【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ビックイベント♪♪
三寒四温

お天気の変動大きいですね。
でも一雨ごとに春が近づいてるのが判ります。。。



さて、先週末は

ビッグなアクアイベント

1月末に店舗を移動されたブルーハーバーさん主催の

MACTWに参加させて頂きました。


今回の講演内容は


今話題のZEOvitシステムのガイドラインについて


さすが話題のシステム。
西から東から遠方から沢山のアクアリストの方が参加されていました。


講師は我らがTetsuoさん(* ̄∇ ̄*)


システムの概要から立ち上げ!そして成功の秘訣!!まで
詳しく熱くご講義いただきました。


SPSの色揚げ(色のコントロール!?)

zeo.jpg



いやぁ~~

本当に勉強になりましたヽ(=´▽`=)ノ





え?SPS飼ってない私がなんでZEOvitなの?

イエイエ
私常々思ってるんですけど。
マリンアクアにおける色々なシステムを知っておく事は大事。


SPSの飼育において
その力を最大限に発揮するシステムであったとしても
同じ海の生き物である魚を状態良く飼育していく為のヒントが
いっぱい隠されてると思うんですよね。


これを機会に魚の色についても
もっと勉強していきたいなぁ。って思いました♪




そして楽しいアフター講習の懇親会♪


美味しい飲茶をご用意いただいていました。

お馴染みの方、お久しぶりに会う方そして初めてお会いする方。

沢山のアクアリストの方々と楽しくおしゃべり。


同じ趣味を同士♪お話はつきません。
嬉しい時間を共有させていただきました。
こういう機会を提供いただけるのは本当に良いですよね。

最後に参加者皆さんでハイポーズ♪

014_20100317194054.jpg


あれ~?いやぁ~んヾ(;´▽`A``

フラッシュ焚けてないじゃぁ~~ん

こんな画像でごめんなさいm(_ _;)m


皆さんお疲れさまでした。


ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/03/17 19:58 】 | アクアイベント | コメント(13) | トラックバック(0) |
母ちゃんのこだわり♪その1の2♪
今日はむっちゃ寒かったですねぇ~w( ̄o ̄)w

各地で雪の便りも・・・

年度末何かと忙しい時期ですが
皆様風邪などひかない様に



先日は母ちゃんのこだわりその1の1をアップしました


今日は

母ちゃんのこだわりその1


「栄養について」の続きを♪




【こだわり理由2・3】


書いちゃいますね。

今日も長くなるので覚悟してください(笑)




2.良い成分をなるべく数多く


健康で長生きのために「一日30品目」摂取しましょう!

これは人間様への健康スローガンですが、

その言葉の意味は
色々な食品食べて骨・肉・エネルギーになる栄養をバランスよく
摂りましょうという意味のほかに♪

食品に含まれている「免疫力アップ」「抗フリーラジカル」
「プロバイオティクス」等な成分を幅広く数多く体に取り込んで
病気になりにくい体にしましょうって意味も含んでいると思います。



愛魚達の食事にもそういうものは積極的に取り入れたいですよね♪

魚用の人工飼料の成分ラベルから

もうちょっと具体例を書いてみましょうか(≡^∇^≡)


あ!!!私は専門家じゃないので
効能やメカニズムは詳しく記述できません。

私の考え方書いてみますので興味のあって深く知りたい方は

それぞれのキーワードでネット検索してみてくださいね♪♪



「免疫アップ」な成分



*ラクトフェリン

哺乳類の「乳」に含まれている成分です。

免疫力が未熟な乳飲み子に母親からの免疫力アップのプレゼント。

これは魚にも白点病などへの免疫力アップの効能が期待されていますね
養殖魚などのサイトの記事を参考にされては?
結構実績があるみたいです。

私はこれ愛用してます。

メディフィッシュシリーズ♪

004_20100309210115.jpg


でもこれは小粒なんですよねぇ~ヾ(;´▽`A``
大型ヤッコにはちょっと小さすぎ・・・

昨年まで「中粒」で小麦をつなぎに使っていない
「スーパーメディランチュウ」って商品があったんですが
廃盤になってしまいました。残念です。復刻を望みます。



*グルカン

私達の身近なところではキノコ類に多く含まれるβグルカンが有名ですね
もともとジメジメ湿気の多く黴菌が繁殖しやいすい
環境で育つキノコが自分の身を細菌から守るために持っている成分。



これはシュアオーシャンニュートリションに含まれてること謳ってありますね
(注:キノコ由来のグルカンかどうかは知りません)。

006_20100309210113.jpg


風邪の季節に「キノコ鍋」

人間様もその効能にあやかってみではいかがでしょうか(=´▽`=)


ニンニク入りの餌も多いですね
香りで食欲増進を詠ってますが

私はどっちかっていうとニンニクに含まれている

「血液サラサラ成分(アリシン)」に注目しています

同じ赤い血をもつ魚類も血液ドロドロじゃ健康に良くないって思います
その恩恵はあるのでは?と思います



「抗フリーラジカル」な成分


酸化など。。。肉体を破壊する要因になるフリーラジカル・・・
でも難しすぎて説明できないので「フリーラジカル」でググってください。

でも考え方は書くのはOK!!!??

紫外線を多量に含んだ太陽光を一杯に浴びて光合成をする植物達。

彼らは自分で動く事が出来ないので

あらゆる環境変化やフリーラジカルに負けない様々成分、
ポリフェノールやビタミン類を自らの体内に持っています。

私たちもそんな成分を「植物を食べる」という事で体内に取り入れて
フリーラジカルの脅威から体を守っています。


同じような考え方で太陽の光を燦々と浴びて光合成してる
南の海のサンゴの褐虫藻・海藻や海草・漂う植物性プランクトン等
その中にも似たような抗フリーラジカルな成分を持っていて

魚達もそれを「食べる事」によって
その恩恵を受けているんではって思っているんですよね。



その代用品として
そんな成分を多く含む色の濃い緑黄色野菜を原料を使ってる餌なんかどうかなって
思っています。
ビーシュリンプ用の餌にはほうれん草や小松菜などを含んだものが多いのが魅力です
淡水魚用の餌も活用しています。

005_20100309210114.jpg


その他サプリメントとして

ビタミンを強化した餌も有効だと思います。

私はバイタルフードを愛用しています。

004_20100309210412.jpg

これ結構嗜好性高くてお勧めです。






「プロバイオティクス」な成分


乳酸菌など代表とする
体に良い働きをする微生物の力を借りて腸内細菌のバランスを保ち、
健康を守ろうという事。つまり良い菌を予防医学的に利用する考え方です

乳酸菌や納豆菌など含まれてる餌も見かけます。

私はこれも魚にとっても有効だと思いますね。

皆さんおなじみのメガバイトDEL

011_20100309210112.jpg

淡水魚の餌にも。

010_20100309210113.jpg


私達がヨーグルトを食べる感覚でそんな餌も混ぜてあげたいですね。







3.リスクの分散



さて前述の体に良い成分の話の真反対になりますが
実は食材にもリスクが隠れています。


人間の食品についても


食材が元々持つ生体に有害なもの・・・
フグの毒やヒジキに含まれる微量のヒ素や
一部の魚貝類に含まれているビタミン分解酵素・・・などが代表的です。
(これらは正しく調理したり極端な摂り過ぎをしなければ安全です。
 心配ならネット等で調べてくださいね)

また近頃は
「空気・海洋汚染が原因の鳥獣魚貝類の残留重金属」や
「野菜等の残留農薬」「養殖鳥獣魚貝類の病気予防の残留薬物」
などの有害性も話題になる事がありますね


また
私達の身近な多くの加工食品には色々な添加物が添加されています。
日持ちさせるための保存料・防腐剤・防カビ剤・酸化防止剤・・・・etc
美味しく見せるために発色剤や着色剤。
食欲を増すような香料。。。様々です。



食に対する安全性について

世間の奥様(母ちゃん)は

旦那様やお子様の健康のために
日頃から気を使ってらっしゃる方が多いかと思います。



私の場合

これらは魚用の餌にも同じ事が言えると思うんですよね。

乾燥人工飼料は常温で何ヶ月も日持ちするのですよ 
色々添加されてて当然ですよね
別に悪い事って言ってるんじゃないんです。
食品の劣化しにくくする訳ですから沢山の恩恵はありますよね

また原材料にもどんなものが使われてるのか・・・全容は謎です。

ペットの餌にはそういった添加物や原材料の全部を
原材料欄に表示する事を義務付けられている訳ではありませんから
表示する・しないはメーカーさんにまかされています。

もちろんそれは生体にすぐに毒になるなんて私も思っていないですよ。
小さな生体にとって安全な量を守っていただいているはずですから。。。

でも、どんなに微量でも永年毎日毎日同じものを

ず~~~っと摂り続けたらどうなるのでしょう?

中には良くないものもある!?

長い月日の先には何らかの弊害がないとは
言い切れないなぁって思ってしまうのです。

これも猫餌カリカリの時に勉強させていただいたことです。
(愛犬家・愛猫家の方々の中には熱心に研究されてる方が多いです)


のでので
こんな部分でも
かわいい愛猫や愛魚の為に

少しでもそんなリスク分散できればと思い

そんな観点からも

多種多様なメーカーさんの餌を与えるようにしています。


※この項は極端に神経質にならないでくださいね。
 考え方のひとつですから。参考程度にお願いします。
 考え過ぎちゃうと人工餌を自家生産するしかなくなっちゃいますから!






えっと~


ちょっと小難しい事も書いちゃいましたがヾ(;´▽`A



色んな餌を買って試してみたい♪って思うのも

キーパーの楽しみの一つですよね。
魚達が喜んで食べる姿が見たいから


餌の時間がもっと楽しいものになれば素敵ですね♪


最後に
医食同源・一日30品目
私達も含め生き物はさまざまな栄養分を食品から摂っています。
そうやって生をつないでいます
健康で長生きするにはそれほど「食」って大事な事って思います。

のでので

「うちの魚は○○しか食べないの。」

なぁんて単食の子いませんか?
たとえばクリルだけとか・・・ブラインしかとか・・・

そんなわがままちゃん。頑固ちゃんいませんか?


人工飼料の偏りでさえ心配しちゃう私ですから。

我が子達にそんな

単食なんてもっての他です(`ε´)

可愛い我が魚の健康を考えたら
そんな好き嫌いはゆるしません。

これは冗談抜き!?に長期飼育するには
何らかの弊害が起ってしまう可能性があるなぁ~って私は思います。
栄養過多・栄養欠乏・・・が起こってしまったら長生きはさせられない!!!
原因不明の突然死の原因はそんな事も要因になってるのでは?という
お話を伺ったことがあります。


単食で生きていける一部の生物(たとえばコアラのユーカリ食とかね?)以外は
ちょっと無理っぽいですよね~~。


もちろん餌付けの過程で単食になっちゃう場合も多いかと思います

色々工夫して一刻も早くバランスのいい餌に餌付けなくっちゃ

そんな感じの事を母ちゃんのこだわり2で語っちゃおうかなぁ~


今日も長くなったぁ~~ヾ(;´▽`A``


読んでくれてありがとう!!!



ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/03/09 21:50 】 | | コメント(10) | トラックバック(0) |
雨のち晴れ時々くもり♪
今年の冬は寒暖の差が激しいですねぇ・・・

ほんの2日前は気温19度だったのに

今日は9度・・・外は冷たい雨。



こんな日は家でゆっくりアクアするのがいいですよね。




母ちゃんのこだわりシリーズの続きのその前に。。。


2月の初旬

名古屋に遊びに行った時に運命的に出会っちゃった子


1ヶ月の餌付けとトリートメントを経て

本日メイン水槽にデビューしましたので


ご紹介しておきますね。


バンデッドバタフライFの「ばんちゃん」です♪


[広告] VPS


入海直後でちょっと落ち着きないですが・・・


私がず~~~~~~っとお迎えしたくって

1年以上前から

出会いを待ってた子。


カリブ海からやってきました。
入荷状況が芳しくない場合が多く
その分餌付け難易度が高めらしいです。
実際今まで「これだ」って子に出会えていませんでした。



でもこの子は名古屋のショップで

入荷翌日というのに

冷凍ホワイトシュリンプを食べてましたね。

しかも目の動きがとっても良かったんですよ(≧▽≦)

いやぁ~~

運命的な出会いを感じました。

新幹線で連れて帰るため
袋には沢山水を入れてもらいました。

んぅ~~~~~~ん。重い。

という訳で自分の宿泊荷物を宅急便に託して
この子を両手で抱えて帰ったのでした。


早速60cmサブ水槽で

餌付け開始。

ホワイトシュリンプ=>ハンバーグ=>ハンバーグと人工餌を練ったもの=>粒餌

と餌付けも順調に移行してこの日を迎えました。



カラーリングと言い。顔立ちと言い。

目と目の間にはブルーのラインが入っています。


携帯画像 008

ね!綺麗でしょ~~♪

とにかく

渋くてカッコいいチョウチョウオです♪


長期飼育頑張ります。



そして

もうひとつ嬉しいニュース。

12月の関東遠征の際にお迎えして


餌付けに超!超!超苦戦中!!だった


ゴールデンストライプBFのすーちゃんが


やっとハンバーグと粒餌を練った練り餌に餌付いてくれました。

014_20100307154702.jpg

長かった~~~。

025_20100307154702.jpg


3ヶ月かかりましたよ。

015_20100307154702.jpg


詳しい事はまた「餌付けに思う事シリーズ」で記事にしたいと思います。




そして最後に

悲しいお知らせが。

先日粒餌に移行をうれしそうに記事にした

ハシナガチョウチョウオのチェルちゃんが

先日急に☆に・・・(ノ◇≦。)


