【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
祝開店!!グレードアップ!!!
4月29日!

なにかと日頃からお世話になっている


やどかり屋さん



本日新店舗


「新装開店」いたしましたヽ(=´▽`=)ノ





という訳で昨晩、プレオープニングにご招待いただきましたので
開店に先駆けて新店舗にお伺いしちゃいましたおよ。


001_20090429181547.jpg


今まで以上に

サンゴやお魚の販売にも力をいれていかれるとの事♪♪

003_20090429181725.jpg


販売用の水槽も充実した設備になっていました!!


これはなんだか


期待出来そう!♪!


今後が楽しみで~~す。


あ!!

かわいいお魚の入荷楽しみにしてます!!


んで、、、いつもの如く・・・
アクア談義に花が咲き。。。
気がつけば。。。終電近いやんけ~~

あはははは・・・


開店前のお忙しい時に長居申し訳なかったです。。。




またお伺いします♪


ほなね~~













テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/04/29 18:17 】 | アクアイベント | コメント(9) | トラックバック(0) |
お口汚し!?
新水槽お迎えで

何かとあわただしく過ごしています(笑)

のでので本当は沢山ネタあるんですけど。。。

新魚紹介・病気治療・訃報・・・・・・

でもでもそれぞれ思い入れがあって

じっくり濃くご紹介したいので、後日でご容赦ください。



という訳で今日はちょっと

久々の動画をアップしたいと思います。


題して

「チョウチョ達の脅威の食欲」です(笑)


脅威の食欲

[広告] アクセス解析

例の冷凍ハンバーグに人工餌を埋め込んだ

ハンバーグせんべいを投入してみました♪

らーちゃんもすっごい食べるでしょヽ(=´▽`=)ノ

それにしてもチョウチョ達のすさまじい勢いにヤッコもベラもたじたじです。


皆大きくなりました。

新水槽立ち上げ後は

広い水槽にデビューの予定。



楽しみだなぁ~~~~(* ̄∇ ̄*)



ほなね~~











テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/04/27 10:15 】 | チョウチョ水槽 | コメント(7) | トラックバック(0) |
新水槽!
さて、
新水槽の納入日が決まりました。



5月2日(土)です。




今日

bhlogo.gif

に最終のお打ち合わせに行ってきました。



GWど真ん中で


5連休の初日です!!




そうですヽ(=´▽`=)ノ5連休まるまる



新水槽立ち上げに費やす覚悟♪



未だに濾過をどうしようか悩んでいます。
サンプを見てからじゃないとどうしようもない部分もありますし、
今度のスキマーがどんな感じなのか。。。
正直あんまり判らないんものですから。


のでので



相当立ち上がりには



時間がかかりそうですよ。


でも、、、

それぞれの水槽の今後についてのイメージすでに考えています。

これが非常に楽しい♪

あれこれ想像が膨らみます。



私の当面の目標は


今いる子の長期飼育実現ですから


「5か条」を元に混泳のメンバーチェンジを考えています。





今現在イメージしているのは


旧メイン水槽(120x45x45)
 ・ニシキメイン(ボス)
  チョウチョ中心の中型魚混泳



新水槽(90x60x60)
 ・大型魚混泳



無脊椎水槽(60x30x36)
 ・大人しい子水槽へ
  (アデりん=>中型魚水槽)



サブ水槽(90x30x36 現チョウチョ水槽)
 ・小型魚水槽
   未経験のお魚水槽
  


サブ水槽(60x30x36 現悪役水槽)
 閉鎖 => ベランダに置いて鯉くん水槽に




こんなに水槽沢山管理出きるのかなぁ・・・



ちょ~~っと不安



これだけはやってみない事には


正直判りませんけどね。



それより先に食器棚を動かさなくっちゃ(汗)


新水槽納入立ち上げは追って記事にいたします。




ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/04/23 20:19 】 | 新水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
関東遠征アクア「あいのり」ツアー♪その2!!
それでは続き!!

関東遠征アクア「あいのり」ツアー2日目


前日たっぷりお酒を飲んだのに
何故か悪酔いしていませんでした。
それってぇ~~やっぱり楽しかったから??

目覚まし30分前に目覚めて爽快。


んでんで出発~~

向かったのは

うふふふ

ご存知我が家のゴーちゃんの大恩人のかっしぃ。さんのお宅。

きゃ~~~~~~~

この日が実現する事をどんだけ~~~待ちわびていたか!!!

いつもブログで拝見していますが
やっぱり実際に見ると迫力違いますよ。

チョウチョウオ乱舞!

給餌シーン。

おおおおおお

爆喰い~~
032_20090419162837.jpg
031_20090419162744.jpg

人工餌になれにくく、混泳も難しいって言われてるチェルモンちゃんも
この通り、他の子に混じって人工餌パクついてます。


さっすがぁ~~

そんでもって餌付中のオレンジフェイスちゃん。
CAT7IUDR.jpg
(photo by マーシャさん)
自己採取のゲンロクダイちゃん
CAVPK7Y7.jpg
(photo by マーシャさん)

ごめんなさ~い。
ご本人がまだブログでアップされていない子。。。紹介しちゃった。

でも・・・無条件で

チョウチョって本当かわいい~~


餌付け用の配合餌の作り方!!まるでお料理教室のように
実演いただいて!♪


実際に餌付け中の子に

餌を上げる体験までさせて頂きした。

チョウ勉強になりました!!!!

※駄洒落判ります??

正にさすがでさすがな水槽でした。

CAEQQ6QB.jpg
(photo by マーシャさん)


やっぱり魚水槽はええなぁ~~~~~




その後向かったのは

あはははは・・・

南京ラーメン♪

自称グルメな私はこんなネタもすかさず織り込みますよ~~
048_20090419164730.jpg

ここ、雪風さんのお勧めのお店。
047_20090419164854.jpg
関西人には馴染みの少ない「濃いダシ」の
あっさりなのに濃厚!!
私ラーメン大好き!!!!!

ホンマにめちゃんこ美味しかったですよ~~~♪



そして、、、そして、、、

その後向かったのは



雪風さん宅。。。

コーラルフィッシュの専属顧問でライターもされていますので
皆さんもご存知だと思いますが、、、

私が日頃より「アクアの神様」と尊敬している方。。。

そんな方のお宅にお邪魔できた上に水槽拝見までさせていただけるなんて。。。

緊張のあまり・・・

足が正直ちょ~~~っとこわばりました。

そしてそして水槽部屋へ。。。

大小沢山の水槽が

お部屋の壁一面にぎっしり。。。

CFの紙面でお馴染みの小型水槽もあったりして、


今、

正にこの目で拝見してるんだわ~~~と思うと

感激で胸がいっぱいになりました。

水槽にいるお魚や珊瑚もさっすが、、、
凄く違います。

このサザナミヤッコ凄くないですか?
044_20090419170623.jpg
色がとっても濃いくってそりゃ~~「渋美しい」

水槽のレイアウトや泳いでる魚からも

全てに何かオーラが。。。


ちょっとお仕事柄、報道規制(?)で画像をアップできず、

残念ですが、
魚のアップップはOK頂きました。
CARIOYFC.jpg
珍しいサイケデリックラスのオスちゃん。。。
なんとも不思議な模様です。
この子はペアで優雅に水槽内を泳いでおりました。

その他に書物もいっぱいさすがです。
学術書も多く、、、圧倒されました。



いやいやなんとも、、、

贅沢な貴重な体験させていただきました。




続いては
ショップ周り


まずお邪魔したのが
マジック。

049_20090419171239.jpg

2月にオープンされたばかりのお店。
これからが楽しみなお店です!!


その後はご存知

ナチュラル

052.jpg
053.jpg

日曜日の午後だったのでちょっと生体数が少なかったのが残念。
でも、機材が豊富で、見たことのない餌や添加剤などが入荷してて
皆さんなにやらお買い上げされてました♪

最後は

珊瑚堂
054.jpg

ここにもマスクドエンジェルちゃんいましたよ♪

それよりなんともビックリしたのは
インドニシキが大量入荷していました。
10CM超の大きめ固体ばかり十数匹いましたよ。

マスクドエンジェルちゃんよりある意味迫力がありました(汗)


そして・・・

皆さんとお別れの時が・・・

お名残惜しさで胸がいっぱい

あっという間の2日間でした

あやのさんとゆっきっきさん女性アクアリスト3人で

お別れのハグハグ~~~~

また会おうねって固く誓い合いました。


■雪風さん。あやのさん

この度は私たちのためにツアコンを引き受けていただきありがとうございあした。
感謝でいっぱいです。一生忘れません。


そしてこの度
スイハイさせていただきました

■某氏さん
■かっしぃ。さん

大勢で押しかけて申し訳ありませんでした。
そして本当にありがとうございました。

今回、
スイハイで感じたこと、見たこと、勉強できたこと、、、
全てを今後の私のマリンアクアリウムの参考にして
前に向かってどんどんチャレンジしていきたいと思っています。



最後に


azuさん。。。幸せ。


ありがとう




ほなね~~
【2009/04/19 17:21 】 | スイハイ | コメント(10) | トラックバック(0) |
関東遠征アクア「あいのり」ツアー♪その1!!
5周年と意気込んで
ちょっと日常ネタから遠ざかってました。

で、、、久々に日常ネタと行きたいところですが、

でもごめんなさい

今回もちょっと

非日常なアクアイベントネタです。




実はですね。
この週末

東京に行って参りました。


その名も


関東遠征アクア

「あいのり」ツアーヽ(=´▽`=)ノ




きゃ~~~~

しかも、ツアコンはかの雪風さんであります。

なんともまぁ~贅沢な・・・

雪風さんPOEさんの掲示板詳しくツアーの事を報告いただいてます。

いやぁ~本当に勿体無い事です。



4月11日土曜日。


朝5時25分に目覚めた私、、、
前の日はまるで遠足前の幼稚園児みたいにソワソワして
中々寝付けなかったのに目覚時計がなる5分前に目が覚めちゃった。


早朝、新大阪でまことさんと待ち合わせて

そして「駅弁3人分」買って新幹線でいざ出発。
名古屋でゆっきっきさんと合流♪


3人で楽しくアクア談義をしながら車中でいただく

駅弁は最高に美味しかったですよ。




あっという間に東京について

雪風さんあやのさんがお迎えに来てくださいました。

あやのさんと再会のハグハグぅ~~~~~



あやのさんとは昨年我が家にスイハイ(→ココ)に来ていただいてから


メール交換を通じて友情を深めていました。


気の合う

女性マリンアクアリストって超貴重!!



やっと再会の日が来たんです。


また会えてうれしぃ~~って気持ちで心がいっぱいになりました。




そして最初に向かったのが

憧れのショップB-BOX!!

010_20090414194524.jpg


ここで大恩人かっしぃ。さん

始めてお会いするマーシャさんと合流。


男女合わせて総勢7名。

ワゴン車に乗り込んでのツアーなんですよぉ~~


ね!!「あいのり」みたいでしょ。


店内に入ると

きゃ~~~~~~



もちろん今注目のレア魚!

マスクドエンゼルちゃん夫婦

お目にかかっちゃいました。


ゲニカン好きな私!滅多にお目にかかれない子なので

じ~~っくり観察しちゃいましたよ。

あのですね。
体色の「白い色」がそのレアさを物語ってました。
こういう「白い色」・・・他の魚にはない色ですから。

いやぁ~~高級自動車が買えちゃう価格ですから

お目にかかれただけで光栄です。


それにしても
私の大好きなベラちゃん達がいっぱい入荷していました。
状態も良かったです。さすがはB-BOX!!
欲しい子いました。。。
ええ、いましたとも。。。3匹くらい・・・
え??んじゃ何で買わなかった??
買ってもいれるところがないからですよ~~(泣)
家の水槽、、、どれもキャパいっぱい(><)
後ろ髪惹かれつつ。。。
早く新水槽立ち上げなきゃ。



その後、あやのさん宅へ移動!!


私、正直衝撃的な感動を味わいましたよ。

あやのさんの水槽はですね。

とにかく
と~~~~ってもシンプルなシステム。

メイン水槽はDSB。

CAV6984Z.jpg
(photo by マーシャさん)


サブ水槽は外掛けフィルター。

015_20090414193846.jpg


LPS水槽はなななんとPHの水流だけでまわしています。
それに60cm規格水槽を縦に置いているところが心憎い~~

CA3B3ZJD.jpg
(photo by マーシャさん)


どの水槽も女性らしいレイアウトと小さめな可愛い魚達をチョイスしてて、

きゃわいいったらありゃしない。

見習いたいこと沢山。


強制濾過で大きい魚をドカンバカンとごちゃ混ぜ混泳してる
女らしくないユニセックス(笑)な私の水槽とは大違い!!

カルチャーショック!

繊細で綺麗♪

女性ならではのレイアウト。


こんなレイアウトセンスは教えてもらって出来ることじゃない。。。
あやのさんのセンスはすばらしいです。

週一で9割換水。コケがほとんど生えないとの事・・・
私んちのコケコケモケモケ水槽。。。。システム考えなおそうかなぁ。。。



その後向かったのは

某氏様宅。

あの・・・

どうしましょ。言葉で説明できません。

2Mを超える大型タンクをはじめ、大小合わせて数本のタンク・・・

見たこともない綺麗な色の珊瑚たちが見事にレイアウトされていて。。。
そして、これまたその辺の図鑑やショップでは絶対にお目にかかれない
レア魚の数々。。。とにかく物凄いのでございます。

ごめんなさい。言葉に出来ない上に画像もないです。

本当に本当に貴重な貴重なスイハイをさせていただきました。

魚好きの私にはたまらない。。。


もっともっと一匹一匹丁寧に心行くまで観察させていただきたい~~
でも、時間が足りないです(泣)
寝袋もって泊り込みたい・・・なんて欲望が心の底から湧きあがりました。
こんな貴重な体験させていただいてありがとうございました。




そしてその後はお楽しみ。


アクアな飲み会!!


鶏肉料理のお店を予約いただいていました。

あっちこっち全てアクア談義(笑)

比内鶏にこだわったお料理とビールが美味しいったらありゃしない。
むっちゃ楽しいひと時。。。


実は

今回ツアコンを引き受けていただいた雪風さん。。。

翌日が誕生日、、、

そんな大切な日だなんて露知らず。
日程を決めたのは紛れもなく私でした。
ごめんなさい。。。
その事実を知ったのはなんとツアーの5日前。。。
あちゃ~~~~~(><)
それから何か!!サプライズを!!
参加者全員。ツアー直前までメール交換の嵐。

ささやかですが、
雪風さんのお誕生日のお祝いさせて頂きました。
ご本人には内緒でしたので随分驚いたご様子でした。
喜んでいただけたでしょうか・・・


その後2次会へと
夜中までアクア談義に華が咲いたのは言わなくてもわかりますよね。


そんな感じで

あ~~~~~~っという間に

1日目は終わったのでありました。




続く


ほなね~~



【2009/04/14 20:01 】 | スイハイ | コメント(16) | トラックバック(0) |
私的「長期飼育のための5か条」その5!
2週間前からお付き合いいてだいていました。

私的「長期飼育のための5か条」も

とうとう最終回であります。


前記事までの4か条は自分への叱咤と
過去の数々の失敗への反省も込めて
堅め・・・辛口・・・本音・・・を含め
思った事、決心した事を書かせていただきました。



今回はちょっと違いますよ。


ではでは


第5条!!


「愛を忘れるべからず」


困難は母性本能で乗り越えろ



これからも私らしく



ところで


皆さん楽しくマリンアクアしてますか?


私はとっても楽しいです!!




しつこいようですが


私お魚が大好きです。


そんな魚たちと毎日、泣き笑い
正に喜怒哀楽を共にしています




総勢46 匹の海水魚達


大家族だ~~





思えば海水魚を始めて5年・・・
今でこそ。。。
そこそこ上手く飼える様になって
そこそこ病気治療も出来る様になりましたが、




2年目で水槽崩壊を経験。
なすすべもなく目の前で死んでいく子達を前に
何故?どうしたらいいの?って答えを求めて
悩んで悩んでネット上をさまよい
そして私の無力を嘆いた事もありました。
悲しくて落ち込んで凹みました。




そう・・・そこには

間違いなく魚に対して

特別な「愛情」を強く感じている

私がいたんです。



そして

トロピカルな海水魚を飼いだして1年3ヶ月・・・

そんな気持ちに拍車がかかっている事は間違いありません。


だって!

かわいくってかわいくって

仕方がないんですもん。


親バカ?魚バカ?もうある意味・・・もう変態??

変??ちょぉ~~っと変ですよね。


でもいいんですよ。

子供のように我が魚を愛してます。
ほんまもんの母ちゃんな気持ちです。



だから我が魚たちが元気だと

私はとっても幸せな気持ちになります。


玄関開けて我が家に入ると

「あ!!母ちゃんだぁ~~~

 おかえり~~~!!待ってたよ~~」って

我が魚たちが一斉に水槽前面にお出迎え!!


仕事で疲れて帰って来ても
いっぺんに吹っ飛んで



幸せ絶頂!!最高なんです!!




母ちゃん、扶養家族多いですからね
しっかり仕事もしてますよ。
いっぱいおいしいもの食べさせてあげないといけませんし
お水も換えなきゃいけないし、
塩代・水道代・電気代・・・etc 
そりゃもうお金かかる~~
でも我が魚たちのためって思ったら

毎日お仕事張り合いあって
働き甲斐になっちゃってるんですよね。






健康チェック!!

毎日の我が魚達、一匹一匹の餌喰いチェック!
体表チェック・・・ご機嫌チェックぅ~~
どんな異変も見逃さないストーキング行為は当たり前。

白点!感染症!!
絶対負けない!立ち向かいます!!
治してみせる!守ってみせる!!
死んじゃ嫌や!!
その為だったら!!
恥も外聞も捨てて、ベテランさんに聞きまくる!!

お医者さんにだってなってやる。
時には肝っ玉母ちゃんに大変身!




餌付け!!


何がなんでも食べてもらいますよ。

食べなきゃ駄目~~!!元気で出ないでしょ!!
ピーマン嫌いな子供にミートソースのこっそり刻んで入れちゃう母心と一緒。
母ちゃん得意の語りかけ
「てんてん、これ美味しいからね。ちょ~~っと食べてみて!あ~~ん」
満面の笑みをたたえてあげるのがコツ。
テングカワハギのてんてん!!これだけで餌付けました(笑)

今のところ餌付け失敗ゼロ!!更新中。
近海魚飼育ん時から苦労しましたけどね。
あの頃は釣具屋で買ってきたゴカイをベランダで飼ってましたよ。
餌付け用に!専用水槽つくって(笑)
これでカレイくんやカサゴくんも餌付けましたよ。
あの子達も皆、最後はキャットやカーニバル食べてたよなぁ~~

あ・・・さすがにオレンジフェイスBFのらーちゃんは
それなりに梃子摺っちゃって大騒ぎしちゃいましたけど(汗)
今ではしっかり食べるようになりましたよ。


そう!とにかく!!

母ちゃん

全力であんた達を長生きさせるからね。

皆が元気なのが私の幸せだから♪


そんな中。。。
私は2008年9月ブログを始めました。
始めたきっかけも。。。
ゴーちゃんが謎の感染症に侵され、、、

大先輩のかっしぃさんのブログにゴーちゃんの治療のアドバイスを
頂くために初めてコメントして。。。

ブログのありがたさを知りました。

そして今ではブログで「我が魚自慢」??がクセにになってる日々です。

その後!

ブログデビューのお陰で知り合った

多くのアクアな大先輩やお友達!!

ブログでコメントくださる沢山の方、
実際お会いしちゃった方、

私の毎日は今とってもにぎやかになりました。

同じ趣味を持つものどおし・・・

私のアクアな喜怒哀楽を受け止めてくれます

楽しく幸せなことなのです。

堂々と親バカ丸出し!!

出来ちゃうんですから・・・


だからだから

どんなにヘタレな私でも

ひとりじゃ乗り越えられない困難なことも

前向きに頑張れるようになりました。


みんな大好き!!

そしていつもありがとう!!





私は毎日楽しくアクアする。

私が楽しいとお魚も元気!!

お魚が元気だと私は幸せ。

幸せだから頑張れる。

困難だって乗り越える。

もっと幸せでいたいから。

我が魚達!皆!元気で長生きしてね♪



だから


キーパーの私が元気で幸せな事も


長期飼育の大事な必須条件


だと実感してるであります。




私はこれからも


いつも我が魚を愛し


楽しくアクアしていく事を誓います。



私的な
「長期飼育のための5か条」
お付き合いくださいまして
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
次からは日常ネタに戻ります。




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/04/10 18:02 】 | アクアイベント | コメント(11) | トラックバック(0) |
私的「長期飼育のための5か条」その4!!
まずは♪

先日お花見に行ってきました。
さくら!!満開!!!

016 (2)

キレイでしたよぉ~♪

この満開の桜の下でいただく
お弁当とビール最高に美味しかったです。
日本人でよかったなぁ~~



それでは本題!!!

お待たせしました!!
あれ??待ってない??

まっいいかヽ(=´▽`=)ノ



私的「長期飼育のための5か条」


おぉぉぉ~~
とうとう4回目を迎えましたよ。

あとちょっとお付き合いください。



第4条!!!



「勉強を怠るべからず」


臆せず先人に習え!


経験は宝なり~~♪




マリンアクアリウム


っていう趣味。


今でこそ、メタハラやプロティンスキマー等の飼育器具の技術が進み
お値段も手頃感が出て来て
なんだか手軽(?)にサンゴが飼えたるようになったり、
ニモブームでお子さんにせがまれたりがきっかけで、
家庭でもホームマリンアクアリウムを楽しむ方が多くなったと聞きますが、

それでも、まだまだ少数派?の趣味なのかなぁ~~って感じたりします。

その分、他のペット飼育に比べて当然情報量も少ないのでありますよ。

皆さんはどのような物から飼育の情報を得ていますか???




今回も私の「超私的」な内容です。
しかも前回の第3条と矛盾してるようなところと重複している事がありますが。
ご了承くださいね。




私はとにかく海水魚を

「上手く飼いたい」です。



趣味とはやっぱり上を目指して精進していくから達成感もあり
楽しいものだと思いますし、
そして何よりも愛してやまない魚達を本当に長生きさせてあげたい。
でもそれが結構難しい・・・のでので


その為に常にアンテナ高くをモットーにしています。





ありがたい事に今の時代、ネットが普及してるので
超ベテランさんも含め多数のアクアリストの方がHPやブログを開設されています。


そこは正に情報の宝箱。



過去の古いものまで含めて、拝読させていただいています。


そう!!


全てのアクアリストさん達が

私の先生なんです。





私が必ずやるのが
新規で購入した魚の飼育情報入手です。

たとえば「ホシゾラヤッコ 長期飼育」てな具合でホシゾラヤッコを
長期飼育されている方のHPやブログを探します。


タンクのサイズ・システム・換水頻度・メンテナンス・
タンクメイト・飼育経験年数・・・等々・・・
必ず過去記事まで遡ってチェックさせて頂いています。

あ・・・・すいません。ちょっとそんなところまで遡られてると思うと恥ずかしいでしょ(笑)

そして、どうしたらホシゾラヤッコを長期飼育できるのか。。。ヒントを探します。
見つけたヒントは積極的に飼育に取り入れて経験値をアップします。




また、水質についても・・・
前記事では数字苦手!自分では水質検査はしませんなんて言いましたが・・・

ちゃんとした目的と根拠を持って、きちっと水質検査をされている方の
アップされている記事は参考に読ませていただいているんですよ。

これも中々・・・どんな生体が「水質にうるさいのか」等の参考になりますし
数字そのものは覚える事や判断する事が未熟な私には出来なくても
どんな目的のために何を検査されているのか?
知っておいて損はないのであります。




そして私的に結構参考にさせてもらっているのが
ダイバーさんのサイトです。
そこには本来の生息地で生き生き生きてる魚達の画像が満載です。

うっとり見てるだけではダメですよ(笑)

うちの子達が故郷ではどんな生活をしていたのか??
注意深く拝見するとヒントだらけ!!
1匹でウロウロしているのか。
穴の中にじっとしてたり、群れて戯れてたり・・・
餌の食べ方・・・等々
その種の特性を知る有効な手段のひとつだと思います。




またまた飼育器具についても・・・
プロティンスキマー・カルシウムリアクター、還元濾過装置、
殺菌筒、オゾナイザー・・・etc

一般的に販売されている器具ひととおりは「どんな装置なのか?」
その用途・原理などを難しくっても頑張って勉強するようにはしています。
私の飼育スタイルへの有用性への判断はそういった下調べの結果
判断すればいいことですから。使う使わないは別なのです。




そして!!
永年飼育を経験されているベテランの方々が集うサイトのBBSやコメント欄
こっそりいつも読ませていただいております。
難しい~~~高度なお話も展開されていたりしますよ。

え??私に理解できるのか??

イエイエ・・・理解できない事、沢山ありますよ~~
でもいいんです。
そんなお話の記憶の「点と点」
ある日突然「線」につながる時があるんです。

その時にすばらしい知識の一つになります。



古来よりの日本の伝統文化は。。。

代々弟子が師匠の匠の技を目で耳で体で盗んで自分の技にする。
そうやって継承されてきたものでした。
私も日本人ですから。。。ネット上だけど(笑)
ちょっくらそれをやらせていただいております。


今までの経験では得られていない「経験値」を補うために
諸先輩の飼育技術をこっそり盗んで得しちゃおうという寸法です。




「長期飼育を目指すなら」


「長期飼育出来てる人から

 ありがたく情報をいただく」




この場を借りてネット上の皆様

私に沢山の情報!

ありがとうございます。





「上手く飼えてる人」はどうして上手く飼えるのか?

「上手く飼えない人」は何故上手く飼えないのか?


注意深くいろんな方の記事を拝見して行くと見えてくるものがあります。

成功例も失敗例も含めて、それを上手く自分の飼育スタイルに当てはめて
自分の未熟で未経験な部分に照らし合わせて、
自分が出来るだけ失敗しない、限りなく成功に近づくようにしていきたいなと
思う訳です。




上手く飼えない理由を
「産地がマニラだったから」
「激安ショップで買ったから」
「OF水槽じゃないから」なんて・・・
私は間違っても自分の飼育技術の未熟さを棚に上げて
他所に責任を転嫁するような
お魚に対して恥ずかしい事はしたくありません。



お迎えした子に失礼であります。





そして、

これらの知識を

ひとつひとつ経験に変えていく!


やっと自分のものになるのだと思います。



相手は生き物です。

個体差や種類・・・ 
混泳にしても、病気治療においても
その子の調子や様子を見ながら


「微妙なサジ加減」


「タイミングの見極め」


が経験に基づいて判断できるようになれば


長期飼育への確かな手ごたえも出てくるのではないでしょうか?



マリンアクアリウム・・・

常に

「命あるものを趣味にしている」

という事を忘れたくないです。


そして命がゆえに「これだ」という正解はないのだと思います。

これから先、永くこの趣味を続けて行こうと思った時、

命を趣味にしている事への責任・・・つまり長期飼育・・・
少しでも幸せに長く生きてもらえるよう勉強を怠らないとう努力を
続けて生きたいと思っています。



私はこれからも勉強を


続けて行く事を誓います。




ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/04/07 20:30 】 | アクアイベント | コメント(8) | トラックバック(0) |
私的「長期飼育のための5か条」その3!!
なんかちょっと堅苦しい記事が続くと
息切れしてきたヾ(´ε`*)ゝ
でも、5周年のけじめ(?)のつもりなので
あと3記事・・・堅めの記事続きますが
よろしくお付き合い下さい。


多分何年後かにこれ読み返したら(*^.^*)やだぁ~~
私こんな事書いてるぅ~~~
恥ずかしくって
赤面しちゃうんだろうなぁ~~
でも、それもブログのいいところかもね♪


さて、
んじゃ気合いれて・・・


私的「長期飼育のための5か条」



3回目



第3条!!!


「水換えを怠るべからず」

労力を惜しむなかれ~~


継続は力なり♪



正直これは大変なのでありますよ。


「水換え」に掛ける思いと決意を語りたいと思います。


皆さんがアクアに嵌まったきっかけは人それぞれだと思いますが、
ほとんどの方が最初からショップでお魚を購入。
その際、色々ショップの方にアドバイスいただいたと思います。

「偶然採取した魚の飼育がきっかけで」っていう方は少ないのでは?
私の場合、採取魚専門で3年半以上飼育続けていたので
2007年12月にトロピカル海水魚にスイッチするまで

ショップさんとは

一切接触なかったんですよね。


去年まで何処にどんなショップがあるのさえ知りませんでした。
こんな時代・・・
必要な機材や人工海水・餌・・・全てネット通販で買っていますし、
飼育技術もネットで検索した「死滅回遊魚の採取魚飼育」のサイト等を参考に
独学??であれこれ工夫していたので
「ショップに行く必要」を全然感じなかったんですよね。

だからショップの店員さんとお話する事もなかったし
飼育のアドバイスを受けるチャンスもなかったんですよ。
ほんの1年前まで(笑)

んで2008年初頭から関西地区のショップ周りをはじめました。

楽しかったですよ。

どんな子をお迎えするかワクワクでしたから。


でも、とあるショップに行った時に
私がお魚を物色していると
店員さんが声を掛けてきました。
「システムは何ですか?水質はどうですかね?」
私はうれしそうに
「底面濾過と上部濾過連結です♪んで水質???」
そしたら店員さん

「え?
そんなシステムで海水魚飼ってるんですか?

 
硝酸塩測ったことありますか?
KHは?PHは???」


「私、測ったことないです」
「え???ん・・・・測ったことないんですか?
海水魚は難しいんですよ!そういうの測らないと飼えません。
測ってからまた来て下さい」

多分、実際の会話はもっと遠まわしにソフトだったと思うのですが、
店員さんの言いたい事は伝わりました。

と~~ってもイヤな気分になりましたよ。

だって、その時、
もう3年近く生きてるキュウセンベラをはじめ、
ちっちゃい稚魚から育てた年飼育のお魚達が
いっぱい我が家の水槽で元気にしていたからです。



でも、、ま、悔しかったので
ちょっくら買ってみましたよ。
「硝酸塩テスター」「ペーパーテスター」
値段高いなって思いました。

んんんん・・・
複雑な気持ちになりましたね。
これだけで何がわかるの?
どんな数値だったかな?覚えてません・・・。


実際お魚元気。

当時は試行錯誤の結果、

4週間に一度8割換水で落ち着いていました。

定期的な大量換水で
魚の死亡率が著しく低下する事



すでに経験してたからです。


私思うのですが。
魚飼育にとっての水槽中の「良い物」「悪い物」って
ホビーアクアリウム用に販売されている試薬で全部判るんですかね?
アンモニアや硝酸塩・・・PH、KHなんてホンの一部で・・・
そんな判断は学者でもない限り
正直わからないと思うんですよね。



のでので
魚が☆ => 「硝酸塩がちょっと高めだったからなぁ~~」なんて判断するの

ナンセンスだなって思うようになりました。

死因なんて無尽蔵にあると思うからです。


今ですか?

ん~~実はほとんど測りません。
た・・・たまにだけです(汗)
テスターホコリ被ってますよ。
数字と睨めっこ苦手です。


そんな私の水槽ですがの
メイン水槽のプラグインのお魚たち、

なんとコーレタン以外は全部初代の子ですよ。

そのショップに行った前後に他のショップで購入した子がほとんどです。

今になってその店員さんに

「水質測ってないし!底面濾過水槽です!けど

 皆元気に生きてますよ!何か?」


ってプラグインのコピーもって行きたい気分です。


あ・・・勘違いしないでくださいね。
皆さんはちゃんと測ってください。
特にリーフタンクキーパーさんは宜しくですよ~~

私はそういうのが苦手なだけなんです。
それより愛魚の餌喰いや肌ツヤを観察して調子探るほうが好きですから
私が頑固で意固地で面倒くさがり屋なだけなんです。

あ~~愚痴みたいの先になってしまいました。

という訳でマリンアクアリストの中では異端児な私ですので。。。
図鑑以外の飼育本、雑誌は購入したことがありませんでした。


そんな中・・・
去年のGWのセールの時に
あるショップで


デブっと太った餌バク太平洋ニシキ・・・

に出合ってしまいました。


それまでの
ニシキヤッコのイメージは
「神経質・餌付けにくい・食細い・長生きしない・・・」
とにかく飼育困難に見える情報ばっかりで、、、
「私には飼えない魚だな」って思っていました。



でも、


気がついたら

ビニール袋抱えていましたよ(笑)



運命の出会い?だった???



飼育難魚買っちゃった・・・

どうしようって思いました。


それからというもの毎日のように
ニシキヤッコを長生きさせたくって・・・

ネットで「ニシキヤッコ 長期飼育」で検索・・・

そして今まで手にした事もなかった
雑誌のバックナンバーをショップであさりました・・・

そこで、、、やっと

ニシキヤッコを混泳水槽で複数年飼ってらっしゃる方の

情報を2例見つける事ができました♪



共通していたのは

「シンプルな濾過」

「十分餌をあげる」

「大量水換え♪」



アキュリの店長さんのコラムと、、、
マリンアクアリストNO.45・・・
載ってらっしゃいます。



その時

「大量水換え」!?「餌沢山」!!??

それでいいの???

これやったら私にでも出来る!!!!

いやぁ~~うれしかったですよ。


何度も何度も読み返しました。




それから総水量200Lのメイン水槽


7~10日毎に100L換水(水量の半分)


餌もタイマーで1日5回。。。(今は1日2回に減らしましたけど)


それからず~~っと続けてます(1回をのぞいて・・・)


うちには水槽4本ありますから。。。(汗)
あはははははは・・・・
多いときは週に3回どれかの水換えしてますよ~~(汗汗)


激務です(笑)


でもでもお陰様で
お魚は皆、元気ですよ♪



詰まる所、難しい数値と睨めっこして

何が過剰で何が足りないとか悩んで。。。。

吸着剤入れたり、添加剤入れたり。。。


私は今後もあんまりしないかも知れません。



そんでもって

バクテリア剤も今まで使った事は

一切ありません。

自然に発生したバクテリアが一番良いって思ってるからです。



十分時間をかけて立ち上がった水槽に置いては

「悪いものが増えたり」

「必要なものが減ったり」


そのほとんどの問題が

水換えっていう

単純で難しくない方法で

安全に解決できる事だなぁ~

って思えます。




試薬で出た結果に頼り、過信したあまり
本来、見逃しちゃいけない個々の魚の不調を
見逃してしまうような事のないようにしたいんです。







アクアの神への誓い


あなたは愛魚の長期飼育のために

病める時も健やかな時も、

富むときも貧しい時も、

魚を愛し、励まし、

水換えする事を誓いますか?



「はい、誓います♪」ヽ(=´▽`=)ノ





※追伸

改めて2月~3月で水換えの大切さを知る出来事がありました。


=出来事(1)=

クギベラのクギ夫!!
普段は超食いしん坊♪お陰でパッツンパッツンのナイスバディーなんですが、
2月の中旬謎の拒食症に・・・焦りましたよ。
「大量水換してみたら?」とアドバイスいただいたので。
160L換水してみました。(ついでにちょっと淡水浴も・・・)
なんと翌日から餌!食べるようになりましたよ~~
それだけでなく、ほかの魚の食欲もアップ!!
こりゃ。。。たまに大量換水してみるのもありだな。。。と思いました。


=出来事(2)=

ず~~っと続けていた7~10日毎の水換え・・・

3月中旬・・・ちょっと事情あって3週間出来なかったんです。
3週間水換えしなかったの・・・たった1回ですよ・・・ここ1年で・・・

そしたら。。。

メイン水槽真っ黄っ黄!バスクリン色o(;△;)o

出ちゃったんです。感染症。

大事なニチキに・・・(ノ◇≦。)

水換えをサボったので
アクアの神様が私に試練を与えました。

今も治療中です・・・
闘病記・・・また別途アップします。

無事治りますように。。。。



ほなね~~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/04/03 21:52 】 | アクアイベント | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |
