【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
暑さ対策♪その1♪
暑い日が続きますね~~

ここ関西は気温が連日30℃超え!

湿度も高く・・・毎日・・・

ジメジメ蒸し暑いです(-"-;A ...。


そんな中、、、気になるのは・・・


水槽の水温・・



5本の海水魚水槽を廻す


我が家の


「水温対策」を紹介したいと思います。



まず!!


いかに室温を上げないか



その対策として海水魚初めてから

ずっと夏になるとお世話になっているのが


簾!!そうスダレです!♪!



真南向きの日当たり絶好の我が家のベランダは
こんな感じで夏の間中。
全面にスダレを立てかけます。

002_20090628173640.jpg



これだけでも

驚くほど室温は上がりません。

もちろん

他の部屋の窓にも

直接太陽光が注がないように

スダレかけてます。


これで真夏に

外気温が38度の猛暑になっても、

ある程度は室温の上昇を抑えてくれる

のではないかと思います。



そして水温対策と言えば!!!!

もちろん


皆さんは

これ!!!

025_20090626222615.jpg

ですよね・・・



あ・・・・・





でも・・・うちの場合は


実は

これ!!!

021_20090626222758.jpg


去年の夏にボーナスで奮発して買った

大型エアコン!!12畳用!!


これで

水槽がある2部屋を

同時に強力に冷やします。


設定は日中

020_20090626225924.jpg
 

27℃!!!


そんな設定で水温は大丈夫???


次の記事では
さらなる工夫をアップしたいと思います






=訃報=


実は先日

この子が

016_20080930002546.jpg

突然お☆になってしましました。
朝までご飯食べてたんですけど、、、、
ライヤーテールドティバックのライオン丸です。
他の魚をいじめるくせにすっごい臆病な魚で
カメラ向けるとすぐ隠れてしまうので。。。
ろくな画像がありません。

ライオンがびっくりしたような顔が憎めなくって
結構好きなお魚でした。
亡くなる数日前から泳ぎ方がちょっとおかしかったのですが、
外傷や肌荒れ等もありませんでした。

天国で幸せになってくれる事を祈って。。。







ほなね~~










テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/06/28 17:58 】 | 思いつくまま | コメント(10) | トラックバック(0) |
暴走♪最終章!!

さてさて、

私の暴走

もうアカンって皆さん思ってる事でしょう。


本人の私も思ってますから、、、


まだ新水槽も立ち上がりきってないのに



いくらなんでもそんなにバンバン新魚追加しちゃ・・・




絶対駄目ですよね。



でも


そんな時に限って


夢のような


オファーがあるのが世の常です。



いわゆる棚からぼた餅・・



意味は

「労せずして思いがけない幸運に巡り合うことのたとえ」


先日アクアな大先輩のまことさんから

なんと

頂いちゃいました



ゲンロクダイの

げんちゃん

001_20090624203851.jpg

ぎゃ~~~(≧▽≦)

可愛い~♪可愛い~~♪♪

002_20090624204015.jpg

近海物のゲンロクダイ♪

ほとんどショップではお目にかかる事はありません。



これを

「たなぼた」と言わずなんといいましょうか?


まだ近海で採取されてから日も浅く餌付いてないってお話・・・


餌付いていない・・・・??

確かにバケツに放たれたげんちゃん
ブラインやハンバーグ投入してみましたが
見向きもしません(-。-;)

餌付けには
もちろん

落ち着いた環境

他魚からの虐めは厳禁です。

んじゃ何処に入れる?


28時間くらい悩んだ末。。。
玄関の無脊椎水槽にいれる事にしました。

え???白点になりやすいチョウチョをサンゴ水槽!?

だって5CMくらいのげんちゃんが落ち着ける水槽
ここしかないんですもの。。。

玄関水槽のボスだったアデりんには
ワヌケがいなくなってサブ水槽に移動いただいて


あはははははヽ(^◇^*)/ ワーイ

なんと3日目にはブライン食べてくれました
そんでもって食欲の扉が開いたのか?
ハンバーグも!!
ついでに人工餌まで食べてくれました♪
人工餌は白い色の顆粒・・・メディフィッシュを毎回1~2粒を首をイヤイヤ振りながら
しか食べてくれませんが
今日でちょうど10日♪
冷凍餌はどれもバクバク食べてくれるようになりました
白点も出てないし、、、
ここでもうちょっと体力つけてもらったら
チョウチョ水槽にデビューさせようかな♪って思ってます。



そして

「たなぼた」にはまだ続きが

ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)



これまた渋きゃいい~~

イエローフィンエンゼルの

きぃちゃん

009_20090624204442.jpg

も頂きました

青黒いボディーに黄色の胸鰭

きゃわいい顔がアンマッチで

ステキな子です。

016_20090624204533.jpg


いやはや。。。小型ヤッコもまだまだ魅力的な子が沢山いるんですよね。


なんだか

こんなに

いいんでしょうか。。。。



まことさんありがとうm(*T▽T*)m


大事にしますね♪♪




ってさすがに


暴走はここで止めます。



暑い夏を頑張って


乗り越えなくっちゃね。




ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/06/24 20:50 】 | 無脊椎水槽 | コメント(7) | トラックバック(0) |
暴走中♪その4!!

暴走・・・


実はまだ続いています。


その前にちょっと我が家の新水槽の様子

先日立ち上げ1ヶ月半立ちましたので

タンクメイトに


ワヌケヤッコのワヌケっちと

010_20090618194329.jpg


ミゾレチョウのミゾレっちを

015_20090618194402.jpg


入海させました。




選んだ理由!?


ずばり「性格悪いから」



ワヌケっちは図体が大きくなったせいか。。。
メインでボスの座を狙いヤンチャを働くように。。。


あのぉ~~大型ヤッコって


「成魚柄への変体が完了すると途端に悪く」


なりますね。



我が家に来て約1年・・・
すっかり成魚柄に。。。残念ながら幼魚柄だった頃の画像はありません。
でもまだ少し幼魚柄が残っていた頃の
去年の9月の記事の動画
良かったらご覧になってください・・・


それとミゾレっち。。。
チョウチョ水槽で横暴を働くようになったサントスをメインに離したところ
今まで大人しかったミゾレチョウが変貌!!
サントスを追っかけまわして・・・小突き回す・・・
ん~~~~
しばらくBIGフィッシュハウスで隔離していましたが、
仕方ない新水槽行き決定・・・

チョウチョもでかくなると性悪ですよぉ~~



とまぁ・・・こんな訳で・・・


我が家の新水槽・・・


着々と「大型悪役水槽」への道を


間違いなく進んでおります。


あんまりうれしくない・・・"(/へ\*)"))





気を取り直して♪


新魚の紹介です。




6月7日
こんな子達をお迎えしていました。


まずは

帰ってきた


スパニッシュホグフィッシュの

スパちゃん!

005_20090618195532.jpg


いやぁ・・・
何度見てもこのシャープな体にこのカラーリング。

ベラ界のスミレ♪

好きなんですよね~~

やっぱり良いです(*´∇`*)



そして、MACYの日に一目ぼれした


ハワイ版


モンキキンチャクフグのキンちゃん!!

015_20090618195704.jpg



目をキョロキョロしながらホバリングする姿が

またまた癒しキャラで

きゃわいいんですよ~~(≧∇≦)



という訳で



世間で流行のマリンアクア路線からは


益々遠ざかり・・・


なんだかごちゃ混ぜ度が益々アップ中。



まぁ。。。統一感も全くないですが


私的にはかなり満足するメンバーが

揃いました。





うふ。


続く!!!


え!?マジですか???




ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/06/18 19:59 】 | 新水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
女だってDIY!!その2
さて先日記事にもしましたが
せっかく送っていただいて
再会を喜んだのも束の間・・・
ホシノハゼが自らダイブしてその一生を閉じました。

お魚の投身自殺・・・

どう防ぐか・・・

避けては通れない課題です。



当然フタ必須っしょ!




という訳で、今回の新水槽。
購入当初はちゃんとしたフタをオーダーする事も
考えていましたが、、、
それなりの物を特注するとそれなりのお値段に・・・
このご時勢・・・不景気で残業は出来ない・・・
ボーナスも激減り・・・
少々懐具合が・・・苦しいのであります。


という訳で

思い切って


またもや「DIY」に挑戦です。





な~~~んて大袈裟に言っていますが、


材料はアクリル板や塩ビ板の通販をされている
はざい屋さん


「希望のサイズにカットして頂いて」


送っていただきました。



注文してたったの2日後の発送!!
すばらしい!感激しました。



夏の暑さ対策も考えて、通気性のある
塩ビのパンチングボード5mm厚
こんな感じでカットしてもらいました。

016_20090615193425.jpg



そりゃ、どんな風にしたら

簡単で安くて

確実に愛魚の飛び出しを防げて

見た目良いものが出来るか

3日3晩・・・考えて考えて

定規持って新水槽の周りをうろうろいたしました。


窪んだ所はライトの足のためにカットしていただいたもの。
こういうの「切り欠き」って言うんですって。

フタが「水槽内に落ちるのを防ぐ」ための「留め」
アクリルの棒をカットしていただいたものを
裏面に当たる内側の四隅に貼り付けました。

017_20090615193831.jpg


そして中央フランジもないため
「フタのたわみを防ぐ」ため
中央側縦に補強のアクリル棒を渡し接着。

アクリル棒はこんな感じで洗濯ばさみを利用して
しっかり接着させました。

018_20090615193911.jpg



製作時間たったの20分。

接着剤の乾燥を合わせても1時間後には

この通り。

まず

全貌。

003_20090615194713.jpg


そしてライトを置いたらこんな感じ。

007_20090615195017.jpg



自分でも

惚れ惚れする出来栄えヾ(=^▽^=)ノ




完璧だぁ


自画自賛


DIY!!ってすばらしい。






って

カットしていただいた塩ビ板に

カットしていただいたアクリル棒を


貼っただけ!!


でも十分でしょ。

随分「お安く」出来ました。

超満足です。





これでベラちゃん入れても大丈夫。



ハゼちゃんもまた安心してお迎えできます。






ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/06/15 19:50 】 | 新水槽 | コメント(16) | トラックバック(0) |
暴走中♪その3!!
先日のショップ周りの日


実はその朝に


宅配便で



019.jpg

大きな発泡スチロールの箱が届きました


さて中身は・・・・・













002_20090612195120.jpg



ハゼ一式!!!




元々磯採取・釣り魚から海水魚飼育が始まった私、 


とっても思い入れの深いお魚がいました。


それは



hoshinohaze_020501.jpg



ホシノハゼヽ(=´▽`=)ノ



去年の夏まで3年半、


我が家で長生きして私を楽しませてくれていました


地味な色合いの近海魚水槽の中で

この薄いブルーと薄紫色のコントラストがとても綺麗♪

黒いお目目に丸みを帯びたひょうきんな顔も魅力的でした。


またいつか・・・

飼いたいなっ、、、(* ̄∇ ̄*)ってずっと思っていました。











今回、ハゼ一式を送って下さったのは


あやのさん♪



雪風さんと一緒によく釣りに行かれるというので



「もし釣れたら欲しい」


なんて厚かましいお願いをしておりましたところ


ある日「釣れましたよ」ってうれしいメールが

あやのさんありがと~~~~♪♪


ホシノハゼ1匹とクツワハゼ2匹

送っていただきました。


久々の再会!!

こころトキメキました!!


でも、、、すいません

せっかく送っていただいたのに。。。

ホシノハゼちゃん
ブログで紹介する前に・・・

ダイブしちゃって帰らぬ魚になってしまいました。

ごめんなさい・・・(泣)

折角送っていただいたのに、申し訳ないです。


でも、クツワハゼちゃん2匹は

元気にしています。


紹介します。



006_20090612201454.jpg

オス固体のクッちゃん


007_20090612201603.jpg

ちょっとチビなツッちゃん


いやぁ~~~

ホンマに近海ハゼはええわ!!


カメラの腕が悪いのでお伝え出来ないんですが・・・(汗)

体には赤い柄

ほっぺには蛍光薄黄色のスポット

があって中々綺麗です♪




立ち上げ1ヶ月と10日経った

我が家の新水槽ヽ(▽⌒) 


先日「照明」もついてそれらしくなりました。


020_20090612202126.jpg



こちらで暮らしてもらっています♪



024_20090612202334.jpg


元気で長生きしてね~~!!!


あやのさん!!

大事にしますねぇ~~~~~!!!!




ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/06/12 20:26 】 | 新水槽 | コメント(7) | トラックバック(0) |
暴走中♪その2!!
さてさて新魚購入暴走中の私。。。



そんな私の事知ってか知らずしてか・・・


先週の金曜日の夕方


ケントパパさんから


明日の土曜日「暇だったら」ショップ周りしませんか?


と・・・携帯にメールが届いた。


もちろん暇だったので即座にO~~Kぇ~~


内心・・・

日頃は遠くて行けないショップに車で連れて行ったもらえると

ほくそ笑んだのは言うまでもありません(* ̄m ̄)プッ


メンバーは他にTetsuoさん♪とレオポンくん♪

皆、暇なのね・・・・


んでいざ出発

思惑通り!!!


いっぱい連れてってもらいましたヾ(>▽<)o


ブルーハーバー=>やどかり屋=>フリーウォーター=>アクアティラーズ

=>エキゾチックアフリカ=>アフリカ


なんと7店舗!!

すげ~~~~~♪


ではでは

購入品!!

まずは

009_20090608213004.jpg

マグネットクリーナー♪

アクアティラーズのワゴンセールで250円!!

そして

002_20090608213205.jpg

水槽用スポンジ買占め!!!

10円!安!!!!



シールテープ!!あると便利!!

50円!!安!!!



ワゴンあさってる時、燃えました!!


そうそう・・・・

時間とお金が勿体無いので
「お昼はコンビニのおにぎりで」
って言ったのは私ですから♪



さてさてぇ~~~


お待たせしました。


もちろん7件もショップに行って


お魚をお迎えしていない訳がありません。





ご紹介しますね。


ハナゴンベのハナちゃん♪


006_20090608214031.jpg

尻尾の先まで入れても3cmちょっとっていうロリロリサイズです。

無条件にきゃわいい♪♪

販売水槽には10匹ほど入っていたのですが、
ハナゴンベ・・・実は餌付け憎いってウワサも・・・
のでので餌打ってもらいました。

そしたら♪いました。食べるのが2匹!!
もちろん店員さんに「この子下さい」ってお願いはしましたが、
網入れた途端・・・
グッチャグチャになってどの子が餌食べてたか分からん状態に。。。

ま・・・いいか。。。。とお持ち帰り。

でも、ご入海から。。。丸24時間・・・
出てきません。。。
翌日の夕方、、、やっと出てきましたが、、、
餌、見向きもしません。コペもダメでしたね。。。
3日目にやっとコペ食べだして、、、
4日目に人工餌、、、2粒ほど食べたのを目撃。。。
しっかり食べてるの確認出来るようになったの7日目かな・・・

最初はハラハラしましたが、順調に餌付いてくれました。


そんでもって

もう一匹は


マダラハナダイのまだらちゃん♪

003_20090608214710.jpg

近海魚を飼育している頃から憧れていた魚♪

こちらも全長4cmあるかな?のロリサイズです♪

無条件にかわいい~~~~~♪


ほんの1年ほど前には数万円~十万円するような
貧乏アクアリストには手の出ない高嶺の花でしたが。。。
今回、信じられないようなお値段で購入させていただきました。

高いお値段でお求めになられた諸先輩の皆様には


本当に申し訳のない事でございます

m(_ _"m)ペコリ





という訳で


まだまだ


続きます。




ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/06/08 21:58 】 | アクアイベント | コメント(9) | トラックバック(0) |
暴走中!!♪♪
5月4日に立ち上げた新水槽。


無事1ヶ月が経ちました。

003_20090604201354.jpg


2週目からテストフィッシュを勤めてくれているシリキちゃん達も
3週目からテストフィッシュに加勢してくれてるデビちゃんも


元気いっぱいです。


丁度立ち上げて4週間の
6月1日に初めて150Lほど換水しました。



そろそろ、、、本格始動か!?



そう思うと。。。



「新魚購入意欲」がムクムクと湧き上がり


止められなくなるのが人情ですよね。


という訳で。。。
先週はなんと1週間で4日間・・・

月・・・火・・・金・・・土・・・


ショップに通ってしまいました。




え??手ぶらか???


んな訳ないです。




月曜日=>新水槽用隔離ボックス購入
火曜日=>入荷情報チェックでベルサッサ
金曜日=>一目ぼれお取り置き
土曜日=>ショップ周りツアー参加



順調に暴走中です。





早速ですが、


今日は


火曜日に入荷情報チェックして
ベルサッサでショップへゴ~~して



お迎えした新魚ちゃんを


紹介しますねヽ(=´▽`=)ノ





まずは

私が愛してやまない

ヒオドシベラ!!4代目!!

ひぃちゃん!!!

030_20090604201832.jpg

azu家、この子がいないとなぁ~~んか駄目なんです。

今回はちょっと大き目の子をお迎えしました。
7cmってところでしょうか?

もちろんフタ強化!!これで飛び出し防げるか???

004_20090604202027.jpg

今まではヒィーちゃんとカタカナでしたが、
今回はひぃちゃん!!ひらがなにしました。
え!?
深い意味はありません。


今度は飛び出し不可!


長生きしてねぇ~~!!





そして
前からず~~っと
一度は飼育してみたかった


シチセンベラ!!のシーちゃん!!

014_20090604202231.jpg

6cmくらい♪
名前の由来。もちろん7本の横縞があるから~

ベラなのにズングリムックリ。

スマートじゃない体形です。


成魚になると青~~い牙が生えてきますよ~。

楽しみ♪

それにしても

ブサ可愛い~~♪

入荷が少ない上、小さな固体がなかなか入ってこないので
結構待ちました。やぁ~~っと会えましたよ。

長期飼育難しい種のようですので


ちょっと気合入れなくちゃ。



という訳で
久しぶりに我が家のメイン水槽の動画UPしました。

久々の動画

[広告] VPS



もうすでにメンバーチェンジ始めています。



ヽ(=´▽`=)ノ



パワーバランス調整中。


飼育テンプレートそろそろ変えないと・・・

すいませんヾ(;´▽`A``


また暇な時に更新します。
ちょっとお時間ください。


ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/06/04 20:28 】 | メイン水槽 | コメント(10) | トラックバック(0) |
悲しいお別れ。
先日は3月からの新魚ちゃんの紹介をしましたが、



その陰で

悲しいお別れもありました。




まずは

2月14日バレンタインデーにお迎えしていた

セグメンテッドブレニーのトラちゃん・・・

082.jpg

人工餌になかなか餌付かずやきもきさせてくれた子でした。
でも3月初旬には人工餌にも慣れて元気いっぱいで
愛嬌を振りまいてくれていたのですが、、、

GW・・・突然神隠しに。。。

水槽裏もくまなくチェックしましたが、、、飛び出しではないみたい。。。
皆さんにご紹介する前に・・・☆にしてしまいました。。。(/_<)



そして私が愛してやまない

ヒオドシベラのヒィーちゃん・・・

013_20090602204238.jpg

3月の末のとある日・・・・

PHの配線用の2CMX3CMのフタの隙間からダイブ・・・

帰らぬ魚になってしまいました。。。

ヒィーちゃん。。。3代目でした、、、全て事故死。
ある意味、私にとって長期飼育の難しい子です。
私には必要な子なのに・・・フタ・・・隙間の工夫。。。もっとしなくちゃ。。。


そして、、、

テングカワハギのてんてん・・・

081_convert_20090210205204.jpg

1ヶ月かけて人工餌に餌付かせて
てん子ちゃんとのペアリングにも成功!!
ラブラブな2匹の姿に癒されてた私!!
でも、、、てんてん・・・ちょっと餌付けが手遅れだったのでしょうか?

餌爆喰いでも、太るどころかどんどん痩せていく。。。

内臓障害の症状・・・

目が陥没するほどガリガリに痩せて・・・

4月初旬の東京遠征の朝、
それでも餌くれダンス!ふらふらしながらも餌を爆喰いしていました。

それが最後の私が見た彼の姿でした。
うちに来て4ヶ月の短い生涯を閉じました。

きっともっともっと生きたかったんだろうなぁ・・・と思うと

切ない思い出になりそうです。

てん子ちゃんを未亡人にしてしまいました。




そして、、、
とほほほ・・・まだ続くんです。。。

イエローアセッサちゃんと一緒にお迎えした

インドカエルウオベビーちゃん。。。

001 (3)

名前もまだ決まってませんでした。

なんと、、、

ご入海1週間もたたないうちに行方不明に。。。

はぁ・・・・

カエルウオ系にはほとほと縁のない私、、、

当分カエルウオちゃんはお迎えする気持ちになれません。
可愛いから好きなんですけど"(/へ\*)"))


そして最後は

タウンゼントのタンちゃん。

003_20090602205801.jpg


彼はそのヤンチャぶりから

60CM悪役水槽の主役を張っていましたが、

新水槽を立ち上げるに当たって
ゆくゆくは60CM水槽を閉じる予定にしていましたので

密かに里親さんを探しておりました。

そしてもし・・・里親さんが見つからなかった場合は
ショップ様に引き取っていただけるように根回しもしておりました。

そこに救世主!!!

ヤッコ好きで有名なTetsuoさんが里親に名乗りを上げてくださいました。
MACYの日、タンちゃんはTetsuoさんちの子になりました。

よかったぁ~~!!タンちゃん幸せになってね。

Tetsuoさんありがとう!!




人生は一期一会・・・・


出会いもあれば別れもあります。


悲しみを乗り越えて・・・




ほなね~~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/06/02 21:02 】 | 思いつくまま | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |
