【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
それでいいやんねぇ~♪
皆さんシルバーウィークはいかがお過ごしですか?


高速料金も安くなったし
ご家族や恋人とあちこち出かけて
楽しいひと時を過ごしているのでは?


え!?




私ですか??


モチろんろん楽しく過ごしましたよ~~


誰と?


名古屋が誇る女流アクアリストゆっきっきさんと♪



お互い花の独身!!


予定ない!
男いない!!
寂しぃ~~~~~~(;^_^A



なんてアカンでしょ!



んじゃ長い5連休の前半を一緒に
過ごしちゃえって寸法ですヽ(=´▽`=)ノ



名古屋から愛車178をかっ飛ばして

ゆっきっきさんが土曜日に来阪!!!!

2ヵ月半ぶりの再会(嬉)

5連休の初日とあって
少々渋滞に巻き込まれたみたいでしたが
無事到着。


愛密の3日間を一緒に過ごしました。



どんな???


もちろんアクアとご当地B級グルメがメインですよ(笑)





3日間でやった事。

  ↓↓↓


*ショップ周り

 マリン・アクアショップMQ・阪神熱帯魚
 ウィッシュアンドオネティ・ブルーハーバー
 やどかり屋・フリーウォーター・アクアティラーズ・アフリカ・・・



戦利品のひとつ
猫型マグネットクリーナー!!(@やどかり屋)

059.jpg

 (前)

060.jpg
 
 (後)
 
 きゃわいい♪
 どの水槽に使うかな?
 使用画像はまた機会作ってアップしますね。




*グルメと言える事。

 カレーうどん専門店「まんてん」

カレーうどんまんてん

きしめん風の平麺に濃いカレーの出汁がからみつく
ゆっきっきさん絶賛!!
本当に美味しかったですよ。




 支那そば屋「一光」

しなそば

あっさり塩味!天然海水から取った塩で味付けってのが売り
「天然海水」ってフレーズに敏感に反応する私達(笑)
にんにくが利いて中々美味でしたよ。




ご存知 モツ鍋「えなっく」

001_20090828223728.jpg

大阪に来たら絶対食べたい!!!
というゆっきっきさんのリクエストに答えて行ってきました。
あまりの美味しさに二人で3人前平らげちゃった(笑)




*医療体験

 ゆっきっきさん動物病院初体験
 我が家の愛猫ボッケが腎不全になっちゃいました・・・(ノ_-。)


056_20090922130727.jpg
 動物病院、車で行ったら楽ちんでした。
 チャリで片道10分は私もボッケも結構キツイの・・・
 ゆっきっきさん連れて行ってくれてありがとうね。助かったよぉ。
 母ちゃん頑張って働いて医療費稼ぐから・・・
 まだまだ長生きして欲しいなぁ・・・



 ふぐやんの外科手術
 出っ歯でご飯が食べれないふぐやん・・・


055.jpg

 ふたりがかりで悪戦苦闘の末に
 ニッパーで出っ歯を切り切りしました(汗)
 これでご飯食べれるようになるかな・・・




*夜はもちろん

050.jpg

 浪花の街へ・・・
  




*一番濃かった事

 
 おしゃべり(笑)
 もちろん愛魚自慢♪メイン♪
 それとメール交換じゃ出来ない内緒な話
 会社の愚痴や恋バナ他色々・・・(爆)








・・・・・・!?


振り返ると


やっぱ

デラ楽しかったよ~~~


楽しい時間はいつもの事ながらあっという間に過ぎちゃいます。




ゆっきっきさん


また来てね!!!! 

 

明日はちょっくら実家に行ってきます♪



ほなね~~











テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/09/22 14:19 】 | アクアイベント | コメント(9) | トラックバック(0) |
元気です♪
明日から5連休の方も多いのでは



私もです♪


ちょっとバタバタしそうな予感



という訳で
ちょっと手抜きさせていただきます♪



立ち上げて4ヶ月半経った

我が家の新水槽の動画貼っちゃいます




[高画質で再生]

今日の新水槽

[広告] VPS




お水がピカピカ


皆元気元気ヽ(=´▽`=)ノ


食欲旺盛w( ̄▽ ̄;)w



大型スキマーのお陰かな?
やっぱり立ち上がり早かった気がするなぁ

ベルリンシステム用の水槽
その利点を最大限に生かしたかったので


ウエット濾過しか経験のない私ですが

お試しにちょっとろ材は少なめにしました♪



今まではウエットのろ材の量は水量の20%くらいを目安にしてきたんですが
今回は総水量350Lで15KGくらいのサンゴ礫しか入れていません。


これは私的には

冒険的に思えるくらい少ない量なんですけどねぇ




うんうん

水の状態。

魚の元気さ見たら

出来上がって来たなって思います♪



それでは皆さん

良い5連休をお過ごしください。



ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/09/18 22:35 】 | 新水槽 | コメント(6) | トラックバック(0) |
お陰さまで一周年!!
今日で



ブログ開設



.☆.:ヽ(∇^*)o♪祝一周年♪o(*^∇)ノ;.☆.






本当に時の経つのは早いものですね。



開設時はほんの出来心的にスタートしたので・・・



こんなズボラな私がまさか・・・

ブログなんて「続けられるのかな?」って

正直思っていました(;^_^A




でもでも


なんとなんと今日で1年!!???


すげぇ~~~~~ヽ((◎д◎ ))ゝ




これもひとえに

応援してくださる方々のお陰だと思っています。


延べ2万人を超す方々のご訪問を頂きうれしい限りです。



この場を借りて


ありがとうございます

~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆~





私にとって

人生の中でも

特に濃い1年だったのでは!!!






これからも


私らしくマリンアクアなあんな事こんな事を


思いつくままブログにアップして行きたいと思っていますので


末永く応援よろしくお願いします。







ほなね~~



 ↑↑↑ このフレーズも定着しちゃったかな♪




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/09/15 19:50 】 | ブログって | コメント(13) | トラックバック(0) |
試練!?そして喪失感・・・
高だか経験2年目・・・


そんなに上手く行きっぱなしな訳がない・・・


チョウチョウオの長期飼育って難しい





そんな事を思い知らされる出来事が

先日起ってしまいました。




実はらーちゃんが・・・"(/へ\*)"))


055_convert_20090218213615.jpg


逝ってしまいました・・・・



この子。。。私にとって
とても思い入れが深いです。



私が魚混泳水槽の師と仰ぎ尊敬している
「かっしぃさん」と「まことさん」に初めてお会いしたあの日にお迎えした子。



私が始めてポリプ食のチョウチョウオの餌付けに挑戦した子。



粒餌バクバクに仕上げるのに3ヶ月もかかった子。。。



餌付いたとたん「食いしん坊」に大変身して私を喜ばせてくれた子。。。




どれをとっても特別扱い。
どんどん思い入れが深くなって。

可愛くて可愛くて・・・・

愛情も深く持つようになっていました


そのらーちゃんが
火曜日の晩から急にご飯を食べなくなってしまいました。
右側のエラと胸ビレが動きません。
口を半開きにしたままで・・・パクパク出来ません。

そして。。。生気のない表情でぼ~~っと
水槽の端っこでホバリングしています。

どうしよう。(TmT)

どうしてあげていいのか・・・本当に泣きそうでした。



朝までいつものように食いしん坊っぷりを発揮してたのに。。。


死なないで・・・

お願いだから死なないで・・・・






でも

その願いも虚しく

翌日
仕事から帰ってみると・・・変わり果てた姿に。
我が家にお迎えして8ヶ月と20日目でした・・・


らーちゃんが入っていたチョウチョ水槽。
私がもっともメンテナンスに心を砕いていた水槽です。
それはもちろん名前のとおり「繊細なチョウ」を飼うため・・・だから
その甲斐あって
昨年に導入を失敗し、入海後7日目でチョウハンを亡くしたのを最後に
13ヶ月もの間、この水槽からひとつの亡骸も出した事がありませんでした。

それがいつの間にか「上手く飼えてる」って
そんな奢りがどこかにあったのかも知れません。


分かってたはずなのに・・・
だから・・・
ずっとずっと慎重にやってきたはずじゃなかったの・・・


最愛のチョウチョの一匹を亡くしてしまいました。

これはやはり試練と受け止めようって思っています。


エラ病。
急性のものは対処をあやまるとあっという間に逝ってしまうそうです。
でも経験薄い私にはその予兆さえ察してあげられませんでした。
もっと勉強しなくちゃ。。。



らーちゃんが

天国でも食いしん坊でいますように・・・




ほなね~~(ノд-。)




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/09/13 20:55 】 | チョウチョ水槽 | コメント(10) | トラックバック(0) |
HNの由来!?
中型と遊泳性・・・とくりゃ


やっぱり

大型ヤッコも紹介しなくっちゃですよね。

んじゃ今日はそのうちの一匹を!



大型ヤッコって表情やしぐさから伝わる賢さ、繊細さ、
そして本来の美しさ・・・重厚さ・・・そして飼い易さ・・・

どれをとっても「観賞魚」として生まれて来たのでは?

と思ってしまいます。

え??そんなの迷惑。

そうよねぇ~~
こんな狭っちぃ水槽で飼われちゃ嫌だよね(^▽^;)

でもazuさん視線だから許してね。



2008年1月・・・大型ヤッコ・・・
トロピカルに移行して初めてお迎えしたのが

サザナミヤッコの5cmくらいの幼魚でした。

でも・・・・なんと7日目で☆(T-T)

え??マジ?

お迎えしてから
ず~~~っと水槽の端っこにピタっとヘタレたまま
ほとんど泳ぐ姿を見る事もなく・・・
ある朝、突然・・・逝っちゃいました
いやぁ~~かなりショックでしたよ
あの子・・・今考えると相当メンタル面で折れちゃってたんでしょうね

その出来事で

やっぱり海水魚は難しいんだぁ~~~

って心から思ったもんでした。


んじゃ
次お迎えするのは「丈夫で飼い易い」という条件を満たす子にしよう!


そしてもちろん強く美しく


我が家の水槽の

ボスに君臨してくれる逸材を!



ネットサーフィンしまくり!

私がお迎え候補ナンバーワンに選んだのは

「アズファーエンゼル」


015_20090908215358.jpg


濃紺のBODYに濃い黄色の三日月模様!
端正な顔立ち!長いスレッド!!
丈夫で飼い易く。紅海産なので高温にも強い。
しかも、飼育下での成長はさほど早くない・・・



これってパーフェクトやん!!!!!




いやぁ~~~

「イケメンなアズファー」



この子に決~~~めた!!





ってちょっと話は脱線しますが・・・

実は私のHNの「azu」とはアズファーが由来なんですよ。


あはははは・・・・ヾ(;´▽`A``



きっかけ???

えっと~~~割といい加減(笑)



トミーさんちに始めてコメントするのに・・・
「HNが必要だなぁ・・・・何にしよう・・・
 コメントなんて最初で最後かもしれないし。。。
 ・・・適当でいいか・・・・」




咄嗟に・・・ええ。本当に咄嗟に目に飛び込んできた

019_20090908214611.jpg


メイン水槽の「あず」目が合ったものだから・・・

お名前拝借♪

5秒もかからず思い浮かんだ「azu」というHN・・・


まさか。。。その後もコメントし続け・・・しかもブログまで
始めちゃうなんてその時は思ってませんでしたから・・・


今ではすっかり「azuさん」って呼ばれるのが普通になっちゃって
変なの・・・・(笑)



・・・・って話は戻ります。




小さな幼魚は大型ヤッコと言えども弱くて繊細。。。
ちょっと成長した子がいいかな?
でも大きすぎるのもやだし・・・
8~10CMくらいの子がいいかな。。。


でも季節的にどうだったのでしょ。。。紅海便の入荷少ない時期でした。
2008年2月当時・・・
通販やショップのサイト毎日チェックしてましたけど。
中々出会えませんでした。


2008年3月始め。
やっと出会えました。



アズファーの「あず」に!!


まだ8CMくらいのスレッドも伸びきってない子。

そ・・・それにしても
1万円を超える魚買うなんて。。。


私のそれまでのアクア史上最高額でしたから

袋を受け取った時!!!

手・・・・手が震えましたよ・・・・


大きな声では言えませんが。。。
淡水魚は数百円~・・・アフリカンシクリッド飼ってる時でさえ
3~4000円買うのに清水の舞台から飛び降りる覚悟でしたから
採取魚はタダだし。。。


あず・・・

お迎え直後は

そりゃ~~どんだけ

VIP待遇だったか・・・(過去形)



でも、私・・・程なくして

ちょっと失敗した事に気づきました

そう・・・・性格面のリサーチを手抜きしてた事を思い知らされたんです


アズファー・・・ボスには向かない魚。


ジェントルマンには程遠い
チンピラでヤンチャ・・・
相手がベラだろうが、チョウチョだろうが、ハギだろうが。。。



弱いものいじめ大好き(≧д≦)


完全に想!定!外!!


あずをボスにってお迎えした途端
私が目指す「平和な魚混泳水槽」は
頓挫してしまいました(汗)


034_20090908215152.jpg


ヤッコを征するのはヤッコ???

あずのやんちゃぶりに・・・手を焼いて
ヤッコを足すという方法を安易に取ってしまい
その後、タウンゼント、ニシキ、ホシゾラ、ワヌケ・・・・と
気がついたらヤッコを沢山お迎えしていました



・・・・・・・と今に至ります。




え??今??

(メインから新水槽に移すとき・・・
 水合わせなしにぽっちゃんした事は内緒ですが)


021_20090908214722.jpg


新水槽でワヌケっちに押されながらも

元気一杯ですよ。

んでもって無事1年6ヶ月を迎えました

スレッドも伸びて益々イケメンになりましたよ


027_20090908214821.jpg


ちょっとヤンチャ坊主でボスの器じゃないけれど


そこがまた憎めなくてかわいいんですよね




元気が一番



これからも元気で長生きして欲しいです





ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/09/08 22:00 】 | 新水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
優雅に♪
9月に入りましたねぇ~~~


朝晩がぐぐぐ~~っと過ごし易くなりましたね。

この先このまま涼しくなってくれるかな




さてさて
前回は我が家の中型ヤッコの紹介をしましたが、



今回は遊泳性のヤッコ・・・


我が家のゲニカントゥスを紹介したいと思います。


実は私、結構好きなのですよ(*^.^*)



特に尾びれ。。。


尾の上下に伸張したフィラメントをヒラヒラたなびかせて泳ぐ優雅な姿♪


他のヤッコにはない特徴ですよね。



そんなゲニカン達・・・


飼育情報を検索すると

1.高水温に弱い?
2.遊泳性が高いので大きな水槽が必要?
3.減圧症にかかった個体がいる?



などの注意点が・・・

なんか難しいのかなぁ???

高水温弱い・・・(汗)
うちのクーラーなしの水槽じゃきついかな

んで更に調べると・・・
インドネシアやフィリピン辺りから入荷する比較的浅場に生息する子達は
ある程度の高水温にも耐えられるような記述をいくつか発見♪

2.については120cm水槽だし大丈夫かな?
3.はお迎え時に変な泳ぎしてないか・・・しっかり観察で乗り切ろう。。。



んで

私がお迎えしたのは


まず

タテジマヤッコの

「たっち」

065.jpg

ショップで5cmくらいだったタッチに一目ぼれして連れて来て
もうすぐ1年半近くになりますが

小さい頃は私も気づかなかったのですが
昨年、初めて我が家にアクアリストの方にスイハイ頂いた時に

「珍しい柄のタテジマヤッコですねぇ~」

026_20090904220928.jpg

とご指摘をいただいて。。。

一番上の縞がもっと太くて鮮明な子が多いのですが。。。
うちの子なんかどの縞もちょっと不鮮明かな??
斑点模様も多いか???
今後の成長を楽しみにしたいと思います。

大きくなるに連れ
尾の先もきれいに伸びてきました。

017_20090904221547.jpg


優雅だぁ~~~~ヽ(=´▽`=)ノ




そして

もう一匹は

ヤイトヤッコの

「やっちゃん」

025_20090904221752.jpg


この子は3CMくらいのロリロリでお迎えしたんですけど。。。

最初の一年弱の間・・・ほとんど成長しませんでした。

そのせいか。。。。

目だけギョロっとして痩せてて

ちょっと「発育不全?」を思わせる風貌になってて心配しましたが。。。



初夏の頃から急に普通に成長しだして

023_20090904221957.jpg

太ってきたし

顔も普通になりました。

背ビレと尻ビレの先端も少しとがって来て

ヤイトヤッコらしい体形になってきました。

まだまだメイン水槽ではおチビちゃんですが

この子の淡い黄色がかわいいって思います。

019_20090904222059.jpg

でもオスになるとシマシマ模様のまったく違う魚のように

変化するらしいですよ♪


見てみたいなぁ~~~性転換!!


水槽内で性転換は難しいかな??

多分無理だな(笑)

でも

将来がとっても楽しみな子の一匹です♪




ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/09/04 22:28 】 | メイン水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
