【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ちょっとだけ♪
なんか
電気代の事を記事にしたら


涼しくなったぁ~~~(‐^▽^‐)


これで来月は電気代もちょっと安く?になるかな・・・



という訳で(ってどういう訳でよ・・・笑)


お気に入りのもつ鍋屋さん「えなっく」

新作の「トマトもつ鍋」を食べに行って来ました。

001_20090828223728.jpg

さすがえなっく!期待を裏切りません。

003_20090828223803.jpg

もつ鍋とイタリアンな味のコラボレート・・・

むちゃくちゃ美味しかったです。

最後はチーズ沢山入れた「リゾット風おじや」で〆ました。

これがまたまた激ウマ(*´∇`*)

はぁ・・・満足しました。






前回は餌付けの苦労話だったので

今日は全然餌付けに苦労しなかった


我が家の中型ヤッコを紹介しちゃおうかな

えっと

まずはニシキヤッコ

「ニチキ」

022_20090828224110.jpg

ちょっと呼びにくい名前付けちゃったから
ふだんは「ニッちゃん」って呼んでます。

きゃわいい!!

でもでも我が家のメイン水槽の立派なボスなのです。

その堂々としたボスっぷりは中々なものでよ
弱いものいじめする訳でなく、軽くいなす程度。
我が家のボスにふさわしい!!

027_20090828224216.jpg

ニチキ事ニッちゃんに出会ったのは
去年のGWセール
違う子目当てにショップに行った時でした。

お目当ての子。。。ワヌケの幼魚・・・に餌を打ってもらったのですが
同じ販売水槽にいた大きなニシキヤッコが他の魚を差し置いて
水面の餌まで食べるじゃないですか。。。


私、びっくり小躍りして!

「きゃ!!ニシキヤッコが餌食べてる!!!」

って周りにいたお客さんいるのに声あげちゃいました。。。
(失笑されてましたね。。。。汗)

そして聞くところによると前日に入荷したばかりとの事・・・

運命の出会いを感じました

もちろん。帰りには大きな袋を大事そうに抱えて
ニヤニヤしながら電車に乗ってる私がいました。

その時は私がニシキヤッコの年飼育なんて出来るなんて思ってませんでしたよ。
しかもこんな我が家の過密な魚混泳水槽で・・・

044_20090828224325.jpg

お迎え直後から誰に臆する事もなく非常にマイペース
餌も常に沢山食べてくれて、ガッシリと背肉もついています。

神経質で隠れがち・・・ってニシキヤッコのイメージですが

うちの子は違うみたいです。

水槽前面を堂々と泳いでいます。

でも、、、成長はご他聞に洩れず遅いかな???
一回り大きくなったかな?程度です。
今ちょうど全長13.5cmくらいかな・・・

皮膚が意外と弱く・・・感染症らしきオデキ症状に悩まされましたが、
その度に隔離・薬浴・・・治療に耐えてくれました。
治療中もちゃんとご飯を食べてくれる「精神的に強い子」です。

こんな良い子に出会えた私は本当に幸せものだぁ・・・





そして次に紹介するのが

ホシゾラヤッコ

「ホシちゃん」

024_20090828224442.jpg

この子も去年の夏のボーナスセール
やっぱり、お目当ての子・・・再びワヌケヤッコの幼魚(!笑)
見に行った時に出会いました

この日もお目当てのワヌケに餌を打ってもらったら
当のワヌケは壁にペタッとくっついてヘタレてましたが。
ホシちゃんったら前面に出てきてバクバクすっごい勢いで食べる食べる。。。
へ???ホシゾラヤッコって食細いってイメージあったんだけど。。。

お陰で2回もワヌケヤッコを買いそびれました(笑)

成長遅いニッちゃんと違って。
随分大きくなりました。
最初は8cmくらいだったんですけど。。。
現在12cm♪

025_20090828224917.jpg


ご飯とにかく沢山食べます。
水面に浮かんだ気泡まで「餌だ!!」って思って食べちゃうくらい
「食いしん坊」って言葉がぴったり当てはまる子です。

お陰でちょっとメタボ気味・・・

ガッシリと背肉盛り盛りのニッちゃんとは違って
ホシちゃんはお腹周りにもお肉付いちゃった(汗)
ちょっとダイエットした方がいいのかな?
という訳で
最初に「海苔」を沢山目に入れてから
人工餌を投入するようにしています。

042_20090828225108.jpg

トレードマークのホシゾラ模様。。。微妙に薄いか??


