【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
座談会!?
昨日

土曜日は

やどかり屋さんにて
皆さんご存知1.023のエイジさんを囲んで
行われた懇談会にお邪魔してきました♪


何故か・・・
やどかり屋さんの店内の地べたに新聞紙敷いて(笑)

酒盛り♪

メンバーはエイジさん他。
Tetsuoさんヨッシーさんわもんさんご夫妻
そして初めてお会いするまっすんさん
大石さん・ゆぅぞぅさん・レオポンさん♪

waraiver_convert_20091130211459.jpg



アクアの深い深~~~いお話に華が咲くと思いきや。


あはははははははは!!!! 


  ↑これでいいん??究極蝶人アーズ????

あの・・・これ何ですか???
いや・・・判らない会話は本当に止めてほしい(笑)
全然通じないんですよ。マジ!!!

なんだかオタクな宴会に!



海水魚・サンゴ販売水槽に囲まれてのオタクな宴会!?

とっても楽しかったです。



003_20091129141122.jpg

エイジさんのありがたいアクア説法中の図(笑)
ちなみにエイジさん風邪引き中。


あんまりない企画ですよね。
やどかり屋さん。
ほんに面白いぜよ(笑)

そして夜は更けていったのでした。

初めて参加されたまっすんさん。
びっくりしてないかなぁ???
正直引いてませんか?(笑)




ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/11/29 14:20 】 | アクアイベント | コメント(20) | トラックバック(0) |
猛特訓??
前記事で紹介した

ロリチョウ達♪に

タキゲンロクダイのタッキーも新たにお迎えして

008_20091124213442.jpg

我が家のチョウチョ水槽は

理想メンバーになって私は幸せ気分♪

050_20091124214010.jpg

総勢6匹の乱舞です♪

054_20091125220557.jpg
(photo by ゆっきっきさん)
065_20091125220712.jpg
(photo by ゆっきっきさん)


餌付け状況をちょっとご報告したいと思います。




■ラーバタス(オレンジフェイスBF)のらーちゃん

先代の子はポリプ食餌付け初挑戦でした。
1週間何も食べなかった子を3ヶ月かけて人工餌に苦労して移行しましたが

060_20091124215551.jpg


でも、、、今回の子
ショップで一目見ただけで「いける」って直感で思いました。
案の定。お迎えして3日目。
検疫用トリートメント小型水槽の中にいる状態ですでに
メディフィッシュ食べてました。
超優秀個体です。

ま!先代の生まれ変わりだから食べて当然かな(笑)


■スギアヤチョウ(フォーアイBF)のアヤちゃん

こちらも3日目からメディフィッシュ食べました。

013_20091124215649.jpg



白とクリーム色のコントラストがとても綺麗でしょ。
ちょっとお口の外側に出来たちっちゃいリムフォ取れました
酷くならないでヨカッタァ


■ロブストバタフライのロブちゃん

この子が一番やきもきさせられました

017_20091124220014.jpg

チョウチョに傾向しだしてからお迎えしたいなぁ~と思ってた
ロブストバタフライ・・・
そのお値段と人工餌への餌付けの難しさからお迎えは躊躇してきましたが

アフリカのガーナ便がここに来て一挙に好転。
お値段も一時より控えめで入荷状態も随分良くなりました。。。
という訳でえいやぁ~~!清水舞台飛び降りましたよ(笑)
餌付け難易度高いお魚に大金はたくのって勇気いりますよねぇ・・・
はいはいそうです。諭吉越えは大金です。

064.jpg
(photo by ゆっきっきさん)

そして餌付け開始。
3日目にちょっとクリルをつついてくれたものの
到底足りる量ではありません。
最初はどんな餌をあげても無視・素通り(><)
ブラインシュリンプ・ホワイトシュリンプ・ハンバーグ・・・・
粒餌・フレーク・練り餌・・・
乾燥糸ミミズ・・・

はぁ・・・・(/_;)

1週間毎日いろいろ試してみたけど。。。だめぇ~~
なんしか「食欲の扉を開けなくちゃ!!」

とうとう禁断のアサリ使いました。

アサリだけはなんとかつついてくれる状態・・・
食べてくれるものがあってとりあえず・・・ほっ・・・・
餓死は免れた・・・

でもでもほとんど残しちゃうので
猛烈に水が汚れます。


毎日15Lづつ換水。。。

ところがお迎えして12日目

何があったのか?
どんな心境の変化があったのか・・・???

