を損ねるだけではなく・・・サンゴ達の表皮にまで絡まりついて、、、
ツツウミズタセンターグリーンが開かなくなっちゃった(><)

こりゃイカンって・・・んで。。。

1.スキマーやPHなど器具を全部はずし、徹底的に洗浄。
2.特に苔のひどいライブロックを撤去。
  軽症のライブロックについては歯ブラシでトロロ苔をゴシゴシ!
3.サンゴの表皮についた苔は、綿棒を使って優しくオフ!
4.9割換水。
5.外掛け式フィルターを追加。燐酸・珪酸吸着材を投入。

わ~~~なんだか・・・
水槽ってきれいにすると不思議と

明るくなって広~~く感じるんですよね。。。

そんな光景をみて・・・

「まだまだ入るやん」って思うのは私だけでしょうか???

んで、行ってきちゃいました

ショップに♪

んで、ゲットしたのは

1.特A級ライブロック小ぶり3個
2.赤いアワサンゴ!!
3.アザミハナガタ
4.ウミキノコ!ベースピンク!ポリプ薄蛍光グリーン!!
  (のはず・・・まだポリプ開きません・・・汗)
5.ゼブラターボスネイル!カリブ海の強力苔喰い貝!
6.ブルーレッグハーミット5匹(プラスお引越し用貝殻)
7.エメラルドグリーンクラブ1匹


勢いで2諭吉近くの出費(汗)

セールは先週で終わってたような・・・


・・・・・・


「重い~~~」

7包み・・・計5~6kg???

でも、、、

どう???

034.jpg

サンゴいっぱいになったでしょ♪

まるでお花畑♪

んで、うちには3年物♪の「須磨産シッタカ」自家採集個体が
2匹いるんですが、、、(うふふふ長生きでしてるでしょ♪)
この子達はガラス面の茶苔、緑苔は食べてくれるんですが
トロロ苔は食べてくれません。

041_20090119195710.jpg

今回は期待のホープ!
ゼブラターボスネイル君!!
この子、なかなか優秀!!みたい!!
トロロ苔まで食べちゃいます♪

苔食べ尽くしたら。。。サンゴに悪さするかなぁ???
未知の貝ちゃんです。
良い子だといいんだけど。。。

で、、、
ゴーちゃんとらーちゃんのその後、、、




ゴーちゃんは相変わらず泳ぎ方がぎこちない・・・
、、、けどちょっと良くなったかな、、、
このまま快方に向かうといいなぁ~??(ノ◇≦。)

ほんでもってらーちゃんですが、
ごらんのとおり食欲モリモリではありますが
相変わらず人工餌は
「ハンバーグの汁が染み込んだ超小粒」しか食べません。
人工餌だけ流しても、、、食べないんだよなぁ~~
だからまだ「餌付け成功!」って堂々と言えないね~~

やっぱ一筋縄では行かないですね。



ほなね~~



【2009/01/19 20:39 】 | 無脊椎水槽 | コメント(11) | トラックバック(0) |
皆どうしてるの??水温設定!??
寒い!!!!

「冷気過敏症で涙ボロボロ」の上に
「発熱性消耗疾患あがり」
私にはちと辛い気温です。。。。
でも、春は遠いなぁ~~~~



と・・・
先日、某国王さまのブログに水槽の水温について
触れられた記事を読んで。。。

「????」って思った事が・・・

皆さん水槽水温何度に設定されてます???



丁度一年前、それまで近海の海水魚しか飼った事がなかったので
ヒーターなんてもちろん付けてなかったんですね。
んで、トロピカル海水魚にスイッチするにあたり真っ先に悩んだのが

「水温」

淡水性の熱帯魚は一般的に25~26度。
ディスカスなんかはもっと高いですしね。。。。

海水性の熱帯魚達はいったいどれくらいに設定すればいいのか???
悩んだわけなんですよ。

んでもって、、、一度疑問に思うと調べないと気が済まない私。
ネット徘徊・・・徘徊・・・徘徊・・・

で、、、気がついた事。
ブログで「うちの水槽の水温何度にしてます」って記述。

「少ない」

んで更に調べると。。。
「ハワイやオーストラリアの魚は水温低めで」とか・・・
「インドネシア産の○○は高温にも強い」とか・・・
「紅海の魚は温度は高めが調子いい」とか・・・
「深場の魚は低めの水温で」とか・・・

でも!!!
「○○度」ってあんまり書いてない!!!

んで、初めていったプロショップ!で聞いて見ました。


「色々な海水魚を飼いたいのですが、、、
水温は何度に設定したらいいですか?」


「うちの推奨水温は23度くらい。」


「え???そんなに低くていいんですか?」
(って実際ちょっとびっくりしたので・・・)


「その方がお魚が長生きしますよ」




・・・・・そうなんだ・・・・・・





んでも。。。マジ??ちょっと半信半疑だった私、、、

次に向ったお店でも同じ質問。またその次のお店でも・・・
答えは

「23.8度」

「24.5度」


ここまで来たら疑う余地はない!!!


という訳で。。。

間を取って

我が家は「24度設定」にしました!!!!!

015_20090114211122.jpg

んで無脊椎水槽だけ、「23.5度」なんとなく・・・



でも、、、

中部地方のお店は「25~26度」に設定されてるお店が多いとの事。


え???

私なんか間違ってる???


それより何より

そんなに「地域差ってあるんかい???」

超びっくりぃ~~
おもしろいですよね♪
そしたら尚更・・・


皆さん何度に設定してるんだろ~~???

「知りたい!!!!」

私に教えてください。

貴方の水槽何度ですか?

ほんでもって

関東ショップはどう????

あ!!!!
もちろんアレです。

色んな地域の魚を混泳させてる

って前提ですよ。




ま、、、クーラー設備無しの我が家の水槽ですから。。。

夏は「1度でも下がって!!!」って

エアコンやら扇風機やら水槽用ファンを

駆使して水温下げるのに苦労してるので。。。

冬季限定の悩みですが・・・

参考にさせてください。

よろしくお願いします。



ほなね~~








テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/01/14 21:22 】 | 思いつくまま | コメント(18) | トラックバック(0) |
え??アクアなジンクス?
水槽「絶好調!!」なんて言った途端、、、
大事なお魚がお☆になったり、ひどい時には崩壊したり。。。
なんて、恐ろしいアクアジンクスってあるらしい。。。
というお話は方々で聞いていたので、、、
なるべく「絶好調」的な発言はしないように心掛けてきたの、、、、

ですが、、、

前回の記事で
「奇跡的に今シーズンはまだ風邪引いてないです・・・」なんて
アップした翌日から喉の奥が痛くなり。。。
その翌日には咳が出だして、、、
なんと金曜日の夜中から発熱。。。
三連休の2日間を高熱にうなされて過ごす羽目になってしまいました。

とほほ・・・(o´_`o)私が崩壊しました

土曜日はアクアな講習会に出席する予定でしたが、、、
やむなく欠席。。。とっても楽しみしていたのですっごく残念・・・( ´・ω・`)

毎年欠かさずお参りしていた
西宮神社の十日戎も今年は行けませんでした。。。(T▽T;)

あぁぁぁ・・・

そして追い討ちをかけるように、、、

なんだか昨夜からゴーちゃんの様子がちょっと変なんです。
時折水槽の端っこの方に行って酔っ払いのように千鳥足、、、
ならぬ千鳥泳ぎのようにフラフラよろよろと回転したりします。
餌はモリモリ食べますが、、、ちょっと狙いが外れたり( ̄Д ̄;;
平衡感覚が正常じゃないような・・・
なんか神経がおかしくなってしまったの?



ムッチャ心配!!!

とりあえず様子を見ます。
でも、どなたかこんな症例ご存知な方、、、
治療法等あるようでしたら。。。
ご一報・・・下さい。

凹むなぁ~~


皆様もアクアなジンクスにはご用心ください。


ほなね~~


*追記*

1月13日現在動画をアップロード変換できていません。
ゴーちゃんの様子を見ていただきたいのに・・・(><)
原因はFC2に問い合わせ中です。
変換出来次第再アップいたします。
しばらくお待ち下さい。


*再追記*

FC2より問い合わせへの返信ありました。
やはり動画サーバに不具合があったようです。
動画再アップしました。
1月13日夕刻



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/01/12 16:45 】 | 病気 | コメント(12) | トラックバック(0) |
紹介遅れちゃったけど♪
新年早々・・・寒い日が続いてますね。
風邪をひいてらっしゃる方も多いのではないでしょうかぁ???
私は奇跡的に今シーズンはまだ風邪引いてないです・・・

でも私、、、
気温が5℃を下回ると。。。
が出る特殊な涙腺の持ち主で・・・

この頃、毎朝泣きながら通勤しています。

もう会社に着く頃にはアイメーク、、、ボロボロ。。。

そんな中

水槽は常夏♪

ええなぁ~~~

今日はず~~~っと
ご紹介するのが遅れていたお魚を紹介したいと思います。

クリングフィッシュのクリンちゃんです。

クリンちゃんごめんね~~紹介遅れちゃってぇ。。。
で、、、なんで紹介が遅れたかと言うと。。。

超カクレキャラなんです。。。で、、、

餌の時間しか出てきません。

しかも、、、すぐ隠れちゃう。。。

シャッターチャンスを逃したまま。。。4週間が経ってしまいました。
のでので
購入直後のトリートメント中の画像。。。でお許しください。

012_20090107205721.jpg

クリンちゃんは遠くカリブの海から来たウバウオの仲間♪

まるでおたまじゃくしみたいでしょ(^^)

お腹全体が吸盤になっていて器用にガラス面や岩にくっついて

尻尾をフリフリしてくれます。

そこが超きゃわいいんですヽ(=´▽`=)ノ♪

こんなオトボケな容姿とは裏腹に結構泳ぎは素早く!!
餌を与えると「どこからともなく」出てきてすばやく食べて隠れます。
人工餌も問題なく食べています!!

こんなおたまじゃくしみたいでお茶目なクリンちゃん、、、

なんとお値段・・・らーちゃんより高いです。

え???マニアック???てへへへへ・・・( ̄ー ̄)ゞ

さてさて、、、それと
我が家の無脊椎水槽、、、
この頃、ヒゲ苔がひどくって。。。
取っても取っても生えてきます。。。
いやぁ~~~(T△T)
041.jpg
040.jpg

てんてんが中々餌付かなかったので餌を小まめにあげていたから
余計にひどくなっちゃった(汗)


のでので「生物兵器投入」

ブルーレッグハーミッド軍団

031_20090107210841.jpg

10匹のロリロリヤドカリ達です。
貝殻が1CMくらいのばっかり♪
きゃわいい。
044.jpg

さてさて苔をちゃんを食べてくれるかなぁ???

今後の活躍に期待!!


ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/01/07 21:11 】 | 無脊椎水槽 | コメント(20) | トラックバック(0) |
魚たちから「謹賀新年」
魚一同:

皆さ~んいいお正月お迎えですか?



今年一年!良い年でありますように!!!

僕達も元気に頑張りま~~す♪


メイン水槽



そしてチョウチョウ水槽


マリンハンバーグとメガバイトを混ぜ混ぜしたものを流してみました♪
らーちゃん!!ちゃんと食べてるでしょヾ(=^▽^=)ノ♪

人工餌!メガバイトG Sサイズだけは食べるようになりました♪
(まだ他のはぺっ!!しますけどね)
これは年始早々幸先いいねぇ~~♪

それでは今年も皆様!!

とっと日和をよろしくお願いします。




ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/01/02 15:00 】 | メイン水槽 | コメント(18) | トラックバック(0) |
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


      illustusi196_thumb.gif

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/01/01 00:01 】 | ブログって | トラックバック(0) |
| ホーム |
