【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
素敵な時間♪とチョウチョウウオ自慢♪
今月初旬

CFのイラスト等で有名な

瀧音さんの個展に

005_20110823202337.jpg

お伺いさせていただきました(*'-'*)



所せましと

お馴染みのイラストが♪♪

007_20110823202158.jpg


瀧音さんのイラストって

今にも泳ぎだしそうな

015_20110823202336.jpg


生き生き感がとっても素敵ですよね





そしてその際


瀧音さんから素敵なプレゼントを頂きました(*´∇`*)



これ

009_20110823201834.jpg


ゴーちゃんのイラストでーーす♪

あぁ・・・かわいい♪



瀧音さんありがとうございます

家宝にします!!!(〃⌒ー⌒〃)ゞ



そんな訳で

今日はゴーちゃんの自慢しちゃおうかな


我が家のチョウチョウウオ自慢も7回目だぁ



001_20110823201511.jpg

ゴールデンバタフライフィッシュの

ゴーちゃんです


先月我が家にお迎えして3年を迎えました



ゴールデンバタフライFは
紅海からアデン湾にかけてに多く生息するチョウチョウウオで
紅海の固有種として有名ですよね

全身が黄色!オレンジの複数のラインと
濃いブルーグレーのアイパッチが印象的で
その独特のカラーリングが人気で
ショップのロゴや海水魚用品のラベルなんかにも
良く使われてるので
チョウチョウウオに詳しくない方でも
知ってらっしゃる方が多いのではないかと思います。


紅海


本来は大型のチョウチョウウオ
成長すると30センチ近くになる子もいるそうです
体高もしっかりあるので



で~~っかい!!


ゴールデンB


ゴールデンバタフライって迫力あるだろうなぁ

ちょっとダイバーさんの画像借りちゃいました

ただし飼育下では
体高ある本来の魚体に育てるのは難しいらしく
我が家のゴーちゃんもご他聞に洩れず
目が不自然に大きくって
ちょっと細長い不自然な体型に育ってしまっています

003_20110823201511.jpg


食性は雑食。
ゴーちゃんはお店ですでにブラインには餌付いていて
我が家にお迎えして1週間もたたないうちにフレーク
粒餌への移行もいつの間に・・・
餌付に苦労した印象はないですね


ゴーちゃんと言えば

私がブログを始めるきっかけになった子なんですよ。

その頃の詳しいいきさつは長くなるので
過去記事参照 → ここここ

036_20110823201834.jpg


その時に溶けちゃった胸鰭↑

再生する事はないですが
頑張った勲章なんです!!

その後も
ゴーちゃんの飼育はちょっとトラブル多いかな

この3年の間は平坦な道のりではありませんでした
同じ場所をクルクル回る変な泳ぎ方になっちゃった事もあったし・・・
何度かオデキが出来て薬浴バケツで生活してもらった事もあります。
その他、便秘やハダムシ・・・淡水浴も何度か経験しています。
この春には5ミリくらいの黒いトゲが体内から出て来て
びっくりさせられました。。。
拒食も1回(5日間くらいだったかな)
偏食も3回はあったかな(ある日突然フレークしか食べなくなるみたいな・・・)
また突然何もなかったように粒餌食べるようになったりするんですけどね
長い時は3ヶ月くらいフレークしか食べない事がありましたねぇ。。。

※この手の偏食は他のチョウにもたまにあるんです。
 のでのでこの頃私の方が慣れてきたかな。。。
 偏食始まってもヤキモキしなくなりました(笑)

そんな感じでなかなか繊細なところがある
ゴールデンバタフライの複数年の長期飼育は難しい
というお話も聞きます。

順調そうに見えてある日ポックリなんて事も多いそうです。


のでのでいつその日が来ちゃうのか




そんな感じで


毎日が

ドキドキでゴーちゃんを見守ってます。




026_20110823201510.jpg



どうぞこのままいつまでも

元気で長生きしてくれますように!!





ほなねぇ~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/08/23 20:45 】 | 我が魚自慢 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今更ですが・・・
海水魚飼育始めて7年半・・・


今更ぁ??な感じですが・・・


こんなん買っちゃいました。


004_20110821170825.jpg

RO浄水器




魚中心の我が家


今まで必要を感じてませんでした







が・・・



立ち上げて半年経ったサンゴ水槽


いやぁ・・・ちょっと。。。やっぱり


コケで困ってます


グリーンのやら、茶色いのやら、赤茶色のん・・・

009_20110821170826.jpg

おまけに水面に油膜状のコケまで( ̄Д ̄;)



SPS飼ってないし

栄養塩高くなっても

まぁいっかぁ!!って

魚にガンガン餌あげてますし(;^_^A




その上・・・
ファンで水温下げてる我が家

飼育水の蒸発が凄い

この水槽だけでも毎日2~3L程度足し水しています。

毎日となると
水道水に含まれる少量のケイ酸なんかも
足し算になってバカにならないのでは?



そして更に!

メタハラ照明・・・



コケ・・・多分喜んでますね 



まぁ。。。
ソフトコーラル達は調子良さそうなんですけどね。


013_20110821171641.jpg


でもやっぱコケは見苦しいので(;´▽`A``

ちょっと対策の第一歩って事で



水換えと足し水・・・RO水使ってみます 




さてさてどうなりますか・・・



もちろん他の原因と対策も考えて置かねばいけませんが




ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/08/21 17:22 】 | 新水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
初海♪♪♪
先週末

念願の2011年夏

初海行ってきましたヾ(=^▽^=)ノ


し か も !


いきなり高知♪♪


だにさん企画のツアーに参加させて頂きました


高知と言えば
そうそう昨年やどかり屋さん企画のツアーでお伺いした地。
サンゴや魚達の生き生きした生の生活がこの目で見れちゃう海。

私は今年も有頂天♪

メンバーは広島からだにさんどんちゃんさん・かなめさん
大阪からはヨッシーさんYASUさん、レオポンくん
兵庫からはケントパパさんTetsuoさん、私
そして名古屋からはゆっきっきさん

金曜日の夜ゆっきっきさんと合流、
日付が変わる頃にケントパパさんの車でいざ出発

道中色々ありましたが♪
翌朝無事に現地で全員集合


すっごく心配していたお天気も

何故が・・・

ピーカン晴天

524.jpg
(朝焼けの画像)

2日間とも絶好のシュノーケリング日和でした

私シュノーケリングは今年で3年目
大分上達しました(怖くなくなった)

海の谷


足ヒレ♪デビューもしちゃった
浮輪も標準装備に加えたので

去年よりずっと沖合まで行くことが出来ました(*´艸`*)

ちびくま
(チビクマ♪)


そして、
今年は採取にも本格的(?)にチャレンジ

昨年までは網持って海に入るのが精いっぱいで
魚 追っかける=>捕まえる
なぁ~~んて余裕は全然なかったのですが

今年はやったよぉ~!!


チョウチョウ

初チョウチョウウオゲット♪

むっちゃご満悦

きゃわいいでしょ

他にもギンポの類数種・カゴカキダイも♪♪捕れちゃった

はこふぐ
(クイズ!ここにとある魚が写っています♪さて何でしょう??)


その後も時間も経つのも忘れお魚や海の生き物達と遊びました



シュノーケリングと磯採取を堪能した後は宿に寄ってから

ちょっくらみんなで絶景を見に!

531.jpg


これが黒潮!高知の海ぜよ!

男前な海ですねぇ

なんか壮大な景色見るとちっちゃい事なんてどうでも良くなりますよねwww



そしてむっちゃお疲れさんでお腹すいた~~~って宿に戻れば!


待ちに待った晩ご飯

海の幸がいっぱいのご馳走

夕食


その後の2次会は睡眠不足でみんなヘロヘロの中

どんどん脱落者が。。。


なんかだにさんと私だけ最後までしゃべってたようなwww




でも

一夜明けて朝ごはんの時間には

昨日の疲れも一切見せずみんな元気に集合



朝食


朝ごはんもおいしかった
全部残さず平らげちゃった・・・

大満足o(*^▽^*)o~♪

旅先だと朝ごはん沢山食べれるから不思議。。。




そして海!2日目

昨日とは違うポイントに行きました

もうねぇここはさらに♪

さんご


サンゴいっぱい♪

魚も!!

クマノミ


もう時間の経つの早いったら

それは皆さんも同じ思い!?

出発予定時間になってもまだ海の中・・・


イソギン

お名残は惜しいけど帰る時間(´・ω・`)



いざ帰路へ


・・・ここで思わぬアクシデント。。。


なんと高知自動車道でバスの炎上事故があったらしく

通行止め。。。

ええぇ・・・

もしかして今日中に帰れない???


みんなの顔にも焦りの色が・・・





ま!

そういう時は美味しいもの食べましょう!!



焼きラーメン

途中のSAで名物の鍋焼きラーメン

むっちゃ美味しかったぁ~♪



通行止めの解除のめどが立たないので
迂回路を通って帰ることに。。。

ここで広島組とはお別れ・・・

だにさん!!楽しい企画ありがとうございました!!!

どんちゃんさん!かなめさん!またお会いしましょう!!



んで、、、ちょ・・・
困った問題が。
ゆっきっきさんその日のうちに新幹線で名古屋帰る予定でしたが
不可能な感じに。

ええ~~い!
我が家に泊まって翌朝新幹線通勤で決まり!!!!
開き直ると遠回りの楽しい時間。。。
おしゃべりにも花が咲き♪
Tetsuoさんの秘密もいっぱい知ってしまいましたw



大阪組とも途中のPAでお別れして・・・

ヨッシーさん!yasuさん!レオポンくん!!
お疲れ様でした!またまた近いうちにお会いしましょう♪


我が家に到着したのは夜中の2時。



ケントパパさん。運転お疲れ様でした!!!
家まで送ってくれてありがとう!!!



そんな感じでムッチャ盛り沢山で充実した

初海でした♪♪




追伸: ゆっきっきさんは翌早朝・・・無理やり起きて
    名古屋への新幹線通勤を体験されました。
    無事に定時前に会社に到着したそうです。

    あ!!!食べ物以外の画像は
    だにさんとケントパパさんにお借りした画像を使用していますm(_ _)m
何もかもありがたやぁ




ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/08/04 18:00 】 | アクアイベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
