【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
あこがれの串本~~~♪♪その2
お待たせしました
続きです。



シュノーケリング開始!!


メンバーは私達4人の他♪
1.023worldのエイジさんとそのお友達のカステラさん、ベッセルのO店長
やどかり屋のゆぅぞぅ店長、レオポンくん、BHのRINKOちゃん♪

総勢10名!!



皆さん筋金入りのマリンアクアリストばっか。


のでのでもちろんろん皆さんシュノーケリングなんてお茶の子さいさい。


プロ級ですよプロ級!!(と・・・私にはそう見える!?)


私が右往左往してるうちに皆さんすでに水の中・・・



ど素人私だけ???参ったなぁ~~



・・・私、、、実はシュノーケリング。
前回・・・何年前かな???
行った時。
息継ぎパイプ(←なんていうの?)から

思いっきり海水を吸い込んでしまって溺れかけた過去が・・・

内心「恐怖におののいて」おりました(笑)



お借りしたラッシュガードに身を包み

K7KmYZd0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg

ん・・・・まるでペンギンやん(・・;)




それにしても海!怖ぇ~~~~(T▽T;) ガクガクブルブル

でも!意を決して

えいや~~ポッチャン!

あれ???

順調にプカプカ♪

今までの心配はなんだった?




溺れかけた当時より
間違いなく「ふくよかな体型」
変貌していたおかげで比重が軽くなったのか
まったく沈む気配なし!!
太ったのがこんな時に役立つなんて


お陰様で


眼下に広がるすばらしい風景を


満喫する事ができました。



(ご紹介する画像は全て
 だにさんが水中カメラで撮影したものを頂きました)


それにしても

本州にこんな海が広がってるなんて


pnvkaJH1r47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg


正直びっくりしましたヽ(=´▽`=)ノ

o1IgcazFTo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg


サンゴ♪サンゴ♪♪サンゴ♪♪

J9umYZd0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg

そこにゆうゆうと泳ぐ魚達。

LmpjYZd0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg

チョウチョウオ発見したときは正直興奮しました。


すげ~~~ヽ(=´▽`=)ノ


今回私がはっきり見た魚達は

近海のハゼやギンポはもちろん
チョウチョウオ4種・ハギ3種・ヤッコ1種・・・
タナバタウオ・タカノハダイ・カゴカキダイ・・・
ハコフグ・ハリセンボン・エソ・テンジクダイ・・・


そして大~~好きな色とりどりのベラ達!!


オトメベラのオスの極彩色にはうっとり~


手を伸ばせば届きそうな距離を悠々と泳ぐ魚達
初夏でしたので死滅回遊魚らしき固体は少なかったですが
それでも十分に満足できました。


いや~~やっぱ本物の海はいいねぇ~~


シュノーケリングを楽しんだ後は



もうひとつのメインイベント


串本水中公園の野村さんによる


MACY イン 串本♪


ご専門の「テッポウエビ」と「串本のサンゴの実情」

について講演いただきました。

KmJjYZd0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg


アクアリウムの世界では
「ハゼと共生する」事で知られてるテッポウエビですが
びっくりするほど種属が多く
日本だけでも2百数十種!!?
サンゴ礁の海を中心に生息しているそう。
その中にはヤドカリ・サンゴ・・・ハゼ以外にも
色んな生体と共生する種類がいるそうです。
ちっちゃなエビ達ですがそんなに繁栄してるとは知りませんでした。


その他、串本のサンゴ礁のここ40年くらいの変化について・・・
温暖化???の影響かも知れませんが・・・
年々串もとの平均水温が上がって来ているそうです。
そのため、サンゴの種類が増え、その景観は随分変わったとの事。
それは一見「喜ばしい」事のように見えますが、
招かれざる南方の生き物・・・
たとえばオニヒトデ等が越冬・繁殖できるようになったり
海水温が上昇するする事によって
巨大化する台風で浅瀬のサンゴ郡が破壊されたり
元々の生態系が変化し温帯域の生体の激減で
漁業などにも影響が出ているそうです。
本当にとても勉強になりました。

野村さんありがとうございました。




そして夜はお待ちかね

参加者全員で

バーベキューパーティー。

もうお腹ペっコペコ
沢山食べたよ~~
もちろんビールも進む進む。

2nslcazFTo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg


酔っ払うと

より一層マシンガントークに火がつく私。

お席が一緒だった・・・
初対面・・・だにさん、エイジさん。。。

びっくりしたでしょ。ごめんなさいm(_ _;)m

私こんな人ですが今後ともよろしくお願いします。

ブログ初心者の私には、
人気サイトを長年運営されているお二人のお話は
とっても参考になりました♪ありがとうございました。


その後、

参加者全員で楽しい花火大会。

誰かさん「火が怖い」って発覚。

やだなぁ~~

ってここでも

童心に帰ってはしゃぎっ放し。



あ~~~~


楽しい一日でしたぁ~~☆ヽ(▽⌒) 