005_20100307154702.jpg


具合悪くなって。。。あっという間の出来事でした。

中々状態の良い子に会えない魚種で
それゆえに尚・・・思い入れの強い子でした。
かわいくってかわいくって・・・

我が家に来て5ヶ月11日。
長生きさせてあげられませんでした。


正直凹みましたよ。


また近い将来チェルちゃんに再会して

お迎え出来る日が来る事を祈って・・・


さよならチェルちゃん。


チョウチョウオの長期飼育は本当に本当に難しいですね。。。






ほなね~~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/03/07 16:30 】 | メイン水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
アフター出張
先週末。

土曜日に珍しく東京出張が入った♪♪

O(≧▽≦)Oやったぁ~~!!!


え・・・!?え???

あ。すいません。

もちろん出張ですからお仕事ですよお仕事。

でも東京に行ったらやっぱり(* ̄m ̄)プププ・・・

ええ。もちろん会議は真剣に本当に真剣に出席しましたとも。





んで。会議終わったら即行。

八王子まで遊びに行っちゃいました!

お出迎えしてくれたのは雪風さん・あやのさん夫妻♪

お二人ともお酒好き♪

私ももちろんお酒好き♪♪

再会して即酒場に直行

美味しいモツ鍋屋さん → オシャレな沖縄料理屋さん

はしごしました。

計7時間!!??3人で楽しいおしゃべりタイム。

ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞ

楽しかったなぁ~


あ!!!!もっともっとお楽しみは翌日も

あやのさんの水槽また拝見させて頂きました♪



おおおお~~!!!


憧れの


「ポリプ食チョウチョウオ」が泳ぐ「リーフタンク」を実現してました♪

008_20100304222209.jpg

良いよ良い

珊瑚礁とチョウチョウオって本当に似合うんですよね。

011_20100304222208.jpg


私もいつかはチャレンジしてみたいなぁ~




ご夫妻が週末のデートコースで良く行かれるという


神奈川方面のショップ周りに連れて行っていただきました。


最初は

ここ

「日海センター」

015_20100304222208.jpg


こちらはご夫妻もお久しぶりとの事。

生体は海水魚メイン。

後は淡水魚のコーナーもありました。



その後

かっしぃさんと合流!!!

丁度ランチタイムだったので4人でお食事に行きました。

ある方♪お勧めのカンボジア料理のお店。

「アンコール・トム」

なんかエキゾチックな雰囲気あるお店
016_20100304222207.jpg


私はビーフン頂きました。

018_20100304222207.jpg


こっちも激ウマ!!

019_20100304222206.jpg


そこでしばし楽しくおしゃべり。

美味しいもの食べながらだと尚おしゃべりも弾みます。


そしてショップ周り再開


「横須賀中央水族館」

021_20100304222406.jpg


ご夫婦お勧めのお店。
お魚好きのお二人がデートコースにしてるの納得。


いっぱいお魚販売水槽があって
特に私の大好きなチョウチョウオ達が沢山

すご~~~~く楽しかったです(≧∇≦)


私もデートで行きたい!!通いたい!!!


そんでもって次にお邪魔したのが

「生麦海水魚センター」

022_20100304222405.jpg


こちらのお店も!!
お魚販売がメイン。

ここでも
大型魚の販売水槽も
デカイ成魚サイズのヤッコやハギが乱舞してて楽しめました





そして最後はここ

「カジカ」

024_20100304222405.jpg


噂には聞いていましたが
どの販売水槽もお水がピカピカでした。


魚もサンゴも状態良かったです。

こちらで小さなマメスナを何個かお持ち帰り。



とにかく

車中もお食事中もショップ見学中も

沢山沢山お話しました。



そして


いつものセリフ

楽しい時間はあ~っ言う間に過ぎて。

とうとうお別れの時間。


同じ趣味を持つ同士。一緒にすごす時間は楽しいのですよ。

雪風さんあやのさんご夫妻
かっしぃ。さん


楽しい週末をありがとうございました!!


本当に楽しいアフター出張でした。


ほなね~~


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/03/04 23:05 】 | アクアイベント | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |
