【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ちょっとスペック紹介♪
あれから1週間が経ちました

って
毎日暑いですねぇ
もう梅雨明け?ですか??


とにかく
リビングとベランダに散乱した
荷物だけでも片付けようと
この週末は
汗だくで頑張りました


けど・・・

頑張った

割には片付かんかった(;^_^A


そうだ「暑さ」ではかどらなかった事にしておこう(笑



でも取り敢えず北側の部屋の
「窓の開け閉めは出来る」ようにしました(ボソっ




んで


水槽部屋は?というと


両目ポップアイになって
男前が台無しだったアズもなんとか復調の兆し
一時は「目が見えてないのでは?」って感じで
ご飯も無視されて・・・心配させられましたが
目の飛び出しもちょっとマシになって
三日前からご飯を食べるようになりました


一方で悲しい出来事が。。。
ハナキンチャクフグの花金ちゃんが・・・
投身自殺
サンゴ水槽の蓋記事でも紹介した
樹脂製の網(トリカルネットという商品だそうです)の蓋
魚水槽にも同様の物をかぶせていましたが
カットした隙間から ダイブ 
変わり果てた姿に
折角お引っ越しも無事乗り越えてくれて
もうすぐで3年・・・
とても慣れ慣れだっただけに
めちゃ悲しい(/□≦、)
蓋の強化も今後の課題です




その他の子は

今のところ順調


そろそろ様子を見ながら
換水頻度をアップして行きたいと思っています


お引っ越しも終わったので
新しい
カテゴリーを追加致しました



水槽部屋→
新居サンゴ水槽→
新居魚水槽→




ではさっそく

「新居魚水槽」でアップ


改めて
新居魚水槽3本のスペックの紹介など
アップしてみようかしら


大分前に新居サンゴ水槽の
コンセプトの発表をしましたが



水槽立ち上げ前に
コンセプトを決めて置く事は
メッチャ大事ですよねぇ♪(* ̄ー ̄)v



何を飼いたいか?どんな水槽にしたいか?

ちゃんとコンセプトを決めてから
設備を決めないと
あーでもないこーでもないと
のちのち結局イジる事に。。。
そうなるとどれもこれも
上手く行かなくなったりするもんです



のでので
ちゃーんと決めてますよ



コンセプトは

ズバリ魚専用水槽です(*´∇`*)


無脊椎フリー

魚オンリー混泳



コンセプトが決まれば一直線です




「底面濾過フィルター⇔外部濾過フィルター連結」


DSC_0530.jpg


 +「スキマー」


で全部統一いたしました


どれも非オーバーフロー水槽です

生物濾過重視



後々の部品の互換性を考えて
外部濾過フィルターはコトブキのSVシリーズで揃えて

2955.jpg

ろ材にはサンゴ礫LLサイズを入れています♪




底面フィルターは全て
ニッソーのバイオフィルターを使用

2949.jpg

3本とも水槽底面にビッシリ敷いています

ろ材はMサイズのサンゴ砂を敷き詰めました♪





そして夏場の水温管理はこれ


DSC_0532.jpg

ルームエアコン


何本も水槽を維持するなら
部屋ごと冷やすのが一番安上がり

本格的夏に向けて
近々「扇風機」+「逆サーモ」も補助に
設置予定





スキマーは


まず一番奥の水槽が
①「大型魚水槽」

DSC_0529.jpg

 旧居で使用していたバブルキングミニ160
 高さ調整の自作塩ビ台を投入して
 水槽に直でドボン




真ん中の水槽
②「チョウチョウウオメイン水槽」

DSC_0526.jpg

 HS-400 中古で手入
 ポンプを新調しました
 こちらも台の上に 直接ドボンです





そして水槽部屋入って一番手前が
③「(仮称)トリートメント餌付水槽」
 いやなんで仮称かって言うと
 すでに飼育魚いっぱいで普通に飼育用の水槽やし(笑

DSC_0525.jpg


 ここには旧居から外掛けのスキム400を
 持って来て設置
 




そんでもって


殺菌灯なし

(正直いらないと思っている)




照明はまだない・・・

(安価でスリム・軽量・省エネなのを物色中)




相変わらずロースペック(=´、`=)ゞ




あれ?折角水槽を新調したのに
なんでオーバーフロー水槽じゃないの?
って聞かれますが



別にケチってる訳じゃありません






ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/07/08 21:45 】 | 新居魚水槽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サヨウナラ!
先週末

金曜日にお休みを取って3連休

旧居の家具や水槽の

撤去と廃棄をしたしました






前週末に魚達の大引っ越しの
ご報告をしましたが


生体を全て新居に移動させて
空っぽになった旧居の水槽達・・・

なんだか切なかったです





90のOF水槽は
引き取って頂いて
次のキーパーのところへ

その他の水槽は

廃棄処分


淡水時代から愛用していた水槽
の処分・・・
色んな想いが込み上げて(w_-;

気持ちはかなり

センチメンタルに

画像撮る気にはなりませんでした


寂しい・・・お別れが辛い






でも
おセンチに浸ってられるのは束の間でした



金曜日も土曜日も7時くらいから活動開始

旧水槽の塩抜きをする時間も
なかったのでそのままやったし
10年半住んでた旧居・・・
開かずの押入れの奥の多量の不要物や
家具の裏のホコリの山も半端ない

その量は当の本人の「想像をはるかに超え」

想像を絶する←大袈裟ではない
状態でした


大きな家具はその場で解体・切断して
運び出してもらいました


なんと全部運び出すのに

丸2日かかっちゃいました





撤去をお願いした業者様にも
えらい苦労をお掛けいたしました

大変な作業。。。
ありがとうございましたm(_ _)m



もちろん本人の私も


・・・・・・・(激疲



でも翌日曜日も
まだやる事が残ってる

全身筋肉痛・関節痛・アザだらけの
重い体に鞭打って

旧居行って最後の清掃をしました

そしてガスの閉栓に立会い


午後から大家さんと業者さんに
退去時点検を頂いて


鍵を返却いたしました







サヨウナラ・・・旧居



今までありがとう・・・"(/へ\*)"))





引っ越しが完了の瞬間です






3ヶ月に及ぶ

ダラダラな

お引っ越し備忘録記事に

お付き合い頂き

ありがとうございました。





あ"ぁ~~しんどかった(。>0<。)

正直もうお引っ越しはコリゴリです





それにしても
最後の最後に整理が追い付かず
エイ!ヤー!!って勢いで
新居に運んでしまった荷物



はぁ。。。(;^_^A


北側の一室が既に「物置小屋」状態に

段ボール箱が積み上がってて
窓に近寄れないしクロゼットの扉も開けない(笑

リビングや水槽部屋にも
未開封の段ボール箱が・・・

愛魚達のお引っ越しに使った多量のアクア道具
取り敢えず洗って干した?状態で
ベランダに散乱してるし


なんしか寝室以外は荷物だらけ





これらを全部

開梱・片付ける・仕舞う(無理矢理押し込める)

作業にどんだけかかるんやろう

考えただけでも
気が遠くなる(; ̄ー ̄A



私のお引っ越しは

まだ終わってないみたいです(笑





ゆっくりちょっとずつやって行きます

水槽のご報告は
また改めて・・・





ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/07/05 21:40 】 | お引越し備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