でも、この子もお肌弱いです。
白点には真っ先になっちゃうし、、、
肌荒れ起こして色抜けしちゃう子です。


こんなに食いしん坊のホシゾラヤッコは珍しい?

やっぱり自慢の子かな。。。


魚混泳水槽に置いて
中型ヤッコの長期飼育は難しいと聞いています。


これから3年・・・5年・・・・も

030_20090828225427.jpg


愛情たっぷり込めて・・・



長生きさせてあげれたらなって

思っています♪






ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/08/28 23:05 】 | メイン水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
やったね!げんちゃん♪
さて

本題に入る前に

キタ━━━━・(゚∀゚;)・∵━━━━.!!!!




って何がって「高額」電気代明細書・・・・

004_20090824202336.jpg



とほほほほ。。。。
夏の水温対策の結果がこれです。
可愛い我が魚の養育費の一部とはいえ・・・

はぁ~~~生活苦しいよぉ・・・・(TwT。)

母ちゃん・・・が・・・食費削るしかないか・・・
大好きなビール=>第3のビールで乗り切ろう・・・
会社には毎日弁当持ってくか・・・


早く涼しくならないかなぁ~~~




んでは本題です。

先日の我が家の水槽の近況記事で触れましたが。

「ゲンロクダイのげんちゃん」の餌付けについて

ご報告したいと思います。

003_20090812192600.jpg

6月に我が家にお迎えしたげんちゃん
お迎えして3日目にハンバーグも人工餌もイヤイヤながらもちょっと食べたので、、、
当初は大喜びしてたのですが・・・
それから程なく見向きもしなくなり
結局冷凍ブラインシュリンプとホワイトシュリンプしか食べなくなってしまいました。
そしてその後、、、ホワイトシュリンプも・・・喰いが悪くなり。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

最悪・・・・



皆さんご存知のとおりブラインシュリンプは嗜好性が高いので
餌付け初期にはよろしいようですが、、、
栄養的に問題があり、、、ビタミン・ミネラル・脂肪酸・・・は元より
肉になり血になり骨になる成分が足りない・・・


ブラインだけでは長期飼育は難しいって


こりゃ由々しき事態でありますよ


長生きしてもらいたいもん!!!



という訳で頑固者げんちゃんとの戦いの日々が始りました。



まず、栄養バランスの良い
「ハンバーグ」に移行を試みました。
とにかく海水魚用に関わらず、ディスカス用・プレコ用・ビーシュリンプ用
そして果ては「タツノオトシゴ用」まで・・・

010_20090824202555.jpg


結果・・・惨敗・・・

どれも食べません(-"-;A

ハンバーグ単体で水槽に落としてみても食べないので
「ブラインの中に紛らして」与えてみたりしたのですが
見事にブラインだけを選り分けて器用に食べます

当然、粒やフレークなどの人工餌を混ぜても、、、同じ結果。

むむむ・・・中々やるなぁ・・


ん~~~~~~~~~~~

でもでも

なんとか口に「入れたい!!!!!」


無理やり人工餌を口に入れるには・・・



んで考えました。


名づけて

「赤い箸作戦」


なんで「赤い箸」かというと
釣りに使う赤虫針!!針が赤いと餌付けなくても魚釣れるんですよねぇ~~
赤=餌色!?
そういう単純な発想なんですけど。。。


毎日毎日・・・

ブラインを赤い箸でつまんでげんちゃんに与え続けました。
そしたら案の定「赤い箸」見るだけで水面まで寄って来るように


しめしめ。。。(* ̄m ̄)



次のステップに行くぞ~~~~!!!


当初から栄養の不足が心配だったので
「フィッシュソリューション」「ゾーエマリン」「ガーリックエキストリウム」などの
栄養剤に漬け込んだブラインを与えていたのですが、、、
なんか水分多くてシャバシャバになっちゃって
本当にブラインに染み込んでるのかな???って不安だったんですけど。



見つけました

粉物のん♪

ライブシー「コンビネーション2」

元々は飼育水に不足するアミノ酸やビタミン・ミネラル等の
栄養素の補給用。適宜直接飼育水に溶かして使うものらしいのですが
餌に混ぜても良いそうです。

012_20090824202721.jpg

これを冷蔵庫で自然解凍させ水気を切ったブラインに混ぜ混ぜ
するとネットリいい感じ。ブラインに絡まってるっていう感じ。




げんちゃんもしっかり一緒にゴックン飲み込んでます。



「よっしゃこれだ!!!!!」

ひらめいた♪


という訳で
早速こんなもの買いました。

粉末状の餌。

014_20090824202816.jpg

ピュア


練って岩などに擦り付けて餌付けに使うタイプ。
もともと練り餌用なので水分を含むと適度な粘り気が出ます。
しかも「鰹節とスルメ」の混じったような強い匂い。。。


こりゃ期待できるぞ!!


これをこんな感じで

017_20090824203507.jpg

水気を切って何時間かコンビネーション2を絡ませて置いた
ブラインに混ぜてコネコネします。

思惑通りブラインに絡みつく!!!


はい!

018_20090824203545.jpg

「ブライン+コンビネーション2+ピュア」の

練り団子出来上がり。



これを「赤い箸で一口大摘んで」

毎日毎日・・・来る日も来る日も・・・

願いを込めて

朝晩・・・何回も何回も・・・

根気良くあげ続ける事

2週間・・・




最初は口に含んでもモグモグぺっ!!!って吐き出していましたが



見て見て!成果!!

[高画質で再生]

げんちゃん




ちょっとっちょっと~~~

らーちゃん邪魔だってばさ~~~~


って見えたっ??

見えたぁ~~???

げんちゃん

ちゃんと食べてるでしょ♪

長かったなぁ・・・ここまで2ヶ月掛かりましたよ。


感無量・・・・(/ヘ ̄、)うううう・・・・




餌付け中・・・
当然・・・水の汚れは酷くなります
今は1週間に8割換水
マメなウール交換で乗り切ってます。




さて次のステップは


もちろん人工餌へのスイッチ・・・




はぁ・・・出来るのかなぁ・・・

んで

新兵器


005_20090824203719.jpg


乳鉢!!!

東の師匠かっしぃ。さんの餌付けのお知恵拝借です。

何ヶ月先になるか判りませんが
経過また記事にしますね。



ほなね~~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/08/24 20:45 】 | チョウチョ水槽 | コメント(10) | トラックバック(0) |
フグの災難・・・・

フグって(=´▽`=)

愛嬌あってかわいいですよねぇ~~




私の海水魚飼育
なんてっても
「シマフグのフグくん」を偶然採取したのがきっかけですから

思い入れ強いです。


どうしてもうちの水槽には泳いでいて欲しいな!!

トロピカル海水魚にスイッチしてからは大きくならない子

「キンチャクフグ」をチョイスしました。


うちには現在2匹のキンチャクフグがいます。


インドパシフィックトビーの「フグやん」


モンキキンチャクフグ(ハワイ)の「きんちゃん」



ひょうきんな表情

各ヒレを思いっきりパタパタさせて泳ぐ姿がとっても

チャーミングで大好きです♪



ところがこの愛すべき2匹にちょっと異変が・・・



まず「フグやん」

016_20090819210152.jpg


歯が・・・「明石屋さんま」みたいに(;△;)

唇にしまいきれない位の出っ歯に・・・


自然界ではカニなどの甲殻類を固い殻ごとバリバリ食べちゃったりして
歯は磨り減っていくらしいのですが、
なんしか水槽では毎日柔らかい人工餌しか食べてません。。。
飼育下ではこんな風になっちゃう子がいるそうです。

013_20090819210326.jpg

んでとうとう
上手にご飯が食べれなくなってきちゃいました。
ちょっと痩せてきちゃったかな(涙)


はぁ~~・・・



そこでネコン同盟軍で紹介されていた

外科手術をする事を決意!!!

ほれ!!

002_20090819210854.jpg

ニッパーも爪きりも用意しましたよ・・・


でもフグやん・・・まだ7CM位で小さいから
口元も小さい。

しかも「医者役の私」がいざとなるとビビッてしまって

手がブルブル震えてくる始末・・・トホホホホ・・・

とにかく怖くって。。。
「唇まで切っちゃったらどうしよう」なんて思ったら・・・
手の震えがとまりません((o(;△;)o))


という訳で今回は

手術断念しちゃいました。

でもこのままじゃ駄目ですよね。
誰か手伝ってくれないかなぁ・・・

ひとりじゃ無理・・・(。>0<。)

手先の器用なアクアリストさん募集中です!!!



んでもって

「きんちゃん」


こっちにも問題が。。。
我が家に来て3週間目くらいから右胸鰭の付け根が腫れだしました。

最初は「感染症!!??」って思い隔離しGFGで薬浴を施したり
したのですが。。。
10日経っても改善されず。

それどころか腫れはどんどん大きくなります。

はぁ・・・このまま☆???

んでも待てよ。感染症ならこんなに腫れて来たら元気なくなるのに。。。

でも本人はケロっと元気。食欲旺盛。。。

ん~~~
その後メイン水槽に戻してみたり・・・
やはり腫れはどんどん大きくなるのに本人元気状態が続きました。

ところでこの腫れ、、、当初はぷっくりピンク色に膨らんできただけでしたが
ヒレの組織その物が変化しているような感じ?
表面が凸凹と成長してきて。。。
人間で言う「イボ」みたいになってしまいました。これ腫瘍の一種かな・・・

んでそのイボ・・・とうとう右ヒレを全部占領???

右ヒレが全部イボになっちゃいました(/□≦、)


占領する組織を使い果たしたイボ・・・やっと成長を止め。小さくなりました・・・
今現在こんな感じ。。。

024_20090819211132.jpg


見た目痛々しいですが、

本人は元気で「餌くれ~~」って寄って来ます。

020_20090819211359.jpg


元気だからいいかな。。。


でもこのイボどうなるの?

悪性腫瘍じゃないよねぇ・・・


長生きしてよねぇ。頼むよ。




ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/08/19 21:20 】 | 新水槽 | コメント(10) | トラックバック(0) |
近況報告♪その3
続きです。



玄関の無脊椎水槽。


大事件と悲しいお知らせが・・・



大事件とは!!

なんとこの2匹が破局を迎えてしまいました。。。。

006_20090310224027.jpg
(3月11日に記事から)

「ニシキテグリのテグテグ2号・テグ子ちゃん夫妻」


まだ結婚して5ヶ月ですよ~~(/_<)

あれから毎晩ラブラブ!愛の舞を沢山披露してくれて
私を癒してくれていたんですが


先週の土曜日の朝。。。。

水槽内を覗くと。。。

何故かテグ子ちゃんの尻尾がボロボロ

やだぁ~~


就寝中にカニにでもチョキチョキされたの??って思った


次の瞬間

信じられない光景が・・・
テグテグが背面からテグ子ちゃんに襲い掛かるじゃありませんか

「あれぇ~~~おやめになってぇ~~」

と逃げるテグ子ちゃん。

それでもテグテグは執拗に追いかけてテグ子ちゃんに
噛み付(吸い付?)いて放り投げる・・・覆いかぶさる・・・


カミカミカミ!!!

凄まじい・・・(汗)

こら~~~ヾ(。`Д´。)ノ

DV夫はダメダメ~~~!!!


もちろんすぐ隔離しましたよ。

んで暴力夫のテグテグにはチョウチョ水槽で暮らしてもらっています。

傷心のテグ子ちゃん。。。

006_20090816122109.jpg
卵でパンパンのお腹がまたなんとも痛々しい

私もショック・・・(|||_|||)

毎日仲睦まじくラブラブだった2匹の間に何があったのでしょう。

テグテグが楽しみにしていた
ご馳走横取りでもしたのでしょうか???




それと。。。

悲しいお知らせは・・・



先日の串本で採取してきた
2.5cmほどのフウライチョウベビー・・・

015_20090815012630.jpg


この無脊椎水槽に入ってもらっていました
すぐ人工餌にも餌付いて順調そうに見えたのですが・・・


10日目の朝・・・行方不明に。。。神隠し

とほほほほ・・・(ρ_;)


ブログで紹介するの楽しみにしていたのですが。。。

ごめんなさい(*_ _)





んでも。

他の子達は元気いっぱいです。


015 (3)
「クギベラのクギ子ちゃん」「イエローアセッサのアサちゃん」

016 (3)
「テングカワハギのテン子ちゃん」「カクレクマノミのカーくん・リュウドちゃん」

008_20090816123418.jpg
「ハナゴンベのハナちゃん」

003_20090816122832.jpg
「カリビアンクリングフィッシュのクリンちゃん」お腹初公開(笑)

皆元気で暑い夏を乗り越えてね~~

※トロロコケが見苦しいですが、ご容赦ください。。。






最後にサブ水槽。



たった2匹で悠々♪

028_20090816124702.jpg


新水槽が完全に立ち上がったら撤去予定なんだけど。。。

まだ先になりそうだなぁ・・・


「ムーンライターのつっくん」

この子、お肌がとっても弱い。
すぐ肌荒れしちゃいます。

2ヶ月前から「重症のリムフォ」になっちゃって(><)

完治するのに丸2ヶ月かかちゃいました。

この頃やっとピカピカに戻ってきました。

031_20090815014102.jpg

やっぱ。。。水温26度ってこの子にはきついのかな・・・



そしてトリは

「アデヤッコのアデりん」!!



随分成魚柄に変わりました。


変体しだしたなぁ~~~っと感じたのが去年の12月・・・


019+(2)_convert_20090813224809.jpg

上のは1月末にゆっきっきさんが我が家に来てくれた時に
撮影してくれたもの♪



んでもって現在♪

  ↓ ↓ ↓

007_20090813230557.jpg


どう???


画像より実際の方が黄色が強く出ています。
顔の当たりもマスクメロン柄になりそうな雰囲気♪???



え???パールマーク???




えへへへへへ・・・・

最初っからパールマークない!!


んなもん!なくても問題ないない♪


「きゃわいい顔」してるもん(*´∇`*)



完全成魚柄になる日もそう遠くないかな??

とても楽しみです♪





という訳で

我が家の水槽の近況報告だったのですが。。。



改めて我が魚達を点呼してみたところ




・・・・・・・・・・!!?





現在


なんと!!!!



総勢 54種62匹 !!!!





この先どうやる事やら・・・





ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/08/16 13:03 】 | 無脊椎水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
近況報告♪その2
お盆休み中の方も多いかな~~(o^∇^o)ノ


私は「暦どおり」の職場なので今週もお仕事。

今朝の電車ガラガラだったですよ~~
うらやましいぃ~~!!



ではでは前回の続き

今日は

チョウチョ水槽


ってチョウチョ水槽と言いながら
ゴーちゃんとコラちゃんがメインにお引越ししたので
チョウチョ2匹しか入ってない・・・
チョウチョ水槽なんていうの・・・おかしいかな??
でも、、、いいか?

今後も可愛いチョウチョの飼育にチャレンジする予定だし♪


んじゃ早速♪

主役の

「オレンジフェイスBFのらーちゃん」
「ゲンロクダイのげんちゃん」


ともに食欲旺盛。

008_20090812192518.jpg

元気いっぱいです。

003_20090812192600.jpg


でもでも・・・実はげんちゃん
当初は折角ハンバーグも人工餌(白いものだけ)
少し食べるようになっていたのですが・・・
その後、偏食。。。になちゃって
冷凍ブラインしか食べなくなってしまいました。

私!完全に
初期餌付けに失敗こきましたよぉ。。。


一度食べていたのに食べなくなる・・・

これは「不味い」って認識してしまった最悪のパターン(/_<)


チョウチョ。。。一旦不味いって思うと頑固に食べません。
どんなにハンバーグや人工餌を混ぜても
ものの見事にブラインだけを選り分けて食べる。。。

その頑固ぶりったららーちゃんの比じゃない(。>0<。)



当然・・・

偏った食生活では長期飼育は見込めないよぉ

気持ち・・・焦る・・・

困ったなぁ~~(´_`。)


参ったなぁ~~~(TwT。)


あれこれと試行錯誤・・・日々げんちゃんとの根競べ
涙ぐましい努力をしてる最中(大汗)
こんなに苦労するとは思いませんでした
舐めてましたよ(--,)

また機会をみて餌付け奮闘記は別記事にしますね




そんでもってこっちも主役級!!


「シマヤッコのシマちゃん」
「エイブリーエンゼルのエイちゃん」


017_20090812192707.jpg

015_20090812192732.jpg

ムッチャ元気っす♪

でもあんまり大きくならないなぁ・・・




この2匹、同じ小型ヤッコ同志。。。
やっぱ仲良くはしてくれませんねぇ
顔合わせる度に「パタパタ」体合わせてますから


んもぉ~~~~(≧ヘ≦)


ストレスどうだろ???


小型ヤッコ同士の混泳は命の長短に関わってくるみたいから要注意やなぁ
本当は水槽1つに1匹が理想なんだけどなぁ。。。




そして取って置き♪


「リーデントラスのりぃちゃん」

009_20090812193007.jpg


もう成魚の貫禄。

本当に美しいベラ~~


うちの子は性格も比較的大人しく
他魚に悪さしたところを見たことがないです♪


ええわぁ~~惚れ惚れ(*´∇`*)




そんでもって先日串本採取してきた
「カゴカキダイベビーのかっちゃん」
仲間入りしました

036_20090812193408.jpg


それにしてもこの子すっごい食欲(汗)
3週間前、私の小指のサイズほどだったのに
もう人差し指の第1関節くらいの大きさに成長!!
先が思いやられるわ。。。ヾ(;´▽`A``


でもきゃわいい~~(^ー^* )


2ヶ月も経たないうちに新水槽行き決定したようなもん・・・だけど・・・



001_20090812193450.jpg



その他の子もすこぶる元気♪





ではでは

皆さん楽しいお盆休みをお過ごし下さい♪





続く~~~




ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/08/12 16:02 】 | チョウチョ水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
近況報告♪その1
大阪は猛暑って訳でもないんですが
なんしか湿度が高くって

毎日ムシムシ・・・・


もう何もしたくない!!


なんて夏バテ気味です(;´▽`A``


頭も冴えない・・・更新も鈍り気味・・・

のでのでちょっと


我が家の各水槽の近況報告


誤魔化したいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ



まず


我が家の新水槽


先日無事 

立ち上げて3ヶ月を迎えました♪

011_20090810191809.jpg


メンバーも増えて

賑やかになりましたよヽ(=´▽`=)ノ


ホシノハゼの不幸な投身自殺以外は
1匹も落ちる事なくまずまず順調かな。。。。

020_20090810192459.jpg



あれから

「フレームエンゼルのふぅ~ちゃん」
「インドパシフィックドピーのフグやん」
先日の串本で採取した
「カエルウオのかおるちゃん」
「ニシキベラのニッキー♪」



がお引越し・入海しました



今日現在計13匹



結構過密度アップかな??


でも総水量がサンプ合わせて350L程ですから・・・

1匹当たり30L弱は確保出来ているので


大丈夫かな???


水槽の様子を見ながら

徐々に

 1.「アズファーのあず」
 2.「ハタタテダイのハタ坊」 
 3.「サントスバタフライのサンちゃん」


を慎重にお引越しさせる予定です。




そして


メイン水槽は


028_20090810192739.jpg


チョウチョ水槽から

「ゴールデンバタフライのゴーちゃん」
「コラリスバタフライのコラちゃん」


にお引越ししてもらいました。
 

自分達より大きい子が入ってるので
物怖じしちゃうかちょっと心配していましたが・・・


お引越しの際は

念のため「サントスバタフライのサンちゃん」には

隔離箱に入ってもらっていたのですが




でも入海直後・・・


「アズファーのあず」が2匹に


猛烈突進!!w(*゚o゚*)w


ちょっとやばい??と一瞬焦りましたが。


やんちゃ坊主「あず」らしいご挨拶

だったようで

翌日からは

何もなかったように泳いでいましたよ~~

ほっとしました


033_20090810193811.jpg



サンちゃんも10日くらい隔離した後に放流。
トラブルなし♪

混泳に成功しちゃったかな♪


お引越し後3週間以上経ちますが
2匹のチョウ!
餌喰いも落ちていないのでひと安心。



つづく~~




ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/08/10 19:30 】 | 新水槽 | コメント(5) | トラックバック(0) |
あこがれの串本~~~♪♪その3
翌日朝・・・

また海に繰り出して

シュノーケリング三昧予定。

そう思うと?・・・

7時には目が覚めた私(笑)


天気は晴れ!!


前日とはちょっと場所を変えて。。。
私達神戸方面4人はお昼過ぎにはこちらを出ないといけないので

宿から近いTetsuoさんお勧めのポイントへ


それにしても
前日のポイントからは数キロしか離れていないのですが、

生息しているサンゴの種類が違う。。。

シコロ・・・?ショウガ・・・??

テーブル状のではなく

モッコリ系が多かったです。

JDJhNXQmUJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg

地形・水流(波)・深さ・・・・生息地の諸条件で
生体の種類が変わってくるのが面白いですね♪

41slcazFTo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg


この辺ではイソギンチャクも沢山見ることが出来ました。

特にこの青いの。。。

4kpjYZd0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg

とってもキレイで目を引きました~~

ほんでもってちょ~~と慣れたので・・・
ちょっと深いところ・・・
足なんて届かない

冒険気分。。。

やっぱ怖えぇ~~~

この恐怖心は訓練したらなくなるのでしょうか?



んで、夢中で魚達の姿を追ってると・・・

え??周りに誰もいない。。。

ふと陸上に目を向けると皆さん上陸されていて
私に「こっちおいで」って手招きしています。



「何???」



上陸して皆が集まってるところに行ってみると

大きなウミガメが・・・

弱って磯に打ち上げられていました。。。
殿方4~5人かかりでも持ち上がらないくらいの巨体・・・
百キロは優に超えている?


p9oiNXQmUJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg



そんなこんなしているうちにもどんどん潮が引いていく・・・


「こんなところにいたら

 干からびて死んぢゃうよ!!」



みんなで!一丸となって必死に
海に返してあげようとしましたが。
何度やっても彼は陸に上がろうとします。

良く見ると、、、両目に怪我?腫瘍??
目が開けられない状態のよう・・・

その時、みんな気がつきました。。。

彼がここを死に場所に選んだのでは。。。って事。


こんなに大きい子。。。何歳だろう・・・
きっと長い間頑張って生きてきたのでしょう。
そして命尽きるとき、ここへたどりついたのかも知れません。
命について深く考えさせられる出来事でした。


最後まで諦めず付き添われていたエイジさん、カステラさん、S本さん。。。。
お疲れ様でした。。。(詳しくはエイジさんのブログで)



海・海・海・・・・



お名残惜しいけど帰る時間が来てしまいました。


楽しくって楽しくって楽しかったです。

そして偉大な海への深い感動と

命について学んだ2日間でした。




■ブルーハーバーの皆様
 楽しいイベントありがとうございました。
 そしてお疲れ様でした。




日焼け止め塗りまくって行ったのに

なんか結構焼けちゃった・・・

逆ペンギン(笑)

参ったなぁ~~。




帰宅したのは夜中。



■ケントパパさん長い道のり運転・・・
 本当にお疲れさまでした。
 いつも送ってくださってありがとう。





・・・・・


あ!!そうそうそう


もうひとつニュースが・・・

先日アップした「暑さ対策♪その1~その3」の記事!!

本人の私もびっくり

実は続編があったみたい♪

  ↓↓
  ココ

ありゃ~~ピンクのチェックまで・・・

無断で「パク」られました。

本当に知りませんでしたよ~~(笑)



■だにさん
 遠いところイベント参加お疲れさまでした。
 あれから広島へ・・・ご帰宅大変だったでしょう・・・
 沢山の画像ありがとうございました。


 


もちろん最後の締めは



ほなね~~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/08/03 23:15 】 | アクアイベント | コメント(9) | トラックバック(0) |
| ホーム |