突然、箸で与えたハンバーグを猛烈な勢いでつつき始めました

へ???

なんで???

その朝までハンバーグなんか無視。
アサリの切り身にハンバーグ混ぜてもよけてたくせに・・・


本当に突然食べだしました。
「これ美味ちいよ」ってらーちゃんに囁かれたのか?(笑)

092_20091125220649.jpg
(photo by ゆっきっきさん)

何はともあれ
ハンバーグさえ食べてくれたら粒餌への移行も経験済み。


やっと飼育できる環境への第1歩♪


我が家のロリチョウ達の

ハンバーグに粒餌を練り込んだハンバーグせんべいの

食べっぷり見てあげてください。



[高画質で再生]

チョウチョ

[広告] VPS



餌付けにおいて最初に大事なのは
「食欲の扉を開けてあげること」って思います。


ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/11/24 22:35 】 | チョウチョ水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
再会!!!
どうしても・・・

どうしてももう一度

あなたに逢いたい!!

そんな思いを断ち切れず
私は彷徨い探し続けました

そうあの日あなたと別れてから・・・



愛しいあなた・・・


らーちゃん!!!???

036_20091119222300.jpg



みなちゃまこんばんわ!

わたちラーバタスのらーちゃんでちゅ。

ちょっと天国におちゃんぽに行ってまちたが
azu母ちゃんが
迷子になりちょうな
わたちを見ちゅけてくれて・・・

またazu母ちゃんのおうちにもどれまちた
うれちいでちゅ


「母ちゃんただいまぁ~~~」


「らーちゃん!お帰り~~~!!」


うまれ変わったのでまだちいちゃいでちゅ
ハンバーグもだいちゅきです
ちゅぶえちゃもちょっとだけ食べれまちゅ
いっぱい食べて早く大きくなりたいでちゅ

今回はお友達もいっちょです

カリブの海から来た

スギアヤチョウのアヤちゃんと

004_20091119222417.jpg


ガーナから来た

ロブストバタフライのロブちゃんでちゅ

013_20091119222507.jpg


同じくらいのロリちゃイズ

azu母ちゃんがくれるご飯を食べる

猛特訓をいっちょに受けていまちゅ

わたちとアヤちゃんは3日目から大分食べれるようになったんでちゅが

ロブちゃんは最ちょはぢぇんぢぇん見向きもちなくて
母ちゃん毎日悲ちい顔をちていたので

わたち・・・一ちょう懸命!
ロブちゃんに
「これ美味ちいよいっちょに食べようね」ってちゅちゅめてみまちた
ロブちゃんもやっとわたちの説得に応ぢてくれて
「マジィ~~?こんなん食べたことあらへん。
ホンマに旨いんか??ほなちょっと試してみよっか」
ちょっとパクってしてみてくれまちた
「これ旨ぇ~~~!マジいけるやん」って
その日からいっちょにバクバクたべてまちゅ♪





・・・・・・・




うぉ~~

幼児言葉で記事書いてたら


猛烈に疲れた~~~~


読んでる方もお疲れ様でしたm(_ _)m



という訳で

無事

らーちゃんと再会を果た私!

今度こそ長くそばにいてね

こんな感じでチョウチョ水槽一気に華やかになりました
それぞれの餌付け状況は次回の記事で紹介しますね。


ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/11/19 22:30 】 | チョウチョ水槽 | コメント(3) | トラックバック(0) |
とってもハッピーなバースデー!
先週末はまたまた
濃い週末になりました

土曜日の朝
ゆっきっきさんが愛車178でやってきました♪


うーちゃんの水槽に駆け寄るゆっきっきさん

そして水槽前面でうれしそうに泳ぐうーちゃん

2ヶ月ぶりの親子の再会!

感動したぁ~~~






そんでもって

夜はBHにて行われたMACYに

ゆっきっきさんと参加してきました。

今回の講師は
フグで有名な下関にある
下関市立しものせき水族館 海響館 展示部魚類展示課

園山貴之さん

ヤングで男前(*^m^*)

講演の内容は!

『水族館における水族の繁殖について ~海産魚類を中心に~』


下関!といばトラフグで有名。
そんな場所の水族館だけに展示されてる生体約500種のうち
なんと100種がフグっていうくらい!フグに特化した水族館です。

今までブログでも何度か触れてきましたが

私の海水魚飼育のきっかけはフグ

そりゃぁ~~フグって思い入れあるし

私の大好きなホワイトバードボックスフィッシュを初めとする
温帯域のハコフグの水槽もあるみたい
一度は絶対行ってみたい水族館です

IMG_7020_1R-thumb.jpg


園山さんは水槽の飼育や管理を担当をされているのですが
その一方で魚類の人工飼育下での繁殖の研究にも
携わっていらしゃっいます
今回の講義の内容はその研究の一端をお話いただきました。
私もも長くアクアリウムをしてきましたが
魚類の生殖行動については特に興味があり
大変面白く聞かせていただきました

園山さん

ステキな講義ありがとうございました!!


そしてその後の懇親会の席・・・・

実はお誕生日だった私・・・

みなさんがビックなサプライズを用意してくれていました

002_20091116230432.jpg

はぁ・・・・(嬉)

こんな大きなケーキ~~~ヽ(=´▽`=)ノ

ため息物です♪

ロウソクの数はスルーでお願いします(笑)

MACYに出席されてた方々全員に

お誕生日を祝っていただきました

感激で胸がいっぱいになりましたよ



うれしかったなぁ・・・

こんなに賑やかでステキな誕生日は何年振りでしょう

この場を借りて

皆様本当にありがとうございました。

そして心温まるプレゼント

039_20091116230956.jpg


大事にいたします。


翌日の日曜日はゆっきっきさんと2人で

楽しい楽しいショップ周り

フリーウォーターさん=>やどかり屋さん=>アクアラグナさん

にお邪魔してきました。

えへへへ
もちろんアクアリスト恒例の


自分から自分へのプレゼントも忘れてませんよ♪



バブルディスク蛍光イエロー♪

031_20091116231131.jpg


バブルディスク濃パープル

032_20091116231153.jpg

そして

かわいいクモギンポちゃんの

くもっち

033_20091116231215.jpg



いっぱい買っちゃった!!


あぁ~~

本当に

ハッピーなハッピーな

ステキな誕生日でした。


んでもって

うーちゃんとお別れの時・・・

うーちゃんが帰る時
輸送用のバケツには
私が移しました

2ヶ月間楽しかったよ

うちに来てくれて
ありがとうね・・・・・・(w_-;

お家に帰ってゆっきっき母ちゃんに甘えるんだよ。


ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/11/16 23:18 】 | アクアイベント | コメント(5) | トラックバック(0) |
一期一会
今日は久々にサブ水槽の住人について
紹介しちゃおうかな。。。



ん???


えっ???


う・・・??






009_20091112193547.jpg


うーちゃん!!!???







そう
ゆっきっきさんの愛魚


タテキンのうーちゃんです




んで・・・な・・・何でazuさんちにうーちゃんがいるの?

実はゆっきっきさん
9月の初旬に水槽の完全リセットに踏み切りました
白点が蔓延してしまい・・・苦渋の選択でした


んでもってゆっくり立ち上げ水槽が安定するまで
どうするか?

って何を?

うーちゃんどこにいればいいの???



という訳で
9月の5連休にうーちゃんが我が家に来ました。




サブ水槽。
ごく普通の60CM規格水槽です。

008_20091112193655.jpg


今はこんな感じでうーちゃん一匹。


うーちゃんデカ!


こんなに大きいんですよ≧(´▽`)≦


でもさすがゆっきっきさんが500円玉サイズから
手塩にかけて育てたうーちゃん♪

むっちゃ慣れ慣れでかわいいったら




ところで皆さん!!

大型ヤッコが威嚇音
浮き袋でボコボコ音を鳴らすのはご存知ですよね。
これって普通相手を驚かしたり怖がらせたりするために
使ってるらしいのですが

うーちゃんはちょ~っと違う


隣にチョウチョ水槽
まだ皆さんにご紹介はしていませんが
只今餌付け奮闘中。


のでので他の水槽よりチョウチョ水槽の前に陣取ってる時間が増えます
そしてついつい時間を忘れ、、、他の水槽の子達に餌をあげるのを
忘れちゃったり。。。。


ある日
いつものようにチョウチョ水槽に箸で給餌していると


「ボコボコボコボコ」


ん??

ってふと横にあるサブ水槽を見ると

うーちゃんがこっち側の水槽の端っこに
顔くっつけるようにして鳴いてるではありませんか。


んで目が合ってると気が付くや・・・また


「ボコボコボコ」


鳴きながら餌くれダンス♪


「あ!ごめんごめんご飯忘れてたね」



って思わず餌をあげちゃった私。
満足げに餌を食べるうーちゃん・・・・・・・・・・



え?まさかうーちゃん餌の催促したの?

すげ~~能力だと思いませんか?



いやぁ~~さすがゆっきっきさん

タテキンをこんなに賢く育てるなんて

御見それいたしました。



011_20091112193801.jpg


それからというものそんなやり取りが楽しくってわざと餌あげない!!!
あ・・・ゆっきっきさんに怒られちゃう。


そういえばうーちゃんは寝言も言うんですよ
夜中にまっくらな中「ボッボッボコボコボコ」
こりゃ飼い主のゆっきっきさんでさえ知らなかった事実。



かわいいなぁ~~~ヽ(=´▽`=)ノ



そんなかわいいうーちゃんともお別れの時間が近づいてきました
今週の土曜日にゆっきっきさんがうーちゃんを迎えに来ます。



なんか寂しくなるな

一緒に暮らしたこの2ヶ月の日々・・・

忘れないよ。



別れの時は泣いちゃうかな?


うーちゃ~~~ん!

  かん!ばぁ~~~っく!!



        (TT▽TT)/~~





あ~~想像しただけで涙が出そう(/ヘ ̄、)




ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/11/12 20:10 】 | サブ水槽 | コメント(7) | トラックバック(0) |
我が家のスカベンジャー♪
すっかり秋ですねぇ~~

近所の街路樹も紅葉し始めました。


さてさて

この頃すっかりチョウチョネタばっかりで

他の子自慢してないなぁ~~~


という訳で

今日は我が家のメイン水槽の

優秀なスカベンジャーを紹介しちゃおうかな


コーレタンのコーたん

026_20091108184848.jpg



いやぁ~~~
しかし神様は何故にこのような・・・
どう見ても

ディズニーのお笑いキャラの様な顔

にしたのでしょう????



025_20091108184930.jpg


エンジ色のボディに真っ黄色のアイリング。
吸盤のようなお口。
おもしろいなぁ~



でもそこがきゃわいい♪

私はハギの中ではこの子が一番のお気に入りです


昨年の秋!運命の出会い・・・


去年の誕生日に自分へのプレゼントとしてお迎えした
2代目のコーレタンがこの子です。


030_20091108185346.jpg

  ↑↑↑

お迎え当初は!!見てぇ~~♪
こんなに小さかったんですよ。
4cmくらいだったかな


今は6.5cmくらいになりました。


013_20091108185018.jpg



コータンは

とっても優秀なスカベンジャー!!



茶ゴケ大好き!

他人のウ○チ大好き!

ウ○チ好きなんて変な子でしょ(笑)
初代の子もハナダイやヤッコのウンチ食べてましたねぇ~

そしてもちろん

人工餌も好き嫌いなく何でも食べます♪


ガラス面も飾り石や底砂の表面も
この吸盤のようなお口で四六時中
チュパチュパして綺麗にしてくれるんですよヽ(=´▽`=)ノ


この吸盤のような口は表面のコケをこそぎとって食べるように
進化したのかな??




そんな食いしん坊のコーたんですが


ご存知の方も多いと思いますが
この手の草食の強いハギやアイゴ
幼魚の時は特にですが、餌断ちに弱く
餌が少ないとあっという間にペラペラに痩せちゃっうんですよね。



飼ってるとその理由がなんとなく分かる気がします。


なんせ
片時もじっとしてない

あっちこっち泳ぐ泳ぐ泳ぐ泳ぐ!!!!

すごい運動量です

そりゃ納得!!沢山食べないと生きて行けないんだよね。

すっごく食べてるのに体はとってもスマート!!!

植物質の餌を中心にたっぷり食べれる環境が大切だと思います。



では元気な泳ぎっぷりを堪能ください♪


[高画質で再生]

コータン

[広告] VPS


今日も常にいたるところをチュパチュパ!!大活躍♪


ガラス面にコーたんのキスマークが無数についてると


なんだか癒されるんだよねぇ~~~


これからも

沢山食べて元気で長生きしてねぇ~~




ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/11/08 20:30 】 | メイン水槽 | コメント(15) | トラックバック(0) |
いやん!ばかん!!
いやぁ~~~

昨日当たりから急激に冷え込んで来ましたね|||(-_-;)||||||
こないだまでファン回りっぱなしだった
我が家の水槽にもヒーター設置しました。

私も昨夜は押入れの奥から

「羽毛布団」を出してきて

ぬくぬくで寝ましたヽ(^◇^*)/



さてさて本題です♪


先日のちょっと感動もののミゾレっちの産卵・・・

009_20091103165710.jpg


決定的な瞬間を撮影すべく

新水槽の横にカメラ置いて
いつでも撮れるようにスタンバってるんですけど


そんなに都合よく産んでくれるわけでもなく。。。

空振り。



あれは夢か幻か・・・・

もう一度感動したいなぁ~~~



のでので今後のためにも

ミゾレっちの体の変化について観察してみました


体色が濃くなって
体がふっくらしたのは前記事でご紹介しましたが

今日は禁断の場所・・・


チョウチョウオの肛門!!!


普段はこんな感じ

036_20091103165800.jpg


ほとんどどこにあるかわかりません♪
あ・・・サンちゃんごめんねぇ(^▽^;)



んでもって

ミゾレっちはというと

017_20091103165926.jpg

こんな。。。
肛門の内側が肥厚してる感じです。

お尻の穴がハッキリわかります。

019_20091103170220.jpg




私は最初
これ見て「内臓疾患で肛門が腫れてる」って
思ってしまったんですよねぇ~



022_20091103170352.jpg




あ!!そうそう
チョウチョウオを購入する時にはお尻もチェックしてくださいねぇ~~
お尻の穴がはっきり分かるとかピンクに色付いてる・・・とか・・・
って固体は内臓疾患の疑いがありますからね

あ・・・話ずれちゃった(汗)





淡水魚やハゼなどの粘着卵を産む多くの魚種は
産卵前になるとはっきり産卵管が確認できます。



ミゾレっちのこれも産卵管?????

それともタダの脱腸か!!??

006_20091103170538.jpg


な!!!

ど!!どこ撮ってるん!!ヾ(。`Д´。)ノ


013_20091103170719.jpg


ボケ!!!いやぁ~~!!

ドスケベ!!!!(≧ヘ≦)


レディのお尻ばっかり撮るなんて


本当に失礼しちゃうわ!!!




ってミゾレっち怒ってるかな。。。



ゴメンね~~~
私こういうの観察するの大好きなんよ~~

生命の神秘を感じるわ~~~


ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/11/03 17:15 】 | 新水槽 | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム |
