【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
バイバイ2009♪
2009年も後わずかですね。。。




今年は良い年だったなぁ。


マリンアクアを通して沢山の出会いを体験しました。



友達、かわいい魚達、綺麗なサンゴ達、、、出合ってくれてありがとう♪




そして
かけがえのない者へ・・・





愛しい我が魚達♪


[高画質で再生]

メイン水槽2009

[広告] VPS


皆元気で年越し


[高画質で再生]

新水槽2009

[広告] VPS

幸せだなぁ~




「とっと日和」は来年も変わらず

「お魚バカ」一直線で頑張ります♪

見捨てずに
どうぞよろしくお願いします。



皆様


良いお年をお迎えください♪



今年最後の

ほなね~~











テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/12/30 21:15 】 | 思いつくまま | コメント(9) | トラックバック(0) |
年末の大掃除??
私は今日が仕事納めでした。
今朝の通勤電車すいてましたよ。
結構休みの人多いのかな???

はぁ~今年もあと少しで終わりかぁ。
一年経つのって早いなぁ。



んでもって
我が家の年の瀬のアクアと言えば


近海魚飼育からトロピカル海水魚飼育へ

スイッチ2周年♪を迎えました。

その時にスターターフィッシュをしてくれた
シリキ軍団ちゃんとサラサゴンベのサリーが

無事3年目を迎えました。

感無量です。

そんでもって正月休みは
水槽の大メンテナンスをしちゃおうかなって張り切ってます。


餌付けネタは下書きにすっごい時間掛かるので
ボチボチ他の記事の合間に入れますね。



さてさてそういう訳で正月休みの大メンテナンス

その第1弾として
先週末の土曜日に
玄関の無脊椎水槽のメンテナンスとレイアウト変更をしました。

レイアウト崩れまくりトロロだらけのメンテナンス前

 ↓↓

015_20091228234751.jpg


一部のトロロだらけのライブロックを取り出し魚水槽にポッチャン♪
久しぶりの生野菜??トロロや変なコケも一瞬で魚達の胃袋に!笑
(また画像撮るの忘れた・・・汗)


新しいライブロックを投入こんな感じになりました

003_20091228235042.jpg


作業開始から終了まで・・・
6時間もかかりましたぁ~~
手がふやけてシワシワに・・・
生体一度全部出したからリセットみたいなもんか??


その甲斐あって

どう??

ちょっと綺麗になったぁ~??


え???
あんまり変わってない???

はぁ・・・レイアウトセンス。。。ゼロ・・・(爆)

がしかし
スペース結構空いてるなぁ~~
サンゴまだまだ入りそうですねぇ~~
何入れようかなぁ(^m^)

我が家のこの水槽。。。
チヂミトサカが元気です。
最初「2株」だったのが増えちゃって数えたら「11株」ありました。
(メンテ直後なんで皆寝てますけど・・・笑)
うちのんって大きく育つ前に自切して株増えるんですけど。。。
そんなものですか???

その反面アザミとマメスナは長期維持出来ないんです(泣)
最初絶好調でも丁度1年過ぎたあたりから急に調子崩して
溶けたりコケだらけになったり・・・難しいなぁ・・・
水槽によって維持出来るもの出来ないものってあるのですよね

この頃バブルディスクにちょっと目覚めてます。
来年はもっと色んな色集めたいな~


そんでもって明日は
メイン水槽の大掃除。
プリズムスキマープロのモータ音が
ず~~っとガタガタバリバリうるさいので
取り替え用のインペラーを大分前に買ってたのですが
面倒くさくって・・・
まだ交換してなかったんですよね
交換しなきゃ。。。

新水槽も久々に隅々までコケ掃除して。。。
皆の喜ぶ顔が見たいな!!

って~予定♪


どの水槽もピカピカで新年迎えられるよう


頑張りますねぇ~~


今年中にもう1回は記事アップしたいな。




ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/12/28 23:55 】 | 無脊椎水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
餌付けに思うこと♪2!!
先日5年ぶりに運転免許の更新に行ってきました

なんと免許証 ICカードになってました

5年も経つと手続きのデジタル化が進んでるの感じました~

講習会は混み混みで立ちっぱなし
この人達が全員が・・・
私と2ヶ月前後しか誕生日の変わらない人だと思うと
変な気分でした

そんでもって
もひとつ関心したのは
免許証の写真は「指名手配犯人」みたいじゃない(嬉)



という訳で

イベント前の

餌付け関連の記事の続きを!



ショップでお目当ての子発見!!

でもまだ餌は食べない状態・・・・

お迎えするかどうか????



そこで私が必ずする事があります。

販売水槽にそっと人差し指の先を押し当てます。

びっくりさせないようにゆっくりと・・・

この時の反応を良~く見ま~~す。

行動と目つき!







詳しく書く・・・


っと!その前に・・・

なんでそんな事するか??

またまた前フリです




前フリなげ~~~んだよ!!!
って怒らないでね。



まず自宅で飼っている
バッチリ餌付いている子を
日頃からじっくり観察します。

特にご飯食べてるところ!
(観察するの大好き)

目


餌付けがちょっと難しいかなぁ~って子に挑戦するんだったら

その前にちゃ~~んと「餌付いた近い種類の子」を

しっかり飼育できるようになってからって思うんです。



急がば回れ!!



私がトロピカル海水魚に切り替えた頃から
いつかはチョウチョウオ乱舞って憧れていました
でもネット情報を検索すると
チョウチョウオの長期飼育情報が少ない


飼育が難しいから・・・

って言う事は
チョウチョを長期飼った事がない
私みたいな初心者が
いきなり餌付け難しい子なんてお迎えしても


餌付けも長生きも無理??って事?


スキー初心者が中~上級者コースに連れていかれても
滑れないのと一緒??って感じがしちゃったんです



のでので散々調べた挙句
チョウチョウオの入門魚って言われる
ミゾレチョウとハタタテダイを
半年間無事に飼えてからお迎えしたい子達に挑戦しました。



毎日毎日
この子達の餌食いをチェックしていると
気づくの事があります。

それは

実に良く「目」を使って餌を探してるという事です。

魚って思った以上に「視力が良い」!!!

目2



視力が良いって表現すると人間で言う「遠くが見える」になっちゃうか?

んじゃなくって・・・


「見分ける力!判断する能力!!」


「目力(メヂカラ)」


って表現した方が良いかな。




ロブちゃん

とにかくですねぇ~~
良く見てるなって思うんですよ。

飼い主の顔まで判断してるって知ってますか?

「うっそぉ~~~」って思われる方もいるかと思いますが

ゆっきっきさんが来た時に実験してみました
メイン水槽に私が顔を近づけると水槽面まで餌くれ~~って寄ってきますが
ゆっきっきさんが顔近づけると20CMくらい後ずさりするんですよ♪
そんでもって「誰この人?餌くれるの??」みたいな表情に・・・

ブーリン


これ!本当にすげ~~って思いました。

ちゃんと私の事判ってるんだって思ったら


愛しい気持ちが


ドバ~~って心に溢れました。






あ・・・また話が脱線しちゃった

とにかく
餌かどうかをちゃんと「目」で確認してから
口に入れてるって事です。
※もちろん深海魚や夜行性の子はその限りではないと思いますけど。


チェルちゃん


コイ科の淡水魚みたいに目の前のもの全部口に入れちゃうのとは大違い

やっぱり海水魚は賢いって思う瞬間!!

ゲンロクダイのげんちゃんは最初は冷凍ブラインしか食べなかったといいましたが
同じような大きさにしたハンバーグを混ぜて与えても
見事にブラインだけを選んで食べてました。しかも瞬時に!

げんちゃん


それとか!
ハギの類って餌入れた途端にドバドバ~~ってウンコ撒き散らす事が多いんですけど
(これはこれでハギの他の魚より沢山餌食べたいって戦略かな???)
チョウチョウオはそんなウンコ目くらまし作戦には惑わされず

ちゃんと餌だけ選んで食べますね。

アヤちゃん


過密水槽の凄い餌略奪戦の中、
一瞬のうちにちゃんと見分けてられるって


そりゃもう凄い目力だと思います



ではでは
話を戻します。

そんな目力がちゃんと目に宿ってる子は
生きる気満々なんだと思います。

 ””食べる = 生きる””


非常に単純なことなんですけど

すごく大事な事だと思います。

すなわち

生きたいって思ってる子は食べたいって思ってる

私はそう信じています

そんな事を考慮に入れながら

販売水槽に人差し指の先を押し当てた時に
お目当ての子がどんな反応をするか。。。観察します。

一瞬逃げる素振りを見せますが
すぐさま振り返って


「ナンだ???」って顔して

指先をじ~~っと見るような子。

この時、全ヒレを全開にしたりします。

同じ事を何度か繰り返してしてみると。
中には指先と私の顔を交互に見たりする子がいます。





そんな時、私には


「連れて帰ってぇ」って声が聞こえます。


「そう!?うちの子になる??」


「うん!!なる」





え!?まさか



と思われる方は是非試してみてください。


そんな子はきっと餌付いてくれる。


私はそんな会話が出来る子をお迎えするようにしています。



続く~~~



ほなね~~



※この度の記事の画像はすべてゆっきっきさんに撮っていただいたものです。
 やっぱ一眼レフだと綺麗ですよね♪ ゆっきっきさんありがとう♪







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/12/24 22:57 】 | 飼育について | コメント(11) | トラックバック(0) |
関東って素敵♪
さてさて
忘年会の翌日は

私とゆっきっきさん

広島組・関西組の方々と合流して
(だにさん・どんちゃんさん・ケントパパさん・Tetsuoさん)

ショップ巡りとスイハイにご同行させて頂きました。

H崎様、某氏様、ごる氏様にお迎えに来ていただきました。
朝早くからありがとうございます。

そしていていざ出発!!



ショップ周りは


B-BOX ♪アクアレイ♪

アクアステージ21♪




アクアテンション一気にアップしました!!

どのショップも沢山の生体が入荷していて


大興奮

え???

いやいや~~


我慢できずに
可愛い子を買っちゃいましたよ♪



遠征先でお迎えするのは初めてかな???

只今餌付け奮闘中!!
ご紹介は改めて後日。



そして

スイハイ。。。

最初は

ごる氏様のお宅へ

この夏、不幸な事故による崩壊・リセットをされたそうですが
見事に復活させていらっしゃいました


なんと素晴らしい!!


ほんとうに立ち上げてん?ヶ月???

そんな事微塵も感じさせない美しい水槽にうっとり・・・
さすがですねぇ・・・

 
魚好きの私には
リーフタンクに泳ぐチョウチョウオ!!!

憧れの組み合わせ!!

ごる氏様のセンスがピカっと!!

そんな素敵な水槽でした

私もいつか珊瑚水槽にチョウチョ泳がせたいな~~
すごく難しそう・・・腕を磨かなきゃ!!





そして

次は

POE様のお宅に
お邪魔させていただきました。


HPや紙面でおなじみの水槽のほかに

新コーナーの珊瑚補完計画にて立ち上げられた

ECOmini水槽もご紹介頂きました♪


そしてそして

やっぱり魚好きな私は滅多にお目にかかれない


珍しい綺麗な

ベラやバスレットに釘付け!!



になったことは言うまでもありません。

貴重な体験ありがとうございました。




そして

最後は某氏様のお宅へ


美しすぎて

言葉に出来ません。



ただただ時間を忘れる不思議な空間です。


美しい珊瑚達と沢山の魚達を見事に調和させた水槽。
究極ですね。

そして私ったら
厚かましくも魚達に給餌させていただきました。
そしたらカクレキャラ達もあちこちから顔を出して

可愛いったらぁ~~♪

やっぱり魚が餌を食べてる姿は私の胸をキュンとさせます。



本当に素敵な一日でした♪



この度
私達のショップ巡りとスイハイツアーに朝早くから
休日の貴重なお時間を割いていただきました

H崎様。某氏様。POE様。ごる氏様
そしてご家族の皆様


本当にありがとうございました
改めてこの誌面を借りて御礼申し上げます。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。

お陰様でとても楽しく充実した素敵な週末を過ごす事が出来ました。
日本が誇るアクアリストの方々の水槽を拝見できるという貴重な体験を
させていただけた私は本当に幸せ者ですね。


これからも生体を状態良くキープできるよう
なお一層精進して頑張らなくっちゃ!!


って心を新たにした私でした。


本当に楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうんですよね。
新幹線・・・名古屋でゆっきっきさんが下車した時は
お名残惜しくって泣きそうに・・・

名古屋から新大阪がとても長く感じちゃいました


皆さん本当にありがとう





ほなね~~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/12/18 19:55 】 | アクアイベント | コメント(6) | トラックバック(0) |
師走!!
前の記事の続き・・・
ちょぉ~~っと下書き苦戦中・・・
感覚的な事を文章にするのって難しいですねぇ。
のでのでちょっと待っててね。



とかとか言ってるうちに

大きなアクアイベントが先週末ありました!!

そのイベントとは


関東アクア忘年会♪♪


土曜の朝!新幹線に乗って
名古屋でゆっきっきさんと合流

006_20091214200625.jpg


東京に向いました。
駅弁食べておしゃべりしてたらあ~~~っと言う間に着いちゃった(笑)

そんでもってかっしぃ。さんと東京駅で待ち合わせ

と!!忘年会に出席の前に

大切な事

昨年来!!と~~ってもお世話♪になっている

雪風さん!あやのさん!が
先月めでたくご結婚されたので
お祝いにちょっと
アツアツ新婚ほかほかのお二人の

新婚家庭にお邪魔してきました

あやのさんが立ち上げた新水槽♪
初めてのベルリンに挑戦

018_20091214200719.jpg


あやのさんのセンスがピカ~~~って光るレイアウト
甘~~い幸せ新婚エッセンスがプラスされてて
素敵な水槽に仕上がってました

良いね~~~(≡^∇^≡)

雪風さんの水槽部屋には
この水槽に同居予定のチョウチョウオ達が
餌付け中でした。チョウチョが乱舞する日楽しみにしています。

そしてそしてとにかくおしゃべりに花が咲いて
あっという間に時間が・・・・

わお時間が!!!やばい!!!
お名残惜しみながらも慌しく電車に乗り込む事に・・・

■雪風さん&あやのさん
 ご新居構えたばかりで
 色々お忙しい時期に押しかけちゃって、
 しっかもしかもすっごい長居しちゃって
 申しわけありませんでした(;^ω^A
 でもでも
 とっても幸せそうなお二人にお会いできて
 私もとってもハッピーな気分になりました
 末永くよい家庭を築いてください(*´∇`*)



あぁ・・・私も結婚したくなっちゃた( ̄∇ ̄*)ゞ

白馬に乗った王子様探そうか
いや私の場合はイルカに乗ってる方がいいか(笑)

そんでもって
慌てて電車に乗り込んだ私達。
八王子って遠いんですね

すいません(滝汗)
忘年会!一次会・・・・ごめんなさい全然間に合わず
それどころか二次会にもちょっと・・・・遅れちゃった
POEさん・皆さん本当にごめんなさい!!!


でもその後は

同じ趣味を持つどうし

初対面だって

仲良くなっちゃうのに時間は要りません!

(私だけか!???「人見知り」って言葉は私の辞書にない!!)

ネット上や雑誌で見かけた
あの方この方
楽しくお話が弾みました
やっぱり実際お会いすると
深~~~くお話お伺いできますね
でもでも初めてお会いした感じがしない?

皆さん

ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

とっても楽しかったです(≧▽≦)

024_20091214201152.jpg


二次会終了後の集合お写真

その後。。。
飲み足りない(しゃべり足りない?)ので
もちろん三次会にも参加しました

翌朝・・・声が・・・・ガラガラ・・・・
しゃべりすぎ

でもそんな事言ってられない
楽しいイベント・・・


つづくぅ


ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/12/14 20:15 】 | アクアイベント | コメント(12) | トラックバック(0) |
餌付けに思うこと♪
食欲の秋のツケが・・・

秋口から食欲のままに食べたいだけ食べてたら

いつの間にか重量オーバー

ポッチャリさんに(泣)

誰が?私が!(笑)

のでので
3年前6キロ減量に成功した際に
大変お世話になった 
この方にまたお世話になろうかと・・・・・

002_20091205151254.jpg


久しぶりに「エイヤ~~」って蹴り入れたら

腰いわしました・・・・・

腰痛・・・辛いですねぇ・・・・
立ち上がる時にぎっくり来そうで怖い
やる前にストレッチすれば良かった・・・
やだなぁ



ところで

あなたはどんな時に


マリンアクアやってて

楽しいと思いますか?




サンゴの色揚げ?
それともレイアウトあれこれ考える事?
器具の自作?
システム構築?
甲殻類集め?レア生体探索??それとも繁殖??



昨今マリンアクアってひと言で言っても
器具やシステムの発達でサンゴが飼えるようになり
リーフタンクがマリンアクアの主流へ
世界各地から様々な生体が入荷したり
選択の幅が本当に広いので
それぞれの個人の嗜好にあった楽しみ方が出きますね

私ですか?

何が楽しいかって

私はもちろん魚の飼育がです♪


特に魚達がご飯食べる姿を観察するのが

だ~い好きですね~~♪

魚達が元気でバクバク餌を食べるところを眺めてると
顔が自然にニヤけて楽しい気分で心が満たされます。

反面。
混泳ストレスや体調不良でご飯を食べれない子がいると
とても悲しい気持ちになりますけど・・・

どうしたらお迎えしたお魚達が
元気でみんな仲良く食欲モリモリで長生きできるか

私の嗜好はそこに集中しています。

これが私のアクアな選択です。

餌付け頑張っちゃうのも
魚がご飯を食べる姿をすごく見たくって
途中の苦労は本当に苦にならないのですよね
それどころがその苦難の道のりがまた良い・・・
成功した時の喜びが増幅されます

私ってある意味Mです(笑)

のでので近頃ますます
餌付け難易度高い子に傾向しつつあります
というより
チョウチョウオが可愛くって可愛くって。
のでのでどちらかというと必然的に高くなっちゃうというか


マリンアクアを始めてからの5年半の間に近海採取魚含めて

130種くらいの海水魚を飼ってきました・・・

餌付け難易度は様々でしたが
今のところ餌付けに完全に失敗して餓死っていうのはなし
これだけは人様に自慢出きる事だなって思ってます。

そんな餌付けについて
常日頃私が思ってる事・感じてる事をちょっと

熱く語っちゃおうかなぁ~~。

餌付けに始めて挑戦される方の参考になれば幸いです。

餌付け難易度「高い~超高い」は私はまだまだ挑戦してませんので、、、
ご了承くださいね

私が言う餌付けとは
その生体にとって栄養バランスのとれた飼料をバクバク食べるようにする
という定義で進めます。
(採取魚についてはこの際省きますね)
そしてこれは
私の経験だけに基づいた超私的なひとりごとですので
参考程度でお願いしま~~す。


まず

餌付け成功に一番肝心な事だなぁ~~って

つくづく思うのは

生体選び♪

これ絶対はずせない!!

餌付く餌付かないかはもしかしたら
80%以上生体選びにかかってるのではって思っているほど
私は重要だと思います。

まずお迎えしたい子を決めたら
出来る限りの情報の入手に努めます。
餌付け難易度・飼育難易度・生息域・食性・・・
ネット検索も良し、飼育経験者に聞くも良し、専門誌チェックも良し。。。


一目惚れしちゃったぁ!!

って記事にはしていますが・・・

実は欲しい子・飼ってみたい子については
既に頭の中にリストアップされていて
その子達の事は「突然の出会い」に備えて
常日頃から調べたるよう勤めます。


飼育情報を色々調べたりするのもまた楽しいのですよ~~
私はそういうのも大好きです。
国内の雑誌だけでは飽き足らず
この頃では洋書まで手を出してます

004_20091205151338.jpg


ショップで欲しい子と遭遇

さてさてお迎えするかどうか・・・
チェック開始!!

もちろん皆さんもされると思いますが
身体チェック

*体色は正常か?
*ウロコに乱れはないか?
*スレや傷はないか?
*ヒレや眼球に濁りはないか?
*エラ呼吸は正常か?
*泳ぎ方は正常か?
*口元・肛門付近が赤くなっていないか?


無事クリア。

次に
餌くいのチェック
これは簡単
*店員さんに「餌入れてください」ってお願いする。

ここで食べてたら即お迎え♪

で食べなければ餌付けに挑戦となる訳ですが

この子ちゃんと餌付いてくれるかなぁ~?

水槽の隅っこでホバリング・・・ちょっと警戒色まで出している
こういう子は臆病なので餌付けはしんどいかなぁ・・・


水槽の中を左右に動物園のクマのように行ったり来たりとせわしなく泳いでる子
こういう子は落ち着きない性格の可能性あり・・・パスだなぁ・・・


んで・・・

ここでちょっと騙されがちな事!

販売水槽の中で

アチコチつついてる子は餌付き易い子と

言われますが。。。これ!私はかならずしもそうでもないと思います。

「ただ習慣的行動としてつついてるだけ」って子が中にはいるんですよね。

んじゃ私の場合どうやって見分けるの???

その辺は次の記事に続きます。



ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/12/05 15:25 】 | 飼育について | コメント(13) | トラックバック(0) |
| ホーム |
