【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
チョウチョウ自慢♪その2
今日は我が家の

チョウチョウウオ自慢の第2回目




今日はこの子を紹介したいと思います。


050_20110331221532.jpg


マージンドコーラルフィッシュのマーちゃん





ん?どこかで見たような




そうそう

皆さまにもお馴染みの

ハシナガチョウチョウウオにそっくりですね♪

images[1]


ハシナガチョウチョウウオを代表とするチェルモン属は
クチバシのような長い口が特徴です。
ゴカイなどの環形動物を主食とする食性をもっており
この長い特殊な口はそんなゴカイ類を捕食するのに適しているのですよね



我が家でもそんな捕食シーンを見たくって
ゴカイを与えてみた事があります
口の短いチョウチョウやヤッコは細長いゴカイを上手に飲み込めずに
突っついたり口から入れたり出したりして中々食べられないでいる間に


チュルチュルっと麺をすするように器用に
ゴカイを一気に吸い込んで食べれちゃいました。

ほぉ~~やっぱ凄いやんヽ(=´▽`=)ノ

その時に「カチカチカチ」音を鳴らすんですよ♪
どこを鳴らしてるのかな??口の中の骨???





私は当初から

チェルモン属の綺麗な体色と長い口に強く惹かれていました

ハシナガチョウチョウウオは入手が容易ですが
でもでも長期飼育難易度が高いのがネック
気が弱いのでとても混泳が難しいし
粒餌などの人工飼料への移行も簡単ではない印象。。。
我が家でも2度ハシナガチョウチョウウオを
お迎えをした事がありますが・・・
苦労して人工飼料にまで餌付たものの
それぞれ6ヵ月・7ヵ月で調子を崩し☆に・・・
難しいなぁ・・・




ところが

このマージンドコーラルフィッシュは
ハシナガチョウチョウウオより
餌付難易度も混泳難易度も低く
ちょっと飼いやすいらしいって情報が♪♪
ええ~~??ほんと???


顔も形もこんなにそっくりなのに??


049_20110331221531.jpg


見た目の大きな違いと言えば。

体側のラインの1本と背びれの幼魚斑が
成魚になると消えてなくなるところかな




メタリックな白いボディに
蛍光オレンジと真っ黄色のコントラストが

とっても綺麗(*´∇`*)

040 (2)


本当に美しい魚です♪♪


そんな訳でとってもお迎えしたくって
入荷を待ち望んでいましたが
この子も入荷少ないですね。



マーちゃんをお迎えしたのは

去年の今頃♪

生息域はオーストラリア西部、インド洋東部、太平洋西部との事ですが
オーストラリア便で入手いたしました♪



マーちゃんは

期待に応えてくれて餌付も順調に行きました。

冷凍ブライン+ホワイトシュリンプ=>冷凍ハンバーグ=>
  冷凍ハンバーグと粒餌の練り餌=>粒餌の練り餌=>粒餌

この過程を1カ月でクリアしてくれ
今では色揚げを期待して与えてる金魚の餌まで食べてくれます。
(もちろん個体差あると思いますが・・・)



そのお陰で背肉もばっちりついて
去年の5月にご紹介した時よりひとまわり大きくなり



現在はクチバシの先から尾っぽの先までは11cmくらいかな?


065_20110331221531.jpg



メイン水槽でも

その存在感はとっても大きいです♪



性格はとってもマイペース。
タンクメイトに臆する事も、逆に他の子を威嚇する事もなく
水槽の中をゆっくり優雅に泳ぎながら底砂や岩場いっつもキョロキョロ
体高もあってデカいので他のタンクメイト達も
マーちゃんには一目置いてるみたいで
お陰で混泳については今のところ旨くいっています。



但し、こんなおっとりさんのマーちゃんですが、
ハシナガチョウチョウウオと混泳を試した事がありましたが
執拗に虐めてましたので
やっぱり同属との混泳は難しいと感じました。





と言いつつも・・・


同じチェルモン属のミュラーズコーラルフィッシュや
近似種のタルマコーラルフィッシュにも強く惹かれます。
いつかはお迎えしたいなぁ・・・・





ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/03/31 22:44 】 | 我が魚自慢 | コメント(4) | トラックバック(0) |
1ヶ月半経ちました!新サンゴ水槽♪

2月12日にセットした新サンゴ水槽♪

今回は初めて立ち上げ時に
バクテリア剤(バイオダイジェスト)使ってみましたが

ちゃんと立ち上がって来たかな??

硝酸塩はちょっと出てます。
んでもって亜硝酸塩はゼロ♪



玄関からお引っ越しさせたサンゴ達も元気♪

(って念入りに駆除したはずのカーリーも
 元気に繁殖?困ったもんです--;;)


002_20110323210452.jpg


新規に購入したサンゴ達も調子よさそう

テストフィッシュにお迎えしたコンちゃんも元気にしてますよ♪



60cmのサブ水槽で待機してもらってる魚達を
少しずつ徐々にお引っ越しさせようと思い。


先日


飛び出し防止の

「水槽の蓋」設置しました♪




ベラちゃんやハゼちゃんの長期飼育目指すなら
やっぱ投身自殺防止は必須かなぁ



今回も通気性考えてパンチングされた塩ビの板を購入


塩ビはアクリルに比べて光の透過性は悪くなりますが
(照明の効率が悪くなります)
アクリルに比べ照明の熱による撓りが少ないので
反り返った端っこの隙間から魚が飛び出しちゃうって
悲劇の確立も下がるかなぁって考えてます。
(我が家は他の水槽もほとんど塩ビの蓋です)


折角のスーパークールの光がちょっと勿体ないけど


お魚ちゃんの為ですから♪


外部フィルターのパイプや外掛けのスキマーの入水口を

004_20110323210451.jpg


こんな感じでノコギリでギコギコ切り切りしました
(これ結構しんどいのであります・・・)



水温上昇を防ぐファンも設置♪

017_20110323211629.jpg


フランジがない水槽なので

011_20110323210451.jpg


市販の蓋受けをビッチリセットして


012_20110323210450.jpg


こんな感じで蓋してみました


003_20110323210451.jpg



照明はこんな感じ♪


014_20110323210449.jpg



さて肝心のお魚のお引っ越しは

テングカワハギのてん子ちゃん
イエローアセッサのアサちゃん
マッコスカーズラスのマッコちゃん
フルムーンリーフゴビーのハゼやん

2週間かけて移動させました♪



立ち上げ初期の白点とかは治りにくくって厄介ですから・・・
と言ってる矢先・・・
ちょっとマッコちゃんとアサちゃんに白点出ちゃいました(。>0<。)

次のお魚の移動は十分時間置いてから。。。


じっと待ちます!!!


ほなね~~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/03/23 21:32 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
明日がある。
東北地方を襲った未曾有の大震災・・・
沢山の方々が尊い命を失い。。。
大勢の方々が不自由な避難生活を余儀なくされています。
心からお悔やみとお見舞い申し上げます。

被災地から遠く離れた私たちも
毎日テレビで繰り返される悲惨な映像には
ただただ言葉を失い。。。。


私も16年前に阪神大震災を体験いたしました。

我が家は幸い震源地からは少し離れていましたので
震度5弱でしたが。
明け方に強い揺れで目が覚めて
とっさに水槽を体で押さえてる自分がいました。
溢れる水をどうする事も出来ませんでしたけど。

それにしても真っ先に水槽が心配なんて
根っからのアクアリストですかねぇ・・



それから後は
ライフラインの停止。
阪神間にあった父の生家が全壊。
当時90歳の祖母。70歳の叔母のところに
生活物資を運んだ日々。
本当に大変でした。

そしてその1ヶ月後。
私は当時4年間維持していたアフリカンシクリッドの

水槽大小3本全てを畳みました。

生体は大切にしていただける人に全部託しました。
苦渋の選択でした。



今回の震災・・・
そんな過去の記憶が頭の中でリンク。
被災地の人達の心労を思うと
正直凹む日々が続きました。


でも。。。

ここでふと思い出しました。

被災者だった私たちがあの頃に「頼り」にしていたのは・・・
被災していない地の方々の「元気」であった事。

それは物理的なものだったり
精神的なものだったり。。。
直接的・・・間接的・・・

とにかく沢山の元気をもらいました。

だから復興の道をしっかりと歩めたんだと思います。


今度は私たちの番だ!!!


被災していない私たちは今まで以上にしっかり働いて。
普通に生活し、普通に消費し。
日本の経済を廻していかなくてはいけませんね。



私は
震災から3年後。
復興も進み。心にちょっとばかり余裕が出来た頃。。。
ホームセンターの新年お年玉ガラガラくじ引きで
「60cmスリム水槽フルセット」を当てたのをきっかけに

アクアを再開し、今に至ります。


被災者の方々が普通に生活が出来るようになって
普通に趣味を楽しめる日が一刻も早く来ますように

お祈りしています。

まとまりのない文章になって
申し訳ないです。うまく気持ち伝わったかな。

これからも私はブログを続けていきます。
我が魚自慢にお付き合いよろしくお願いします。


ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/03/22 20:49 】 | 思いつくまま | コメント(2) | トラックバック(0) |
チョウチョウ自慢♪その1
この頃新サンゴ水槽の記事ばっかりで
他の水槽の話題がすっかり疎遠になってますねぇ

でもちょいちょいちっちゃなトラブルはあるものの

みんな元気にしています(*´∇`*)


という訳で久々にチョウチョウの話題でも


チョウチョウウオって

ザ・海水魚って感じが良いですよね

私も海水魚を始めた当初からいつかは飼ってみたいと
思っていました。

そして時は流れ

現在我が家には

16匹のチョウチョウウオがいます


んでも、、、改めて見ると

皆さんにお馴染みのチョウチョウウオは我が家には少ないのですよねぇ
(たとえばトゲチョウやアケボノチョウ、チョウハン、セグロチョウ・・・みたいな)


欲しい子、好きな子ばっかりお迎えしてたら
こうなっちゃったんですけど(;^_^A



私のチョウチョウウオの好みは?と言うと

体高がある事 

体色が渋~~い事 

そして「オデコが突出する」とか
「背びれが長く伸びる」とか
「口がクチバシみたいに長い」とか
「体の一部が金粉まぶしたみたいになる」とか・・・


他の魚種にはない身体的特徴が


私にはむっちゃ

チャーミングに思えるんです(*⌒∇⌒*)



でもそんな子達の飼育情報が欲しくってググってはみるんですけど
少ない!本当に飼育情報少ないです(-_-;*)
だから飼育はいつも手探りです。


そんな手探り飼育でも、
我が家で頑張ってくれてるチョウチョウ達のチャームポイントを

ちょっとずつ小出しにご紹介(自慢!笑)したいなぁと思います

そう我が家の「チョウチョウウオ自慢」 



早速!!

トップバッターとしてこの子を自慢したいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

035_20110310203553.jpg


ブラックバタフライフィッシュのぶーりん 

ブラックバタフライフィッシュは
オーストラリアのグレートバリアリーフに多く見られる子らしいです。
ぶーりんもオーストラリア便で入手しました。


図鑑で初めて見た時に

「渋い墨黒な体色」

「デコっぱち」

「麻呂っぽい眉毛柄」

その独特の雰囲気に一目惚れして
いつかはお迎えしたいと切望していた子でもありました。


我が家に来たのは2009年の夏!!


まだ幼魚斑の残る4.5cmくらいのロリサイズ
ご連絡頂いた時は小躍りしました。
小さなサイズの入荷は珍しかったからです


その頃、丁度我が家に取材にいらしてくださった

マリンアクアリスト53号

023_20110310203553.jpg

そのあどけない姿を掲載して頂いてるんですよ♪


ブラックバタフライは本来雑食なので餌付は難しくないものの
神経質な所があり混泳には注意が必要・・・
という情報を頂いていましたので

当初はムチャムチャ気を使ってましたが、、、

うちのぶーりんはそんなブラックバタフライの中では
肝っ玉の据わった子なのでしょうか?

我が家に来て3日目で粒餌を食べだして、
好き嫌いなくなんでも食べて

それから1年半・・・

041_20110310203552.jpg


今ではこ~~~んなに大きくなりました


我が家のように過密混泳水槽でも
チョウチョウにありがちな「偏食」や「一過性の拒食」も一度もなく

とにかく食べる食べるw( ̄▽ ̄;)w

豪快にウンコをしながら泳ぐ姿はたくましい(笑)


025_20110310203553.jpg


体長10cm超えたでしょうか
特にここ2カ月間の成長はめざましく
成魚のしるしのデコっぱちもだんだん大きくなり

ステキ  になって来ました 

もう少し成熟すると
背びれと尾びれに>濃いオレンジ色のラインが入り
オデコのデコっぱち度もアップ



もっとステキになるはずです(≧▽≦)


成長がムッチャ楽しみ 


もぉ~っと長生きしてくれるように
メンテナンスを怠らず
頑張ってお世話します♪




ほなね~~


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/03/10 21:05 】 | 我が魚自慢 | コメント(3) | トラックバック(0) |
東京出張♪♪
先週末



東京出張に行ってきました♪



もちろんお仕事ですよ。

そうです東京へはお仕事の為にいったのです。



でも

お仕事終われば自由ですからね

もちろんするっしょ。



アクアな事ヽ(=´▽`=)ノ


という訳で土曜の夕刻

お仕事を無事終了し向かったのは



ナチュラルさん


ここでやっちぃさんと待ち合わせです。
やっちぃさんお忙しい中 
遠いのに時間割いて来て下さいましたm(_ _)m



ナチュラルさん

丁度沢山の入荷があった直後だったので

素敵な出会いがありました♪


もう、、、そんなんで

なんやぁ~かんやぁ~~

長居をしてしまって


私は到着してから2時間以上いたのでしょうか?(笑)


素敵な出会いは後日記事にいたします♪



そんでもってやっちぃさんには
宿の最寄り駅まで送っていただいて♪
なんしか東京は地理感がなく
どこに行くのも不安いっぱいだったので


とってもありがたかったです♪


そして翌日



やっちぃさんかっしぃさんと待ち合わせ

向かった先は

くふふふ(* ̄m ̄)


やっちぃさん邸スイハイです


やっちぃさんとは
昨年お互いのブログコメントをきっかけに
アクアな交流を深めてまいりました。

生体への細やかな気遣いがブログのあちこちに
とっても素敵なアクアリストです♪♪


そして昨年より本格的なZeovit水槽を立ち上げられて
ますますアクアの深いところまでつっぱしってらっしゃいます♪



お伺いすると・・・

ご自宅の一室を水槽部屋にされていて

038_20110308193424.jpg


羨ましい限り(*´∇`*)




お魚いっぴきいっぴき
サンゴひとつひとつを大事にされてる


お人柄があふれてる水槽でした




ゆったりした水槽で泳ぐ

024_20110308193142.jpg


025_20110308193142.jpg


ウズキンちゃんもクイーンちゃんもベタ慣れ

027_20110308193142.jpg

インディゴちゃんも元気そう(*^▽^*)


そしてこちらの水槽は

020_20110308193142.jpg

カクレちゃん夫婦の愛の園

017_20110308193142.jpg

愛の結晶もこの通り




そしてメイン水槽は

015_20110308193143.jpg

でっかい120cm水槽ヾ(=^▽^=)ノ

そしてさすがのZeovitw( ̄o ̄)w


サンゴが綺麗なパステルカラーを

奏でていました



そしてサンゴの隙間のあっちこっちから

チョロチョロ

かわいい顔をのぞかせるヤッコ達♪♪


忠実に真摯にこの新しいシステムに向き合ってらっしゃる所が
やっちぃさんの素敵なところ♪♪




031_20110308193424.jpg


やっちぃさんお気に入りの横からの画像もパチリ♪


目視通りの色を画像でお伝え出来ないのが残念です(=´Д`=)ゞ





■やっちぃさん
 素敵なスイハイをありがとうございました!!
 どの子も状態良く♪日頃どれだけメンテナンスに心砕いて
 いらっしゃるか。すごく伝わる素敵な水槽でした♪




そしてその後はお二人に

楽しいショップ周りに連れてって頂きました


生麦海水魚センターさんの新店舗

040_20110308193423.jpg

 ↓

ケントロピーゲさん

042_20110308193423.jpg

 ↓

エリアさん

(すいませんここはホームセンターの中なので撮影できず画像ありません)

 ↓

クルーズさん

043_20110308193423.jpg

 ↓

そして最後はカジカさん

045_20110308193423.jpg


今回はカジカさん以外は初めての訪問
(生麦さんは旧店舗の時はお邪魔したことありますが)
新規ショップ訪問はやっぱりワクワクします♪


そして私の・・・成果は

ケントロピーゲさんでは小ぶりなサンゴが豊富♪
マメスナの濃い色のんを購入♪

カジカさんでは♪
10個くらい・・・欲しいサンゴがありましたが
お財布の中身と相談しながら泣く泣く3個に絞りこみ・・・
これでかな~~り時間をとっちゃいました



ムッチャ充実した

楽しいショップ周りでしたヽ(=´▽`=)ノ



その後、新幹線の駅まで送って頂き帰路へ。

旅行カバンが「死ぬほど重くて途中で泣きそうになった」のは内緒です

やっちぃさん
かっしぃさん


楽しい一日をありがとうございました!!



ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/03/08 20:16 】 | スイハイ | コメント(4) | トラックバック(0) |
お迎えしました♪
さてさて立ち上げて2週間半経った我が家の

新サンゴ水槽♪

と言ってもお魚入ってないのん寂しいので


ちょっと他の子よりお先に
1匹だけご入海頂きました。


012_20110303215132.jpg


ちょっと判りにくいですよねぇ・・・
なんせちっちゃいし、すぐ隠れちゃうし
中々画像を撮らしてくれませんヾ(;´▽`A``

コンビクトブレニーのコンちゃん♪

餌を食べに出てきたところをパチリ!!

なんと名前の意味は「囚人魚」・・・
中々面白い生態の魚らしいのですが・・・
さっそくライブロックの裏側を掘り掘りして巣を作ってます。
どんな子に育つのかむちゃ楽しみです♪



今日のサンゴ水槽♪

015_20110303215131.jpg


イジけてポリプ出してなかった子達も
ご機嫌を直してくれたかな??


今週末はちょっと遠方に行ってきます♪


ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/03/03 22:21 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
