【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
サンゾアンシッド♪
3日連続でブログアップするん何年ぶりやろ・・・


今週末はなんだか体調がイマイチのため
に篭ってたので


ヒマっ 



ずっとゴロゴロしながら
水換えするでもなく水槽をず~~~~っと眺めて過ごしました。


それはそれで。。。


幸せ(*^.^*)


お陰さまでなんとか明日は出勤出来そうです





この頃はマメスナの記事が多かったので

今日はちょっと変り種をご紹介しますぅ




011_20130224214630.jpg


サンゾアンシッド

(↑舌噛みそう・・・笑)

メタグリーン
※実際の方がグリーン部分はかなり蛍光です

カリブのブルーのマメスナ付き
開いてないですが・・・(;^_^A


粒の直径は2cm以上あるのでかなりの存在感


ピカピカ

水槽でかなり映えます(*´∇`*)






このサンゾアンシッド

カリブのマメスナの近似種らしいのですが。。。

話によると・・・

すっごい丈夫らしい

そして

すっごく増えるらしい



モッサモサに増えたら

綺麗やろうなぁ~~(o^-^o)



初飼育なので難易度は未知数ですが
がんばろっとぉ~~





ほなね~~











テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/02/24 22:05 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(5) | トラックバック(0) |
マメスナ♪ 我が家の間延び対策っ!
久々の連日ブログアップです


この頃ちょっとしたマメスナブーム


自慢のマメスナの記事をブログでアップされてる方を
以前より多くお見かけするようになりました


んで!

マメスナの間延びについて悩まれてる方

多いのでは????



そうそう私もそんなひとりでした
マメスナが間延びしてエノキタケのような風貌に


見た目よろしくない




もちろん「光量の不足」は決定的な原因になっちゃいますが。。。
十分な照明機材を用意しても。。。
間延びしてしまう個体あるんですよねぇ



そして色々試して。。。。我が家は


こんな方法で解決しました(*´∇`*)v





茎の長いボタン系のマメスナで


ちょっとした実験してみましたので

ご紹介します




【BEFORE】


005_20130223220159.jpg

間延び~~~~

ありゃりゃ


そして、後ろの子も・・・

003_20130223220200.jpg

びろ~~~~~~~ん


ヾ(;´▽`A``



水槽上部の照明だけ点灯するとこんな感じに・・・






でも 




こ~やって 

水槽の真正面から照明をあてると!!!




007_20130223220157.jpg
※注 LEDライトが重過ぎて頭を垂れてしまうので
   手前のんはゴムバンドして見苦しいですが(汗





なんという事でしょう 



  ↓↓↓




【AFTER】


020_20130223221153.jpg


ねっ☆(゚∇^*)b>


018_20130223220156.jpg

シャキ~~~~~ン!!!

2時間くらいでこの通り


市販の電気スタンドにアクア用のLEDつけるだけなので
簡単♪


まぁ・・・鑑賞する時に邪魔ですが(爆


マメスナは栄養の糧を光合成で光に頼っている生き物ですので
照明の方向へポリプを必死に向けようとするんでしょうねぇ
真上からだけ照明をあてるとどうしてもポリプが上を向いてしまします・・・
鑑賞する側から光を当てるとちゃんと正面向いてくれますよ♪
我が家ではツツウミヅタやウミキノコなどでも効果が出ています♪
ライブロックや他のサンゴの陰になる部分にも繁殖してくれるので
レイアウトの幅も広がります♪


注)もちろんどんな照明器具でも良いわけでないので・・・
  飼育してらっしゃるサンゴに合った照度・波長の球をお使い下さいね(←大事)




私の個人的な意見ではありますが。。。
色んなバリエーションのマメスナを綺麗に状態良く維持するためには
照明の工夫がむっちゃ大事だと思っています(*´∇`*)


照明の種類・照度・方向・・・・etc

特に間延びや色落ち・褐色化には・・・影響大って思います。


そしてもちろん水流も大事!!!!と思います♪




そ~~んな事を日々色々考えながら

毎日観察・観賞するのも



サンゴ飼育の楽しい所ですよねぇ

(* ̄ー ̄)v



日々試行錯誤しながら

マメスナ飼育を楽しみたいと思います♪




ほなね~~








テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/02/23 22:46 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(1) | トラックバック(0) |
にゃん!にゃん!にゃん!猫の日♪

今日は猫の日(*´∇`*)


っていう訳で♪


特別に 



004_20130222230335.jpg


イケメン 


北斗!7歳 








あら・・・(;^_^A


003_20130222230336.jpg

眠い???




・・・・・・・


001_20130222230334.jpg


ねちゃった 





折角。

男前画像いっぱい撮ろう思ったのにぃ~~~~













そして・・・


002_20130222230337.jpg


あはははは・・・・・ヾ(;´▽`A``






わしはハタチ

004_20130222230333.jpg

あと半年で21歳になるボッケにゃん 


かなりヨボヨボなおじいちゃんだけど

「まだまだ若いモンには負けてないよ」
って食欲満点♪



私のかわいい息子たち(* ̄ー ̄)v






アクアブログですが・・・



今日は特別に息子自慢でした


ほなね~~





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/22 23:20 】 | 思いつくまま | コメント(2) | トラックバック(0) |
マメスナ♪ 飼育難易度に思うこと

さてさて本日はなんだかお堅いタイトルですが
大した内容ではありません(笑



ちょこっと、ぼやこうかと 





※読み直したら結構長文になっちゃったご容赦・・・ボソ




私のサンゴ飼育コト始めは
ちょ~ど5年前の今頃やったかな
(いつの間にやらハマっちゃったんだか)


それまで魚にしか興味なかったのに
サンゴ飼育にも挑戦しようと思い立って
とりあえず私んちの貧弱な機材でも飼えそうな
ソフトコーラルに「的を絞る」事に


「ソフトコーラル 飼育簡単」「丈夫」等でネット検索すると
必ずヒットするマメスナ
「蛍光灯でも飼える」「水質にはシビアでない」
「非常に丈夫な種、マメスナが生存出来ない環境では
 他のサンゴは飼えないと言っても良い」
「あえて言うなら増え過ぎに注意」

なるほどそんなに簡単なのか
マメスナって正に初心者向けのサンゴの入門種やねんね
色も豊富だしおおこれは良い


んで早速お試しでお迎えしたのは
巷でもっとも流通している
ベーシックなタイプ


今も我が家にいらっしゃいます 

べシック


当時は60規格水槽に底面ろ過&プリズム。
照明は蛍光灯という貧相なシステムでしたが
素人目にベストな状態かどうか?ですが
元気そうに満開に


「おお!ほんまにマメスナ簡単♪」

かわいい~~し~~(*´∇`*)


んで「調子に乗って」色々集め始め


結果・・・痛い目に合いました (;^_^A


輸送のストレスにも強く
導入後、光さえあればすぐにでもポリプを開く強靭さを
確かにマメスナ達は持ってると思います・・・
「おお!簡単♪」って言われるゆえん・・・でしょね。


そんな感じで導入当初~数ヶ月は上手く行くんですけどね

ところが時間が経過するにつれ

*ポリプの開きが悪くなってだんだんと小さくなる。
*ある日突然ポリプが一斉に開かなくなって固く褐色化し粉々になる。
*ポツポツと間引いたようにポリプ数が減って行く。


などの症状で☆になる個体が出て来ちゃうんです


しかも「綺麗」で「レア」な「お気に入りの個体」に限って"(/へ\*)")


原因・・・判りません

これはお気に入りから先に落ちるっていうジンクスなのか??


もちろんマメスナ専食のクルマガイなどの食害にも
神経をとがらせていますし。。。(見つけたら即逮捕です)
でもなんか、そう言うんではないんですよねぇ・・・

いずれの症状もコロニーごとに発症したりするのです


冷静になって良く考えれば
余り見かけない珍しい(レア?)サンゴは
生息域も狭く個体数も少ない??
もしくは人間が採取しにくい場所に生息???
それだけ「適合生息環境が狭い・シビア」『かも』
知れないと推測も出来ますし・・・
新しい産地のものは、未知数としても・・・

簡単と言われるマメスナもその例外ではないのでは???

そういう意味ではバリエーションによって
飼育難易度に差があっても不思議じゃない?
なんて考えちゃったりする訳です。
これも正直「不確かな事」で憶測でしかありませんが。。。


ウダウダ長々と書いてしまいましたが


結局
何が言いたいかっと言うとヾ(;´▽`A``



マメスナだって難しい~~



そうそう簡単に飼える生き物じゃないって
私は思うのであります


昨年秋にお迎えした激美ちゃん

ここんところ急に元気なくなってきました

047_20130214205504.jpg


全体にポリプの開きが悪くなって
色もエッジのフサフサもイマイチ・・・に(´_`。)


置き場所などを変え、換水頻度をあげて様子見中ですが。。。



他のソフトコーラル達は・・・

001_20130214205346.jpg

ポリプボ~ボ~で

005_20130214205345.jpg

元気にしてるのに・・・

011_20130214205503.jpg





カラー・形状・粒の大きさ・産地・・・等々の
バリエーションが豊富なマメスナ達。

035_20130214205350.jpg



遺伝子レベルでの分類では国内産でたったの4種?との話も聞きますが
じゃ~~このバリエーションの多さはなんなんだ??

それぞれの環境にあった変化をしてきたのか??

040_20130214205349.jpg


飼育しているうちに
色・形状・粒の大きさも変わって来たりもしますもんね
我が家の飼育環境に合った変化を遂げてる?
我が家でも延々元気に4年以上長生きしてるのもあるし


045_20130214205348.jpg





凝れば凝るほど・・・

一筋縄ではいかないと感じます





あぁ・・・奥が深い


色々な想像も膨らみます


だからハマってるんじゃ

はいはいそうですよ


集めるのも楽しいですが

状態良く美しく

長期維持する事も楽しみたい(*^▽^*)




でも、正直、情報少ないですよねぇ・・・・
海外のサイト見ても、軒並み

Difficulty Level : EASY・・・

マメスナ☆にならないワザ・・・克服されてる方いませんか?


照明・水流・栄養・水質・病気・・・
どんな飼育条件にしたらどんな子がどうなるか?
毎日の観察で経験値にして行くしかないか。。。

採取された場所、環境、生息状況などの情報
積極的にお伺いするようにして色々試しているのですが

そんなこんなしてるうちに
照明器具やら水流ポンプやら添加剤やらが・・・
増えて行くのです


色落ちや間延びしないで飼育するコツは
なんとか克服しつつありますけど。。。

マメスナの☆はどうにもこうにも・・・



マメスナ飼育


簡単丈夫って



舐めたらあかんぜよ(。`Д´。)


と自分に言い聞かせて
気を引き締めて精進したいと思います


っちゅ~のも・・・

この2ヶ月程の間に
今まで飼育した経験ないタイプのマメスナを
多数お迎えしてしまいました(;^_^A

どれも美しい個体ばかり


それぞれの飼育難易度は未知数です


上手く行きますように。。。



ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/02/14 21:17 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
我が家の女王様♪♪
ひさびさの我が魚自慢です(*´∇`*)


我が家の女王様を紹介します 


マリンアクアで女王様と言えばほとんどの方が

「クイーンエンゼル」

連想されるじゃないかと思うのですが・・・




我が家の女王様

「クイーンコリス」

011_20130209115219.jpg




そうベラさんです


フォルモーサンラスとか
インディアンフォルモサンラスとか・・・
って名でも流通しているみたいです


インディアンって付くので察しも付きますが

そうそうこの子はインド洋でも西の方

遠い海からやってきました 



ツユベラのインド洋版と言ったら良いでしょうか



009_20130209115410.jpg
※クイーンコリス


幼魚はツユベラとそっくりなんですよ






でも成魚(♀柄)はツユベラとはかなり違いますね

007_20130209115411.jpg
※ツユベラ


日本近海にも生息しているツユベラはかなり派手派手
下半身にある無数のスポットは輝くばかりのブルーですが・・・


016_20130209115217.jpg


クイーンコリスの方は渋い!!!!

燻した金属のようなマットな色のボディに

黒い点々♪

目の脇を通り背びれまで達する蛍光ブルーのアイライン
なんとも美♪


034_20130209115412.jpg



そして赤いツブらなお目目


尻ビレや背びれそして顎などに
「濃いオレンジ色」が乗って渋渋なボディの色を引き締めます



なんと自然の海では成長すると
最大50cmを超えるとか

でっかぁ~~~~!!!


オス(♂)へ性転換した個体は
グリーンと紺色を基調としたボディーに大変身
横ジマ模様が入り全身にキラキラのスポットが散りばめられて


クイーン
※ダイバーさんの画像をお借りしました<(_ _)>



神々しいお姿に!! 


くぅ・・・実物見てみたい 


でも、かなりの大型ベラですので成熟したオス個体を
日本のアクアリウムトレードで
この目で見る事はなかなか難しいのではないかと思っています


いやぁ~ホンマに「クイーン」という名前にふさわしい

本当に渋く美しいベラですよねぇ



んで我が家の女王様(名前がまんま女王様です。笑)

我が家に来てもうすぐ10ヶ月


その頃、メイン水槽のチョウチョウウオの間で
小競り合いがあり
平和混泳水槽の危機を感じていましたので
仲裁役的大きめのお魚を探していました。


んで女王様にロックオン♪


最初っから成魚柄の子をお迎えしました
サイズは15~6cmってところでしょうか?
体高がないので圧迫感はありませんが
存在感はばっちりです

白黒黄色が基調のチョウチョウウオの水槽に
華を添えてくれてます



014_20130209115218.jpg




こんな渋~~い色して強面ですが・・・

実はおしとやかなレディちゃんです

って言うかかなり臆病でびびりちゃん


ツユベラの仲間ですので砂に潜って寝んねするんですけど
「怖い」って思ったらすぐ潜るんです


ち~~っちゃな物音。。。でも
「怖っ!」って思ったら
ささ。。。っと目にも止まらぬ速さで砂に潜ってしまいます(笑


そしてちょっと間してから砂から顔だけ出して
しばし目だけキョロキョロ
周りの安全を確認してからニュルっと出て来ます


その仕草が

め~~~~~~~っちゃ可愛いんです♪



そんなびびりな女王様ですが
私にはちょっと心開いてくれてるようで
水槽の前に立つと

008_20130209124740.jpg



チョウチョウウオに混じって餌くれダンス。
長いしなやかなボディーでクネクネ色っぽく踊ってくれます 

そして底砂を1個1個口でひっくり返して砂の間に落ちた
餌を器用に探して食べます
その仕草がまた真剣そのもの♪めっちゃ可愛い

031_20130209115215.jpg


ご飯は好き嫌いなくなんでも良く食べてくれますし

タンクメイトを虐めたりしないしとってもええ子

028_20130209115216.jpg


ちょっとびびりちゃんなので飛び出しが心配
気をつけよっと


今日も画像撮るのにびびって中々出て来なくって往生しました(;^_^A
そんな女王様やから。

なお愛おしいなぁ~


ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/02/09 12:51 】 | 我が魚自慢 | コメント(2) | トラックバック(0) |
アクア新年会♪
先週末の土曜日は
待ちに待った


さくらママちゃん企画のアクアな新年会


んとその前に

この日は新居の「入居説明会」だったので朝から参加

そうなんです。入居前の最終手続きに行って来ました
そう!!これが終われば新居の完成を待つばかり

後は3月の「内覧会」⇒「鍵渡し」って感じです

楽しみ~~~(*´∇`*)


午後イチでゆっきっきさんが名古屋から到着する予定なので
手続きをチャッチャと済ませないと・・・
焦った焦った


その後ゆっきっきさんと無事合流してウェルカムランチ

ゆっきっきさん御所望の
まこと屋さんの牛醤ラーメン

DSC_1288.jpg


まっじ美味い「牛骨」のラーメンです
コクがあるのにアッサリ目
スープに牛の味がしっかりします


で、夕方から始まるアクア新年会へGO-

さくらママちゃんご推薦のお店


南修軒さん


なんしか黒胡麻担々麺と手羽先が美味い

いやそれだけじゃない、、、
餃子もニンニクチャーハンも
牛筋ピリ辛ラーメンもうまうまなのであります


DSC_1290.jpg


食べるの必死で画像これしかない・・・


DSC_1289.jpg


場所を移して二次会は京橋の居酒屋さん


関東からはかっしぃさん
北陸からはエイジさん
沢山のアクアリストさんが参加の大盛況でした


引っ越し前の私は
ここぞとばかりに水槽の立上のアドバイス色々頂いて


新規立ち上げへの不安もなんだか薄らいで
ありがとうございます



そんな盛り上がったテンションのまま

翌日はゆっきっきさんと水入らずでデート

魚水槽の候補になってる「市販大型水槽」を置いてる
大型ペットショップさんを周り
実物を見に付き合ってもらったり
ちょこっと珍マメ見にブルーオアシスさん寄ってもらったり
そしてすっかりハマってる「まこと屋さん」で2日連続ランチ
どんだけ好きやねん(笑
その後も・・・エトセトラ



そして関西の二人の夜の〆に
この日はちょうど節分♪

二人並んで「恵方」を向いてお願い事しながら

黙ぁ~って巻き寿司を食べました


ゆっきっきさんはどんなお願い事をしたのかな?





あぁ~(≧∇≦)

楽しい美味しい充実した週末やった


この度ご一緒頂きました皆さまありがとうございました


ほなね~~









テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/02/06 20:00 】 | アクアイベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