まだ続く



ほなね~~











テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/07/30 22:15 】 | アクアイベント | コメント(15) | トラックバック(0) |
あこがれの串本~~~♪♪その1
先週末。


ブルーハーバーさん主催のイベントで串本に行ってきました♪



土曜日早朝。



ケントパパさん・Tetsuoさんにお迎えに来ていただきました。


ん・・・・???車の中に見知らぬ人が。


なんと

ROOM210でおなじみのだにさん♪


その瞬間までご一緒するなんてお伺いしてませんでしたw(゚o゚*)w


まさにサプライズ!!感激の初対面です。


びっくりしたなぁ~~もう。



そしていざ出発


もちろん車中はおしゃべりしっぱなし、
たま~~にパパさんが

「へぇ~~そうなんやぁ~~」って合いの手入れる。

絶妙!?なタイミングヾ(  ̄▽)ゞ



でも心の中はワクワクドキドキ・・・


マリンアクア始めてから初めての串本。
しかも自由時間はすべてシュノーケリングの予定。


今年は例年に比べ梅雨明けが遅く
この日の和歌山の天気予報はあいにくの「雨」

お天気大丈夫かな?

でも私は自信満々の「晴れ女」!

大丈夫っしょ。



と・・・ところがここで驚愕の事実が。。。

実はだにさん筋金入りの「雨男」らしい。

この頃大事な海イベントには誘ってもらえないんだよ~~
って自らもおっしゃるくらい・・・




串本に着くまで見事に「雨」「晴れ」を繰り返し。。。


だにさん VS azu



途中・渋滞に巻き込まれ予定よりちょっと遅れましたが
無地現地に到着。

宿泊ロッジで昼食を済ませたあと

ワクワクの海へと繰り出しました。


「晴れ女勝利!!」


途中ちょっとザ~~~~っと通り雨ありましたが、


なんとかお天気は持ちました。


やり~~~♪♪



待ちに待った


シュノーケリング開始!!



続きは次回の記事で♪



ほなね~~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/07/28 21:14 】 | アクアイベント | コメント(9) | トラックバック(0) |
私のマリンアクア!!
ステキなステキなスイハイツアーに

再び参加させていただいて

改めて思った事。


綴っておきたいと思います。



こんな若輩な私ですが・・・
昨年の秋より縁あって
沢山の大先輩とお知り合いになり
何度かスイハイツアーに参加させて頂きました。




本当に勿体無い程に

幸せな事です(〃⌒ー⌒〃)ゞ




そんな10年・20年・30年

マリンアクアという趣味を続けてる方々の

本当に熱い事!!!。



「いやぁ~~

 やっぱ同じ趣味持つ同士、楽しいねぇ~~♪」


なんて盛り上がりながら楽しい時間が過ぎて行くのですが、、、



そんな方の水槽を拝見したり、お話をお伺いすると・・・
長くやってらっしゃるのに「これで完成!」みたいな達成感より、
いやいやもっと先!!を求め
たゆまぬ勉強や挑戦を今も続けてらっしゃる事が伺えます。


そこには

趣味を遊びなんて言葉では済まされない真摯さがあり


本当の情熱を感じるんですヽ(=´▽`=)ノ

マニアック&プロフェッショナル・・・


そんな言葉が頭に浮かびます。



凄いなぁ~~とただただ関心するばかり。。。


私もそうありたい・・・



もちろんその知識量の多さにはびっくり!
そんな諸先輩方の間で交わされる会話ひとつひとつが
私には勉強になり水槽を拝見させて頂く以上にスイハイツアーに
参加させて頂く事の大きな意義を感じます。
いつも耳ダンボにしています♪




20年・30年前・・・
ベルリンシステムを代表とするナチュラスシステムなんてない
オーバーフロー水槽でさえ一般人が手を出せない時代。
人工海水はあったけどお世辞にも「海水」とは言い難い代物
だったそう・・・



そんな時代に海水魚飼育を始められた大先輩は
それぞれに行き着いた趣向は違えども、、、


その過程でほとんどの既存のシステムは経験され
それぞれのメリットやデメリットもしっかり熟知されてるので


私達のような飼育経験が数年しかない若輩者にも
その経験や水槽にあった適切なアドバイスをしていただけます。



厳しい目を持ちながらも
それぞれの努力している部分をしっかり認めてくださってる
そんな優しさもそのアドバイスの中にしっかり感じとれます。
またまたそれがありがたく・・・


