【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
動画っ(*^^*)


GW間近ですね 



楽しみ 



が。。。我が職場。。。
GW明け早々内部監査が入るんですよ 


テンション下がるわ 







さてさて
水槽の方ですが


餌付け水槽にいた




ゲンちゃんとレモンちゃん








メイン水槽にデビュー 








[広告] VPS











給餌シ~~~ンも 







[広告] VPS







まだちょっと

古参の子達に押され気味ですが 




目立った虐めもないし、、、

何とか混泳出来たら良いですが 




しっかり観察して

今後を見守りたいと思います 







ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/04/29 12:20 】 | 新居魚水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
同好の友♪

先月の下旬 

ブログ友達のコロッケ十円之助さんちの
厚かましくもスイハイさせて頂いた事を
記事にいたしましたが 






スイハイさせて頂いたならば


スイハイにお誘いするのが


アクアな礼儀でございます 









という訳で



折をみて

スイハイにお誘いしてみました 





そしたらなんとなんと
近頃コロッケさんが親交を深めていらっしゃってる
いむっちさんをご紹介して頂いて


ご一緒にどうですかという事になりました 






そしたらなんといむっちさんにも


「我が家へのスイハイもどうぞ」


と言って頂けました 












いむっちさんと言えば 

魚飼育の大先輩 





今まで直接お話した事(ネット上でのやり取りも)は
ありませんでしたが 
西宮のI氏 
我が家のご近所に魚混泳の凄い方がいらっしゃる事は
存じ上げておりました 




私が初心者の頃 
間接的にではありましたが
飼育論について大変参考にさせて頂いた方です 



それからかれこれ 

6年 7年もの月日を経て



そのお方とお知り合いになれるなんて 



あぁ~ 


なんて巡り合わせなのでしょう 





コロッケさんのお陰様の
正に「棚ぼた」な出会いであります 






らっき~ 








そしてとうとう 



この日を迎えました 




いむっちさん宅のスイハイ ドキドキ 






いむっちさんはブログもされていませんし
アクアリストのスイハイも
私たちが初めてだとか 





秘密のベールにつつまれた 


いむっちさんの水槽を



この目で拝見する事が出来ました







私の撮影の腕のあまりの酷さ

こんな画像で
いむっちさんごめんなさい

次に生まれ変われるならプロカメラマンが良いわ






ジャジャ~~~~ん 







DSC_0646_20150424204320e32.jpg





なんとこの4本の水槽郡は全て連結されていて

大きな外部フィルター3本で回されております






その独創的なシステム

水槽の随所に工夫が施されている




ベテランさんらしい拘りが

いっぱい







ナンヨウハギやムラサメモンガラの
16年飼育を筆頭に







DSC_0637_201504242043148f5.jpg







長期飼育されてる魚が目白押しで







DSC_0643_20150424204318916.jpg







飼育技術の高さを感じます







DSC_0642_20150424204317171.jpg






色々とお話が弾む中
お魚の好みや濾過システムや給餌に対する考え方も







DSC_0641.jpg







共感・同感出来る事ばっかり





残念な事に
先日、不幸な事故で長期飼育のお魚を
沢山亡くされたばかりで
随分意気消沈されていたそうですが




現在は水槽の水環境の再構築に


意欲的に取り組んでおられます 





頑張れいむっちさん 




今後は更に進化される事でしょう
楽しみです


車で10分もかからないご近所さんで
こんな素晴らしいアクアリストがいたなんて


感激であります 








そしてその後はお恥ずかしながら


我が家へお越し頂きました





女手ひとつで育てた愛魚達


誉めちぎって頂いて 


嬉しかったですヽ(*´v`*)ノ









お二方ともとても勉強熱心で
魚飼育に対しても向上心と観察欲の旺盛な方




特に私が飼育において拘っている事

その辺りについてとても共感頂いた事は
これからの飼育に大きな励みになりました







これからも


愛魚達のお世話に

邁進したします
 








そしてその後は

お鍋を囲ってアクアのディープなお話に

夜が更けるまで花を咲かせました 






同好の友と囲む鍋


いつもより美味しく感じたのは言うまでもありません






楽しかった 






コロッケさん

いむっちさん


ありがとうございました 




また遊んで下さいね 






ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/04/24 21:32 】 | アクアイベント | コメント(8) | トラックバック(0) |
超久々に動画♪
超久々に動画を撮ってみました(*^^*)



サンゴ水槽の





給餌シーンです 







[広告] VPS









みんな可愛いでしょ 







ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/04/14 22:05 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(16) | トラックバック(0) |
桜咲く♪
桜満開ですね 





毎年の事ですが

お仕事が

3月末が総決算のため一番忙しい

今年もヒィヒィ言いながら何とか乗り越えました














さてさて水槽の方ですが


昨年のお魚のお迎えラッシュから 



気付けば




もう


3ヶ月が経過していました
 











その間 残念な事に

キヘリキンチャクのアカネちゃん
ゴールデンストライプBFのスーちゃん
アミメチョウのアミちゃんと
マダガスカルBFのマダちゃんが


お星☆さまになってしまいました




調子崩してから
逝ってしまうまでが なんしか早くって
対処のしようがありません
やっぱ。。。。
キンチャクダイ属や
チョウチョウは難しいですねぇ

















でも嬉しいニュースもあります

先日ご紹介したシマちゃんがいるサンゴ水槽


こちらはお迎えラッシュ後

一匹もお星さまになる事もなく
過ごす事が出来ています










お魚随分追加しちゃったので
サンゴは散々たる状態ですが











小型ヤッコは 





シマちゃんを筆頭に



DSC_0630_20150317230232ad8.jpg








コリンちゃん



DSC_0594_20150403203924037.jpg








ソメ五郎ちゃん



DSC_0591_2015040320405974d.jpg








エイ吉ちゃん



DSC_0586.jpg








ポっちゃん



DSC_0588_20150403203923f5e.jpg






プラス 先日お迎えした内緒ちゃん



計6匹








 


小型ヤッコ飼育経験は浅く





意外って言われる事もありますが
未飼育の子も結構いたりして 

ソメワケもポッターも初めてのお迎えだったりします







ですので




実は


小型ヤッコの複数混泳はお初なんです 



無謀でしょうかね 
  





取り敢えず
餌付けは難なく全員クリア





先日の内緒ちゃん以外は



全員3ヶ月の壁は超えました 






枝状ライブロックを積み上げた
レイアウトの我が家のサンゴ水槽

その合間を器用にすり抜けながら
チョロチョロとあちこちから
顔を出して可愛いったら 



多少小競り合いはあるものの
混泳はなんとか上手くいってるかな







今更ですが 





小型ヤッコの可愛さに


目覚めちゃったかも
 







全員複数年飼育出来ますように









ほなね~~











【2015/04/03 21:11 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |
