【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
経過♪
水槽部屋の温度を1℃下げてから

3週間が経ちました






魚達は元気です 




餌食いもばっちり 


動きが緩慢になった子も見当たりません







DSC_0701.jpg


※サンゴ水槽は22度くらい







それどころか肌艶良くなった気がします

良い感じかも 






DSC_0705.jpg








でも

電気代が上がるのな~~んて
ちっちゃい事やって

大見栄  切っちゃいましたが


内心ヒヤヒヤです  






真夏 なんぼほどかかるんやろうか 


お小遣い減額して乗り切りたいと思います








それ以外にも




魚水槽にも
もっとランダムな水流作りをしたくって
造波ポンプの追加なんかもしちゃいました







DSC_0709_20150527223231112.jpg







魚達の運動不足解消

体型の維持につながればええなぁ



マッチョ体型目指すぞ~~~ 




今後も魚達の動きをしっかり観察しながら


モードの設定やら
設置位置など色々試してみたいと思っています






 





ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/05/27 22:36 】 | 新居魚水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
水温について
過去にも何度かご紹介していますが

我が家は室温で水槽の水温管理をしています


エアコンです 


大小水槽5本もありますので
水槽毎にクーラー付けるより
電気代は確実に安上がりですね







んで本題ですが


この度


更なる飼育環境の改善の一環として



エアコンの温度を1℃下げてみました 





これで各水槽の


水温は22℃~23℃の範囲内になるはずです 







今までは通年23~24℃内で納まるように
管理してきましたがさらに1℃下げる事にしました








改善したつもりが改悪だった 


な~~~んて事のないように

行動に移す前には
石橋をバシバシ叩くがごとく調べに調べて



「少しでもリスクがあるかも」 


って思った事は




決してやらない主義 









小さな改善を積み重ねて来たのが
今の我が家の水槽ですから
この方針を曲げるつもりはありません





お陰さまで我が家は9年以上

水槽崩壊無縁です







あ・・・でもひとつだけ

新魚追加だけは
リスクあるって判ってても
出会いがあると止められませんが

お許しを 

















水温のお話に戻ります。




どんな状況の時に魚病が発生したか
突然死、拒食が発生した際の
水環境の条件はどうだったのか





海水魚飼育初めてこの11年の間
悪い要因かも知れないと思われる事柄を
私なりにではありますが
ひとつひとつ列挙し続けてきました




そのひとつに高水温あるんですよね 






私個人の経験測だけではなく
書物や文献でも調べた事ですが

高水温が魚に色々と悪影響を及ぼすそうなので
随分前から高水温にならないように気を使って来ました






例えば

水温上昇により
飼育水中の溶存酸素量の低下する事は
皆さん良くご存じの事と思いますが
それに伴う呼吸数の増加、心拍数の上昇、、、他
低酸素な状態は魚にとって
色々と大きなストレスになりますね




また、長期にわたる高水温飼育は
魚達の臓器や代謝機能に
ジワっジワっと悪影響を及ぼすそうで

長い目で見ても臓器や代謝の異常によって
長期飼育が難しくなる事もあるでしょう 


そう言った事は
まぁ人間で言う夏バテみたいな感じかな






夏バテした魚が

健康的で美しいはずがありませんね






調べれば調べるほど
適正飼育水温より高い水温で飼育する事は
魚の体に無理をかけるばかりで
利点は何もないって私は思ってます 



一見、平気そうに見えても


魚の体内で色々と

無理が重なって行くと思います
 







それに
高水温になればなるほど溶存酸素の低下による
硝化細菌へのダメージも心配ですし


病原菌になりうる菌などの
悪玉菌の爆殖のスイッチが入る
きっかけにもなり兼ねませんので

水槽内の水環境にも悪い影響もあるでしょう






夏バテの魚に悪玉菌・・・




益々  リスクも高まるんちゃうん  







高水温を甘く見ると危険ですね












ところで


高水温っていったい何度なのよ  ってのは




魚種によって違うでしょうし
耐久力の個体差もあるでしょうから
一概には言えませんが



我が家のタンクメイトには
深場の子やその他・・・
比較的低水温の海域の子もいますので
前々からもう少し下げたい気持ちもありました



でも逆に23℃って
熱帯の浅場や紅海の魚達や
サンゴには寒すぎるんちゃうんって

その子達に少々申し訳ないかもって
気持ちのあったので気遅れしてましたが





雷電邸スイハイでその気持ちは払拭されました
雷電邸は水温21度

スミレヤッコも丸々太って餌食い抜群でしたし
サンゴの状態もすこぶる良さそうでした








夏の電気代は
上がるでしょうが




そんなの魚達の健康のためなら



ちっちゃい事ですわ 











1℃下げてからそろそろ10日になりますが
餌喰いや動きが悪くなった子は見当たりません
 







色んな海域のチビチョウ達のいる水槽 



水温は只今22℃













みんな食欲旺盛 



可愛ええ 






ほなね~~








【2015/05/17 00:40 】 | 飼育について | コメント(8) | トラックバック(0) |
大志を抱け !!


今春は

切磋琢磨出来るアクアなお友達や

海水魚を極めた大先輩との


新しい出会い 



情報交換やスイハイを通じて

大いに良い刺激を受けました 








魚が主役の海水水槽を回してらっしゃる
多くの方の最終目標は

大好きな魚を我が水槽で

如何に健康的に美しく長生きさせるか

って事ではないでしょうか?





私も魚メインの飼育者ですから



ご多聞に漏れず


海水魚を健康的に

美しく長生きさせたい
 




その為に日夜お世話に励んでいる訳ですが




でもでも現実は

まだまだですね

魚混泳水槽での体色や体型の長期維持は

正直、、、非常に難しいと感じています









そんな中





先日の雷電邸のスイハイは衝撃的でした


魚達の

固太りした体型
くっきりした発色
ピンとヒレを広げて機敏な泳ぎ
旺盛な食欲


美しい 


あれだけ沢山の魚を過密気味に飼育しておられるのに
ヒレに濁りも欠けも見当たりませんでした















そう言えば・・・

過去にも多くの先輩方の水槽を
ありがたくも拝見させて頂く機会がありましたが


『魚達

なんて綺麗 なんだろう




って感動した記憶が幾度もあります




でも初心者だった当時の私には
何をどう具体的にお手本にしたら良いのやら

自分んちで飼育している子と

違いを感じはしましたが


判らなかったですね


恥ずかしながら
当時の技量では
知識も経験も乏し過ぎて
魚を生かす事で精一杯だったんだと思います



折角良い体験させて頂いたのに


今考えると


申し訳ない勿体ない話ですね
















あれから幾年月

随分時間がかかりましたが




魚の病気に悩まされ
治療に躍起になっていた

あの頃に比べたら




マリンアクアリウムが


格段に楽しくなって来ました 




やっとやっとと言う感じではありますが
小さな点と点で点在していた知識が

ちょっとずつ線でつながって来るのを感じます




















更なる飼育環境向上のために
更に色々と改善する決意をいたしました






愛魚達を


もっと健康優良児に育てるぞ
 










大志を抱け







ほなね~~














テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/05/13 22:30 】 | 新居魚水槽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
BIG りな GW♪
皆さまGWはいかがお過ごしでしたか






我が家は新居に越してからというもの



毎年恒例 


ゆっきっきさんが

遊びに来てくれます
 
 







今年も5連休中

真ん中の3日間

我が家にご滞在 





電話ではしょっちゅう話てるんですが
会うのは久しぶり 
我が家に来るのも半年ぶりでした 





初日と二日目はいつもの通り
グルメとニャンズとイチャイチャ三昧
溜まった話をしゃべくりながら



まったりゆっくり過ごしました 








そして最終日の子供の日は


アクアなイベントが 










日頃仲良くしてもらってるコロッケ十円之助さんから



「とある御方のスイハイ」 



いむっちさんと一緒に行きませんかって



お誘いを頂いていましたので 




ゆっきっきさんと一緒に
同行させて頂く事になりました









とある御方・・・って



どんな御方・・・ 






近頃コロッケさんが
ブログのコメント欄を通じてお知り合いになられた




雷電さん 









ご住所をお伺いしてびっくり


なんと



我が家から歩いて15分  


チャリ飛ばしたら5分もかからない場所 






そしてそして海水魚飼育歴をお伺いして


またまたびっくり 



なんと48年 



うわぁ・・・・




大大大大大先輩 



(10年=大一個換算)X5回 




超々々々々~~~

ベテランさんなのであります
 
 




ご近所さんにそんな方がいらっしゃったなんて


大感激 









当日をワクワクして迎えました

お昼時、いむっちさんが持って来てくれた
お寿司を囲んで
初めましてのゆっきっきさんのご紹介

4人してアクアな話で盛り上がったところで

アクアテンションアゲアゲのまま




雷電邸へ徒歩で向かいます 







ここ曲がった所よね?



うわっ

ピッカピカ真っ白な



大豪邸 



ちょ・・・とビビってしまいましたが




お出迎えに出て来られた

雷電さんの優しそうな満面の笑顔で

一気に緊張がほぐれました



そして通された先には




もうね、、、

私なんかが
つたない文章でここにご紹介するのが

勿体無い程 





すばらしい水槽 







言葉に出来ません 








ありがたくも、ご本人様の許可頂きました
僭越ながら動画をば公開させて頂きますm(_ _)m
多分初公開だと思います



それではどうぞ

























良いんでしょうかね
私のブログで初公開だなんて


恐悦至極に存じます m(_ _)m




嗚呼ぁぁ・・・


まさかチャリ5分のご近所に




タイガーエンゼルやマスクドエンゼルが


生息する海があったなんて





感動的です









雷電さんのタンクメイトは
レアで高価なお魚っていうだけでないんです

何よりも完璧なまでに
色も体型も図鑑に載ってるワイルドなまま
長期間キープされてる所が素晴らし過ぎ


半世紀もの間
海水魚をこよなく愛されて飼育されて来られたのが
ひしひしと伝わる水景です



そしてアクアなお話も色々聞かせて頂きました
全ての海水魚飼育者が求める答えが・・・
ここにあるような。。。


ご自身の経験則を半世紀延々と積み上げて
来られたのが判ります。







私ももっと勉強しなくちゃぁいけないなぁ

自分の理想の海水魚飼育の答えは
経験則を地道に積み上げて
こうやって自分で見つけて行くべきなんでしょう


改めて感じる事が出来ました 









雷電さん

貴重で素敵な体験をどうもありがとうございました

今後とも末長くよろしくお願いいたします。




コロッケさんいむっちさん

ご一緒させて頂いて楽しかったです




ゆっきっきさん

また来てね 





ほなね~~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/05/07 21:23 】 | アクアイベント | コメント(6) | トラックバック(0) |
良い気になってまたまた動画O(≧▽≦)O

今日からGWな方もいらっしゃるのでしょうか



私は明日から5連休 











楽しい事いっぱいありそうです (*^^*)v 






という訳で



どういう訳やねん 









動画ってなんだかんだ言っても




好評 




なので 








いやいや手抜きって噂もありますが















今日は大型魚水槽をば 








[広告] VPS











給餌シ~~~ン 







[広告] VPS
  









大きな子ばかりなので120水槽が小さく見えますね











Have a nice GW  









ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/05/01 21:51 】 | 新居魚水槽 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