本物にはそんな余裕があるのですね。


それがまた素敵なんです。






私は幼少の頃から


生き物が大好きでした。


遊びも生き物関連が多かったかなぁ~
それはどちらかというと綺麗なお花畑で蝶々を追いかけるより。
男の子と一緒に泥んこになって水辺でザリガニやメダカを追い掛け回す。。。
そっちの方。


犬・猫・小動物・鳥類・爬虫類・両生類・昆虫・・・
色んなもの飼いました。
人生のほとんどを生き物に囲まれて生きてきたんじゃないかな。



特に魚類が大好きで沢山飼ってました。
水槽が5~6本あるのは当たり前。
肉食系ももちろんいました。


そういうところまったく女っぽくないですヾ(;´▽`A



え?今でも??
そうそう海水魚水槽5本。
淡水魚の水槽は3本あります。
ロシアリクガメのカメ君はもう13年になるかな??
そんでももって猫3匹!!大所帯。



だから・・・

生き物がそばにいてくれる生活が

私にとっては自然な事なんです。

一緒にいる事が幸せで楽しい事。。。(*´∇`*)


だから「生きてもらう」ために考えて工夫すること
当たり前みたいに頑張っちゃうんです。



生き物はいつか死ぬ。それは人間もそうですよね。
生き物を飼う、生き物をそばに置く、、、
その生と死について、、、
長い年月の中で数百・・・数千・・・という命。

その現実を見つめてきました。

小さな水槽の中にも弱肉強食の世界が存在し
命をつないでいる事を知りました。
そんな中から自然の摂理を学んで来たように思います。




そんな私が

海水魚飼育を始めて5年と数ヶ月経とうとしています。


そして沖縄「美ら海水族館」を見に行ったのをきっかけに
南国!トロピカル海水魚飼育にスイッチして1年半経ちました。



その魅力に益々ハマって行く

自分がいます(*⌒―⌒*)b




そんな中・・・感じるのは・・・


「海の生き物を状態良く長期飼育する」のはとても難しい!!


キーパーの不勉強がもろに生体の命に関わる・・・
その事を理解しないで「アクアリウムなんて遊び」とかって
舐めてかかるととんでもないしっぺ返しが待っています。
マリンアクアはキーパーの度量が大きく問われる趣味だと思います。
軽~~い遊び感覚だけでは長く続けていくのはしんどい。




楽しく癒されたい=>生体を生かす事


この生かす事が難しいんだから。。。大変なんですよね。
いえいえ生かし続ける環境を造る事が難しいんかな。

そうそう魚は弱い生き物なのでしょうか?
人間よりも長い歴史を持つ生き物達です。
そんな事はないと思います。


暑いの苦手と言われ22℃以下での飼育が推奨されている
ヒラメやカレイ・カサゴなどの近海魚も
我が家のへなちょこ水槽でも
30度超える水温で元気で夏を越しましたし、
(だからと言って高水温飼育をお勧めしてるのではありません!笑)


エライ先生のお話では多くの魚類が慣らせば
硝酸塩800ppm位まで生きる適応力があると
おっしゃってましたから・・・
(実験での事です。怖いから個人で試したりしないでね。あしからず!笑)


本当に生命力に溢れた生き物でもあると思います。


私がマリンアクアをやっていて

「あぁ~~なんて楽しいんだろ~~」

って思える時は


「魚が元気で餌をねだる時、

 サンゴがポリプをいっぱいに開くとき」


アクアやってて良かったぁ~~って

心が満たされますヾ(=^▽^=)ノ




「生き物を飼う事を趣味にする」それはその命に責任を持つ事・・・


生かし続けられる環境を造る事が難しくても・・・
挑戦し続けるしかないなぁ~と思います。



工夫して時間をかけて安定させた水槽でも・・・
どんな努力をしてもその甲斐なく死んでしまう子もいます。
その度に相当凹みます。

でも「可哀相!」なんておセンチな事は私は言いません。
何故なら私が「海水魚が飼いたい」っていう一方的なエゴで広い海から
狭い水槽に連れて来てしまったのですからね、
その時点で覚悟を決めてその死さえも真摯に受け止めないといけないって
常々思ってるからです。
最善を尽くすことが大事なんですよね。


もちろん自然の海でも毎日沢山の魚が命を落しているでしょう。
弱肉強食の世界ですから。
病気で弱った者から真っ先に食べられてしまう。。。
そんな大自然は厳しい世界。


せめて我が魚には
「天敵のいない水槽で毎日お腹一杯ご飯食べれてよかったな」
くらいは思ってもらいたいなぁと思って、
そのために一生懸命お世話してます。


そして私からは

「私のそばに来てくれてありがとう」

って我が魚に伝えたいです。



久々にメインの動画!!!


乱舞

[広告] VPS


やっぱ我が魚最高♪




スイハイツアーにご一緒させ頂き改めて強く心に刻んだ事。


私は諸先輩のアドバイスに素直に耳を傾けて
その経験や知識を吸収できるような柔軟な脳みそを
いつまでも持っていたいです。
そして諸先輩の寛容さも是非身につけて行きたい。



それが「楽しくマリンアクアを続けるための」近道だと思うから・・・


奥がムッチャ深くって・・・
素敵なマリンアクアの道に入っちゃったんだから
楽しく続けられるよう
覚悟決めて!とことん頑張りますよ!!!



私はこれからも


もっともっと


上!先!前!!を目指して!!




あ!!!

また熱くなっちゃった(;^_^A




ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/07/21 22:01 】 | 思いつくまま | コメント(8) | トラックバック(0) |
名古屋はデラ凄い!!
翌日はちょっと早起き。


前日午前様・・・
就寝したのが3時だったのでちょっと心配していましたが


起きれるものですね。


目覚ましが鳴る5分前に目が覚めました(笑)
好きな事のタメなら

待ち合わせ場所は

040_20090716194455.jpg

リミックス港店

メンバーは
前日に加えて

狩人さんが京都から参上!!

今日のスイハイ先のSさんも合流して


ななな・・・んと総勢14名


ゾロゾロゾロゾロと大勢で移動開始!





まずお伺いしたのは

小型ヤッコ好きなら誰もが憧れる

日本で一番有名な小型ヤッコの

あの子の待つ

浦々さん邸

複雑に組まれたライブロックの間から

「ペパ美ちゃん」が姿を表す度に

CA36RM18.jpg
(photo by マーシャさん)

「きゃ~~かわいい~~」というため息交じりの声と



CAIB188E_convert_20090716195415.jpg
(photo by マーシャさん)

パシャパシャパシャと

すさまじいシャッター音♪



まるで「アイドルの記者会見場」(笑)


いやいやでもでも可愛かったです。

本当に。

それにしても、浦々さん


ペパ美ちゃんを

状態良く6年半もキープされているそう。



それでなくても難しい小型ヤッコの長期飼育
その飼育技術はかなりの高レベル!!



さすがです!!


そして
その飼育技術の高さはサンゴ水槽でも発揮されています。

341_convert_20090716195514.jpg
(photo by マーシャさん)



綺麗でしょ~~

パステル色に彩られたタンクはキーパーの心の繊細さを
映し出してますよね。

魚好きの私、、、

実はこちらの水槽にも

8年物のココスちゃん

いるのを見逃していませんよ。

いやぁ~~貴重な体験いたしました。

■浦々さん
朝っぱらから大勢で押しかけて申し訳ありませんでした。
ペパ美ちゃんに会わせていただいてありがとう!!!
浦々さんのはじけキャラとっても楽しかったです。
これからもよろしくお願いします♪






次は待ちに待ったランチタイム

Sさんに

きしめんの美味しいお店につれてきていただきました。

363_convert_20090716202011.jpg

このあんかけきしめん

いやはやその美味しさに参りました。

名古屋はやっぱりグルメがステキです。






そしてその後お伺いしたのが


Sさん宅


玄関開けてすぐ

オームガイがお出迎え

049_20090716202231.jpg


マニアック・・・

そして

その奥の居間に入ると

一瞬息を呑みました。

だって、、、個人宅なのに

総水量3.5t 巾3メートルの巨大水槽

が鎮座してるのです。

そこには紛れもなく海が広がってました

052_20090716202511.jpg


それにしても凄いですよね。

Sさんがお気に入りの側面から見ると

このとおり本当の海のよう。

058.jpg

いやぁ~~

我が魚もこんな大きな水槽に

泳がしてあげたいなぁ~

ついでに私も泳いじゃいたいです。

Sさん、なんと4週間に1度
全換水されているそうです。
すげ~~~~
それはマネ出来そうもありません。



でも、、、こんな水槽欲しい・・・

あの~~サマージャンボ宝くじって・・・

まだ売ってましたっけ?

■Sさん
本当に「デラでっかい水槽」羨ましいです。
見せていただいてありがとうございました。
夢がぱ~~~~っと広がりました♪
そして美味しいきしめんご馳走さまでした。
また食べたいです。
これからもよろしくお願いします。





そして今回のスイハイツアーの

オオトリ

warioさん邸


お噂ではお伺いしておりましたが

それはそれは美しい色とりどりの珊瑚達が



ひしめき合って!絡み合って!!

CAGFAEA8_convert_20090716205143.jpg
(photo by マーシャさん)


ところ狭しと

CAQKY07A_convert_20090716205004.jpg
(photo by マーシャさん)

天を仰いで色鮮やかに成長しています。

そしてお魚もいっぱい♪


warioさんの経験と飼育技術の高さがひしひしと伝わって来ます。

ご本人は「あまり調子よくないので近々リセットします」なんて
おっしゃってましたが。。。

次はどんな水槽を作られるのか。。。
凄く楽しみです。



■warioさん
最後のオオトリお疲れさまでした。
オオトリにふさわしい素敵な水槽でした。
あの色は!?イエイエ聞きません(笑)まね出来ませんからね。
本当にありがとうございました。
そしてきしめんご馳走さまでした♪
これからもよろしくお願いします。





そしてその後

SPSの専門店のマリンメイト

全員でゾロゾロお伺いしました。

ここ。。。本当に専門店です。

魚1匹もいません(汗)

右見ても左向いても販売水槽の中身はほとんどSPS・・・(大汗)

私、まったくSPSわからないので目のやり場に困りましたよ。

唯一中央の水槽にペパーミントシュリンプがいた事が救いでした。
でも、お好きなお好きな方々は大いに盛り上がってらっしゃいました。
すいません、すばらしさが伝えられません。





そしてとうとう

解散の時。

また会いましょう!!と別れを惜しみながら・・・




この度、スイハイを快く受けていただきました
トミーさん、ゆっきっきさん、
浦々さん、Sさん、warioさん
ありがとうございました。

それぞれの水槽にそれぞれの熱い情熱を感じました。
本当にすばらしい貴重な体験をさせて頂きました。
この誌面をかり改めて御礼申し上げます。
マリンアクアという趣味を通じて出会えた事・・・これからも大事にして
明日からの私のアクアパワーの源にしたいと思っています。









でも。
私には

まだうれしい

「名古屋グルメ&アクアツアー」番外編が・・・


実は前日ブルーハーバーに

「生きたまま採取されたのが始めてのチョウチョウオ」

入荷したというニュースが舞込んでいました。



という訳で急遽ツアー解散後、そのお魚を見に
私が「東の魚水槽の師匠」と尊敬するかっしぃさん
大阪に帰れる事になりました。

いやぁ~~
ひとり寂しく新幹線で帰るはずだったのに・・・

うれしい誤算??

二人でビールプシュ~~って開けて新幹線の中でもアクア談義


そしてブルーハーバーさんで
貴重な貴重なRoa Excelsaを見せていただきました。
貴重な貴重な体験のひとつになりました。


その後、私が「西の魚水槽の師匠」と尊敬するまことさんと合流。

3人で鍋を食べに行きました。

東西の両師匠とつつくお鍋、

言うまでもなく最高!!!!



もちろん全部魚の話(笑)


尊敬するお二人と


いっぱいお魚の話が出来て

幸せいっぱいでした♪




もちろん、、、お話が尽きることなく、、、
我が家に到着したのはやっぱり午前様


3日連続午前様???



キャ~~お肌ボロボロ~~~!!!


でも


心ツヤツヤ~~~!!!


とにかく

濃い濃い

アクアな週末でした。



ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/07/16 21:20 】 | スイハイ | コメント(13) | トラックバック(0) |
名古屋♪ひつまぶしでハグハグ!!
念願かなって


名古屋へ

アクアでグルメな旅に行って来ました!!



予めお伝えしておきますが、
1回の記事では到底お伝え出来きない程、
盛り沢山ですので2回に分けさせていただきます。


金曜日の夕方!!
名古屋行きの新幹線に乗り込み!!
名古屋に向かいました♪

そして
ゆっきっきさんと合流!!

いきなり地元のショップ

002_20090713171857.jpg

ドンファン!!
販売水槽沢山ありましたねぇ~~~
セール中でした♪
でも、まだまだ初日!買い物欲はググ~~っと
押さえさせて頂きましたヾ(´ε`*)ゝ

そして向かったのは3日間お世話になる

ゆっきっきさんのお宅!!



ゆっきっきさんと出会って10ヶ月

ずっと会いたくって仕方のなかった

ゆっきっきさん宅の愛魚達にご対面!!!


028 (2)CAFYJWNX.jpg

!cid_image002_jpg@01C9FDB1.jpgCAM4EOZ2.jpg

さすがゆっきっき母さんの愛情たぁ~~ぷりで育てあげた子たち。

きゃわいい~~!!!

やぁ~~~っと会えたよ~~!!!

azuおばちゃんず~~っと会いたかったんだよ。
ちゃんと分かってくれたかなぁ~~??

その後、名古屋の「錦」へ繰り出して

二人で!!

アクアなツアーの前夜祭!!

もちろん話の内容はアクアばっかり(笑)



翌日!

いよいよツアー本番!!

関東から参加される

雪風さんあやのさんかっしぃさん、マーシャさん

003_20090713180511.jpg

リミックス名古屋ドーム店で待ち合わせ!!

久しぶりの再会を喜び合い!!

さっそく店内へ!!!
あれ??いきなり小動物コーナー!?
きゃわいいハムちゃんやチンチラちゃん、小鳥達に癒されました♪
もちろん海水魚コーナーもじっくり拝見しましたよ~~
ちょっと「牛柄のブレニー!」(なんて名前だっけ?)に惹かれましたが・・・
我慢我慢(笑)


丁度お昼時!!

005_20090713180846.jpg

ひつまぶしを食べに「しら河」さんにお邪魔しました♪
もちろん

頼んだのは「特上!!」

007_20090713181054.jpg

やばいくらいデラ旨かったです!!

名古屋の方がうらやましい!!
こんな美味しいものいつでも食べれるなんて!!



その後向かったのは

ceppo_top_logo.gif

ここで!!

トミーさんご一家と合流!!

トミーさんと言えば!!

私がネットデビューを果たすきっかけになった方!!
そこから私のアクアな生活が一気に華やかになったのは言うまでもありません。

同じ志を持つアクアな同志としてメール交換などを通じて
友情を深めて来ました。
ずっとずっとお会いできるこの日を待ちわびていました。

やっと願い叶ってお会い出来ましたよ!!

ヽ(=´▽`=)ノ


セポを出た後、

向かったのがトミーさんのお宅!!

1階の「ユウゼン相当の壁」を見学した後
2階のリビングへ!!

トミーブログファンなら誰でも知っている

管理人さんがお出迎え!!

016_20090713183336.jpg

お馴染みの皇帝様・王子

017_20090713183431.jpg

そして聖帝様

024_20090713183513.jpg

今日のベニゴンベにも

020_20090713184602.jpg

直接お会い出来ました!!

感激です!!笑

その後

ゆっきっきさんお勧めの
喫茶店コメダのシロノワール

031_20090713185145.jpg

を頂きながら一休み!!後

ゆっきっきさんちのスイハイ!!

我が子を紹介するゆっきっきさん。
超緊張してましたねぇ~~。(*^▽^*)ゞ



ゆっきっき邸を後にして

034_20090713191052.jpg



035_20090713191121.jpg

にお邪魔した後!!


本日のもうひとつのメインイベント

夜のアクア宴会!!

場所は名古屋が誇る「世界の山ちゃん」

037_20090713191020.jpg


こちらでwarioさん浦々さんと合流!!

お二人ともマリンアクアの大先輩!!

でありますので
最初はちょ~~っと緊張しましたが!!

アクア談義になったらもうお友達!!

本当に同じ趣味を持つ物同士!!
お話するのは楽しいですね。

深い深いお話から!!
お茶羅家話まで!!

大いに盛り上がり楽しい宴会になりました!!

もちろん2次会も催され

就寝したのは深夜3時??

翌日のスイハイの夢を見たのは言うまでもありません



つづく



ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/07/13 19:30 】 | スイハイ | コメント(12) | トラックバック(0) |
七夕♪
今日は七夕ですね♪

織姫様と彦星様は無事会えたのかしら?

私もあの人に会いたいなぁ・・・・

でも大阪はあいにくの曇り空天の川は見れそうにありません。




ところで

先日!!

我が家の新水槽

立ち上げて2ヶ月を迎えましたヽ(=´▽`=)ノ

水槽が安定するまで、、、

頻繁な水換えはご法度。

丁度1ヶ月目に150L換水してから・・・
水換えしたい気持ちをぐぐっと抑えて

じっとじっと我慢。

立ち上げ当初に入海頂いたテストフィッシュのスズメ達も
2ヶ月目に順番に入海したドリーもワヌケっちもミゾレっちもフグやんも

一匹も調子を崩す事なく・・・

順調に立ち上がってる様子(嬉)

のでので、

2ヶ月目の日曜日に

200Lの大量換水をしました。



5月初旬の立ち上げ時に記事にもしましたが、
サブ水槽で熟成(笑)させたバフィー6本とメイン水槽の中の
バクテリア付飾りサンゴ石(自家製ライブロック??)を投入していましたので
1からの立ち上げより少しは早く安定してくれるかな?って期待していましたが

換水後の新水槽♪

004_20090707183955.jpg

お水ピカピカ!お魚イキイキ!!

