【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
今年最後の更新♪
2014年大晦日

今年もそろそろ終わりが近づいて来ました




私の2014年マリンアクアを振り返ると

とても濃い濃い一年だったと思います







2013年春に新居にお引越し
その際に水槽4本を新規に立ち上げ
魚達のお引越しもしましたが。

やっぱ立ち上げて間もない水槽は不安定。。。
調子を落として☆にさせてしまった子も
水槽が落ち着くのを待つ・・・1年でしたが





2014年に入り


水槽も落ち着いて来たのを期に


沢山のサンゴや可愛い魚達を


新たにお迎えする事が出来ました









で。。。

この年末の連休を利用して
サンゴや魚達にも気持ちよく新年を迎えて貰おうと


今年の締め括りの水槽のメンテ



ついでに水槽をちょっといじってみました








大型魚水槽




左奥にドボンしていたバブルキングを右側に移動させて






ライブロックレプリカを組み合わせて
目隠し作戦に再トライ






DSC_0164.jpg







大分マシですかね







そして


メイン水槽



ドボンしていたHS-400を撤去して


外掛けの海道達磨に換えてみました







DSC_0166.jpg






おおお~~


広くなったやないの







         



    





我が家の



水槽部屋の全景を





久々に大公開





向かって右側は魚水槽エリア






DSC_0188.jpg





水槽が3台並んでいます




120cm+120cm+60cm




合わせて全長3メートルっ 



かなりゴージャス
見応えありますねぇ
なかなか良い感じ












向かって左側はサンゴ水槽エリア






DSC_0194.jpg





90cm+60cm



計1.5メートル 







相変わらず

サンゴいっぱいギュウギュウ詰め

調子もまずまず











そんな感じで水槽は



新しい年を迎える準備は出来ました 








2015年も 

もっともっと実り多き



マリンアクアライフを

楽しめますように






皆様も良いお年をお迎え下さい




さぁ~~今夜はアクアな初夢見るぞ








ほなね~~














テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/12/31 16:10 】 | 水槽部屋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今年も残すところあと三日!
私は昨日からお休み♪


昨年に引き続き
年末年始はビックな9連休


日頃出来ないあんな事やこんな事
着手


もちろんアクアの方も
魚たちにも気持ち良く新年を迎えてもらえるように
水槽のメンテにも力が入ります






我が家で

7回目のお正月を一緒に迎える子達








DSC_0110.jpg



ハタ坊







DSC_0140_20141228231327525.jpg



ミゾレっち







DSC_0111.jpg



アイちゃん







DSC_0120.jpg



あず







DSC_0124_20141228231325fd6.jpg



アデリン







DSC_0102.jpg



やっちゃん







DSC_0084.jpg



ゴーちゃん







DSC_0072_20141228231145268.jpg



コラちゃん







DSC_0069.jpg



サンちゃん







DSC_0094_20141228231147b0b.jpg



コーたん





元気に一緒に年越ししよ~~~~






ほなね~~~





PS:大晦日にもう一回更新やな(ボソっ




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/12/28 23:29 】 | 新居魚水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
もういくつ寝ると
今年もあと1週間で終わりですねぇ


今日は暖かい休日になりましたので

格好の大掃除日和


手始めにとばかりに
ベランダと窓のお掃除に着手


ホースとブラシで1年間の汚れを洗い流しました

ピカピカになった窓
ベランダ側の部屋が明るくなりました










アクアの方はですねぇ
ちょっと残念な報告が・・・





バケツ治療中の子は☆になってしまいました

オデキは減るどころか日増しに増え
力尽きました。。。ごめんねぇ・・・


こう言うご報告は辛いものですねぇ
皆さんに元気な姿をご覧いただく事も出来ず・・・
力不足を感じます。。。情けない気持ちになりますねぇ


来年は良い報告ばかり出来るように頑張りたいです。







サンゴ水槽の方は

ちょっと前に新規でグリーン系のサンゾアンシッドを
お迎えしました

流通量の少ないサンゴですが
入荷するところにはするんですねぇ




DSC_0035_20141223203402d47.jpg





これから色揚げを楽しみたいと思っています







ちなみにこっちが既存の子


     




DSC_0044_20141223203403610.jpg




随分とタイプが違いますね




どちらも大切に育てたいと思います





さてさて
今年もあと僅かですから
お仕事もラストスパート
ヘビーになりそうな予感



ブログ更新はあと1~2回出来たら良いなぁ~




ほなね~~~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/12/23 20:47 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(6) | トラックバック(0) |
黒 白 黄色 時々 ブルー
寒っ 



ここ2~3日特に冷えますね





風邪などひかぬようにご自愛ください
私もちょっと風邪気味
こじらせないように気をつけなくっちゃ・・・





で水槽の方ですが



ドボンスキマーを目隠しした事はちょっと前にご紹介しましたが







目・・・・目隠しが・・・・




大破 





         







DSC_0005_2014121413223190d.jpg



と言っても塩ビ板と擬岩の接着がはずれただけですが・・・・





ボンド選びの失敗か 
 



泡王剥き出しに逆戻り 







DSC_0010_20141214132233425.jpg







やっぱ擬岩にドリルで穴でも開けて
結束バンドで留めるとかせなあかんかなぁ



お正月休みの課題やぁ 





大型魚水槽 

お迎え時トリートメント中だった子や
餌付け完了した子が入海してちょっと賑やかになりました  





渋めの魚が好みな私ですので
好きな魚だけお迎えすると
どうしても黒・白・黄色がメインになってしまいます







DSC_0012_201412141322344fb.jpg







皆でっかいので
なんだか120cm水槽も小さく見えますねぇ







DSC_0013_20141214132235607.jpg






食欲旺盛  元気いっぱい











でもそんな中・・・・
一旦本水槽に放ったものの
トリートメントバケツに逆戻りしてる子が 
 





DSC_0018_2014121413223792c.jpg





大~中型ヤッコにたまに見られますが・・・
ウロコがところどころ浮いたようになってオデキ状になる
症状が出てしまいまして・・・ 


一応
GFGを適量。。。。24時間。
夕方にエルバージュをちょっと足して、数時間置き・・・
9割換水 して再びGFGを適量添加・・・で様子を見ています。
原虫が原因?の可能性も否定出来ないのでクロロキンも少量入れていますが。。。。
幸い餌喰いは良いので。。。これで完治してくれると良いのですが。。。
元気に一緒に年越ししようねぇ




やっぱ新しくお魚お迎えすると
色々起こりますね 
こんな時。キーパーの技量が問われます・・・・・


頑張らなくっちゃ





ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/12/14 13:50 】 | 新居魚水槽 | コメント(6) | トラックバック(0) |
気づけば・・・もう師走!!??

えええぇっ


時の経つのは早い
こないだ夏や思ってたのに・・・









気付けば・・・もう12月





公私共に何かと慌ただしい年末





師も走る






と言いつつアクアも楽しい




チョウチョウウオの餌付けはやっぱりええです
心を揺さぶる感動を久々に味わっています
記事にアップしたいけど
ジンクス怖い


ここはグっとこらえて・・・・
落ち着いたらまとめて記事にしますので






今日はメイン水槽の面々の画像







DSC_0940.jpg




相変わらず可愛ええぇ~~~






DSC_0953.jpg






DSC_0948.jpg










一緒に元気に新年迎えようねぇ









ほなね~~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/12/07 16:05 】 | 新居魚水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
