【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
レイアウトって難しい。。。
立ち上げて2週間経った新サンゴ水槽。


先週から連日連夜・・・


あ~~でもない


こ~~~でもない



と!!


いじりまくって。。。。


こんな感じになりました♪

ちょっと記念に動画アップ。


[広告] VPS



ん~~~~~~~ε=( ̄。 ̄;A


レイアウトって難しいねぇ~~



あ~したいこ~したいという

構想と現実を一致させれない。。。



後は鍛錬かなぁ。

いや持って生まれたセンスの欠如か・・・


イジり過ぎて一部のサンゴがポリプ引っ込めちゃったままだし・・・
あ!!真ん中辺の爪楊枝は移植した子をとめてます・・・
見苦しいですがご容赦・・・



ほなね~~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/02/28 23:22 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(3) | トラックバック(0) |
お引越し♪
先日立ち上げた
新サンゴ水槽も一週間経ってお水も澄んできたので
先週末の土曜日から月曜日にかけて

玄関の旧サンゴ水槽から


ライブロックとサンゴの

お引っ越しをしましたヾ(=^▽^=)ノ




そんでもって照明も取り付けました♪

これは

そうメタハラ

初体験です

憧れのスーパークール

アクアブルー

018_20110222200123.jpg


買っちゃいました(*゚ー゚)>


私が今回の水槽でイメージしてるのは
綺麗な濃いカラーリングのマメスナ畑と
ワサワサのトサカの林。
水流にたなびくツツウミヅタやウミアザミのお花畑。。。


そんな浅場のソフトを状態良く維持するには
やっぱメタハラあった方が良いみたいなので
一眼カメラ買うのに取っておいた冬のボーナス一部をこっちに
つぎ込みました。
(カメラ購入はもうちょっと先になりそうです・・・)

そしてLEDも取り敢えずこんな感じで配備

019_20110222200210.jpg

クリップ挟んでるのは百均のカゴを利用してます


んで本題ですが

なんでサンゴやライブロックを3日もかけて
お引っ越しさせたかというと。。。

実は玄関の水槽カーリーが大繁殖してまして

これ↓で1個づつ駆除ししながら。。。

023_20110222201703.jpg

のお引っ越しと相成りました(;^_^A

結構骨の折れる作業でした。。。
まぁ途中の作業は塩だらけになりながらだったので
画像撮ってないんですけど


レイアウト悪戦苦闘しながらも

やっとこんな感じになりましたよ

010_20110222200123.jpg

細かいレイアウトの粗は許してね

007_20110222200209.jpg

016_20110222200209.jpg

ええぇ・・・・っと

024_20110222204038.jpg


もう既にいっぱいやんヾ(;´▽`A``


ライブロックは計2キロくらいしか足してないんですけど。。。
水量倍だからスカスカのはずだったのに。。。

私今まで60cm規格水槽に
どんだけ詰め込んでたのでしょうか・・・


ちょっと反省( ̄ー ̄;


散々イジった後なのでサンゴ達のご機嫌が悪いですけど。
また満開になったら画像アップしますね。


んで肝心のお魚達とヤドカリ達は

ここと

020_20110222200353.jpg

ここでお引っ越し待機中。

021_20110222200353.jpg


まだお魚さん達入れるのはちょっ~~先です
あと1カ月くらいはサンゴだけで水槽廻しておく予定です



しっかり立ち上がるまで

ちょっと待っててね



ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/02/22 20:45 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(5) | トラックバック(0) |
新水槽!始動♪
そして土曜日の朝目覚めると
得体の知れない全身筋肉痛

3時間の渋滞運転のせい?
それとも水槽台を3階まで持って上がったから?
それともそれとも変な体勢で重い水槽を設置したからかな(-"-;

けだるい気分で寝がえりをうつと。。。

視界の先には砂しか入っていない新水槽が・・・

飛び起きました(って言っても10時まで寝てましたけど)


今日は海水張るところまで頑張っちゃうぞ!



設置後の水槽周りの隙間をメジャーで念入りに測ってから

大きなホムセンと百均があるショッピングセンターへ出発


ホムセンも百均も大好き。
なんやかんや何時間も過ごせちゃうんですよね


早速スキマーの台と照明取り付け用の金具を物色♪


DIYなんて大そうな事はなるべく避けたい
既製品でしかも安くがモットーです。


スキマーの台?って何??

海道達磨。水か入ると4キロ超えるので
外掛け設置する場合水槽への負担が大きいらしく
下になにか支えを付けた方が安心とお伺いしていましたので
何か簡単な家具を水槽台と壁の隙間に・・・

ありましたありましたピッタリサイズ

003_20110216201314.jpg



これぞスキマー用隙間家具ヾ(=^▽^=)ノ


でも高さが足りない

百均でこんなの買いました。

004_20110216201314.jpg


こんな感じでスキマーの下に逆さに置いたら♪
高さもむっちゃピッタリ♪

006_20110216202352.jpg


すばらし過ぎる♪(* ̄ー ̄)v

005_20110216202352.jpg



ここの棚にも色々置けるし
便利やん♪

んで寝る前までには海水を入れて

スキマースイッチオンまで完了

おやすみ~




そして3連休最終日の日曜日は


朝から外部濾過器を設置♪

当初はスキマーとパワーヘッドだけで
普通にベルリンにしようかと思ってましたが

どうせ私の事だから後々魚沢山入れちゃうだろうから
ちょっと濾材は入れといた方が都合よさそうだし、
ソフトコーラルだったらちょっとの栄養塩は大丈夫だろうし、
いざという時に吸着剤も入れられるし、
水流も結構パワーあるし、


まぁ。こんな感じで色々悩みつつ
つけちゃいました。
濾材は珊瑚礫をチョイス

午後はやどかり屋さんに

ライブロック

これ↓↓ 買いに行って


004_20110216201313.jpg


ドボン!!!


001_20110216201313.jpg


大分水槽らしくなって来たわ(* ̄∇ ̄*)


001_20110216201556.jpg


照明は蛍光灯を仮設置
取り敢えず1週間くらいこのまま廻して
水が完璧に澄んだら

週末に玄関のサンゴ達の
お引っ越しをしようと思っています。


ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/02/16 20:45 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
新サンゴ水槽立上げ♪♪♪
この3連休にむっちゃ楽しみにしていた


新水槽を立ち上げしました!


マリンアクアでは通算7本目かな・・・


新しい水槽の立ち上げって

ドキドキワクワク楽しい時間ですよね(*>∀<*)


今回の新水槽の立ち上げを
思い立ったきっかけは
実は昨年夏の猛暑

我が家の5本の水槽のうちの
唯一のサンゴ水槽が玄関にあるんですけど
夏はクーラーの付いていないサンゴ水槽の水温を下げるために
玄関までエアコンの冷気を送らなくっちゃいけないんです
(関連記事はこちら)
効率悪いし。電気代も大変。。。


そうだ!!

思い切ってエアコンのある南側の寝室兼居間の部屋へ

サンゴ水槽を移動しちゃおうか

夏の水温管理もちょっとは効率良くなるかな

そして玄関だと観察出来る時間も限られちゃうけど
家にいる時に一番沢山の時間を過ごす場所だから・・・
お気に入りのサンゴや魚達をゆっくり観察も出来るし

ん~~~欲張りは私は
この際、サイズアップもしたいなぁ

60cm規格水槽 => 60 X 45 X 45

海水110Lくらい入るかな♪ 

奥行きも高さも大きくなった分

くくくくく・・・(*^m^*)

良い事づくめ♪


そそそ!そして大事な事

コンセプトは

ソフトコーラルを中心にしたサンゴと

小型魚達がチョロチョロする水槽


夏までにしっかり安定させたい

んだから今のうち立ち上げなくっちゃ


という訳で

3連休初日の建国記念日に立ち上げを決めたのです




と!ところが

なんと当日・・・朝から雪
しかもけっこう積もってるやん
阪神高速が閉鎖・・・ってメールもらって
道路はどうなん?

大丈夫かな運転・・・

というのも
やどかり屋さんにこの日に合わせて水槽台をお取り寄せしてもらってて
しかも組み立てまでお願いしちゃってて、
しかもしかもお手伝いお願いしてるレオポンとの待ち合わせもやどかり屋さんで

なんとしてでも

絶対に車でやどかり屋さんに辿りつかなくっちゃいけない

でないと全ての計画が・・・おじゃん

意を決して出発はぁ・・でも・・・


結局渋滞で3時間かかりました


※普段は30分くらいです


とにかくこの遅れを取り戻さなくっちゃ
かなり焦りましたけど・・・

んでも帰りは40分くらいで無事に帰宅できて
早速設置スタート

やっぱアクアリストのお手伝いしてもらえるのは良いですよ
要領分かってますから♪あうんの呼吸で作業は進行

まずは

水槽台の後ろに
照明器具と扇風機を取り付けるなど多目的の

突っ張りパーテーションを配備♪

014_20110214204426.jpg

水槽台と水槽設置して

そして入水 ((o(>▽<)o))

011_20110214204634.jpg


こうやって水槽に水を張るだけでも
テンション上がりますね

水漏れな~し

その後

砂を洗って投入ヽ(=´▽`=)ノ

013_20110214204634.jpg


今回は奮発して
真っ白ってのが好評な
スーパーアラゴナイトサンドを敷きました


やっぱ白い~~~!!!!


