【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
待つ事も大切な飼育技術です。
一昨年春に新居へお引越しをして


1年9ヶ月 





新魚お迎えラッシュでマリンアクア熱も上げ上げ状態です(笑



そんな訳でネット巡回も


ショップさんの新着情報や

お魚中心に飼われている方のブログに

ご訪問する機会も増えました







で・・・・



ふと思う事。








今日はちょっと辛口です


個人的には
海水魚水槽ってしっかり立ち上がって
魚を複数で飼えるようになるまでに
最低数ヵ月・・・・




特に魚水槽で過密飼育となると


安心レベルで最低1年はかかると思っています。






私が海水魚を始めた当初は
海水魚水槽の立ち上げのセオリーを
諸先輩方のHPなどを参考にさせて頂きました






水槽を1ヶ月程空回し。。。



チャゲコケが落ち着いたら50Lあたり1~2匹の
丈夫な魚(テストフィッシュと呼ばれていますね)を導入して



更に3ヶ月から半年・・・回して





やっと


好きな魚を1匹・・・2匹と

期間を置いて追加して行けると言うものでした。






もちろん一昨年の我が家の引越しも
3ヶ月家賃二重払いって痛い出費を実行して
3ヶ月かけて立ち上げた水槽に
ちょっとづつ愛魚をお引越し
最低限・・・そんな海水水槽立ち上げのセオリーを
逸脱しないように慎重に行いました。







それでも約3割の愛魚が1年間の間に

調子を崩し天国へ行ってしまいました




やっぱどんなに慎重にやったつもりでも



海水魚の水槽の安定には

時間がかかるのだなぁと
 



改めて思ったものでした・・・




そして半年くらい家賃の二重払いすれば良かったと
後悔したものでした














ですので


海水水槽を新規に立ち上げたりリセットして

1ヶ月も経たない間に

魚をいきなり過密状態で導入して上手く行く訳がありません

病気が出るのも崩壊するのも当たり前 







海水魚飼育そんなに


甘かぁ~~ありません
 







何だか見てられないんです 

大きなお世話すいません








諸先輩の築き上げた正しいセオリーはどこへ行ってしまったの????



ってネット巡回しては悲しく思う今日この頃・・・




ライブロックやらバクテリア剤やら
高性能器具やら普及してる昨今ではありますが。。。
そんなに短縮出来る訳じゃないってばぁ










超寒いのに何だか熱くなってしまいました


すいません m(_ _)m 

  





ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/29 21:05 】 | 思いつくまま | コメント(17) | トラックバック(0) |
餌付け完了 (*^^*)
先日は私の懺悔にお付き合いありがとうございましたm(_ _)m




久々にこちらの水槽の画像でも




今や


「神経質処水槽」兼「餌付け水槽」と化した



60cm水槽 







DSC_0354.jpg






タンクメイトは13匹 






DSC_0340_201501250157430f7.jpg





新しくお迎えしたメンバーも


全員粒餌に餌付きました 







DSC_0338.jpg








久々に本格的な餌付け 


やっぱ感動と達成感は半端ないですねぇ 





このまま順調に

この先もみんな長生きしますように 






ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/25 02:10 】 | 新居魚水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
今夜は懺悔します orz
先日の記事で


全ての子の複数年飼育を目指しています





な~んて 



大見得を切ったのは良いけれど 








そう目指してはいるんです、でも、、、







実は懺悔しないといけない事があります 





お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが



飼育プラグインを何度かに分けて更新しました




  


  


  







ここ数カ月の我が家の

新魚のお迎えラッシュ 




改めて見ると
私の暴走っぷりが露骨に判りますねぇ




なんと 

4ヶ月程の間に32匹 w(*゚o゚*)w






どっちかって言うと

お魚のお迎えに対しては

慎重派のつもりなんですけど







この度は

私のマリンアクア史上最高の 




大暴走に 


なってしまいました 







トリートメントバケツを片付けるヒマなく
毎日バケツの全換水
並行して新魚の餌付
入海後の混泳の調整・・・



水槽部屋に入り浸り

そんな日々が2ヶ月くらい続きました












言い訳にはなっちゃいますが
一昨年春に新居に引っ越してから
水槽が落ち着くまで
極力魚は増やさないって
自分に言い聞かせてきました・・・




思えば長い月日でした。。。1年半ですもん 



近頃「そろそろイケる??」



って思えた途端


ず~~~っと押さえていた



「お魚をお迎えしたい」 って気持ちに

 



  がついてちゃったんだと思います









32匹 



やっぱ一気にイキ過ぎたかな 








既に3匹が逝って☆しまいました orz



自分の技量の限界を痛感 




心が痛い (ノω-;) 





そろそろ止めなきゃ 




その為にも


ここに懺悔いたします Orz 






満を持してお迎えしたはずの
憧れの我が家史上最高級魚
グリフィスエンゼルがオデキ多発で・・・
治療の甲斐もなく ☆

ごめんなさい 






前々からお迎えをしてみたかった
スミスバタフライを思わせるカラーリングが魅力の
フィジーフォックスフェイスが
ご飯はガツガツ食べてるのに痩せちゃうって症状
内臓に障害かな 
短期間の間に紙のようにペラペラになって・・・☆

ごめんなさい 






初めて通販でお迎えしたチョウチョウ・・・
エクスクイジットBF。。。
到着当初からボ~~っとした表情で無気力・・・
水槽の奥の端っこで力なくホバリングしてるのみ
生きる気力もない感じ 餌付に入る事も出来ませんでした 
色々試せるものは試しました
ある日突然ヤル気モードに入るんじゃないかと
奇跡を願っていましたが彼の心の扉を開くことは出来ませんでした
もちろん何も口にする事なく1ヶ月とちょっと


本日お亡くなりに・・・ 



ごめんなさい 











我が家に来たばっかりに・・・



何も口にせずに逝く子の悲しさよ 











今のところ他の29匹は餌付も順調で
混泳も大きなトラブルはなく元気にしてくれていますが

















この先も


いつ なん時・・・・





3ヶ月の壁 



1年の壁 




3年の壁 



海の生き物を趣味にしている以上 ・ ・ ・ ・




乗り越えなければならない壁が延々に待っていますので

まだまだ気を抜けない日々が続きそう



気を引き締めて行きます 







お迎えした時の喜びより
☆にしてしまった凹む気持ちの方が何倍も大きいのに

懲りないのは何故  (´_`。)




懺悔な夜でした・・・






ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/21 21:51 】 | 水槽部屋 | コメント(5) | トラックバック(0) |
志は高くっ!!!

今日のメイン水槽です 







DSC_0292.jpg






只今のタンクメイトは総勢20匹 







DSC_0291.jpg






体長20cm程のコルテツエンゼルのコルちゃんがボス







DSC_0289.jpg






大型ヤッコなのに大人しい性格なのかな 







DSC_0300.jpg






ちょこまか泳ぐチョウチョウたちに押されがち

いつも尾ビレや背ビレの先がボロってます










殺菌設備はなし 

質素な底面ろ過の我が家の水槽ですが







DSC_0298.jpg







立ち上げて1年9ヶ月


近頃はすっかり安定して 


お陰さまで大きなトラブルもなく 


魚達も元気にしてくれています 








私の理想の水槽は 






お魚長生き水槽 





最低限の設備で
感染症等の病気を出さずに

全ての子の複数年飼育を目指しています




出来れば天寿を全うして欲しい




志は高く 








更なるスキルアップ目指してこんなもの買ってみました




               





DSC_0286.jpg




 


魚の感染症の学術書です



初版が2013年8月ですので
内容はかなり新しいもの
特に魚の免疫について詳しい記述がありまして
少しでも飼育の参考にしたいと言う想いで



購入したんですが 









正直 



む・・・むずかしいです 






感染症は一旦発症してしまったら
私のような素人には原因を特定するのは困難でありますが




魚介類の予防医学も日々進んでますね 




せめて水槽内環境や
毎日のご飯で防げるものならば
知識は沢山あっても無駄にはならないでしょう






とか  言っても


やっぱ難しいわ




猫に小判・・・
azuに学術書・・・








ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/18 19:20 】 | 新居魚水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
魚達にもおせち(*^^*)
魚達が美味しそうに
ご飯を食べている姿って

見てて癒されますねぇ 





を飼育してて



私が一番楽しいなぁって思うのは




給餌の時間 




必死に餌を追っかけたりパクついたりしてる
姿が本当に可愛いのです







お正月は大分過ぎちゃったけど

魚達のためにと思ってポチッとした




年始のご馳走が




DSC_0241.jpg




今朝届きました 






まずは


Shrimpさんから



DSC_0242.jpg




ヨコエビ+付着性プランクトン MIX 




DSC_0253.jpg






天然の海から採れたてホヤホヤ
生きの良い付着性のプランクトンがわんさか
同封されてる海藻にしがみついております


目の細かい網で
海藻ごと掬ってサンゴ水槽へ投入
魚たちは歓喜乱舞







そして




アクアファームさんからは




DSC_0244.jpg



ヨコエビとゴカイ 





DSC_0254.jpg


完全養殖のヨコエビ



不織布で2重にパッキングされてて



DSC_0256.jpg


 1パックにこんなに沢山 





お次は



DSC_0245.jpg


ゴカイも完全養殖 



DSC_0250.jpg



ムチムチで生きが良い 





ヨコエビは魚水槽へ
ゴカイは全ての水槽へ分て投入







魚達の 「目が()」


になっているのが判るくらい


喜んでくれます



すいません。
生き餌に夢中の魚たちに目を奪われてて
投入時の画像はありません








グラム換算すると

高級生き伊勢海老料理 級に


お値段がはるので

しょっちゅうて訳には行きませんが







魚たちが喜ぶ姿が見たくって 



両店ともたまに利用させてもらっています





次回は夏のボーナスん時かな・・・(ボソっ








ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/10 21:51 】 | 水槽部屋 | コメント(6) | トラックバック(0) |
今年も元気で!
皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか






私はにゃんずと

一緒に寝元旦






DSC_0240.jpg








2日は親戚んちに年始のご挨拶






そして3日はプチショップ巡りをして来ました


新年早々良い出会いがありましたので
サンゴ水槽にお迎えしました
懐かしい顔ぶれと始めてお迎えする子
落ち着いたらご紹介しますね








んで



120cm2本の 


魚達も元気に年越し
 







DSC_0201.jpg







DSC_0202.jpg







DSC_0205_20150104134757f77.jpg








DSC_0211.jpg




60cm水槽のチョウチョウの餌付けも
1匹頑固者がおりまして難儀していますが
その他の子は順調で、近く人工餌への完全移行出来そうです






2015年マリンアクア


まずまず幸先良いスタートかな






はぁ・・・それにしても

年末年始の連休も今日で終わり


明日から仕事や


また忙しい日々が始まります




週一更新頑張ります 


今年もよろしくお願いいたします 





ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/04 14:04 】 | 水槽部屋 | コメント(5) | トラックバック(0) |
謹賀新年 ♪
ha_si001_fo_b_v.jpg





明けまして


   おめでとうございます




今年も

「とっと日和」を


   よろしくお願いいたします
 







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/01 00:00 】 | 思いつくまま | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