これはそろそろお水安定し始めたかな???

私の本能がそうささやいてます。

んで根拠は???

えへへへへ・・・勘です( ̄∇ ̄*)ゞ


という訳で本格始動開始!!?



メイン水槽と新水槽のパワーバランスを考えながら
1週間から10日毎に1匹づつ厳選して移動させて行きたいと思っています。

初期崩壊は避けたいのでゆっくり行きますね。





ところで話は変わりますが

皆さん
お気に入りのショップの入荷情報って
新魚はもう買わないって宣言していても

ついチェックしちゃったりしませんか。。。

この頃、
チェック回数がついつい増えちゃってるのが

やどかり屋さん

だってぇ~あの、ちょっとヤバイんですよ。本当に。

新店舗に移られてから、
お魚の販売水槽を大幅に拡張したのをきっかけに

入荷される魚種が「一味」違う!!!

館長さん、店長さん共に元々敏腕アクアリスト・・・

お魚好きだったら欲しくなるような
プチレアなフグやハゼやバスレット・・・etc
滅多にお目にかかれない
超ロリサイズの小型ヤッコなど・・・
目白押し。


そしてベラ好きの私にはたまらない生体も続々入荷♪
先日なんてあの「フェミニンラス」まで入荷しちゃったりなんかして、、、

イエイエでも私は高いお魚は買えません。
やっぱ我慢やな。。。




でも!!






我慢出来ない子が入荷しちゃいました。

この子・・・・

001_20090707184612.jpg

結局連れて来ちゃったのねヾ(´ε`*)ゝ

って随分小さくない?

これレッドシーソルトバケツよねぇ~

んじゃもうちょっと寄ってみましょう

002_20090707184730.jpg


えっ!?


なんとロリロリ4CMのクギベラの幼魚!!

003_20090707184959.jpg


あかん!たまらん!

かわゆ過ぎる!!!

こ~んなちっちゃい子・・・
手に入るなんて思ってもみませんでした。

やどかり屋さん!!ありがと~~
今後ともきゃわいい~~子の入荷よろしくです。



クギ子ちゃん!!!

あんまりにもちっちゃいから

まだまだ18CMのクギ夫のお嫁さんには無理っぽいかな

いずれはお見合いさせたいな。

クギベラのペア化は夢のひとつ♪

玄関の無脊椎水槽に入海してもらいました。
あんまりにも泳ぎが速いので画像。。。ブレブレ。。。
その内動画アップしますね。




そして

今週末!!

私とうとう名古屋に行ってきます!

そう!あの人とあの人に会う為に!
そしてあの方たちとあの場所に!!

今からウズウズしています。

名古屋グルメ&アクア満載。


合言葉は「ひつまぶしでハグハグ~」


次の記事では名古屋ツアーの楽しいご報告が出来ると思います。



ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/07/07 19:00 】 | 新水槽 | コメント(12) | トラックバック(0) |
暑さ対策♪その3!!
えっと~

前記事までの暑さ対策・・・

少々ファンの数が多いんでない??

電気代大丈夫?




電気代と言えば!!!!


たとえば我が家の

サブ水槽を

029_20090626223340.jpg

国産軽自動車のアルトなんかに例えると・・・



さしずめ


メイン水槽は

026_20090701204815.jpg

ファミリーカーのノア??当たり?



んでもって

新水槽はというと

002_20090704213011.jpg


高級外国車!!ベンツ!!!!・・・中古(笑)


高級外国車ベンツと言えば!



燃費悪い!!?





新水槽!!

レイシーRMD551をメインポンプに搭載

スキマー用のポンプにはレイシーRMD401を使用しハイパワー



気になる電気代は!?


えへへへへ・・・

なんと4月と5月を比較すると


丁度2倍!!( ̄Д ̄;;


やらかしてくれました。
もちろんこの時は装備されている
水槽用クーラーZC1000は稼動していません。


いやいや。
海水魚飼育の電気代だけでも

「維持費が倍以上になった訳ですよ」

そこで

「我が家の暑さ対策」にかかる


消費電力をちょっとばかり計算してみたくなりました。


結果はこんな感じ。。。



人間用クーラー 12畳用    900W
小型扇風機  20W 3基    60W
玄関送風用扇風機         43W
水槽用クーラー 約5W 6基   30W
--------------------
            TOTAL  1033W



ひょえぇ~~~~~~!!!!


Σ(|||▽||| )


来月から・・・暑さが続く9月一杯はこんな感じで常時
 

「暑さ対策だけのためだけに

 電気代がこんなに

  余分にかかるわけです」



とほほほほ・・・

おこずかい節約しなきゃダメですね。



んで、、、
ついでなので・・・
我が家の水槽全部に水槽用クーラーを
つけた場合の消費電力も計算してみました。。。


ゼンスイ    ZC1000  370W
ゼンスイ    ZC500   290W
ゼンスイ    ZC200   210W
テトラ     CX-60   140W
テトラ     CX-60   140W
---------------------
         TOTAL  1150W


・・・・・・!!



あれ??





エアコンとファン!ファン!ファン!!

で冷やすのと

あんまり変わらないじゃんか!!!



経済的って思ったのに。。。

そうでもない???




・・・・・・!!


・・・・でも・・・・



こんなに水槽用クーラー付けたら

キーパーの私は

クーラーの排熱で灼熱地獄だ!!!!



やっぱり

我が家は


エアコンとファン!ファン!ファン!!で


この夏を乗り越えたいと思います



ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/07/04 21:40 】 | 思いつくまま | コメント(9) | トラックバック(0) |
暑さ対策♪その2!
我が家の暑さ対策

その2は水温!




先日は
水槽のある2部屋を大型エアコンで冷やしているお話をしましたが


設定温度27度・・・


ちょっと高めじゃないって思う方いらっしゃると思いますが





実はこの温度に設定しても

006_20090701204353.jpg


室温はなんと24.5℃!?



大型エアコンゆえに冷え冷えw( ̄▽ ̄;)w




しかも私、、、エアコンの冷えが体質的に苦手

冷えすぎると「肩こり・頭痛・のどの痛み」などの症状が・・・

水槽のある部屋そのものが私の居住空間でもあるので・・・

この設定温度が限度なのであります。



ですが海水魚水槽。


ポンプやパワーヘッド・照明の放熱で


水温は室温より上がります。


そこで水温をなるべく低く保つために

各水槽こんな工夫をしています。



■メイン水槽


熱源にもなる照明を10CMリフトアップ!

026_20090701204815.jpg

上部濾過槽のフタをはずして

シャワー部分に効率的に冷気が当たるように小型扇風機を当てます。

017_20090701204925.jpg

もちろん水面からの気化熱も期待して、水槽用のファンも併設。

フタもファンにあわせて切り取り効率アップ。

004_20090701205038.jpg

冷やし過ぎを避けるために全ての水槽のファンには逆サーモを接続しています。

009_20090701205440.jpg

これで、真夏でも水温は26~27度。



■チョウチョ水槽


ここも上部のフタをはずして

上部濾過部分と水面をそれぞれファンで冷やします。

002_20090701205530.jpg

003_20090701205605.jpg

また、今年から
照明を発熱の少ない

これ

005_20090701205631.jpg

に変更しました。
やどかり屋さんで購入。

006_20090701205802.jpg

LEDライト思ったよりもすっごく明るくて超満足しています。

今のところ水温25.5℃キープ



■サブ水槽


ここも蛍光灯をリフトアップ。

ファンは水面だけですが、大き目をつけてるので

001_20090701205855.jpg

水温25.5℃キープ中



■無脊椎水槽


ここが一番の問題。

エアコンから一番遠いのでエアコンの冷気が届きにくい。。。

そこで扇風機設置!


床からと

003_20090701205944.jpg

天井から

002_20090701210030.jpg

水槽周りに冷気が届くように工夫しています。

もちろん照明はリフトアップ。水面も直接ファンで冷やします。

それと夏の間。。。メタハラは消灯!


だって凄い熱源だもん・・・

サンゴ達には外の強力な日差しが反射して入ってくるのでそれで我慢してもらいます。

ここも26℃をキープ中♪



■新水槽


ココだけは水槽用クーラーZC1000完備!!

やったぁ~~もちろん大活躍!!!

025_20090626222615.jpg

の・・・ハズだったんですが・・・

噂は聞いていましたが

水槽用クーラーの排熱って相当熱いですねぇ~~

冬の暖房に愛用している「ガスファンヒーター」並みの熱風が・・・

正直ビックリしました。

水槽用クーラーが作動したら一気に室温上がり・・・

このクーラーは28度に設定して

クーラーが作動しないように・・・(笑)

照明は消灯!

そしてお得意のファン!!

サンプと

009_20090701210334.jpg


水面

013_20090701210457.jpg

やっぱり放熱量の大きい大型ポンプがついてるので

他の水槽よりは水温下がりませんが

なんとか27℃台をキープ

サンゴいないからいい十分かな。。。


水槽用クーラーは「お飾り!!」(笑)




こんな我が家の水温対策・・・
果たして・・・
次の記事では電気代についてアップしたいと思います!!



ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/07/01 21:18 】 | 思いつくまま | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
