【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
禁断のトキメキ♪
またまた連投です(笑
下書きしてるとサクサクアップ出来ますね


えっと・・・2月頃からサンゴ水槽の調子が上がったので
先日の記事で
「何かに取り憑かれた様にサンゴを集めた」と書きましたが
もう・・・病気の域です


マリンアクアを始めて今年で11年目
今まではショップさんに出向いて
直接この目で現物を確かめて納得してから購入するのを

モットーとして来ました

大そうな
実のところは行くのが楽しかったんですよねぇ
幸い電車や車で行ける範囲にショップさんが複数ありますし
沢山の魚やサンゴ達さながら小さな水族館ですから


ところが


今の家に引っ越してからというもの
新居が快適過ぎて(笑)すっかり出不精に・・・

特に可愛い子ニャンズをお迎えしてから
4ニャンと少しでも沢山ラブラブしたくって
更に出不精に拍車がかかり
仕事帰りもまっすぐ直帰
週末の休日も家を出たくなくなっちゃって(笑


新たなサンゴ入手経路として

私の中で「ネットショッピング」が急浮上

ニャンをお膝に乗せたままパソコンに向かって

通販サイトでポチっ

初体験 オークション参戦


毎週末届く「発砲スチロールの箱」・・・


届くまでの時間
なんかドキドキワクワク

購入時にもちろんPCで画像は拝見してますが
現物はどんな子かしら?と想像しながらポチっと行く訳です
特にマメスナやディスクのようにバリエが豊富な種ほど
想定範囲は広くなり想像力がマックスに・・・

ギャンブルおみくじ運試し
思った通りの物が届くか?以上か?想定外か?

現物届いて開くまでの時間の一喜一憂

想像しながら待ってる時間が思った以上に楽しいですね
お写真しか拝見していないお見合い相手に実際会うまでのドキドキ感?
恋人が来るのを待ってる時のような「ピンポーン」がなるまでのワクワク感
けっこう快感新感覚なトキメキ

実は先日ご紹介した「ケニアマメ」も通販でした
想定外の美しさにウットリ


折角なので他にもトキメキ個体の一部を
ご紹介しちゃおうかなぁ


スカイピーチ

DSC_0393.jpg
ピンクとブルーのコラボなんておつですよねぇ
以前にも入手した事がありますが、お引越しでダメに。。。リベンジです



美柿色

DSC_0167.jpg
なんと蛍光柿色ですよ


お花ラメフラッシュ

DSC_0423.jpg
画像じゃうまく撮れてないですが
黄色に映っちゃってるフラッシュ柄部分はピンクです


青りんご

DSC_0400.jpg
蛍光の黄緑メッチャ綺麗


ピンクエッジブラックリング

DSC_0420.jpg
お口はほんのり黄色。
なんと渋々な美個体なんでしょう
こういう渋マメも結構好みです



レッドボタン

DSC_0401.jpg
くぅ・・・全然上手く撮れないレッド部分は超蛍光です



ほなね~~




【2014/05/30 22:30 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
頼りにしてますお掃除部隊♪
更新再開後
サンゴのネタが続いていますが
魚水槽も健在ですよ
ただ、ちょっとコケ掃除をさぼっておりまして
今週末キレイにしてからアップしますね



コケと言えば!!!

照明が欠かせないサンゴ水槽・・・
厄介な茶ゴケやヒゲゴケ・トロロ藻などでお困りの事はありませんか?

私は過去ホトホト困り果てまして


ガラス面ならスクイーパーでチョイチョイ取れば済みますが
サンゴやライブロックの表面に一旦生えてしまうと
人間の手でお掃除というのは中々大変なものです


そこで新居のサンゴ水槽は生物兵器大量投入!

心強いお掃除部隊にお任せしております


このサンゴ水槽・・・実は!
貝・ヤドカリ・カニ・・・などなどのお掃除部隊
多分(実際数えられませんが)150~200匹入ってもらっています
手のひら大のクモヒトデもいるはず

ちょっと

多くない???

いえいえこれくらい入れないと
我が家のコケの繁殖力に追いつけませんから
1L当り1匹の高基準です(笑

夜行性の彼らはサンゴがポリプを閉じた夜中に
せっせと水槽内のお掃除に励んでくれております


DSC_0271.jpg
※お仕事中の真夜中の画像(消灯1時間後)

これが消灯3時間後とかになると
ウジャウジャ出て来てもっと凄いんです!!

(起きて撮ろうと思いましたが、起きれませんでした


DSC_0183.jpg

お陰さまでサンゴがコケに覆われて
弱ってしまう事は激減いたしました

サンゴ達もお掃除してもらって
気持ちいいんではないでしょうか?


因みに水槽背面はここ数カ月
コケ取りした事はないんですよ
お見事な働きっぷりでしょ


DSC_0390.jpg


頼りになる可愛いタンクメイト達です


※注 お掃除部隊も食べた分排泄しもいたします。
   低栄養塩が条件の水槽にはちょっと多過ぎるかも知れませんね



ほなね~~






【2014/05/29 20:15 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
遠路はるばるようこそ♪

連投です♪(笑

半年更新サボっているうちに・・・
ブログの更新ページが大分リニューアルされていたので
ちょっと戸惑いましたが
3記事書いたら慣れてきました



さてさてぇ早速今日の本題
前回紹介した
スカイブルーはインドネシア産の子です


産地と言えば
日本のショップで手に入るマメスナの産地は

主にベトナム・インドネシア・国内産
そんでもってカリブ・チャイナ・オーストラリア産等々
産出国も色々
蛍光ド派手どころのフィジー産は
ちょっと品薄状態で入手難なのが残念ですが・・・



そんな中

ケニア便を入手しちゃいました


DSC_0363.jpg


遠くアフリカからやって来ました

長旅お疲れ様


DSC_0370.jpg


色んな色合いの子がミックスで活着してますが

なんしかエッジが蛍光色フっサフサ


DSC_0384.jpg


センターは不思議な色合い


DSC_0369.jpg


粒によって白やら青やら紫やら黄色やら混在してます


かなり美しい~です


私の撮影技術じゃこれでギリ
実物はもっとギラギラテカテカです



新参産の未知のマメが手に入るのは
マメ好きの私にはめっちゃ嬉しい~です




日本のトレードルートに乗らない産地の
私たちがお目にかかれない珍しい~サンゴが
世界の海には沢山あるでしょうねぇ~
特にマメスナは亜熱帯~熱帯の海なら
どこでも生息してるハズですから
珍レアなカラーがまだまだあるんだろうなぁ・・・遠い目


ロマンを感じるわ



でも実際のところ
それぞれの国でサンゴの採取・輸出には
厳しぃ~~規制があるのも現実ですし
シッパーしようと思ったらそれなりに設備投資が必要だし。。。
新産地拡大には色々と難しい問題も多いですねぇ





ブルーのLED持って潜ってみたいあの海に(笑



ほなね~~




【2014/05/28 19:13 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(12) | トラックバック(0) |
スカイハイ!!!憧れのスカイブルー♪
私のマメスナ飼育史上

初めて

「本物のスカイブルー」マメスナ♪

手に入れました(嬉泣

うれしくって早速撮影してみました


DSC_0171.jpg
フラッシュ有


DSC_0342.jpg
フラッシュ無

ブルー系のマメスナは今までも何種か飼育してきましたが
「ブルーっぽいかも」系や照明下「ブルーに見える」系が多く

ホワイト球下で見ても「ちゃんとスカイブルー」なのは初めてですヽ(*´∀`*)ノ

しかもエッジまでブル~

カラー的に強い光が必要か!?(あくまで憶測ですが)
取り敢えず「明るいエリア」に配置してみましたが
マメって飼育環境によってはあっという間に「化け」ますから
今後どうなる事やら??
試してみないと判りません
今のうちにカメラと脳裏に焼き付けておきます(笑



ついでなので我が家の他のブルー系をご紹介


クリーミーなブルー

DSC_0340.jpg


センターブルー

DSC_0361.jpg


微妙にブルー

DSC_0337.jpg


ほなね~~




【2014/05/26 19:40 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ご無沙汰しております!!!

お久しぶりです
まぁ色々ありまして・・・
いや色々なかったのか?
更新がすっかり途絶えて早半年・・・


はい!大丈夫生きてますよ


余りに久々過ぎて何書いていいか判らない

1年経ってやっと落ち着いてきた水槽。


今日はちょっと
ウオーミングアップね

今日のサンゴ水槽の画像でも・・・


DSC_0172.jpg



ここ3ヶ月くらいで

一気にテンション急上昇して

何かに取り憑かれたかのように集めたサンゴ達


いやホンマにヤバいですねぇ(笑

隙間があるとなんか落ち着かない
やっぱりごちゃ混ぜ過密な水槽

DSC_0179.jpg
※一度上から撮って見たかった


実に「私らしい」


落ち着くわ(笑


色揚げ・増殖・長期維持頑張るぞ~~~


PS:相変わらず撮影が下手っぴで
   青々しぃ画像で申し訳ありません・・・


ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/05/22 19:28 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
