【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
あとちょっとやん!!!
今年も残すところ僅かとなりました。


皆様いかがお過ごしですか??



私はこの正月休みを利用して
日頃おろそかにしていた
箪笥や押入れの肥やしの整理整頓しようと
ちょこちょこ頑張ってます♪



2010年を振り返り。。。


アクアというと。。。

そうそう前半は
絶好調と思われたニシキヤッコのニッちゃんが2年飼育直前で
突然調子を崩して亡くなったり
メイン水槽のハダムシ騒ぎで2年飼育達成直後に
ホシゾラヤッコのホシちゃんを亡くしたり
玄関の水槽の奇病発生でこれまた2年以上飼育していた
シマヤッコのシマちゃんやエイブリーエンゼルのエイちゃんを
亡くしたりとか。。。
中型・小型ヤッコの長期飼育の難しさを実感しました。

そしてチョウチョウウオに関しては
餌付けはなんとか上手く行くものの
5センチ以下の幼魚個体をことごとく
長生きさせられないというジンクスを作ってしまったり
混泳に置いては餌喰い競争について行けない個体のための
バランス調整に苦慮したり

色々大変な事もありました。

でもそんなこんながあっても
元気で3年目、4年目と我が家の水槽で
頑張ってくれてる子達もいるので
私のアクアな励みになっています。



私生活では。。。

猛暑だった夏に両親を相次いで亡くしました。
今まで存在して当たり前だったものがいなくなってしまう。。。
正直、心の整理に時間が掛かっています。


そんなこんなで
ブログの更新もままならなかった2010年でしたが
アクアを通じた貴重な体験(高知や串本でのシュノーケリング)や
これまたアクアを通じた素敵な出会い(色んなイベントに参加)が
沢山あり、こんな時だからこそ打ち込める趣味があり
それを通じて知り合った沢山の友達がいるという
ありがたさを感じずにはいられない年でもありました。


さてさて

来年は???


玄関のサンゴ水槽を畳み、

寝室に60x45x45のサンゴ水槽

を新たに立ち上げようと思っています。

ワクワク色々考え中

そんでもって。
出来ればデジタル一眼を手に入れて
我が魚達の生き生きした姿をもっとブログで紹介できたらなって
思っちゃったりしています。

ちょ~~~っと頑張ちゃったりしますので


来年も「とっと日和」を

よろしくお願いいたします!!!





喪中という事もありますので
新年のご挨拶は控えさせて頂きますが


皆さん良いお年をお迎えください。



ほなね~~~!!!!



【2010/12/30 16:37 】 | 思いつくまま | コメント(11) | トラックバック(0) |
もう半分過ぎました(汗)
ここんところ少々冷え込んで


かなり


寒い!!!!



でも私は南国の魚達に囲まれてあったか気分。
ではありますが・・・
ま・・・年末という事もあって色々忙しく
昨日はスキマーがオーバースキミングして畳水浸しにしちゃったし、
ブログ記事アップする時間。。。

んな訳で愛魚達のかわいい動画で誤魔化す楽しんでいただきたいと思います。


はじめはこないだスキマーを新調した

90cm水槽の面々♪


[広告] VPS



お次は

チョウチョウ中心のメイン水槽の面々

[広告] VPS



ああぁ~~~かわゆい♪ヽ(=´▽`=)ノ♪



ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/12/16 21:04 】 | 思いつくまま | コメント(5) | トラックバック(0) |
省エネ!!泡王♪
もう師走の半ばですよね

すっかり冬らしい季節になりました
アクアやってるとそろそろヒーターの電気代を気にする頃ですかね





ところが我が家。

マンションの南西の角部屋

夏はベラボーに暑いのですが

冬は良いのですよ。

この季節になってもほとんど暖房器具いらない
ホットカーペットだけで十分

ぽっかぽか



のでので水槽の方も・・・
近海魚飼ってる頃はヒーターつけてませんでしたが
しっかり蓋してると水槽の水温は真冬でも21度とかでした

冬はとってもエコなお家です♪


そんな我が家

猛暑だった今年の夏は大変でした

3か月連続電気代3万円前後(`ε´)

たまったものではありません



という訳で

「来年の夏」に向けて


今からちょっとずつ

省エネルギーなアクア器具に移行しよって計画しています。





そして



冬ボ散財




買・・・買っちゃいました

90cm水槽用に新しいスキマー








今まで使っていた

ETSSはハイパワーで威力は絶大!
そりゃすばらしいのであります!


ポンプはレイシーRMD-401使用していました
・・・消費電力は130W・・・汗
触ると火傷するんじゃないかという程の発熱だし。
これじゃ電気代も水温も上がっちゃって当然よね"(/へ\*)"))

しかもダウンドラフトは音が・・・
まるで滝ツボの中で生活してるような| ̄ω ̄、|
寝室横の水槽には・・・ちょっと・・・



そこでハイパワーなのに省電力なスキマーないのかな?

ついでに音が静か

もちろんスタイリッシュ♪♪

しかもメンテナンスも楽ちんなのが良いなぁ~



そんな欲張りな要求に

ジャストミートなんあるん?


って見つけちゃいました



その名にふさわしく泡王こと


バブルキングヽ(=´▽`=)ノ

023_20101209215420.jpg



さてさて消費電力20W前後???今までの6分の1程度!!!


しかも取り替えた翌日には水温1℃下がりました


すげーー♪♪♪


そんでもって

なんと汚水カップはポコっとはずすだけ

003_20101209215419.jpg

こんな風に片手で外れちゃう♪
ネジもひねりもなしなし
ズボラな私にはぴったり



しかも静か~~~~~~~


パワーもなかなかでしっかりウ○コも採ってくれてます

002_20101209215419.jpg


パーフェクト!!!


住人の皆さんも水ピカピカで満足いただいているようです

007_20101209215418.jpg


ちょっと省エネ出来たかな?

009_20101209215418.jpg


ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/12/09 22:15 】 | 新水槽 | コメント(7) | トラックバック(0) |
年を忘れる会??♪
ブログサボり気味なのは相変わらずです。


が我が魚達のお世話はちゃんとやっとります♪
でも相手は生き物・・・色々あります。

中でも現在一番苦労してるのが
すっかり成長したチョウチョウ達の混泳バランスかな
実はあれこれやってるんですけど(;´▽`A``
ケースによって対処違うというか。。。奥が深いです
私もまだ経験不足というか試行錯誤中。。。
仲良く混泳させるのは中々ほんとうに難しいです。


そんな感じでアクア続けてると・・・

なんだかなぁ~~みたいな

誰しも色々・・・

悩みがあったりする訳ですよね



そんな時にありがたいのはアクアな飲み会。


同じ趣味を持つ方たちに色々相談してみたり
逆に悩みを聞いてみたり
はたまたびっくりな最新情報がもらえたりで

悩み事もすっきり解決なんて事もヽ(=´▽`=)ノ


とかなんとか言って

また飲み会ネタかい!!??

と言われそうですが



だって12月ですよ!!

師走って!年末ですって!!


当然忘年会シーズン(*´∇`*)




という訳でまたまた参加してきました♪



御贔屓にしてる


やどかり屋さんの忘年会♪


やどかり屋さんと言えば新店舗に移転されて

早1年半!

益々目が離せません♪♪
オーナーさんも店長さんもさすがベテランマリンアクアリスト
アクアな事なんでも造詣深~い(〃'∇'〃)ゝ
私的には生体の入荷バリエーション見逃せない!!
そして近頃は珊瑚にもますます力を入れてて

ショップにお伺いする毎に何か変化が♪♪






そんなショップの忘年会ですから
ベテランさん、マニアさん、常連さん、ご新規さん♪

ハイポーズ

アクアな濃い?メンバーが集まって
おいしいお鍋をつつきながらワイワイガヤガヤ

IMG_8197.jpg


飛び出す飛び出すいろんなアクアな話

楽しいなぁ♪♪♪


そんでもって誰がきっかけか???
ツイッターで忘年会の話が盛り上がって行くうちに
なんだか「仮装忘年会」の様相が・・・



ピンクのナース服持って来たのいったい誰?

ナースポッター

ハリーポッターははまり役??


そう言えばSPECな人もいたなぁ・・・でもほとんどの人が気付かない
フグのかぶりもんは毎度ぉ~~♪
ジュリアナ扇子って懐かしい???←画像なし!!惜しい!!

仮装1

もしや「azuにゃん???」本人その気でも「違う」って突っ込まれ??

そして約一名モザイク不要??(笑)




やどかり屋さん♪♪楽しい忘年会♪

ありがとうございました(*´∇`*)



ほなね~~~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/12/04 01:35 】 | アクアイベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
