【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ファン強化!!!

今年の夏は!!!


本当にハンパなく暑い(〃゚д゚;A



玄関出た途端に体が融けそう・・・


それに伴い心配なのは水槽の水温


ルームエアコンフル稼働!!!


013_20100727200534.jpg



こんな感じで部屋の

アチ

010_20100727200434.jpg


コチ

003_20100727200437.jpg


に扇風機を配備!!



エアコンのついた部屋から水槽のある部屋へ


冷気を

002_20100727200437.jpg



強制送風。

009_20100727200435.jpg
問題)さてこの画像には何台の扇風機が写っているでしょう??



お陰で今月の電気代の請求は・・・

016_20100727200533.jpg


これ・・・ちなみに梅雨やった6月中旬から7月中旬分ですからね。。。
8月分はどうなることやら

エコを愛する私なのに・・・

エコじゃないなぁ~~



気温上昇とともに水槽の維持費

非エコ率も急上昇


考えただけでも恐ろしいです"(/へ\*)"))。




それにしても


やっぱ扇風機は侮れません♪


25度をどうしても下回らないメイン水槽の為に



ちょっと大き目のクリップファン


008_20100727200434.jpg


なんと1280円とお買い得だったので


早速設置してみたところ



うふふの24度台(゚∇^*)


017_20100727202122.jpg
※ゲンちゃんの背ビレ暑さのせい?かちょっと溶けてるココ↑↑↑


ちょっ~~と

扇風機が大きくなるだけで

こんなに違うんですね♪♪



これで
近海出身のゲンちゃんも
カリブ出身のバンちゃんも
夏を無事に越してくれるかな?


ほなね~~~




PS:来年はもうちょっと夏になる前に根本的に考えよ・・・









テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/07/27 20:35 】 | 思いつくまま | コメント(6) | トラックバック(0) |
猛暑に負けるな!!!
うっとうしい梅雨が明けましたね(;^_^A

と・・・とたん

猛暑(@Д@;



連日33度を超える猛暑です


とにかく暑い。

日差しが強い。


こんなんじゃ週末の日中のショップ周り
電車&徒歩派の私にはキツイって
直射日光を避けるために建物の日陰をつたいつたい向うのですが
日中の日が高い時期限度が・・・


炎天下

これじゃショップにたどり着く前に干からびそう(>▽<;;



という訳で

真夏の女性アクアリスト必須アイテム


折りたたみの日傘をバーゲンで買いました♪♪

005_20100721205723.jpg


紫外線防止素材
しかも晴雨兼用。急な夕立にも対応

006_20100721205723.jpg


超優れものですヽ(=´▽`=)ノ

これで安心してショップの週末の入荷情報が見れます♪♪




ではでは


ちょっとアクアネタ


ご存知のとおり我が家の魚には全員名前がついています


でも。。。こんだけいると。。。

さすがにネタ切れ
販売名・流通名や英名をもじってつけるものの・・・

限度が・・・

なんか友人・知人・ショップさんにアイデア募りつつ

そうすると

ちょっと趣の違った


可愛い名前が付けれるようになりました♪




6月13日にお迎えした


キハッソクの喜八(キハチ)です

007_20100721205722.jpg



どうどうきゃわいい名前でしょ(* ̄∇ ̄*)


純和風♪


喜八。最初はちょっと怯えてて

すぐに粒餌には反応するようにはなったものの
浮いてるちっちゃいのんを1つ2つつつく程度。。。
しかもちょっと痩せも気味。
これじゃ生存競争の激しい我が家では生き残っていけないぞ。



という訳でちょっと


隔離ケースで

餌食いの特訓受けてもらいました。




粒餌

=>2週間後くらいからオトヒメやシュアはちょっと食べるように。。。



うれしくってマメにあげましたが

でもでもパクって食べる用の口の形状的に・・・
沈んだ餌は食べれないみたい。

隔離ケースの底に残飯いっぱい

困ったなぁ~ヾ(;´▽`A``


水面に浮いてる餌は食べれるみたい・・・


基本ハタですから肉食。

そこで昔採取した近海魚(主に肉食魚 カサゴやメバルなど)の餌付けに使ってた
久々にこれ買ってみました。

042_20100721210142.jpg


カーニバル!!!

アロワナ用の餌
ちょっと海老っぽいにおいと形状
プカプカと水面に浮くタイプ♪♪
沈んだ餌食べれない子にはピッタリです。

かなり嗜好性高いみたいで
近海の肉食魚もこれかキャット(ナマズ用の餌)で人工餌に餌付けました♪

これ食べるようになった肉食魚は
他の粒餌でもゆくゆくは食べてくれるようになりましたね
良いか悪いか・・・ちょっと判りませんが・・・

喜八もこれあげるようになって爆喰いに♪
んで徐々に他の粒餌にもなれてもらいました。

いまじゃすっかりツワモノ水槽の仲間入り。

この子は初めて飼う子なんですけど
結構泳ぎ回るんですよ
もっとじっとしてる子かと思ってたので意外でした

特異なカラーリングと可愛い顔が大好きです。

長生きして欲しいな~♪♪


でもでも皮膚粘膜に毒があるとか・・・


ではでは

餌食いシーンを動画で♪♪

[広告] VPS


頑張れ喜八!!


負けるな喜八!!!



ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/07/21 21:25 】 | 新水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
やっぱ海はいいぜよ!!
先週末

待ちに待った素敵なイベントに

ゆっきっきさんと参加してきましたO(≧▽≦)O

むふ

どんなイベントかって


もちろん海にゃぁ~♪♪


やどかり屋さん主催で行われた磯観察会



場所はおりしも「龍馬ブーム」で脚光浴びちょる


高知ぜよ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


003_20100714205147.jpg


遠足前夜の幼稚園児みたいに
出発前夜・・・
なかなか寝付けなかったのは内緒♪



金曜日の夜中に大阪を出発
一路高知へ車で向いました


ここだけの話やけど。。。
私。。。四国行くのは生まれて2度目。。。
しかも車で行くのんは始めて
いやぁ・・・遠いのでビックリしましたよ。
運転手の皆様は大変です・・・この場を借りてありがとう。


土曜日の早朝。

各地から駆けつけた参加者の方々と次々に合流。
関東・広島・金沢~~
遠路お疲れさまです。
久々の再会に疲れも吹っ飛び話も弾む。

20100714-member.jpg

雪風さん・あやのさんご夫妻、やどかり屋館長ご一家、ゆうぞうさん、Tetsuoさん、
ケントパパさん、ヨッシーさん、レオポソくん、エイジさん、カステラさん
ゆっきっきさん、わもんさんご夫妻、たまーぼカップル、だにさん、かなめさん
M氏さん、ドリルくん♪♪




早速♪高知在住参加者のM氏さんのお勧めポイントへ移動。


やったぁ~恋焦がれた観察開始


私はシュノーケリングで
今年はちゃ~んと上下ラッシュガード!
足ヒレまで買っちゃった!!万全(笑)

でもやっぱりどう見てもペンギン(-"-;A

もちろん画像は門外不出です・・・


高知の海は黒潮の影響を受けて

南国生体がいっぱいとは聞いましたけど

いやぁ~~そりゃもう

期待を裏切らない景色が私達を待っていてくれました


きゃぁ・・・・


やばい。


げにまこと水面下の世界はやばすぎちょる


ど~いてこんなに綺麗がぜよ~~



高知2


ね!


高知1


ね!!


高知3


ねぇ~!!!!


漁港周りも行ってきましたよ♪♪


高知4


ハタ坊がいっぱいO(≧▽≦)O


そして夜は


採れたて海の幸のお刺身とタタキと

012_20100714204807.jpg
※この時、お刺身の激しい争奪戦があったのは内緒です。
 

013_20100714204806.jpg


バーベキューこじゃんと食べたぁ


もちろん2泊とも酒を交えて夜中まで楽しいおしゃべり。



高知でみっちり



アクアな海!海!!海!!!

を満喫しました♪♪




3日目も観光スポットちょっと回っていただいて

讃岐うどんまで堪能しちゃいました♪



そんでもって生まれて始めての瀬戸大橋~~

018_20100714204805.jpg



いやぁ。。。本当に楽しかったきぃ~

来年も企画しちょってぇねぇ~~~

絶対また行きたいきにぃ。




■やどかり屋さん

素敵な企画ありがとうございました。

そしてお疲れさまでした。



あぁ~~~~


ほなね~~♪




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/07/14 21:15 】 | アクアイベント | コメント(12) | トラックバック(0) |
暑くなって来ましたね
更新途切れ途切れですいません( ̄ー ̄;




梅雨本番


本格的に暑くなって来ましたねぇヾ(;´▽`A``


水温上昇が心配な季節・・・


我が家は例年同様
各窓にはスダレ!!!
室内はエアコンをガンガンかけて
それぞれの水槽は「ファン」「ファン」「ファン」で乗り切っています!!!



そして春先から調子を崩して
やれハダムシだの白点だの・・・

トラブル続きだった我が家のメイン水槽。



ちょっと安定した感じになって来たので、
チョウチョウウオ水槽でしっかり餌付けて太った

ご両人!!!



テンツキチョウのてんちゃん





マージンドコーラルのマーちゃん


にメインに引っ越してもらいました♪



動画でどうぞ♪♪



[広告] VPS



ハタ坊の長~~~い自慢の旗にもご注目♪♪
ピロピロ長~~~い(笑)



そして


喰いっぷりなんかも動画で

[広告] VPS



みんな元気で食欲旺盛!!!



この元気さて


暑い夏を乗り越えて欲しいです♪♪




注:キーパーの私は冷房が大の苦手・・・
  長袖Tシャツで首にタオル巻いて寒さを凌いでます





ほなね~~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/07/04 21:25 】 | メイン水槽 | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム |
