【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
私的「長期飼育のための5か条」その2!!
超私的!!


「長期飼育のための5か条」

今日はその2回目♪


第2条♪


※とっても言いたい事が濃いので長くなってしまいました・・・
 読むのしんどいでしょうがお付き合いください。。。
 5周年の意気込みなんで(汗)



「無理な混泳をするべからず」


意外と大事なメンタルケア!!



なんやなんやぁ~過密混泳お魚水槽を目指してるのに
なんか矛盾してんじゃない???

過密って無理な混泳ちゃうん??

なんてお思いの方!

突っ込んでいただいて結構ですよ~~



でもでも、いえいえ・・・

そうでもないんですよって私は思うんです。


もちろん相手は生き物です。
私の思うとおりにならないのが、、、
またまた奥が深いという事で
好き勝手書くので「そこ違うじゃん!!」って
ところが多々あると思いますが

私の辺は超私的な解釈という事でご容赦ください。


さてさて


本題へ


幼少の頃からお魚大好きで
アクア暦ん十年になりますが、、、

海水魚を飼いだしてまずビックリしたのは

「知能の高さ」です。


皆さんもご経験あると思いますが
新魚を追加した時の先住魚達の反応!
観察すると面白いですよね。
もちろん入れた途端に先住魚にボコボコにされようもんなら
面白いなんて言ってられませんけど・・・

うちの場合、比較的平和な無脊椎の水槽に新魚を入れると、、、
必ず行われる儀式・・・
オドオドしている新入りさんのところへ

先住魚が入れ替わり立ち代り

「君?誰??誰々??」「何者??」

ってな感じで近づいてきて
そりゃ念入りにジロジロ見てますよ。
ワンちゃんみたいに匂いなんかも嗅いでるかも知れませんね。
ちゃんと相手が新入りさんって認識している証拠です。

凄い知能ですよね。

そんな知能の持ち主です。

「好き」「嫌い」「うれしい」「怖い」「寂しい」

なんかの感情を持っていると

私は思っています。彼らの表情を見てたらわかりますよ。

こんな感情をちゃんとくんであげて混泳を考えてあげる。

これも長期飼育の鍵のひとつじゃないかと思います。

去年ですね~~
ある方に長期飼育のヒントをお伺いしたところ
混泳については

「ひとつの水槽に原則一属一種もしくはペア」

「同属ばかりの混泳だと間違いなく弱い者から落ちていく」

90cmに満たない狭い水槽で例えばヤッコばっかりで混泳飼育していると
一見大喧嘩もなく混泳が上手く行ってるるように見えても
長生きできない子が必ず出てくるそうです。

ヤッコを追加しても追加しても☆。。。そんな経験ないですか?
多分喧嘩してなくても十分お互いにプレッシャーを与え合ってるんですよ。
初心者の人が失敗してしまうパターンのひとつだそうです。
気づいてあげて欲しいです。


私もここ一年ほどヤッコ達を飼育してきて、
この事について、なるほど~~と思うようになって来ました。

何故なら

「ヤッコはヤッコが大嫌いなんです」よね。



確かに大嫌いな人達と四六時中同じ部屋で365日生活しろと言われたら
人間でも気がめいっちゃいますよね。そりゃ~~でっかいストレスです。
見えないプレッシャーに耐えられなくなって死にたくなるのもわかります。

。。。と・・・ヤッコを例に長々と語っちゃいましたが。。。
この様に「同属嫌悪」の激しい魚種は他にも沢山います。
成魚になるほどその傾向も強くなるみたいですね。
でも本能なので仕方ありません。


でもそんな本能を知ってしまった以上・・・

私は我が家の水槽を

無理やり同属同士をキュンキュンに詰めた

「四方八方!敵だらけ戦場みたい」

メンタル的に弱い子を追い詰めて死なせてしまうような

「神経衰弱耐久競争のサバイバル」水槽

には私はしたくないと思います!!



※注
同種混泳を否定しているのではありません。
実際♪
大好きなヤッコの複数混泳で上手に長期飼育されている方の画像なんかを拝見すると。
嫌いな相手の顔が四六時中見ないで済む複雑なレイアウトをされていたり
水量1tのでかい水槽で上手にナハダイの群れと混泳されていたり
工夫次第では充分可能だなぁ~・・・
飼育技術の高さが生かされてるなって感動したりします。。
(リンク内にあります♪だれの水槽でしょ(^^)v)



んじゃんじゃ
全ての魚種において長期飼育を目指すなら
混泳などしないで単独飼育の方がいいのでしょうか?

自然の海に思いをはせてください。
さんご礁の海は沢山の種類の魚達でひしめき合ってます。
それぞれの種類の魚たちが協調し合って生きているんですよね。

先日らーちゃんの餌付けの際に改めて感じたことがあります。
狭いトリートメント水槽の中でらーちゃんはすっかり怯えていました。
「寂しい」「怖い」って思ってたのだと思います。
あのままトリートメント水槽で餌付けのためと称して飼育を続けていたら、、、
ビビりつづけたまま「孤独死」・・・??
餌付けもままならないまま☆にしていた。かもしれません。

だれかがそばにいないと安心出来ないような寂しがり屋の子には
それなりの混泳仲間が必要なんだなと混泳の大切さも知る事ができました。


さてさて、
んじゃ私が思う私的長期飼育の為の混泳のイメージは・・・


「多魚種混泳過密水槽」????

あはははは・・・




以前、ハプロクロミスに代表されるアフリカンシクリッドを飼っていた事があります
縄張り意識が強く、喧嘩が絶えません。
このお魚達を上手く混泳させる技法のひとつに「過密混泳」がありました。
過密に飼育する事によって喧嘩のターゲットを分散させる方法です。


海水魚水槽に置いては水質管理や濾過の問題が他にも山積ですし
魚の数が多い分それぞれの魚の命への責任も増えます。。。

でも海水魚にも何とかその技法を取り入れて
長期飼育していけないかなと思っています♪

混泳の仲間ですが、
これからは出来るだけ「同属嫌悪」の強弱などもきちっと調べた上で・・・
多種多様なお魚を選んで行きたいです。
ってお魚好きの私、
皆さんがご存知のポピュラー種以外にも沢山飼ってみたい子がいるんですよね♪
そんな私の嗜好にもピッタリ♪

ここからが要!
今のメイン水槽から具体的に例を出すと
「ヒフキアイゴのアイちゃん」「ハタタテダイのハタ坊」
「クギベラのクギ夫」の存在!!!
他魚に無関心なこの3種が「図体デカイ」っていうのは
喧嘩の少ない平和水槽のためにとても役に立ってると気づきました。

ヤッコ共が体合わせてパタパタ喧嘩始めても
アイちゃんかハタ坊かクギ夫が近くにくるとピタッとやめます。
これ本当なんですよ。
まるで3匹が喧嘩の仲裁をしているようにさえ見えます。

これは正直イケるって思います。
私はこれからもヤッコやチョウチョの喧嘩の押さえ役のためにこういうキャラの子
長期飼育が出来る平和混泳水槽のために必ず入れて行こうって思っています。

今後は、新魚を選ぶ際にはその子の生息域や生息環境なんか
を調べるのはもちろんですが
その子達が持つ「性格」

*群れているのが好きなタイプ
*洞窟なんかで1匹暮らしで孤独を愛するタイプ
*ラブラブペアで仲良く生活するタイプ
*孤独が好きだけど人ごみの中じゃないと不安なタイプ
*周り状況が見えないKYなタイプ

等を充分考慮したいと思っています。

メンタル面のケアまで考えて

上手く混泳していく事が出来なければ

混泳水槽でもそれぞれのお魚を長生きさせてあげられるのではなどと
思っています。

の記事でも紹介したように我が家に新水槽がやってきます。
立ち上げには時間を掛けるつもりですが、
上記に書いたことを充分踏まえた

更なる長期飼育を目指して

全水槽の混泳メンバーチェンジを考えています。


また、追々記事にしますね。

この記事を読まれた方で
水質も問題なく、病気も出ていないのに
何年経っても上手く長期飼育できないっていう
ジレンマで苦しんでる方がいらしたら・・・
もしかしたら一度お魚の気持ちになって
良~~く混泳メンバーや密度をメンタル面から考えてあげたら。
意外と初心者の迷宮から抜け出すヒントになるかも知れませんよ。


私的な「長期飼育のための5か条」は次も長い文章になりそうです。

あしからずご了承ください。



ほなね~~













テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/03/31 20:28 】 | アクアイベント | コメント(10) | トラックバック(0) |
私的「長期飼育のための5か条」その1!!
海水魚6年目を迎えるにあたり


「長期飼育のための5か条」


を宣言いたします。


第1条!!


「焦るべからず」



実はですね。

超タイミングの良い事に・・・

去年の11月から探していた。


中古水槽がやっと

見つかりましたヽ(=´▽`=)ノ



水槽の設置・配管・アフターのご相談の事を考えて
行きつけのショップさまへ中古の情報をいただけるように頼んでいたのですが、

やっと先日!!!
bhlogo.gif
さんよりご連絡いただいて♪

早速。現物を見せていただいてきました。


サイズは理想の


90cm x 60cm x 60cm ♪


ガラスOF水槽!!!


ブルーハーバーさんオリジナルのラグーン水槽の中古です。

水槽本体・サンプ一体型水槽台・ポンプ・スキマー・クーラーのセット。


いやぁ~~初めてのOF水槽

本当にいい状態の水槽。お声掛けていただいてうれしかったです。


ありがとう♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ございます!


で。。。でもですね。

ひとつ問題が・・・

実はこの水槽。

「ベルリン」・・・用。

ろ過槽じゃなくってサンプなんですよね。。。


お魚混泳水槽・・・


ベルリンじゃ。。。ろ過間に合わない(汗)


どうしよう。。。(´_`。)





・・・・♪♪♪!!??



でも、ちょっと待てよ。。。


淡水魚の水槽を4年掛けて、

ゴチャゴチャ改造して海水魚水槽にスイッチしちゃった私!!


あはははは!!!


もしかして!!



こんな私にうってつけ?




また、なんやかんや


工夫してろ過強化しちゃったら

いいですんよね。




な~~んてポジティブに考え出したら


急に楽しくなって来ちゃいましたよ。


という訳で買うことを決めました。


立ち上げについては追って記事にしますね♪




あ・・・本題に戻らなくっちゃ!


「焦るべからず」の本意とは!


ずばり「待つ!」事です。



今、計4本の海水魚水槽を回していますが、

それぞれに「安定した」って言えるまでには本当に長い時間がかかりました。




水槽自体が安定期に入ってないと、


「お魚が原因不明で☆」「白点のブルーム勃発」
果ては「ビブリオ等の感染症」まで



海水魚飼育をされている方なら誰しも経験がある事だと思いますが、

本当に問題が多発して

上手く飼えないのでありますよ。。。



これが初心者の頃は原因分からなくって、

「何で上手く飼えないんだろ?」なんて悩んだものでした。


のでので今回の新水槽立ち上げ。


なんてったって6年目ですからね。

初期に失敗する訳には行きませんよ~~。



「待つ事も長期飼育の第一歩」っていう

お手本にならなくっちゃ!!



!!「焦らず」!!

ゆっくりゆっくり時間を掛けて

待って待って待ちつつ立ち上げますよ。


気の長~~~~い立ち上げになりそうですが、



どうぞ、お付き合いくださいな。




ほなね~~~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/03/28 16:08 】 | アクアイベント | コメント(12) | トラックバック(0) |
5周年♪
2004年春


私の海水魚飼育は


わずか5~6mmの

ちっちゃなちっちゃな

シマフグの稚魚を偶然採取して

飼育する事から始まりました。。。



それが、多分・・・


私の記憶が正しければ


丁度お彼岸あたりだったかと・・・


という事は!!


2009年お彼岸!!!!


5周年


迎える事が出来ちゃったんじゃないでしょうか♪



いやぁ~~長かったぁ~~


いえいえ短かった???


思えば試行錯誤の連続・・・

色々あったけど。

5年経っちゃいましたよ。


そして、しみじみ思うのは



「やっぱり私!お魚大好き!!」



そんな愛するお魚飼育。

5年経ってやっと

そこそこ長生きさせてあげられるようになって


感無量であります。



そして

次の5年の為に・・・


このすばらしいマリンアクアリウムという趣味を


楽しくつつがなく続けて行くには


私もそろそろ海水魚飼育における


ちゃんとしたコンセプト


持たなくちゃいけない時期にきているのかなぁ~


なんてちょっと似合わず堅苦しい事言っちゃってますけど。


思ったりしている訳ですよ。


のでので


発表します。



じゃ~~~ん



私のマリンアクアリウムコンセプト



=♪☆ 過密混泳お魚水槽 ☆♪=



ん・・・


今までと一緒(笑)



リーフタンク全盛の昨今ですが。


私はあえてこれからも


こっちで行かせて頂きます。



理由は「お魚大好き」だからです(またかい)


次の5年もお魚飼育技術にもっと磨きをかけて


10年目までには


「究極のお魚水槽」を目指したい


思っています。


いやぁ~~

宣言すると気持ちいいですねぇ~




そしてまず6年目の課題


ずばり「今いる子達を長生きさせる事」


これ本当に難しいんじゃないかって思っていますよ。


次の記事は決意も新たに


「長期飼育のための5か条を宣言」して


6年目の春を迎えたいと思います。




ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/03/22 19:25 】 | アクアイベント | コメント(13) | トラックバック(0) |
美味しいよ関西♪今日はグルメ!!




猫好きのアクア好きですが、、、


食べる事も大好きぃ~~



しかも、私!チビの大食い♪



のでので、

アクアネタの合間にグルメネタ。

これからもちょくちょくアップしていきたいなと思っています。



浪速グルメはやっぱ


「安い!美味い!!」でなくっちゃ!


今日ご紹介するのは

「ブラジル料理 エテルナ」

大阪心斎橋にあります。




私、平素が自炊派!

医食同源をモットーに!

野菜を中心にした「おふくろの味」系

食生活をしているのですが、、、




たま~~~~~~~に


無性~~~~~~~に


「肉が食べたくなる」んですよね。




そんな時に行っちゃうのがこのお店!!



ここの名物


「バイキング&お肉食べ放題」



ネットクーポンを使っちゃえば。。。


ななななんと2700円くらいで食べれちゃうんですよ。


これ
特性ライスコロッケ&マメスープ with サラダ 取り放題(笑)

002_20090318005849.jpg

これ
コブ肉!!

027_20090318005940.jpg

これ
スペアリブ!!

024_20090318010031.jpg

これ
チッキン!!

005_20090318010103.jpg

他にも

もぉ~~お肉オンパレード♪

008_20090318010140.jpg
014_20090318010226.jpg


特殊な釜?の中で串刺し状態で


じっくり焼いたお肉達は


外パリパリで中ジューシー!


本当に美味しくって・・・


それにこれ!!

018_20090318010336.jpg

オリジナルのチーズパンなんですが、、、

これがもう””たまらん””美味しさなんです。
焼きたてもっちもちで

020_20090318010427.jpg


びろ~~~んとお餅みたいに伸びるんです。


味は!!「チーズの入った餅パン?」、、、




呑み助ちゃんの私でも

013_20090318010456.jpg

「1杯だけで酔ってしまう」

023_20090318010529.jpg

を飲みながら料理をいただくと格別♪


う~~~効く!




んで最後はいつもこれ♪

「焼きパイナップル」

028_20090318010602.jpg

シナモンが程よく利いて

別腹・・・美味い!!!




あ~~~お腹いっぱい!!




お近くのお寄りの際は


是非是非お試しあれ~~~




ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/03/18 01:20 】 | グルメ | コメント(13) | トラックバック(0) |
感激♪青!!!
先日の土曜日

Tetsuoさん狩人さんのお宅にスイハイに

お邪魔させていただきました。


狩人さんと言えば♪


水槽以外の飼育器材!全てがDIY!!お手製!!

海水魚暦30年の大ベテランさんです。

30年間も海水魚飼育をされているのに
高いテンションを保ちながら飼育向上のための研究

日々熱心に続けてらっしゃるのってすばらしい!!

その証拠に飼育されている

お魚達の発色の良さ!!

感動しました。

みてみて

クイーンちゃん!!


なんと幼魚の頃から年飼育されてるのに

このブルーの発色!!

033_20090316003344.jpg

031_20090316003424.jpg

私、難しい事は分かりませんが、、、
お魚の発色の良さを見れば
いかに狩人さんの水槽の環境が海に近いか・・・
想像できます。

狩人さんのブログにその秘密が隠されてるかも知れませんよ。

狩人さんとTetsuoさんは

何やら難しいお話に花をさかせていっらしゃいましたが


その間、私は・・・というと


もちろんお魚達に見とれていました♪



んでもって(*´∇`*)


昨年の12月からのお約束♪


狩人さんが愛情込めてブリードされた
あの子達を頂きました。



え??どの子???

うふふふ。。。


ご紹介は後ほど別の記事で


■狩人さん

先日はお休みのところ貴重なお時間を頂きありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
良質の人工海水がなかった時代に日本海まで海水を
汲みに行ったりとか。。。苦労話、特に興味深くお伺いしました。
そしてかわいい子♪頂いて・・・本当にありがとうございました。
また、改めて記事にいたします。
今度は我が家へスイハイ是非いらしてください。




ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/03/16 20:27 】 | スイハイ | コメント(15) | トラックバック(0) |
疲れたんですわ。
2009年3月14日・・・


俺・・・ハナ夫は死んでもうた。。。


015_20090314205820.jpg



この水槽にきて1年2ヶ月7日目やった。


人間の達の恋人の祭典の・・・
なんちゅうのんかホワイトデー?


そんな日


俺は「一人の妻」と「二人の愛人」を


この世に残して死んでもうたんや・・・



ある意味 俺らしいんとちゃう


身も心もボロボロやった、、、

036_20090314210117.jpg

ハーレム・・・という名の楽園・・・

が。。。しかし、

毎晩毎晩・・・三人の女性を満足させてあげるんわ・・・

正直・・・大変やった・・・んや

あのヒラヒラクルクル愛のディスプレー・・・


そりゃどんだけぇ~~~~~~命削ってきたか。。。


==遺書==

妻ハナ子へ

006 (3)

お前はいい妻やったわ。
でもなぁ~~
しばしばお前のヤキモチが正直きつ~てうっとうしい時もあったんよ。

「俺はキンギョハナダイやで!!愛人の一人や二人囲うて何が悪いちゅうねん」

「いややぁ~~私ひとりのハナ夫さんでいて欲しいねん・・・
 ハナ恵やオナベのところなんて行かんといてぇ~~」


そんなん言いながらハナ恵やオナベにカブって噛み付いとったな。。。
でも、今からはオナベが男になってお前を支えてくれるから
元気であんじょうやるんやで。。。


愛人ハナ恵へ

001 (2)

ハナ恵・・・いつも控えめなお前が俺の癒しやった・・・
「いいの・・・私は日陰の女で」・・・
そんなお前のいじらしい姿が好きやったで

正直お前はか弱い子~やから俺がおらんくなったら
寂しくて生きて行かれへんのちゃうかって
心配やねんけど。。。
俺ちゃんと天国からお前の事見守っとるからな。
元気でな


愛人オナベへ

002_20090314210952.jpg

オナベ、、、正直お前のそのボーイッシュなところがたまらなく好きやったで。
半分男って分かってても、十分魅力的やったわ。
お前にやったら俺の跡目・・・十分努めてもらえると信じてるで。。。
早よ~ホンマもんの男になって
ハナ子とハナ恵頼むわ。



・・・・・


そんな訳で、

ほなちょっとお先に天国


行かせてもらいます。




                          ハナ夫より 




マジ????


ハナ夫!!死んじゃった・・・・(T-T)


ここ2ヶ月・・・本当にヒレボロボロで、、、

ポップアイにもなっていました。。。。


それでもそれでも毎晩、、、照明を落とす


卵でお腹パンパンになったメスたちに


ヒラヒラクルクル


愛のディスプレーしてましたよ。




そりゃ~~健気でした。


死因・・・・毎日のお努めによる過労死・・・



あれですか???

やっぱりハーレムのオスって大変ですか?

疲れてたんでしょうか。。。


ハナ夫!

お疲れ様。

そしてありがとう。


天国に行ってゆっくり休んでくださいね。

安らかに・・・



ほなね~~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/03/14 21:15 】 | メイン水槽 | コメント(11) | トラックバック(0) |
ご報告!!
                 あの・・・
  



           突然ではございますが、





                 この度
  



                  晴れて




                  私 達








☆.。:*・゚☆.。:*・゚☆結婚☆゚・*:。.☆゚・*:。.☆




                いたしました♪



006_20090310224027.jpg


ちょっと恥ずかしいですが

初夜の様子を・・・・


(/▽゚\)チラッ






きゃ~~~~




■母ちゃんの独り言
  ネオビーム消灯後、薄暗い中・・・
  二人ムードが盛り上がったみたい・・・
  ちょっと見え辛いですが、、、
  夢に見たテグテグペアの「愛の舞」
  先ほど決定的瞬間撮れちゃいました。
  熱くって妬けますね~~
  うふふふふ・・・






ほなね~~~








テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/03/11 00:10 】 | 無脊椎水槽 | コメント(12) | トラックバック(0) |
餌付け!勝利?
さてさてぇ

我が家のわがまま一人娘の
オレンジフェイスBFのらーちゃん

055_convert_20090218213615.jpg

「ハンバーグの汁が染み込んだ人工餌しか食べない」
先日の記事でご報告させていただきました。

餌付けのその後ですが、、、


この度、完全に乾燥人工餌に切り替えました。


やったぁ~~!!


切り替え直後は

「口に入れてはペッ!。。。
 口に入れてはペッ!!」



「わたちぃ~~
 こんなまぢゅいもの食べれなぁ~~い」



なんてわがままぶりを発揮していましたが。

今回は可愛い娘のためを思って心を鬼にいたしました。



どんなにハンバーグを欲しがっても
人工餌をそのまま与えました。



切り替え2日目にやっと

餌を口に含み「イヤイヤイヤイヤ」

首を左右に2~3回振ったあと

「ゴックン」・・・「はぁ~~~まぢゅ」なんて本当

イヤイヤ食べました・・・

あはははは・・・あはははは・・・・
でも食べたぁ~~ヾ(@^▽^@)ノ



んで5日目くらいになると

「口に含んでペッ!」ってしぐさはなくなり・・・


今日で約1週間くらいかな


や~~っとちゃんと食べてくれるようになりましたよ♪



ほらねヾ(=^▽^=)ノ




思えば・・・
昨年の12月に超プロフェッショナルなお三方に。。。
「私餌付けに苦労したことないんですぅ」
な~~んてKYな発言しちゃったのをきっかけに

「駄目だよ~~餌付けには苦労しなくっちゃ~~」って・・・

「ベテランアクアリストへの登竜門」は「チョウチョウオの餌付け」に
ありなんて話に発展して。。。お迎えしちゃったらーちゃん・・・


あれから2月半・・・


んん~~~~~~~
やっぱり完全切り替えに
結構時間かかっちゃった



でもでも、、、何とからーちゃんを餓死させる事もなく
ここまでたどりつきました(感無量)良かったよ~~~



のでので
今後のために餌付け振り返って記事にしておきます!!




==回想==


お迎えして初めて口にしてゴックンしてくれたのが
冷凍ブラインシュリンプ・・・10日目くらいだったよなぁ~

あの時、トリートメント水槽で初期の餌付けまでなんて
考えたのが大失敗で、、、
どうもらーちゃんトリートメント水槽で
すっかりおびえちゃってたみたい。。。
何入れても「無視」でした。

028_20081221153936.jpg

あんまりにも食べないから
トリートメント水槽である程度餌付けてから・・・
っていうのは7日目で諦めて
えいや~ポチャン!!
チョウチョ水槽に入れてからはちょっと落ち着いたみたいで
確か2~3日中に冷凍ブラインシュリンプを食べてくれたんですよね。

※この際、、、ベテランお三方には大変ご心配をおかけいたしました。
  餌完全無視のらーちゃんに「どうしよ~~!!」と少々取り乱していた事は
  言うまでもありません(汗) 
  陰ながら色々とアドバイスありがとうございました・・・・


気を良くした私、
当日のうちに
我が家に在庫してる冷凍ハンバーグを与えてみました

020_20081229174445.jpg

あっさり
食べた~~~♪

よっしゃ~~
これだったらすぐ人工餌にスイッチできるかも~~
な~~~んて超楽観的な事を考えていましたが、



こっからが長かった~




ハンバーグに人工餌を埋め込んで与えてみましたが


003_20090305210334.jpg004_20090305210356.jpg

こやつ~~器用にハンバーグ部分だけを寄り分けて食べるんですよぉ~


むむむ・・・やるなこいつ

それでも根気良く2週間くらいはこれ!!
ちっちゃいちっちゃいメガバイトSの粒は割りと初期にドサクサにまぎれて
ゴックンしたのは何度も目撃したのですが、、、

ちょっと大きな粒になると駄目。

だんだん人工餌の分量を増やして。。。
最終的にはこんな感じ??

006_20090305210544.jpg
007_20090305210600.jpg


とんかつにパン粉を塗す要領で人工餌をハンバーグに押し込んで

ハンバーグがつなぎになった
人工餌せんべいのようにします。


そして、10分ほど置くとハンバーグと人口餌が密着してばらけにくくなります。

ふふふ。。。

さすがのらーちゃんも
ハンバーグと人工餌を選り分けて食う
ことは出来まい!!

思惑成功!!!

ハンバーグと人工餌を同時にゴックンし始めました。

これを3週間くらいかけてガツガツ食べるまでにしました。

そしてそれからさらに3週間ほど。。。

何度も人工餌だけ流してみるんですが、食べない。。。

見事に無視、、、

それやのに

餌くれダンスとかするんですよ(怒)



・・・・・・



「何が違うっちゅうねん!!
 それ喰えや!!ヾ(。`Д´。)ノ!!」




あら・・・私とした事が下品な言葉言っちゃった。




==回想終了==




とにかく!!!!
らーちゃんでかした!!
いい子いい子って褒めてあげなくっちゃね



そしてうれしい餌付け副産物♪
ゴールデンBFのゴーちゃん、、、
フレークフードしか食べなかったんですが、
今回のハンバーグ煎餅のお陰で
ゴーちゃんも粒餌食べてくれるようになりました♪♪




あぁ~~~良かったぁ~~




ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/03/05 21:26 】 | チョウチョ水槽 | コメント(13) | トラックバック(0) |
忘れ物にはご注意!!
お!!っとぉ~
更新ちょっとサボっちゃった(∩。∩;)ゞ


3月1日は夕刻よりすっかり定例になった
ブルーハーバーさんのショウルームで行われた

MACYに参加してきました。

今回の講師は

黒潮生物研究所専務理事 岩瀬 文人 さん

サンゴの種苗養殖について講義いただきました。


天然のさんご礁が危機的状況にある状態や
その他、養殖方法についてお話いただきました。。。
それにしても、、、一番ビックリしたのは
太平洋側の四国沿岸地域には沢山の珊瑚礁があるのですね~~

マリンアクアしてる私がこんな知識ですから
一般の方はもっと知らないかも知れないですね。

え??知ってる??
あ・・・失礼しました。

「種苗養殖」とは

ずばりサンゴの卵を採取して幼生から育てる方法だそうです。

サンゴの養殖技術も日々進化しているのですね~~。
とても勉強になりました。

もっと技術進化の先には、、、
私たちアクアリストが自然破壊の心配をする事無くもっと身近に
養殖珊瑚の飼育を楽しむ事ができるようになるかも知れませんね。

興味のある方は黒潮生物研究所のHPをご覧下さい。

ほんでもってその後のお楽しみ!!
マリンアクアな方々と親睦会。

( ̄∇ ̄*)ゞ♪

今回は豚しゃぶしゃぶのお店に連れて行っていただきました。

017_20090303215411.jpg

心斎橋にある「鹿児島産しゃぶしゃぶ本舗まん」

018_20090303215523.jpg

美味しい豚ちゃんのしゃぶしゃぶでしたよぉ~
お魚ネタを肴に久々に肉っけ沢山食べちゃいました。

残念ながら岩瀬さんとはお席が離れていたので
あまりお話できませんでした、、、残念、、、

■岩瀬 様
講義とてもためになりました
ありがとうございました
サンゴ養殖の未来に光を!希望をもって応援いたします。

■ブルーハーバーの皆様
いつも貴重な体験をさせていただいてありがとうございます。
本当に感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。


んで気分良く帰路に付いた私。。。♪



・・・ここで事件が・・・



!!!!!!!







デジカメがない!!!!



あ"ぁぁぁぁぁぁ~~~~


落とした???
それとも
しゃぶしゃぶ屋さんに忘れてきちゃった???
酔いが一気に廻りましたよ~~

しょっくぅ~~~~


って、、、翌日しゃぶしゃぶ屋さんに電話したらありました。。。
よかったぁ~~!汗・・・汗・・・汗・・・・・
ほっ!!


んで
カメラを取りに心斎橋に来たので

ついでにまた今日もグルメっちゃいました

あはははははは・・・・・

021_20090303215719.jpg

島人の台所「えなっく」
「幻のもつ鍋」また行っちゃった。。。

029_20090303215849.jpg

マジマジマジ!!!美味しいんです。
絶品♪
ちょっとにんにくが利いててピリ辛♪
実は今年に入って2回目!!

025_20090303220016.jpg

あ~~アイちゃんに食べさせてあげたい
ウミブドウも堪能♪

ついでにnoaって言うカフェで

032.jpg
036.jpg

食後のデザート♪




あれ??



今日は我が家のアクアネタは???



ここ確か・・・アクアブログでしたよね~~。(*^▽^*)ゞ



ごめんちゃい。



間違いなく3日分のカロリーを摂取してしまった・・・
明日からダイエット???






ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/03/03 22:15 】 | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
