【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
サンゴ水槽♪レイアウトの下準備♪
GW突入しましたねぇ

皆さんはいかがお過ごしですか?

私はもちろん新居への引っ越しに邁進中

ほ~~んまにGWがあって助かった

色んな事が進みます(*´∇`*)



それにしても
我が家って物が多いなぁ
って改めて感心してる今日この頃

「捨てるのが苦手」って性格が災いしてます

「もしかして使える?」って思うと
捨てられないんですよね(;^_^A
物がどんどん増えて・・・


でも今回は終の棲家にするつもりで
購入した新築マンション
スッキリ快適に生活するためにも
不要品は思い切って捨てなきゃ

って決心はしてるのですが
やっぱり

「捨てる?」「捨てない?」で悩んじゃって

無駄な時間を浪費してる気がします
やっぱ性格って
そう簡単には直せませんねヾ(;´▽`A





さてさて
水槽部屋のその後ですが


最終4個目の水槽用の

キャビネットを組み立てました

102_20130429213943.jpg


現在サンゴ水槽に使っている
60X45X45の水槽を置きます


主に「トリートメント・餌付水槽」として

使用する予定です


今後もチョウチョウウオをメインに
混泳飼育して行きたいので


トリートメント・餌付水槽は

私にとって必須アイテム(* ̄ー ̄)v


そして
このキャビネットと
先日組み立てたシューズボックスにも
シリコンコ―キングを施しました

なんだか
水濡れ対策だの
漏電対策だのって
時間を消費しちゃいますね

でも、新築ですからぁ
その辺は手が抜けませんね
 



そんでもって

ライブロック投げ込んだまんまになってた

新サンゴ水槽の

レイアウトのベース作りをしなくっちゃ


調子が良いソフトコーラルは
ライブロックを跨いで
ガンガン増殖します
そうなって来ると・・・
ライブロック裏の通水性がどんどん悪くなり
シアノの発生とか・・・
色々不都合な事が起こって来る訳です

という訳で
レイアウトの裏っ側をスカスカにしといて
強制通水出来るようにしとこうと

サンゴ水槽キープ
この辺を考慮されてる方多いですもんね

市販のライブロックスタンドや
塩ビやアクリル棒などで自作とか
百均カゴとかとか・・・
色々なアイデアが

ネット検索やら直接ご伝授いただいたり
参考にさせて頂きました

んで今回

私はこれで行こうかと(゚∇^*)


100_20130429213946.jpg


市販の

素焼きの多目的シェルター


もともとアクア用品なので
生体に害になる素材ではないでしょうし
多孔質らしいのでバクテリアの住処にもなり得そう
そんでもってレイアウトの隙間からチラっと見えても
なんだか違和感ない色って所も良いですよねぇ
PHなんかに影響とかないかしら?
その辺は取り敢えず使ってみてサンゴの状態で判断しましょうか



これをこんな感じで
結束バンドで固定


098.jpg

ライブロックの土台にします


通水性を意識して
ライブロックは細めの枝状を中心に選んでみました


総水量約200Lに対して

ライブロック6KG・・・

少なめですが



118_20130429213941.jpg


この素焼きシェルターのお陰で
見た目はそれなりに嵩上げに


122_20130429213940.jpg


枝状のライブロックを
生け花の剣山よろしく差し込んだり出来て
けっこうええかもね

※いじった後で水が濁ったまま撮ったので画像汚いですねぇ



114.jpg



ボリューム高さ出ました



ちょっと少なめかな?って思ってましたが


結構ギュウギュウですねぇ(;´Д`A ```


全然通水性良さそうには見えませんねぇ(笑


まぁえっか

サンゴ入れる時に細かいことは考えよう!!!



そして新しい照明機材も届きました



と言う訳で

夢の水槽部屋の

下準備はOっK~



GW後半の4連休に


サンゴ達全部と一部の魚

お引っ越しを予定しています




ほなね~~










テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/04/29 22:03 】 | お引越し備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夢の水槽部屋♪着々♪
先週末の土日は

日頃使わない食器や冬物衣料を運びました
そしてキッチンや洗面周りの雑貨購入
暮らしのスペースも
大分「住居」らしくなって来ました(*´∇`*)


015_20130423215435.jpg



ここが我が家になるんやなぁ~

段々実感が

あぁ~私のお城ヽ(=´▽`=)ノ








そんでもって水槽部屋はというと

またひとつ

キャビネットを組み立てました


新サンゴ水槽のスキマーは
旧居のサンゴ水槽で使用している

外掛け式の海道達磨を

引き続き使用する予定♪(* ̄ー ̄)v


外掛けスキマー各種色々と使ってみましたが
省エネ♪コンパクトで中々働き者の海道達磨さん
スキミング能力も申し分ないので引き続き
新居の新サンゴ水槽も任せる事にいたしました

海道達磨は水か入ると結構重いですからね
10kg近くになるのかな???
水槽に引っ掛けとくだけでは

水槽に負荷がかかり過ぎ


そこで・・・
このキャビネットをサンゴ水槽の奥の横に置いて

海道達磨を乗っけます


018_20130423215432.jpg

※今は取りあえすプリズム付けてますが
 設置後にまた画像アップしますねぇ



実はこれ「靴箱」

シューズボックスなんです



海道達磨を引っ掛けた時に
水槽の縁の高さにピッタリ合うキャビネットを
安価で手に入れられないかなぁ思って
アクア用は高いし
色々家具屋さんを探して周りましたが

私の行ける範囲の家具屋さん
丁度良いのが見つからない(´_`。)
店員さんに確認するも
もともとお値段高い物か
もしくはオーダーメイドするしかない模様
どっちにしても

予算オーバー



そこでネット通販で探す事に

「高さ95cm キャビネット」で散々検索して

やっと予算内で希望の高さのんを見つけましたヾ(≧∇≦*)/



もちろんカラーは

001_20130423215441.jpg



   


もぉ
我が家の新居の水槽部屋の


スキマー台の為にお誂えしたような


ピッタリやん(*´艸`*)


010_20130423232546.jpg


メッチャうれしい


しかも安かった
ネット通販って頼りになる
ホンマに便利な世の中になりましたね



そして

背面に穴開けました

003_20130423215440.jpg


電動ドリルで無理矢理開けたので

仕上がり 汚っ

ええねんええねん

扉閉めたら見えへんからヾ(;´▽`A``


この一番上の棚に
照明類の配線やタイマーを収納しようかと

005_20130423215438.jpg


って言うのも

旧居ん時は無計画に水槽を
どんどん増設・・・したため

気が付くと

水槽関連の
電気コードが増えに増え
家電のんとゴチャゴチャグチャグチャ
タコアシがタコアシに重なって
家中タコだらけでとんでもない配線状態に(´・ω・`)


スイハイに来られる方々にも

「すげ・・・何これ?
 大丈夫なん??
 塩水かかって、漏電発火こぇ~~


などとご心配頂いておりました(;^_^A

確かに

いつ火事になってもおかしくない


と言う訳で


その反省を新居では生かしました


この部屋は最初っから
水槽部屋にしようと思っていたので
電気のコンセントの差し込み口も
2箇所増設してもらっています
のでので部屋の四隅に差し込み口が 
タコアシ配線も最低限に出来そうですし

照明器具や水流パワーヘッドなど器具が多く
ゴッチャゴチャになりがちなサンゴ水槽の
配線もキャビネットの中に収めれば
塩水もかからないし
埃もかぶりにくい

しかも

見た目もスッキリ~(*・∀-)b


もちろん下段には
添加剤やらメンテナンス用品やら
アクアなグッズが
なんやらかんやら


006_20130423215436.jpg



突っ込める綺麗に仕舞えるし(*´艸`*)




そして水槽はというと


017_20130423215511.jpg


先日
枝状とブロック状のライブロックを
更に3キロ程追加いたしました

と言ってもまた投げ込んだだけですが

あ・・・茶色い四角いのんは何?っ?

レイアウトの助っ人です(´v`)





私の夢の水槽部屋計画は

ゆっくりと

でも着々と進むのであります( *´艸`)



ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/04/23 22:25 】 | お引越し備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンゴ水槽♪立ち上げ!!!
新居の鍵もらってから

毎日体力の限界に挑戦中です

平日は朝から夕刻まで普通に会社で勤務して
帰宅後に新居⇔旧居を
愛車に積め込めるだけ荷物を持って往復

もちろん愛猫と愛魚達のお世話は手を抜けませんし
立ち上げ中の新居の水槽のメンテナンス
お掃除も2軒分やし。。。もちろん洗濯物も溜まります


時間が足りない


滝汗



その分どこにシワ寄せが・・・というと私の食生活(;^_^A
そう言えばここ3週間程まともに料理してないわ
コンビニおにぎりに野菜ジュースとかで晩御飯済ませたり・・・
外食に頼るっても勿体ないので
すき家とかラーメン屋さんとか

あぁ手料理食べたい 誰か作って(笑

普通な引っ越しでも色々大変なのに
短期間の間に

水槽を4本も立ち上げないといけないなんて

やっぱり結構無理がありますよね
毎日ヘトヘト・・・
メッチャ疲れてていっつも眠むたい
それやのに床に就いても中々寝付けなくって
午前3時過ぎまで目がパッチリなんて日も
気持ちが張り詰めてるのでしょうか?


やっぱり海水魚飼育

ちょっとでも体力のある若いうち

楽しんだ方が良さそうですよヾ(;´▽`A`


えっ・・・水槽が大き過ぎる?
だいたい水槽を4本も
いっぺんに立ち上げってのが尋常じゃないし


はい。ごもっともですm(_ _;)m


身の丈に合ってない水量ですから
大変なのは仕方ないですよね

まぁ好きな事だから
夢中になれるんやし

気力で乗り越えられる つもり・・・

言うても、
体力のキャパには限度があると思いますので
体壊さないように気をつけなくっちゃ



でもやりましたよ♪

先週末に

サンゴ水槽の立ち上げ



記念すべき人生10個目の海水水槽

新サンゴ水槽は

人生初のオーダーメイド水槽 (*≧∇≦*)




キタ~~~~~



088.jpg



アクアリウムコレクションさんにお願いしました



早速ドキドキ開梱


092_20130417212717.jpg



サイズはW900XD450XH520

(* ̄∇ ̄*)v





えっ?なんで高さ52cm??メッチャ中途半端やん

ホンマはもっと深さ欲しかったのですが
私チビなもんで・・・
手の平が水槽の底につくのん52cmが限度
これ以上深くすると
底物のサンゴのレイアウト出来なくなっちゃう

んでこんな中途半端な高さに(笑

そんな細かい注文が出来るのも
オーダーメイドの良いところですよね


ガラス厚は1cm
シリコンクリアー



3cm幅でフランジを付けてもらいました


DSC_1417.jpg


魚飛び出し防止の蓋も出来るし
平素の塩ダレの軽減も出来るはず

そして地震の際の水こぼれにも・・・
地震は来ない方が良いですが



そして

強度アップのため塩ビ下枠を特注

112_20130417212845.jpg


塩ビ下枠は水槽の台に合わせて

白にしてもらったんですよ

綺麗でしょ♪(* ̄ー ̄)v




そしてそしてワームの侵入と
照明の紫外線によるシリコンの劣化を
少しでも軽減出来るように水槽の四隅に

ガラスのシリコンガード を施して頂きました



初のオーダーメイド

色々こだわっちゃいました


ん~ 


イメージ通りの仕上がりに

メッチャ満足(*´∇`*)



アクコレさん素敵な水槽製作ありがとうございました



そしてバックスクリーン

先日ご紹介した魚水槽は深い海の色をイメージした
インディゴブルーにしましたが


こちらのサンゴ水槽は

「浅場の明るいイメージ」を重視したかったので

明るさと透明感を重視

何も貼らんとこうかとか色々悩みましたが
水槽裏の照明の配線やら外部ろ過フィルターの管などが
丸見えなのも何なので・・・

半透明な「すりガラス状」のシートにしてみました♪

DSC_1408.jpg

余った切れ端・・・手前に画像撮ったんですけど判ります??


水槽台に設置(≧▽≦)


096.jpg


外部濾過フィルターを取り付けて

入~水っ


100_20130417212715.jpg


一番ドキドキする瞬間です

113_20130417212749.jpg


取り敢えず一旦淡水で満水にして
水漏れチャックと洗浄を兼ねて

106.jpg


一晩廻しました

土曜日の作業はここまで

ふぅ



そして翌日曜日
午後からの作業です


淡水を抜いて


102.jpg


海水入りました


104.jpg


くぅ・・・感動するなぁ・・・



底砂にはサンゴ砂5番

脱窒効果を底砂に求めてないので
特にパウダーとかには拘ってません
今回の水槽ではサンゴ砂を極薄く・・・
のちのちのメンテの事も考えて
厚く敷かない予定です


そんでもって

立ち上げ用に用意していた

ライブロックを3キロ程

DSC_1410.jpg


投~入っ


DSC_1412.jpg




あ・・・ホンマに投げ込んだだけなので

レイアウトは追々(;^_^A





立ち上げ時の溶存酸素も大事ですよねぇ
エアレーションも忘れません

塩ダレ防止に「バブルストッパー」設置

DSC_1411.jpg


スキマーは旧居サンゴ水槽で使用中の

海道達磨を使う予定なので

今はまだ設置出来ないんですよねぇ


あぁ。そう言えば・・・
家のどっかにプリズムが一個余ってるはず。。。
探して持ってっ来て近々設置しよ

取り敢えず・・・

サンゴ水槽立ち上げ!!!

週末2日間で
ここまで漕ぎ着けました



ふぅ


自分へ「お疲れちゃん」はもちろんビール


良質のライブロックを吟味して
ちょっとずつ追加しようと思っています
水槽がちょっと落ち着くのを待って

旧居から新居へのサンゴのお引っ越し♪


GWを予定しています♪(* ̄ー ̄)v



※ ここ数回の新居関連記事はスマホ画像なので
  画質相当悪いっですよねぇ
  デジイチ持って行くのいっつも忘れるんです




ほなね~~




【2013/04/17 22:02 】 | お引越し備忘録 | コメント(2) | トラックバック(0) |
比重と比重計
今週末は晴れそう

うれしい~~ヽ(^◇^*)/

色んな事が進むぞ


毎日のように新居と旧居間を行ったり来たり
まだまだ揃えなくちゃいけないものも沢山あるし
整理しなくちゃいけないものもいっぱい
しなくちゃいけない事と考えなアカン事だらけで
頭ん中ぱんぱん・・・メッチャ忙しいです

それやのにブログ更新頻度がアップしてる謎(笑

そんだけテンション高いかな?


疲れ出ないようにしないと・・・



さてさて~

新居で水槽を立ち上げながら

旧居でも水槽を維持・・・

新居&旧居それぞれで水槽を廻してる状況なので



久しぶりに・・・3年ぶりかな??

新居用に「比重計」買いました



私このディープシークスのん好きなんですよねぇ


004_20130412223207.jpg


持ったまま測れるし
手を濡らさないでも測れるし
我が家は月間1000L程の換水をしてますので

お手軽な使いやすさが大優先(* ̄ー ̄)v

海水始めてから9年間このタイプを愛用しています


でも。。。
こういう比重計、、、使っているうちに
数値が狂って来ますよね


新しいのん買ったので
折角の良い機会ですから♪
新旧並べて比較してみました





001_20130412223210.jpg

       左が古いの      右が新しいの


同じ水槽の飼育水を測っていますが
古い方が比重が「低く」出ていますよね

これは比重を測るべき肝の部分である
「比重計の針の部分」に
   

003_20130412223209.jpg


海水中の成分がちょっとずつ付着して
徐々に針が重くなるかららしいです

使用する度に綺麗にしっかり洗っているんですけどね。。。

でも、、、今までに5本使いましたが。。。
経年で同じように狂って来てしまいます


初心者の頃は知らなかったぁ・・・
一生使えると思ってました(笑



毎月1000L換水・・・3年も使ってると・・・
新しいのんが1.021をしてしているのに対して
古いのんは1.016。。。

なんと0.05も狂ってしまってますよ。キャ



海水を長年されてる方は
経験的にこの事はご存知だと思いますが


始めて買った比重計♪2年間同じのん使ってます!
な~んて方は数値狂ってるかも知れませんので・・・

要注意ですね

ショップさんから生体持ち帰った時の海水を
試しに測ってみるのもいいかも知れません


そんな訳で

私は数年前からこれを補助で使っています。

005_20130412223206.jpg


手持屈折計です

どうなんでしょうか??産業用などの高精度の比重計に比べれば
精度は劣るかも知れませんが
海水濃度によって光の屈折率が異なる性質を利用した機材なので
ホビーな樹脂製の簡易比重計よりは信頼度は高く
経年的な狂いも少ないやないかと思うのでありますが


でも・・・これ結構面倒臭いんですよヾ(;´▽`A``

006_20130412223204.jpg

ガラス面に一滴海水をたらして

007_20130412223203.jpg

蓋をして・・・望遠鏡のように覗き込む

大量に海水作る時の微調整で

イチイチこれ使うのはしんどい


のでので私はたまに
これで1.023の海水計って作って
ディープシークスの針がどこを指すかと・・・比べて

今の状態だと針が1.018の辺りかな

みたいな
普段は手軽なこっちで
針が1.016~1.018を示すように海水作ってる訳です(笑

ズボラな私が考えそうな「逆補正」ですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


あぁ。。。
そうそう水槽に浮かして使うボーメ計
あれも手軽なんですけどね
でもこれも同じような現象で

ボーメ計の表面にコケなんかはえたり
ヌメリが微量に付くだけでも・・・
数値狂っちゃいますので

「水槽に浮かしっぱなし」

なんて使い方はやめて下さいね~

えっ??そんな
水槽に浮かしっぱなしの人なんていないでしょ!???って

あ・・・

過去にやっちゃったのは私でした(;^_^A

無知って怖い~~



まぁ。。。
ホビー比重計の元々の誤差などは許容範囲・・・
経年で狂ってくるのも任意で受入れてれば調整で乗り切れば
オッケ~
魚やソフトコーラル飼ってる分には
そんなに正確な精度を比重計には求められてないと。。。
・・・思うので・・・あくまでも個人的希望的観測ですが


割と大雑把な私です(* ̄∇ ̄*)


といいつつも比重は正確で且つ変動がない事が
生体に良いに決まってますけどねorz



あ・・・そうそう
それと比重と言えばですね

蛇足になっちゃうかな??でもついでなので・・・
ご存じじゃない方が多い気がして・・・
結構気になってましたので

ポチった通販の天然海水が届いたので比重測ってみたら・・・
「天然海水の比重が高い!!!なんで???」
な~~んて呟きをツイッターなどで
ときどき拝見する事があるんですけど・・・特に冬場に・・・


宅急便で届きたて
キンキンに冷えて10℃以下とかの天然海水・・・
その冷たいまま測ったら比重1.027~くらいありますので・・・
水槽の水温くらいに温めてから測って下さいね
早まって水で薄めたりしないでね

同じ濃度の海水でも水温に寄って比重は変動しますから 

私は水温ごとの比重は下記サイトを参考にさせて頂いておりますm(_ _)m

   ↓↓↓

  比重換算表



大雑把って言う割には

細かい事が気になるんですよね(~д~*)




海洋生物飼育しよう思ったら

いろいろホンマ大変やわぁ~



ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/04/12 23:10 】 | 思いつくまま | コメント(0) | トラックバック(0) |
メイン水槽2本立ち上げ♪
前記事で「海水投入」までを紹介した

新居の新メイン水槽2本


いよいよ

本格立ち上げスタート(*´∇`*)


2日間程、空回し後
海水が透明になったのを確認してから


旧居のメイン水槽の底砂を一部お引っ越しさせました。


DSC_1384.jpg



底砂を入れただけでも水槽らしくなるから不思議(* ̄∇ ̄*)
テンション上がりますね



DSC_1386.jpg







旧居のメイン水槽は

立ち上げて7年♪

チョウチョウウオを始め多くの魚を育んできた


008_20130411215151.jpg


過密気味だけど・・・殺菌設備もないのに
ここ2年ほど目立った病気も出ず

タンクメイトもすくすく育っています(*^▽^*)





そんな水槽の底砂・・・この水槽も底面濾過なんですけどね
我が愛魚達の過密飼育に適した濾過バクテリア達が
濾材となっているこの底砂に
きっと沢山定着してると思うんですよね


のでので新居の水槽の立ち上げにもこのバクテリア達が
一役買ってくれるんじゃないかと



底砂ごとお引っ越しを

試してみようと思いました(* ̄ー ̄)b




市販のバクテリア付き濾材を買うより
なんだか我が家で育まれて来たバクテリア達の方が


頼りに出来そうな気がして


新居のメイン水槽でも
環境変化に適応して活躍してくれる事を期待(゚∇^*)

バクテリア達・・・うまくお引っ越し出来てると良いのですが
なにぶんミクロの世界の事。実際に肉眼で見える訳じゃないので
活躍してくれるかどうかは????未知数ですが




マリンアクアの水槽は淡水に比べて
立上がりが遅いっていうのは通説ですもんねぇ
その辺りは慎重にならざるを得ませんヾ(;´▽`A

私も過去に7本の海水水槽の立ち上げを経験してきましたが。。。
確かに・・・
お魚が病気になりにくい・突然死が少なくなる等
安心して見ていられるようになるには
やっぱり立ち上げから最低でも1年とか・・・かかってた気がします。

水槽が立ち上がる=>「安定」する

なぁんて言葉を耳にしますが
「安定するってなんやろか?」とは思います・・・
要はその水槽水槽でそれぞれの環境にあったバクテリア達が
その機能を十分に発揮出来るように定着する事ちゃうんかなぁ・・・
それは濾材に・水中に・壁面に・パイプに・・・水槽内のあらゆる場所に・・・
な~~んて想像が膨らみます

それが海水水槽の立ち上げ成功か失敗か・・・に大きく寄与してる気がします。



そして。。。大切な事
それぞれの環境に合ったバクテリア達が生存し続けられる水槽にするには


「時間の経過が必要」


立ち上げにたっぷり時間をかける事。
これは何にも換え難い・・・
生き物の世界だから・・・って私には思えます。


高性能ハイテク機材やバクテリア剤など・・・云々あるでしょうが・・・
それは「時間をちょっと短縮出来る」手助けにはなると思いますが・・・
時間の経過そのものには勝てないって思います。


やっぱり少しでも・・・出来るだけ時間をかける事

つまり

「待つ」って事

海水水槽立ち上げにおいて

「いかに待てるか」って事も

大切な「飼育技術」のひとつやって思います


逆に言うと
クーラーも殺菌設備もない
シンプルな(設備のショボい)水槽でも
それなりにたっぷり時間をかければ
魚達が元気で過ごせるような水槽が作れるってのが
私の海水魚飼育におけるポリシーです


「急いては事をし損じる」


海水魚水槽の立ち上げにぴったりの言葉ですね(@⌒ο⌒@)b

そんな感じなので


愛魚達のお引っ越し

やっぱ

2ヶ月じゃ~短すぎるかな



ホンマは1年はかけたい私です






ほなね~~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/04/11 22:10 】 | お引越し備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよ稼動♪友情に感謝!!!
日に日にお日様が高くなって来ましたね
なんだかお天気が良かったり悪かったり
気温の変動も激しい日々ですが皆さまいかがお過ごしですかぁ



先日はりんこちゃん
水槽台のシリコンコ―キングを丸一日 手伝ってもらって

水槽立上げの下準備は大分進みました


2893.jpg

りんこちゃん
地味な作業をちゃっちゃと進めてくれました♪

120cm用2台分と90cm用1台分・・・
ひとりだったら何日かかった事やら


めっちゃ助かったぁ!!!




でも・・・


私は風邪ひきました


最初は扁桃腺の腫れだけやって思ってましたが
その後、喉痛・咳・鼻水・頭痛・・・etc
風邪の症状のフルコース。。。(;^_^A

水槽立上げって大事な時やのに






水槽の立上げ!!

間に合うのか?( ̄_ ̄ i)



・・・超焦りました



そんな不安の中!これまた


強力な助っ人!ゆっきっきさん

我が家の水槽の立ち上げの手伝いの為に
はるばる名古屋から駆け付けてくれました


心強い(*≧∇≦*)!


メインとなる大型水槽2本!!


2913.jpg



サイズはW120cmXD45cmXH50cm

水量 250L X 2本 

総水量 500L 


この水槽2本に
我が家の大型ヤッコやチョウチョウウオ等、
愛魚達約50匹を収容予定。。。

一刻も早く立ち上げて。。。
5月末に予定しているお引っ越しの日までに


少しでも安定させたいっ!!!

もちろんそんな私の想いを
ゆっきっきさんも察してくれています


何が何でも頑張るぞ~~ヾ(=^▽^=)ノ



2910.jpg

水槽の配置図とか底面フィルターの設置図面を用意
先日来計画していた手順で水槽設置スタート



まずは
バックスクリーンを貼る作業から
魚達の体色が綺麗に見えるように


「インディゴブルー」を選んでみました

そう、深い深い濃紺の海のイメージです。



2915.jpg



が。。。これねぇなかなか上手く貼れない
気泡が入っちゃったりしてなんだかムラムラに
何度か貼り直して


おおおお


2923.jpg



思った以上にええ色o(~∇~*o)



その後、水槽台の上にウレタンマットを敷いて
水槽設置。。。

水槽・・・お・・・重いっ

台に乗っける時にどうやってもマットがずれちゃう
悪戦苦闘

あ・・・そっか!マットをテープで固定すればいいやん
コ―キングの時に使ったマスキングテープ(弱粘着)で
ウレタンマットの数か所を固定

上手いこと乗っける事が出来ました


そして我が家の水槽の「肝」になる


2935.jpg


底面フィルターの設置


2949.jpg


これは図面通りばっちり♪


が。。。連結してポンプに代わりに使う
外部ろ過フィルター付属の吸水パイプが底面フィルターに届かない 


予想外の事態・・・あせあせ(〃゚д゚;A


はぁ・・・そっか市販品は水深45cm以上水槽は想定外なのね
高さ50cmの水槽じゃ。。。底まで届かないんだ

さあどうする!!??

手持ちのプラスチックパイプを片っ端から合わせてみるも
径が微妙に合わない。。。無理に連結するもグラグラする

急きょホームセンターに走り
何か上手いこと連結出来る代替パーツはないものか・・・って物色
水道管用の塩ビパーツで径がピッタリ合うのん発見
さっすがホムセン頼りになるねぇ


設置開始


外部ろ過フィルターに用意したろ材はこれ
サンゴ砂XLサイズを業務用20KG


2965.jpg

約15KGをメイン水槽2台に連結する
外部フィルター6器に使用しました(* ̄ー ̄)v

ろ材洗いゴム手を用意してなかったので
洗うの大変、、、お手手がモケモケのガサガサ擦り傷だらけになりました





水槽を台に乗せるのも
洗うのもろ材入れるのも・・・



必死なシーン画像なし(笑



2955.jpg

フィルター連結前の画像


土曜日はここまで
床に就けたのは夜中の2時過ぎ



んで翌日曜日

底面フィルターと外部濾過フィルターを
連結設置して通水試験と水漏れチェック!!



2969.jpg

取り敢えず淡水で入水開始~



新しい水槽に水が入る瞬間

アクアリストなら誰でも感じるであろう

ワクワクドキドキ感

あぁ。。。感動


2973.jpg



外部ろ過フィルターが正常に稼働してる事を確認よーし
1~2時間ほど廻してどこにも水漏れがないか確認よーし


その後、一旦淡水を全部抜いて
買ったばっかの「エビ用浄水器」を通した水を半分程入れます(*´∇`*)



2975.jpg



何でエビ用?



このエビ用浄水器。。。
メーカーさんいわく魚より水質に敏感なエビのために
従来品より多くの不純物の除去が出来る製品らしい


気は心っっ 


我が家は魚水槽とソフトコーラル水槽なので
RO浄水器は必須じゃないけど
出来るだけ塩素ほか不純物は少ない方が・・・と言う訳で

愛魚達のためにちょっとでも良いかなっと・・・
こちらを選びました(* ̄ー ̄)v





そして半分位水を入れたところで

塩投入!!!!

2979.jpg


きゃ~~~

ここまで来たぜ~~o(≧∇≦o)





そしてこんな感じに


2984.jpg



え???何で海水水槽半分??



「塩代節約」


オーバーフロー水槽じゃないので
なんも満タン海水入れる必要ないですからね
こんなケチケチも有り有りなのです( ̄ー ̄)v


そんでもってそのぶら下がってるホースは何????


「あぁ・そ・・それは塩ダレ防止です


ケチって半分しか海水入れてないので
外部ろ過フィルターの排水口から勢い良く水出たら
水滴飛び散って

新居の壁が塩だらけにならないように



水槽の設置・海水の投入まで
週末中になんとか終わらせる事が出来ました




ゆっきっきさん りんこちゃん
貴女達がいてくれなかったら無理だったわ


お陰さまで・・・m(_ _)m


ほんまにここまで出来ました


ありがとう!!!!


友情に感謝!!




一両日このまま空回し
様子見てバクテリア付き底砂導入の予定です。



ほなね~~













テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/04/08 22:35 】 | お引越し備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鍵もらったよヽ(=´▽`=)ノそして♪♪
とうとう!!!





咲きました♪

DSC_1346.jpg

サクラ満開!!!

そんな中・・・

新しい春の門出????




もらっちゃいましたよ 



 新居の鍵 


DSC_1330.jpg


♪(* ̄ー ̄)v



んでもって
先週末は新しい家具


メイン水槽台一式(≧▽≦)


を搬入してもらいました♪





早速組み立て 


DSC_1337.jpg


水槽部屋にド~~~~~っン 


きゃ~~~\(*^▽^*)/


なんだか水槽台置くだけで

なんだかなんだか水槽部屋っぽくなるもんですねぇ


テンションあげあげになりました!


来週末に本格的な立ち上げを予定してるので
今週中に下準備を済ませなくっちゃ


まずは塩ダレや水がかかった時に水や塩分を吸って
水槽台が変形したりネジが錆びたりしないようにするために
接続部分やネジの留め部分に




念入りにシリコンコーキング 


した方がええよぉ~とアドバイス頂いて
断然長持ちしてくれるそうです


なるほどっ 



こーやってはみ出しても良いように


DSC_1341.jpg



板と板の継ぎ目んところに
マスキングテープを貼って




DSC_1338.jpg


ネジんところも


ピリ~~ってマスキングテープをはがしたら
  ↓↓↓


DSC_1343.jpg


この通り 

美しい仕上がりに(* ̄∇ ̄*)v


すばらしい 









と・・・サラーっと書きましたが

土曜日の朝は7時起き


新居に移動して

洋服ダンステレビボードにサイドボード
食器棚にラグやカーテン等の。。。家具の受け入れ
そして水槽台3台と120cm水槽2台

配達遅延や配達手配漏れなんかもあって


注文したカーテンは

寸法間違ってたし(ノ◇≦。)



痛恨のオーダーミス


いっぺんに色んな事せなアカンからテンテコ舞い





その後、水槽台組み立てとコーキング 
(この日は底面と背面だけ←だって乾くまでひっくり返せないだもん

コーキングなんてね職人さんとかテキパキ綺麗に仕上げてはるけど
むっちゃ大変なんやから
はみ出すし。。。盛り上がるし。。。くっつくし。。。
慣れない作業のため思わぬ時間が




帰宅したのは日曜日の夜9時


そりゃもう


想定以上にクタクタに(;^_^A


結果・・・数年ぶりに
今朝から「扁桃腺がパンパンに腫れて」しまいました



今夜は大人しく早く寝る事にします。。。


あぁ。。。今週末の水槽の立上げ間に合うのか???
まだあれもこれも準備しないといけないのにぃ


週末お手伝い頂いた方々。ありがとうございましたm(_ _)m





ほなね~~~











テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/04/01 21:54 】 | お引越し備忘録 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
