【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ブログ2周年!!!
本日

お陰様で

ブログ開設2周年ヾ(=^▽^=)ノ

を迎えました!!!



月日の経つのは早いものですねぇ
もう2年か(;´▽`A``

と・・・言うかまさか2年も続けられると思ってませんでした


更新頻度・・・バラバラ
今後もぼちぼちマイペースで
長く続けられたらいいなと思ってます!!


こんな「愛魚自慢」ばかりの

お魚バカな私のブログですが


今後とも

よろしくお願いします☆v(゚∇^*)/^☆。



ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/09/15 00:25 】 | ブログって | コメント(10) | トラックバック(0) |
ホンモノ!!???
クリーナーフィッシュの代表格と言えば

皆さんご存知

ホンソメワケベラ!!

ホンソメワケベラ



お魚さん達はどうやって

ホンソメワケベラがクリーナーフィッシュってわかるんでしょうね?

本来この種がいないはずの海域の魚でも
なんで判るのかな???
ホンソメワケベラが寄ってくると胸ビレをパタパタ
クリーニングをねだります♪ 不思議~(*'▽'*)

クリーニングされて気持ち良さそうな表情を見てると

やっぱ水槽に1匹は入れてあげたい♪


と いう訳で
この夏、近海で採取した

ホンソメワケベラを新水槽にお迎えしました。

003_20100911141837.jpg


でもこの子
お迎え当時からちょっとシャイ
人工餌にも中々餌付かず
痩せてて細いし・・・黒っぽいし・・・大丈夫かなぁ
タンクメイトへ積極的にクリーニングする訳でもなく
岩陰や水槽の角っこでジッとしてる事が多いし
弱って死んじゃう??( ̄ー ̄;


ヤキモキしてると10日間くらいたった頃から
ちょっと泳ぎまわるようになってきました
その頃には人工餌にも反応するように

お!やっと餌付いてくれるかな?


そして14日目くらいの時

やっと人工餌をパクり!!


え・・・・・・????

パ・ク・リ・・・???



えぇぇぇ~~!!????


パクリぃ???



そう。メガバイトMサイズぐらいの餌をパクリと一口で飲み込んだ??


うっそぉ~~


5cmたらずのホンソメワケベラが

メガバイトMを一口でパクリっておかしくない?


図鑑ひっぱり出してきて

よ~く比較しました

この子ってもしかして


ニセクロスジギンポ???

029_20100911141838.jpg



み た い ・・・・(汗)


騙されたぁ∑(; ̄□ ̄A


ホンソメワケベラに上手に化けてる

そうその名の通りニセ  

ニセモノです  (←いや・・・ニセモノって意味じゃないかもですが・・・)

お魚のうろこやエラを食いちぎって食べる肉食魚との事・・・

どうりでパクっと粒餌食べられたわけだ・・・


あやぁ・・・エライ子つれてきちゃった?


007_20100911141837.jpg
アップで見ると口が下のほうについてるし・・・背ビレの感じもちがいますよねぇ・・・


もう君の名前は


「バッタモン」!!! 決定!!



※関西ではニセモノの事をバッタモンといいます


で当のバッタモンちゃん♪
私の心配をよそにタンクメイトに悪さをする事もなく
餌くれダンスに参加して仲良く人工餌をぱくついております
まぁ。。。ウロコの1枚2枚食べられてもびくともしない面々がタンクメイトなので
大丈夫かな?


当分様子見です・・・・


余談ですが
ホンソメワケベラの「ホン」は本物の「本」ではなく
元々は「細」・・・ホソソメワケベラだったそうです
誰かが「ホソ」を「ホン」と間違えて記載してしまったらしいとか・・・


興味のある方はネットで検索してみてくださいまし


本物でも偽者でも


我が家の一員や♪♪


皆と仲良くしてねぇ♪♪



 
ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/09/11 14:45 】 | 新水槽 | コメント(17) | トラックバック(0) |
プチレア♪♪
ちょっとだけ気温下がったかな??
35℃きっただけでそう思っちゃう

体って不思議♪

ちゃんと順応するんですね!!





って本題(笑)

私のアクアな楽しみのひとつ


図鑑!!!

006_20100907210010.jpg

こんな子いいな♪

あんな子飼ってみたいなぁ~とか



ペラペラページめくってる時の幸せな事♪♪




そんな中、目に留まったのがこの子


キスジゲンロクダイ♪


008_20100907211004.jpg

タキゲンロクダイ似ですが。

色も渋くて綺麗だし丸っこいし

そして何より顔が可愛ゆすぎる(*^.^*)

私のタイプ



んで早速ネットで情報検索開始♪

そしたらこんな素敵な動画を発見
 
↓↓↓

YouTube画像


目がハートになって!!


是非飼ってみたいなぁ・・・

って思うようになりました


そうなったらもち

ネットで

ショップの入荷情報を検索っしょ♪♪





ところがですねp(・・,*)

この子。非常に入荷少ない

ほとんど入荷情報に載ってないんです。。。

やっと載ってたって!歓喜しても
実際の画像みると近似種のツーアイコーラルフィッシュだったりして・・・

がっかり(*´ο`*)=3

はぁ・・・
お迎えできないのかな・・・

でも想いは募るばかり・・・



という訳で
行きつけのやどかり屋さん

「入荷したらご連絡くださいね」ってお願いしたのは

冬の事・・・・





待つこと半年

6月のとある日

「もしかしたらキスジかもしれない子が入荷しました」

って画像入りで連絡をもらいました

画像見てビビビ!!っと来ましたよ。
いやぁんかわいい!!!


私のお願いちゃんと覚えててくれたんですね。感激しました。



え?でもなんで「もしかして」なの??


と!とにかく仕事中もそわそわ
定時チャイムダッシュでお邪魔しました

入荷直後でバケツでトリートメントしてもらってた
その子をドキドキしながら覗き込むと・・・

あぁ・・・・

ちっちゃい。4.5CMあるかないか・・・

まだ幼魚のあどけない顔。ちょっと痩せてるし・・・

タキゲンロクダイ?キスジゲンロクダイ???
それとも地域変異?まさかハイブリッド???


ううぅ~~~

小さすぎて判断できない


でも余りの可愛さにもうどっちでもいい!!
と連れて帰ったのでした


そして想いを込めて

「黄助(キスケ)」


って名づけましたよ。


もちろん大事に大事に・・・・・・お世話してます。


さてさて肝心のその後ですが・・・

その前に
キスジゲンロクダイとタキゲンロクダイの見分け方を簡単にご伝授

キスジゲンロクダイの方がタキゲンロクダイに比べ丸みを帯びた体形
背ビレにある斑点が成魚になっても消えないらしいです♪
またアイバンドが長く腹ビレのところまで伸びているそうです



そして一目瞭然な画像載ってる

 

やどかり屋店長さんのブログ参照


一番下の子が入荷時の黄助の画像


そして今!!!

食欲旺盛で

我が家に来て3ヶ月♪

6cmくらいになりましたヽ(=´▽`=)ノ


そろそろ成魚の特徴が出てくるお年頃

006 (5)

どう??♪♪

015 (4)


この子はどっちだと思いますか??



これからの成長がすっごく楽しみです♪♪



■やどかり屋さん
 いい子探してくれてありがとうございました!!



ほなね~~♪♪



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/09/07 21:45 】 | チョウチョ水槽 | コメント(5) | トラックバック(0) |
パワ~!の源♪♪
毎度毎度愚痴っておりますが


暑いですね ヾ(`ε´;)ノ



先日記事にもしましたが

平素の水温管理はルームエアコンとファンでなんとか乗り切ってます

でも・・・


こうも気温が高いと・・・もうひとつの問題が


水換え時の水温調整


だって水道水の温度32℃もあるんですもの・・・・



えっと。。。

我が家は大小5本の海水水槽を回していまして

(因みに他に淡水魚水槽も3本あります・・・汗)



総海水量はなんと約750Lぅ!?


いや~~合計してみて自分で怯みました・・・w( ̄▽ ̄;)w


身長154cm!女ひとりでキープするには


ちょっと無謀?????


いやそんな事はない

非力でカヨワい(?)女でも


愛しいなぁ~って気持ち全てを

      ↓↓↓

  体力に変~っ換っ!!!




そうすると♪



とてつもないパワーが発揮される


愛が女を強くする(〃⌒ー⌒〃)ゞ なんちゃって

まぁ♪♪好きなんでやってけるんかな♪



という訳で


頻繁な水換えをモットーにしております♪♪


1週間~2週間毎に

各水槽1/2~2/3の換水を心がけています。


ぜぇぜぇ・・・・o(´д`)o


メイン水槽は1度に90~150Lが目安


でっかい90Lのポリバケツ2つに海水作るんですけどね

003_20100905143728.jpg



32℃ => 24.5℃


下げるのって大っ!変!!




はぁ。。。氷どんだけ~~使うんでしょ



我が家の冷凍庫はほれ!!


001_20100905143729.jpg


氷でいっぱい


大好きなアイスキャンディーを買い溜めするスペースもない状態です(ノ◇≦。)

これ全部と!!!


足りないからこんなの買って来るし・・・

008_20100905143727.jpg



いやぁ~~でもでも

やっぱり水換えした後の

愛魚達の気持ち良さそうに泳ぐ姿は

[広告] VPS



良いなぁ~~~( ̄∇ ̄*)b



水換えの後のビールがまた格別なのです




ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/09/05 16:49 】 | 飼育について | コメント(9) | トラックバック(0) |
| ホーム |
