【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
通販(≧▽≦)
ここんところ毎日メッチャ冷えますよね

寒い寒い



寒いの苦手( ̄ ̄;)

先日の日曜日はとうとう一歩も家を出ませんでした



こういう休日は水槽のお手入れに限るのだ
大型魚水槽の濾過層の大掃除しました♪(* ̄ー ̄)v
ついでに水換えも
ピカピカな水槽で魚達も気持ち良さそう


おタクな趣味って

素晴らしい~~ヽ(=´▽`=)ノ



そうそうホンマに出不精な私
こやって寒くって出かけたくない日でも楽しく過ごせる
アクアって私にぴったりの趣味やな



(水換え後のバケツの後片付けは大嫌いですが・・・笑)







さてさてそんな出不精な私なので
通販でのお買い物ほど便利なものはない

パソコンスイッチオン → 検索 → ポチってするだけで



早ければ翌日には受け取れる



猫餌・猫トイレ・アクアな消耗品はもちろんの事

化粧品や食料品

挙句は洋服や家具・電化製品までポチ



週に何回もお会いしてる宅配便のお兄さんとも顔見知り
道路で会っても挨拶しちゃうくらい
どんだけ利用してるんだか
平日は朝から夕刻までお仕事ですから

わざわざお店に出向かなくても

家に居ながらにして買い物出来る通販は強い味方











でも!!




そんな私ですが


実は滅多に通販で生体買わないんですね

約9年海水やってて・・・よ~よ~数えても過去に2回だけやわ(少なっ)

先日も記事にしましたが
アクアな事になると急にフットワーク軽くなっちゃって

出掛ける口実!???(←これ大事)

実物見てからお迎えしたい
他に通販にアップされてない良い子がいるかも
ショップの方と色々情報交換したい

ショップ行くの楽しい~


近畿2府3県だったら
結局お伺いしちゃうんですよね


「ポチる前に行く」



2年半前に愛車を購入してからは拍車がかかって
車飛ばせば日帰り出来ちゃう範囲に
ショップさんがあるってホンマに恵まれてますよね





でも先週は人生で3回目と4回目の
サンゴの通販を記録更新しちゃいました
ここまでマメスナの入荷情報が熱いとヤバいです



さすがに奄美まで行かれへんし(←cocoyashi村さん)
2週連続で京都もアカンよね(←グランブルーさん)
などなど頭がよぎりながらも・・・





あんまりにも綺麗なので



ポチっと



到着までホンマにドキドキしました

丁寧な梱包でマメスナ達も無事に元気に届きました(*´∇`*)



ついでなので今まで紹介してなかった子も含め
ちょっと自慢の我が家のマメちゃん達をアップぅ


009_20130129223746.jpg

003_20130129223747.jpg

009_20130129223703.jpg

010_20130129223702.jpg

011_20130129223701.jpg

056_20130129223659.jpg

003_20130129223659.jpg





Twitterとかでも
色々な方に水槽撮影のアドバイス頂いてんですが
相変わらず下手っぴ
私の腕では肉眼で見る美しさがそのまま撮れない・・・orz



綺麗さ伝わりますかぁ~???













いつもマメスナ美個体を提供してくださる
ショップさんに感謝感謝



ほなね~~~










テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/01/29 22:36 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
京都ひとりショップめぐり♪
新居の鍵渡しの日が決まりました
3月も下旬吉日


嬉しくって風邪もどっか吹っ飛んじゃった


正月休み風邪ひいて寝込んでて
初詣も行けてない

のでので

金曜日の夜は西宮神社の十日戎に参拝

昨年一年間お世話になった福笹を返納し
今年一年の無病息災・商売繁盛・お引っ越しの無事を祈念して


新しい福笹を頂いて参りました。

DSC_1261.jpg



今年もよろしくお願いいたします




風邪もすっかり良くなったし

よ~し

この三連休は有効に使うぞ


まず新居の建築現場に行って来ました

足場が半分くらい外されていて
外壁はほぼ完成していました


うぉ~~

めっちゃテンションアップO(≧▽≦)O


やっぱり完成予想のCG画像なんか眺めるより
実物を目の当たりにするのん

感動がちゃいますね

その足で
モデルルームの再チェックに行って
床や壁の色を脳裏にしっかり焼き付け

いざ出発

正月明けから始まってる

家具屋の「新年セール」へGO

神様ありがとう早速ご利益

欲しかった家具がセール対象になってる

即行で予約


でもですねぇ
実は別に・・・当初からめっちゃ気になってた
京都にある手作り家具工房の無垢の家具

やっぱ決めちゃうまでに
この目で見ておきたいなぁ

京都かぁ ちょっと遠いなぁ・・・


なぁ~~んてずっと行くの躊躇してたんです



ところがですね

今年になってから
前々から気になってて直接お伺いしたいと常々思っていた

京都のショップさんの

連日の入荷情報がヤバい事に


あ・・・すいません↑ここからはアクアなショップさんの話です(;^_^A

え・・・入荷情報ですか?それがヤバいんです。何が・・・って

じ・・・実はマメスナなんです(*´∇`*)


マカッサル産?何どこ?それ!?
インドネシアの産地名らしいですけど
ネット画像で拝見するも
なんしか見た事無いカラーリングいっぱい


実物見たい




行く事にしました♪(* ̄ー ̄)v




名神高速に乗って一路京都へ


まず最初にお伺いしたのは

グランブルーさん


DSC_1263.jpg



わーいヽ(=´▽`=)ノ

店内入ってすぐの大きな販売水槽

DSC_1265.jpg


全部マメスナ!!!!


さっすがマメスナ強いって噂のお店

タイミング良く沖縄便も入荷されてて

これまたヤバいんです
綺麗な極上個体ばっかり

お伺いして良かったぁ(* ̄∇ ̄*)

マメスナに精通されてる店主さんと
マメ話に花が咲いたのは言うまでもありません
本物の「ブルー」個体の話
想像が膨らんで夢に見そうです

新居に移った際はまたお伺いしようそうしよう




あぁ・・・やっぱ

新居のマメスナ水槽120にするかなぁ



真剣に前向きに考えよう(爆



そして厚かましくも次に向かうお店の地図まで印字して頂いて・・・
(京都の町名難しい・・・ナビで見つからなかったもので・・・)
店主様ありがとうございました<(_ _*)>


そして次に向かったのは



アクアショップDENさん

ここの通販サイトのマメ画像

ええぇ~~~な色彩で

ホンマ実物見たい!

って切望してたんです

で何度も道に迷いながらヾ(;´▽`A``
お店に辿りついたんですけど

DSC_1266.jpg


なんと定休日

しまったぁ。。。リサーチ不足(ノ◇≦。)

ここまで来て・・・入れないとは。。。とほほほほ

かなりショックでした

まぁ。また来ましょうか


気を取り直して

気になってた家具屋さん2軒も行ってきました

あぁ。やっぱ手作りの家具は温かみがあって良いよなぁ
無垢の家具の手触りは格別でした(*´∇`*)
だいたい1ヶ月前までに注文したら良いらしい
また悩み事が増えた


有意義な京都ひとりショップ巡り

満喫出来ました♪(* ̄ー ̄)v

京都って 名神飛ばしたら片道1時間
結構思ったより近かった


本来は出不精な私なのに

アクアの事になると急にフットワーク軽くなるから不思議(笑

やっぱ好きなんやろうなぁ


そうそう昨年かな
お初なマメスナ「チャイナ便」が初入荷したって
入荷情報見て30分後には
ブルーオアシスさんに居たような(笑




この頃って、そんなにマメスナブームなんですかね???
入荷情報の後・・・
ちょっと出遅れると売れちゃいます

でもそのブームのお陰かな?今まで見慣れない産地の物も
続々入荷
マメ好きにはうれしい限りです

随分前からマイブームマイペースにやって来たので
ちょっと焦っちゃいますが



016_20130115211754.jpg


今回お迎えした子のひとつです
エッジがピンクで内側が蛍光オレンジ

綺麗でしょ




ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/01/15 21:55 】 | アクアイベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
同窓会!?
先日、数年来会っていない

高校の同級生からメールが来ました

なんと今年の秋に高校の同窓会があるらしい



うんわぁ・・・ン十ん年ぶり



楽しみなような怖いような・・・

複雑な心境です
久々に会うクラスメイト名前判るんだろうか?
いや。。。その前に「私の事?判ります??」
気・・・っ 気になります(;^_^A
そうあの頃は若かった!お肌もピチピチだったもん

開催前にエステ通うかな・・・(笑




楽しみのような・・・怖いようなと言えば



春の新居へのお引っ越し

家財道具はお引っ越し屋さんにお願いするし
人間や猫の移動はまぁ問題ないとして・・・


水槽大移動が


気合い入れてそろそろ下準備始動かな





新居での水槽部屋のイメージは頭の中では大分固まってます


総水量850L5本の水槽を


 ↓↓


4本へ集約



そう言えば海水水槽を始めて今年の3月末で丸9年になるんですよねぇ
なんやらかんやら言うてもう10年目に入るんだ(* ̄∇ ̄*)



海水魚始めてからの
色々な思い出や出来事が脳裏をくるくる

思えば、、、無知・勘違い・勉強不足ヾ(;´▽`A``
いっぱい失敗してきたなぁ(遠い目


あーすれば良かった。こ~すれば良かったと。。。色々と
後になって思う事多く。。。反省いっぱい
それでもまだまだ判らない事いっぱい
あれもこれも知りたい事いっぱい


そっかぁ10年目かぁ・・・



そんな節目に作る私の夢の水槽部屋



過去の反省を真摯に受け止めて
新しいものを取り入れながらも古き良きものは温存しつつ
日頃のメンテのし易さ重視で・・・私らしくシンプルな水槽にしたい・・・
水槽環境の安定性の面、電気代等のランニングコスト・・・
万が一の機材の故障や水漏れ等の際のリスクの回避・・・etc


そして何よりも立上げ失敗が怖い

愛魚達の命かかってますからね



なぁ・・・んか難しい事ばっかり考えてるうちに



楽しみより不安増大!



引っ越し前プルー



アカンアカンヾ(;´▽`A``

テンションあげなくっちゃ
キーパーが不安がってばっかりやと
上手く行くものも行かんようになるよね





久々にショップ周りしようかぁ(ボソッ



ほなね~~









テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/01/10 19:53 】 | 思いつくまま | コメント(2) | トラックバック(0) |
新年♪初自慢!!
2013年がスタートしましたね

皆さま年末年始はいかがお過ごしでしたか



私はと言うと年末の30日から風邪が悪化

大晦日と元旦を床の中で過ごし

三が日もほとんど家を出てない

いやはや何とも・・・トホホな正月休みでしたが



その分

愛猫とイチャイチャしたり

ゴロゴロしなから水槽眺めたり

日頃は出来ないの~~んびりタイムをたっぷり満喫しました



そんな水槽の面々

みんな元気に年越し(*´∇`*)



メイン水槽


011_20130104195150.jpg



こちらの住人

キンギョハナダイのハナ子ちゃん


021_20130104195153.jpg



明後日で我が家に来て5年を迎えます







大型水槽


017_20130104195152.jpg



そして「とっと日和トレードマーク的存在


007_20130104195156.jpg


ハタタテダイのハタ坊

明後日で我が家に来て5年


013_20130104195155.jpg



感無量~~





そして11月位から不調だった

サンゴ水槽も

ろ材の交換や小まめな水換えが功を奏したのか

少し復調してきました



007_20130104195152.jpg



新年早々の自慢画像でしたぁ


2013年が良い年になりますようにヽ(=´▽`=)ノ


ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/01/04 20:10 】 | 思いつくまま | コメント(3) | トラックバック(0) |
謹賀新年♪
あけまして♪

おめでとうございます!!





i20120507-40_20121230224313.png




今年もよろしくお願いいたします♪







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/01/01 00:00 】 | ブログって | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