ぜぇぜぇ・・・(*´ο`*)=3

初日はここまでで力尽きました



■レオポン♪
 助かったぁ~!お手伝いありがとう♪
 私ひとりじゃ1日でここまでたどりつけなかったぁ
 本当にありがとうねぇ!!

 


つづく~~


ほなね~~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/02/14 20:52 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(5) | トラックバック(0) |
記念日♪メイン水槽祝5年!!
我が家のメイン水槽

今日で立ち上げて5年が経ちました



って5年かぁぁヽ(=´▽`=)ノ


時の経つのは早いなぁ・・・感無量。。。

この水槽は私が海水魚を飼い始めて3年目の
2006年2月に
淡水=>海水にスイッチしたんですよね

立ち上げて最初の2年は近海で採取した
カサゴ・タケノコメバル・メバル・ソイ・ヨロイメバル等をメインに
キュウセン・オヤビッチャ・メジナ・マダイ・ネズッポなんかを混泳させていました
シマフグやカレイ・カワハギまで入った正に生簀水槽。。。(*´σー`)

懐かしいなぁ

当時はデジカメ持ってなかったので画像残ってないんですけど。
携帯でも良いからいっぱい撮影しとけば良かったなぁ。




そんでもってトロピカルな海水魚にスイッチしたのは
2007年12月から
初めてショップで海水魚をお金を出して買いました( ̄∇ ̄*)ゞ

013_20110208202127.jpg
これは2008年の夏の画像



そしてそして
翌年2008年夏から

憧れだった

チョウチョウ乱舞の混泳水槽 を目指し

ちょ~~っとずつ

2年という歳月をかけてメンバーを増やしてきました


013_20110208200436.jpg


長かったような短かったような

010_20110208200436.jpg

ちょっと理想に近づいたのかな・・・


当初メイン水槽の住人だった大型ヤッコや他のメンバーは
2009年春に大型水槽を立ち上げてお引っ越し



未だ・・・餌付や病気や混泳・・・
トラブルに日々悩まされ苦労も耐えませんが


かわいい我が魚がちょっとでも

快適にそして美しく長生き出来るように

頑張ってます♪



という訳でちょっと改めて


我が家のメイン水槽のスペックやメンテについてご紹介を
この水槽はスペックは


120cmx45cmx45cm規格水槽


濾過はベーシックなウエット濾過♪

★底面ろ過+上部ろ過の併用
 ろ材は底面は4mm~小豆大のサンゴ砂
 上部は1cm前後のサンゴ礫

009_20110208200436.jpg


そしてスキマーはプリズムプロを使用しています

ちなみに・・・


殺菌灯もクーラーもなし です



シンプルでしょ♪(* ̄ー ̄)v




でもそんな私にもこだわりはあるんです。

海水魚を飼ううえで高水温は大敵。
クーラーはない訳ですから。
なるべく水温を上げる要因を減らせば良いかなと

熱源になるパワーヘッドやポンプを水中に入れない。

という訳でポンプ代わりに外部濾過器を使っています。

037_20110208200437.jpg

こんな感じで底面ろ過、上部ろ過と連結しています。

008_20110208200455.jpg

外部濾過器もプリズムプロもポンプ部は水が通過するだけなので

005_20110208204207.jpg

余分な熱の水温への影響は少なくて済むんではって考えました。
これで去年みたいな猛暑でもエアコンとファンを組み合わせたら
24度まで水温を下げる事が出来ます。


そして

むっちゃ大事って思ってる事


それは当たり前だけど



水換え (゚∇^*) b


1週間~2週間毎に90L~120L程度。

総水量が230Lくらいだと思いますので
水槽の半分くらいかな


そんでもって



2か月に1回はかならず

180Lの大量換水もします(^ー^* )


そして換水毎にホースを使って
底砂のデトリタスを丁寧に吸い出す事も欠かしません
底面ろ過の濾過能力が低下しないように心がけてます。

微量元素補給も栄養塩排除もそして汚れや黄ばみのお悩みも
大量の水換えが解決してくれるって信じてるから続けらんかな



メイン水槽のボス的存在
そして私のブログのイメージシンボルの

ハタタテダイのハタ坊

先日無事に我が家に来て3年を迎えました

032_20110208200437.jpg


お迎えした当初は5センチ程で
まだあどけない顔の幼魚でしたか

今では体長13cmを超え貫禄いっぱいです

(*´∇`*)



これからもみんな長生きしてねぇ~~♪



ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/02/08 20:50 】 | メイン水槽 | コメント(10) | トラックバック(0) |
チョウチョ!チョウチョ!
現実逃避♪したい!!!

そういう時は

ボ~~~っと


水槽を眺めていたりします♪


[広告] VPS



かわええぇ~~なぁ~~(*´∇`*)

癒されるなぁ~~~♪


ほなねぇ~~


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/02/04 23:25 】 | メイン水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
アクアな週末♪その4
あの弾丸ツアーから始まった
怒涛のアクア3日間から
もう1週間以上経ってしまったのですねぇ
って参加者の皆さんブログ記事アップし終わってるのに
なんだか出遅れ感


という訳で続きを一気に行きます。
長いけど許して♪



ママちゃんちを後にして11人で向かったのは

yasuさんち



おおお~~~~♪


これは!!!

そう今話題のZeovitってSPSを維持されているんですが

041_20110202200600.jpg


すげ~~~!!


もっといいカメラのお借りした画像だと

ヤスさんサンゴ

もっとほら

ねぇ~~ヽ(=´▽`=)ノ

Zeovitって凄い!yasuさん凄い!!!!

048_20110202200600.jpg

美しさに皆さん釘づけです♪


と!LOVE魚な私はこっちが気になって仕方ない

魚水槽o(>▽<)o

P1000518_convert_20110202194901.jpg

レイアウト素晴らしい。

051_20110202200600.jpg

ドティや小型のベラ・・・体系の良く似た魚種が混泳されているのですが
上手に組まれたレイアウトで魚達は上手に住み分けしてる感じ
ソフトを中心にしたサンゴを程良く配置♪水槽の深さを旨く利用していい感じ

近々立ち上げ予定の我が家の新サンゴ水槽のレイアウトの参考に
是非是非させて頂きたいなぁと思いました( ̄∇ ̄*)ゞ


■yasuさん!!

先日はスイハイありがとうございました。
本当に良いもの見せていただけました。
Zeovitの水槽されてる方のスイハイ初めての体験
素敵でしたぁ♪♪
そんでもって魚水槽はベラベラ感がとっても気に入りました
また是非拝見させてください!!



そしてこの後お邪魔したのは

まことさんち

下記に2度ほど訪問記事をアップさせて頂きましたが
まことさんは私が魚水槽の西の師匠と尊敬する方
今回は東の魚水槽の師匠のかっしぃ。さんもいらっしゃる♪


益々テンションアップ

056_20110202200600.jpg

またまたピカピカのお魚達が

makoto1.jpg

お出迎え!!!

さっすがいつお伺いしてもド迫力で圧倒されちゃいます
魚だけでこんなに魅せられるのは本当にすごいって思います
私もいつかこんな水槽作れたら・・・20年早いか



■まことさん!!

先日はスイハイありがとうございました
いつ見てもすばらしい水槽また何度でも拝見したいです
そしていつもミラクルがいっぱい!
これからもお魚の事いろいろ教えてください
頼りにしてます!!!



かっしぃ。さんとはここでお別れ・・・残念・・・
関東は遠いのであります。


そんでもってBeCoolさんでお買いもの

その後、恥ずかしながら我が家のスイハイ

魚だらけの我が家の水槽は
皆さんの目にはどの様に映ったのでしょうか??

って開けちゃいけない扉

開けたのだれ??笑



そんでもって殿方には

バブルキングは人気者♪





さてその後は

今回のスイハイツアー大トリに相応しく

皆のケントパパさんちのスイハイですヾ(=^▽^=)ノ

ケントパパさんちは過去2回ほどスイハイにお邪魔させて
頂きましたが♪♪
昨年、リセットされてからは初めの拝見になります♪


もうもう

その迫力はさらにスケールアップされて

ここは・・・・・


もね。皆さんご存知だと思うので
今更私が何か言葉で表現するより
画像見てもらいましょう

074.jpg

papa1.jpg

papa2.jpg

美しい水景に

言葉はいらないです♪♪





■ケントパパさん!!

先日はスイハイありがとうございました
パパさんの水槽に懸けるパワーは凄いなっていっつも敬服しています♪
水槽は大迫力でした(*´∇`*)
そしてこの度はスイハイツアーの企画お疲れさまでした。
こんな素晴らしい一日が過ごせてとっても幸せでした♪
これからも愛ちゃんともどもよろしくお願いしますm(_ _)m




そんな訳で
怒涛のアクアな3日間は終わりました。
その次の週はアクア以外の事のテンションが上がりません
そうそう 楽しい旅行の直後の「現実に引き戻された感」・・・
あんな感じです。

頭の中はアクアの事でいっぱい!!


2月はとうとう新水槽の立ち上げです。

来週の3連休はそれで終わりそう♪


ほなね~~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/02/02 20:27 】 | スイハイ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
