【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
お久しぶりザマス!!
お久しぶりザマス♪



キーパーがずぼらなせいですっかり遅くなってしまった

新魚ちゃん達の紹介を


代わりに


わたくし貴婦人のハタ坊が一気にするザマス。

100_20090221201755.jpg



さぁ~~~


今日も張り切って


行くザマスよ~~


まずは
悪役水槽の平和の使者

ムーンライターのつっくんザマス。

053_20090528211740.jpg

3月の初旬にまことさんちからazu家に嫁いで来たザマス。

嫁いで来たのにazu家の玄関をくぐった途端、

男の子に大変身。息子になったザマス

つっくんは南オーストラリア出身ザマス。
カゴカキダイの近似種らしいザマスが、、、
性格は至って温厚、、、どちらかと言うとKYなタイプ

いつもマイペース!


そしてわたくしから見ると

お下品なほど食いしん坊ザマス。

でも、azuさんはそこが好き♪って言ってるサマズ。

azuさんの顔見ると背中が水面に出るほど餌くれダンスするザマスよ~~




次は

カクレクマノミの

カリちゃんとウドちゃんザマス~

045.jpg

3月中旬に狩人さんのお宅から里子ちゃんで頂いたんザマスよ~


狩人さんの自家ブリードちゃん達。

azuさん実はクマノミ初体験。
チビチビなクネクネ泳ぎに癒されてる様子ザマス。

032_20090528212044.jpg

さっすが自家ブリードちゃん。入海翌日から何でも食べて

兄弟2匹いつも一緒!!元気いっぱいザマス。

ちょっと大きくなったザマス。

可愛いザマスぅ~~




そして次は

チビホンソメのソメ2号と

009_20090528212341.jpg

ネオンゴビーのネオンちゃんザマス。

004_20090528212406.jpg


この2匹は4月初旬の関東遠征の際に
あやのさんちから遥々我が家にやって来た子達ザマス。

長旅ご苦労様ザマス。

今はチョウチョ水槽で

2匹ともクリーニング業に熱心に従事してるザマス

チョウチョ達のウットリした目。。。

気持ち良さそうザマスよ~

やっぱりクリーナーフィッシュさんとはあんじょう仲良くしたいザマスねぇ~




次は

我が家の新水槽の立ち上げ記念に
まことさんに頂いた

オレンジテールデビルのデビちゃん

013_20090528212533.jpg

スターターフィッシュ

シリキ軍団のリーダーとして

しっかり君臨していただいているザマス

021_20090528212624.jpg


いやぁ~~綺麗ザマスねぇ~






ん・・・・・



え・・・・



ちょっと・・・あのぉ・・・・


azuさんたら


頂いてばっかり・・・




あらぁ~~~





・・・・・







ま!!堅い事言わないザマス~~


魚がつなぐアクアリストの輪っ!ザマス!!



んで、先週ゆっきっきさんが
こちらにいらした時のショップ周りで
お迎えした子がいるザマス。



まずは

やどかり屋さんで
お迎えしたのが

イエローアセッサのアサちゃん

026_20090528212843.jpg


オーストラリア出身の
タナバタウオの仲間ザマス。

4cmのおチビちゃんザマス。

041_20090528213112.jpg

画像では分かりにくいザマスが

体色はレモンイエロー

そして背ビレと尻ビレの淵がピンク色で

そりゃぁ~~チャーミングな子ザマス。




そして同じ日に

フリーウォーターさんでお迎えしたのが

シマタレクチベラのタレちゃん

007_20090528213304.jpg

分厚い唇がチャームポイントザマス。

とぼけた表情にazuさんひとめ惚れ

003_20090528213405.jpg

でもでもザマス。。。
この子

なななな・・・んと

最大80cmになる大型魚ちゃんザマス。。。

この先大丈夫ザマスか?

わたくし心配ザマスよぉ・・・・






と。。。。



新魚ちゃん達の紹介ザマシた~~


え・・・新水槽買ったのに・・・


azuさん我慢してるのか????


私が言うのもなんザマスが・・・


我慢なんて無理ザマショ・・・・



なんか昨日も

慌しくトリートメント水槽を用意してたみたいザマス。

という訳で



また近々お会い出来そうザマス~




ほなまたザマス~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/05/28 21:45 】 | 思いつくまま | コメント(11) | トラックバック(0) |
MACY!!
日曜日。

ブルーハーバーショールームで開催された

MACY

(Marin Aquarium Conference of Yotsubashi)に参加してきました。

今回はパラオ在住の日本が誇る現役ダイバーの

坂上 治郎さんが講師。




パラオ

フィリピン沖に浮かぶ島。。。

thumbnailパラオ

ここ、、、実は深海から針のように太平洋に突き出た島で、、、
島の周りの海は断崖絶壁。。。
ゆえに沢山の独自の進化を遂げた固有種を見ることができるそうです。

thumbnail.jpg

1600種類もの魚が島周辺に乱舞!!


夢のような光景でしょうねぇ~~~


ジローさんと言えばアクアリストの間では

「カマヂハナダイ」を発見された方として有名です。

e07p03.jpg

このハナダイの和名・・・実はお友達のあだ名・・・「カマヂ」さんが由来だそう・・・


今も弛まなく新魚の発見に精力的に挑んでられるとの事、、、
この度も2種の新種なお魚を発見されたそう!!♪
オーストラリアで開かれる学会で発表するのに先立って
私たちに特別に新魚の画像を公開してくださいました。



あぁ~~

新発見されたお魚に私の名前つけてくれないかなぁ???
「アズハナダイ」とか「アズヤッコ」・・・・
頼むの忘れた。。。
ド厚かましいか!!????(笑)

ウソです。無理です。わかってます。。。。すいませんm(_ _"m)ペコリ



その他、


論文にされている「イレズミフエダイの産卵行動」

34uSLnCTsxqqniKm.jpg

南オーストラリアの

アマモ他海藻・海草が生い茂る海域の動画

Esperancefish0081.jpgwaesperance2.jpg


そりゃぁ~もおう

私の大!大!大好きな!!

興味深い内容ばかりで

とっても本当にすごく良かったです♪





私。。。感じました。。。


私がもしダイバーになったら帰りのエアの計算忘れて
お魚追いかけて・・・間違いなく海で死ぬタイプ。。。


それでも憧れは尽きません・・・





講習会終了後・・・2次会は鶏料理のお店へ・・・・



すかさずジローさんの席の近くを

ゲットぉ~!!



やりぃ~~!!



講習ではお伺い出来なかった

貴重なお話を沢山聞かせていただきました。



こんな機会をいただけてとっても幸せでした。。。

ブルーハーバーさん
ありがとうございました。



私やっぱりお魚大好き!!



お金貯めていつかはパラオ!!


って思ったのは言うまでもありません。


ほなね~~


※注
今回記事で使った画像は私が雰囲気をわかってもらう為に旅行社等のHPから
勝手に拝借したものです。ジローさんの講演で使われた画像ではありません。
ご了承ください。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/05/25 21:40 】 | アクアイベント | コメント(9) | トラックバック(0) |
嗚呼!!親友♪
例のありえへんマスクの記事

ちょっと間があいてしまいましたが

先週末のアクアイベントの記事の続き



さてさて

ステキは一夜を明かした私とゆっきっきさん


絆はより深く(笑)




5月16日(土)

翌日に我が家でアクアな鍋パを予定していたので



ななななんと


名古屋からわざわざ来てくれているゆっきっきさんを

扱き使ってしまいました。


この紙面を借りて改めてお詫びいたします。


ゆっきっきさん。


扱き使ってごめんなさいm(_ _;)m


どう扱き使ってしまったかと言うと。

ショップ周りと銘打って

近所のレンタサイクル屋でチャリンコを借り

スーパーに鍋の材料の買出しに。。。

良い具合にスーパーの近くにあるんですよね。


ショップ(笑)


前にも紹介しました。
F?さんです。
011.jpg

ゆっきっきさんちのうーちゃん似のタテキンちゃんがお出迎えしてくれました。

営業時間も以前は17時以降開店だったのですが
4月から14時開店になってて行きやすくなりました。
生体の数はちょっとまだ物足りませんでしたが、、、

将来は?って期待したいです。

んで、、、、最大に扱き使っちゃったのが・・・

トロロ藻が大繁殖して

どうしようもなくなった

玄関のコケコケモゲモゲ無脊椎水槽。。。


プチリセット



二人で当たれば2~3時間!!??な~~んて甘い考えでした。

なんとなんと5時間もかかってしまいましたよぉ。

遅くても8時くらいから近所のおいしい「お好み焼屋さん」
お疲れさんの乾杯をするはずだったのが

なんと。。。お好み屋さんに行くの・・・

10時過ぎちゃいました。


サンゴとライブロックを全部取り出してピンセットや歯ブラシでトロロを取る作業。。。


本当に大変でした。


お陰でこんなに綺麗になりました。

015_20090522210850.jpg

ゆっきっきさん夜遅くまでこんな作業させちゃって
本当にごめんなさいでした。

でも
お陰で無脊椎水槽が綺麗になりました。

本当にありがとう!!(*^^*)


そして

迎えた5月17日(日)

日頃お世話になっているアクアな方をお招きして

真昼間から我が家で鍋パをしました。


「新水槽お披露目鍋パ with ゆっきっきさん」


ご出席いただいたのは
まことさん、レオポンさん、ケントパパさんTetsuoさんゆぅぞぅさん

そして私のゆっきっきさん。

腕によりをかけて(?)「プデチゲ鍋」を作りました。

(恥ずかしいので画像はありません)

美味しく出来たかな?

大勢で鍋をつつきながら!

アクアな話題(一部除く!笑)で大盛り上がり♪

いつものごとく、

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて。。。


楽しかったぁ~~


また鍋しましょうねぇ~~


ゆっきっきさん

遠くから来ていただいたのに最後あわただしくてごめんね。

今度は名古屋に行きます!待っててね。



ほなね~~








テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/05/22 21:20 】 | アクアイベント | コメント(7) | トラックバック(0) |
マジ????
ゆっきっきさんとのアクアイベントの2日目・3日目の記事アップ前に・・・



ちょっと・・・なんなんですが、、、


本日こんなものが。。。

002_20090520220558.jpg



社員全員に支給されました・・・(汗)


「新型インフルエンザ対応マスク」(゚ロ゚屮)屮



げっ・・・

これ着けて通勤しろって・・・w( ̄▽ ̄;)w


着用方法・・・・


003_20090520220640.jpg


げっ・・・


ゴム耳にかけるんじゃないの・・・・
ヘアースタイル無視。。。(⌒▽⌒;)



マジ!!??


ありえへん・・・・・(汗)



勘弁してぇ~~~~(。>0<。)





あの・・・・

関西がエライ事になってます。


街中マスクマンだらけ。。。


皆さん!くれぐれも

新型インフルエンザには

気をつけましょう。




ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/05/20 22:05 】 | 思いつくまま | コメント(8) | トラックバック(0) |
素敵なお祝い♪
先週の金曜日♪


名古屋のアクア大親友のゆっきっきさん

新水槽の立ち上げのお祝いに

駆けつけてくれました!!!!!

ヾ(=^▽^=)ノ





我が家に来る前にちょぉ~~~っとショップ周り♪



最初に向かったのは


やどかり屋さん

003_20090519205922.jpg

先日!新装開店前日にお邪魔した時よりたっくさんの
お魚達が入荷していてとってもにぎやかになっていました♪

002_20090519210125.jpg
004_20090519210148.jpg

サンゴも充実してきてましたが、、、
私はお魚にしか目が行きません!!


きゃぁ~~~~~~~!!

欲しかったあの子がいるじゃない!!!

こんなロリロリ見た事ない!!!!

と!新水槽もまだ立ち上がってないのに我慢しきれず。
かわい子ちゃんを2匹もお迎えしてしまいました♪

さて、どんな子達でしょう!!??

という訳で今日はクイズにします。





んで次に向かったのは


フリーウォーターさん

006_20090519210621.jpg

清潔感のある店内。
魚販売水槽とサンゴ販売水槽がバランス良く配置されていて

009_20090519211017.jpg

007_20090519210850.jpg

中々オシャレな感じ♪
こりゃぁ~~デートで行ってもいいかもしれませんよ。


んでもって


きゃ~~~~~!!!!


またなんともチャーミングな子を発見!!!!



てへへへへ・・・・

ここでもきゃわいい子をお迎えしてしまいました。


さてどんな子でしょ♪




後日ちゃ~~んと紹介しますからね♪





で、その後2人で


先日グルメ記事にしたブラジル料理エテルナへ!!

たっぷりお肉食べ放題とモチモチパンを堪能しました♪





そんでもって我が家へ・・・



久々の

ゆっきっきさんの訪問に

我が魚達も大喜び!!!

024_20090519212103.jpg
(相変わらず過密です・・・)




ゆっきっきさんから新水槽立ち上げの

お祝いにうれしいプレゼントが!!!!!


じゃじゃぁ~~~ん!!!


021_20090519212256.jpg

きゃぁ~~~~~

これすっごく欲しかったんですよぉ~


巨大なライブロックレプリカ♪



見て見てぇ~~

ゴージャスな新水槽が


016_20090519212436.jpg


もぉ~~っと


ゴージャスになりました!!


うれしい!!ヾ(=^▽^=)ノ




ゆっきっきさん


ありがとう!!愛してま~~す!!!






消灯・・・・



この後・・・二人の間に何があったかは内緒です(^m^)プププ・・・



ほなね~~~













テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/05/19 21:35 】 | アクアイベント | コメント(10) | トラックバック(0) |
新水槽!!始動♪♪
海水を張って10日目を迎えた新水槽。

悪役サブ水槽で養生して

自家製バクテリア

が吸着されてるであろう(のハズ!笑)

バフィを投入しました。

002_20090514213904.jpg


スキマーの排水口があるこの辺・・・

002_20090514214010.jpg

たっぷり酸素が供給されるので硝化バクテリアちゃんも
しっかり頑張ってくれると思います。

でもってもっと効率的に働いてもらうためには・・・
配置や方向・・・考えなくっちゃね(汗)

色々勉強中

でもそれまで取り合えず・・・・入れちゃった。


そしてじゃじゃ~~ん


我が新水槽のスターターフィッシュとして


その栄誉を獲得した


シリキちゃん3匹

006_20090514214202.jpg

このシリキちゃん達
玄関の初トロピカルフィッシュ水槽を立ち上げる際に
やはりスターターフィッシュとして活躍してくれた

我が家に来て1年5ヶ月弱の最古参。



今回もその丈夫さを見込んで


スターターフィッシュを任命しました。


入海♪


010_20090514214325.jpg


350L・・・

3.5CMの子・・・3匹・・・・


広~~~いヾ(=^▽^=)ノ


あれ????

009_20090514214545.jpg

ってそこかい!!???


広過ぎて・・・・
少々戸惑い気味のようであります・・・


しっかり役目を果たして生き抜いてくれ~~


ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/05/14 21:50 】 | 新水槽 | コメント(13) | トラックバック(0) |
新水槽!!女だってDIY!!
さてさて~~

先週の月曜日に海水を張った

新水槽!

1週間が経ちました。

目に見えて水に透明感が出てきました。

011_20090510175224.jpg


うっとりぃ・・・・(* ̄∇ ̄*)


という訳で俄然!!!


アクアテンションアップ↑↑↑


さて、私が目指す

魚混泳水槽!


ベルリンのサンプをちょっとばかり、、、イジって、、、

濾過能力アップしたいな。


私に出来るの???

やっちゃいましたよ。


DIY!!

まず用意したのが塩ビパンチングボード。
これをカッターで切り切り。

001_20090510175428.jpg
003_20090510175454.jpg

そんでもってこんな具合に塩ビ管で足をつけました。

009_20090510175539.jpg

これでろ材置き場!


確保ヽ(=´▽`=)ノ


ボンドがまだ乾いてないので
サンプに入れた画像は後日ね♪♪




そして!


実は気になっていたプロー管の


水の落下音!!

005_20090510180214.jpg

キャビネットの扉をしめておくと静かなのですが・・・


サンプ内に熱が篭ります。。。

省エネしたい私的には開けておきたいのですが・・・


開けておくと・・・・


うるさいです(TwT。)


それでなくても狭い我が家・・・

まるで滝壺の中で生活しているみたい(汗)

という訳で配管もちょ~~~~っと
改良してみたい・・・な・・・


片道チャリで30分かかる

ホームセンターコーナンの

DIYルームで

こんなの作っちゃいました

003_20090510181048.jpg


えへへへへ。(*^▽^*)ゞ


器用でしょ♪


早速つけて見ました♪♪

007_20090510181223.jpg

デラ!!静かになりました♪♪


これで今夜からは

「洗濯機を止め忘れた夢」を見ずに済みそうです




今回気づいたのですが!!


私!こんな・・・


工作作業♪好きみたい!!!


ムッチャ楽しかったですよ~~~~


新たな発見です!!





ではでは次は

ついに水槽始動の記事をアップできそうですよ。



ほなね~~








テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/05/10 18:25 】 | 新水槽 | コメント(13) | トラックバック(0) |
新水槽!!立ち上げ♪
楽しい楽しいゴールデンウィーク!!

皆さんいかがお過ごしでしたか?


え!??私ですか!?


もちろん


公言通り新水槽立ち上げに


全精力を注ぎました!!



ちょっとウソ入ってます。

水槽設置にともなう家具と荷物のオーバーフローもちょっと整理しておりました。


それにしてもですね。

分不相応な大型水槽を購入した報いでしょうか・・・

あの。

とにかく

自分がでありチビである事をこんなに恨めしく思ったのは
人生初めてかもしれません。


力ないし・・・

機械弱いし・・・


んでもって

何と言っても水深60cm!!

水槽の底に手が届きません。。。(泣)


でもでも、なんとか立ち上げました♪


ジャ~~ン!!


010_20090506170914.jpg

上から見たこところ

004_20090506171033.jpg

すげ~~~っ♪

奥行きと深さがあると上から見ても


ゴージャスぅヽ(=´▽`=)ノ


azu感激!!(自己満足最絶頂!)


ではでは

ちょっとここまでの立ち上げの経緯に触れておきます。


設置まではブルーハーバーの社長様以下プロの方にしていただいてので
割愛いたしますが。


まず、中古水槽ゆえ、淡水で2~3日空廻しして下さいとの
アドバイスをいただきましたので即日実行。

004_20090506171901.jpg

画像でもご覧いただけるように
「元・リーフタンク」だった故、フロー管当たりにカルシウム汚れが・・・
これ普通にゴシゴシじゃ完全には落ちないんですよね。


という訳で兵器投入!!

002_20090506172227.jpg

クエン酸です♪

500g全部ドバっと入れました(笑)

んで丸2日間!廻しました。
そしたら
ちょっと固めのスポンジでゴシゴシするだけで

006_20090506172736.jpg

ぎょぎょぎょ~~

こ~んなにピカピカになりました♪

すばらしい♪


んで3日目!!
淡水抜いて海水注入!!

・・・・汗・・・・・

総水量。。。サンプも合わせて350L・・・

時間かかりました。

こりゃ。この先、大変だわ。


海水はメイン水槽から種水として100L拝借。
んで新規で人工海水を250L作りました。


ベラ好きの私!!

底砂必須!!

PHとKHの安定を狙ってアラゴナイト入りの砂をチョイスしました。

そんでもって

立ち上げ早くしたいのでメイン水槽から
バクテリアた~~ぷり付いた底砂と飾り珊瑚をちょっと拝借。

009_20090506175322.jpg

ここでバクテリア付き砂とライブロックを買わないところがケチな私(^m^)
十分じゃないかな???ダメかな??

ま!いいや(笑)


そんでもって
いっちゃん苦労したのがスキマー調整!!!

エボリューション500!!

こんなスゴイの使った事ないですから(汗)
使う日が来るなんて思ってもいませんでしたし、、、

色々調整しなおして

やっとなんとかいい感じに♪

007_20090506174940.jpg

種水と底砂の付着汚れだけのはずなんですが・・・
すでにご覧のとおり強力にスキミングしてくれてます。

頼もしいですねぇ~~(*´∇`*)

そして!!

秘密兵器!?

初期立ち上げ用ろ材として

バイコムバフィをチョイスしてみました♪
14891-1.jpg
説明書によると

なななんと!!24時間で99.9%のバクテリアを強力吸着!!!

と書いてあります。


のでので。。。


こんな事しちゃいましたo( ̄ー ̄;)ゞ汗・・・


 ↓↓↓


005_20090506180908.jpg


悪役水槽で養生中!!!!

自家養成のバクテリアをちょっとばかり拝借(汗)しちゃおうという寸法です。

こんなんアリ??

・・・・・・・


ま!いいか(笑)


という訳で

なんとか立ち上げ出来ました♪


うふふふ!!!


後は安定を待つべし!!

生体はそれからのお楽しみ・・・



あぁ~~くたびれた


ほなね~~~~












テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/05/06 18:14 】 | 新水槽 | コメント(17) | トラックバック(0) |
新水槽お迎え♪♪

とうとうこの日がやってきました♪♪



そう!!





新水槽お迎えの日ヽ(*´▽`*)ノ




それでは・・・



♪ジャ~~~ン♪



012_20090502195705.jpg

90cmx60cmx60cm ガラス水槽



生まれて初めてオーバーフロー水槽を我が物にしました♪



素敵でしょ♪



奥行き60cmの世界!


むっちゃ広く見えますo(>▽<)o


これからどんな風にして行くか・・・


実物を前に妄想中(*^m^)o==3

楽しい時間です♪



■ブルーハーバーの皆様

今日は朝から大変な設置作業ありがとうございました。
狭くて急な階段・・・申し訳なかったです。

さすがプロ!手際のいい作業。
すばらしかったです♪

頑張って素敵な水槽作りますので
これからもよろしくお願いいたします。

お疲れ様でございました m(_ _"m)ペコリ





頑張りま~~す!!


ほなね~~


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/05/02 20:16 】 | 新水槽 | コメント(13) | トラックバック(0) |
| ホーム |
