【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
見た目も大事よねぇ!
新魚達の入海が続いてますので

魚水槽の画像をアップする機会が増えそうな予感





魔のジンクスがございますので
個別の紹介記事は当分控えたいと思いますが
(長期飼育のおまじないにお付き合い下さい





しら~~~~っと



水槽全体の画像載せたり







2年近く手付かずのままの飼育プラグインを



しれ~~~~~~っと



更新したりするつもり









でも


画像をアップする際にこの頃、気になりだしたのが・・・






我が家の水槽はオーバーフローではありませんので


120cmの大型水槽2本は






プロテインスキマーを





直接ドボン 






DSC_0913_20141129114327d0d.jpg






高さ調整には手作りの塩ビ台






DSC_0915.jpg






一人で水槽を眺めてる分には
愛魚達さえ元気なら
コケったスキマーが視界に入ってても
あんまり気になりませんでしたが







画像にしてブログにアップすると




DSC_0908.jpg




見た目よろしくない




いただけませんねえ









という訳で改善してみる事にしました






まずサイズオーバー気味な手作り台に代わり




   






DSC_0917_201411291143308f4.jpg



市販のサンゴ用のプラグ台を入手










そして目隠しに




   






DSC_0919.jpg



プレート状のライブロックレプリカを2個づつ

塩ビの板にボンドで貼り付けて









早速設置 




   





   







DSC_0928.jpg








ちょっとはマシになりましたかね






ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/11/29 16:07 】 | 新居魚水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
出会いは続くよ♪
この三連休
皆さんいかがお過ごしでしたか


お天気
良かったし行楽日和でしたねぇ





私はって言うと
久々にゆっきっきさんが遊びに来てくれたので
リア充な週末になりました




先週お迎えした新魚達
入海にも立ち会ってもらい
混泳もあっさりすんなり行きました



そんでもって機械音痴の私が苦手とする
バブルキングの分解バラバラ大メンテナンスも
手伝ってもらって
ピカピカになりました





DSC_0908.jpg






そして

日曜日は久々一緒にショップ巡り















あ・・・・・ 







DSC_0892_20141124193141f07.jpg













また

バケツの片付けが・・・


1週間延期になりました





ゆっきっきさんありがと






ほなね~~~






【2014/11/24 19:45 】 | 新居魚水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
出会いは突然に♪
出会いって突然に訪れるものですねぇ








マリンアクア続けて行くなかで
やっぱリベンジしたい子や
是非チャレンジしたい子がおりまして





そんな子達に


ここ2ヶ月くらいの間に



立て続けに



出会ってしまいました










私にはちょっとしたアクアなジンクスがありまして・・・
(何度も過去記事で書いてますが)

新魚をお迎えして
早期にブログでご紹介すると・・・
年飼育が出来ないという





そんな訳で詳しくはご紹介出来ませんが








ほんのチラっとだけ紹介







昨日3匹



DSC_0879.jpg



3匹とも別のショップさんから
寒い中ではありましたが元気に届きました



は入海前のトリートメントの画像


新魚をお迎えしたら必ず8日間トリートメントをして
病原体(細菌や原虫)を出来うる限り落としてから
本水槽に入れるようにしています



と言ってもたいそうな事はしていません



一番簡単確実な

「バケツ換水法」です




毎日1回バケツ全換水するだけ


これでほぼほぼ白点虫やウーディニウムを
本水槽に持ち込む事はなくなりますね

もちろんシストが残らないように
バケツも器具も丁寧な水洗いを忘れずに



それだけ


いえいえ




体表面の細菌対策として
最初の2~3日はグリーンFゴールドを適量入れ
薬浴です


そして寄生虫対策には
新魚ちゃんの状態に合わせて
淡水浴もしくは濃オキシドール水浴を施します



我が家のトリートメント
この方法に定着して
かれこれ4~5年になるかなぁ~~

ズボラな性格なうえに機械音痴なので
殺菌設備は何もつけてない我が家の水槽ですが
白点病なんて何年もお目にかかっていません









そんなトリートメントを経て
実は既に本水槽にデビューしてる子もいます







DSC_0884 (1)



仕切り板の向こう側で餌付け中
順調に人工餌の練り餌まで移行出来ました






そして私の場合は
このバケツトリートメント最中から
餌付けスタートしちゃうのですが





DSC_0881.jpg




なんとこの子は
バケツトリートメント中に既に粒餌食べてる強者
60cm水槽にてお家始業中です




落ち着いたら
またブログで紹介したいと思います




ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/11/16 20:53 】 | 新居魚水槽 | コメント(12) | トラックバック(0) |
寒くなってきましたね
この週末は冬物を出しました


ヒートテックとか
フリースとか
ダウンジャケット・・・とかとか




そんな感じでバタバタしてたので




水槽の方は少し水換えをしただけでしたが




サンゴ達のご機嫌は







DSC_0863.jpg







DSC_0849.jpg







DSC_0850.jpg







DSC_0872.jpg







DSC_0868.jpg







DSC_0871_201411091933238e2.jpg







DSC_0865.jpg







DSC_0858_20141109193251f38.jpg







DSC_0855_20141109193213b97.jpg







DSC_0861.jpg







DSC_0858_20141109193251f38.jpg






DSC_0856.jpg









今日も


綺麗に咲いてくれています



画像だけの簡単更新





ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/11/09 19:40 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
久々に餌ネタ♪
待ちに待った三連休♪

皆様いかがお過ごしでしょうか???



私はのんびり水槽でも眺めながら
日頃の疲れを癒そうと思っておりましたが

実は先々週
サンゴ本水槽の向かって左側サイドが



サンゴの重みに耐え兼ねて

大崩落




補強用の枝状ライプロックを計2.5kg入手

この三連休を利用して
レイアウトしなおしました









         






         








DSC_0831_201411031620582d9.jpg



丸々2日間費やした割には


あんまり変わってませんね








って


全然関係ありませんが


今日は久々に餌ネタでも






 現在常用してる人工餌 




ジャ~~~~~~ン


DSC_0814.jpg






 もちろん魚たちが大喜びする

冷凍餌も常備
 




ジャジャ~~~~~ン


DSC_0817.jpg








手のひらサイズの子が20匹くらいを筆頭に
総勢46匹おりますので
消費量が半端ないので海水魚専用の餌より
安価な金魚や鯉の餌も愛用しております



DSC_0815_20141103162054194.jpg




ええぇ


淡水魚の餌




って思われる方もおられるかも知れませんが




侮るなかれ



日本では金魚や鯉飼育文化は長く
愛好者もマリンアクアの比じゃないほど沢山おられます
餌もそれはそれは超優秀なのでありますよ



免疫力アップ・消化吸収・色揚げ・嗜好性etc・・・・・
色々工夫されてて信頼性も高く感じてます




私は長らく愛用しております










でも・・・

鯉用は最小パッケージでも1KG




DSC_0821.jpg


  ド  ン 




粒の大きさは10cm超のヤッコやハギにちょうど良いんですけど

せめて500gくらいのん売り出してくれないかしら???






だれかお裾分け要りませんか







ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/11/03 16:48 】 | | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |
