【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
手抜き記事 (^^;
ちょっと思う所あって
今までライブロックレプリカのみだった
魚水槽に







チョロっとですが


ライブロックを入れてみました 







DSC_0791.jpg







何事もゆっくりが基本の
私のマリンアクアですので 
最初はチョロっとから 







DSC_0780_20150619193823c8d.jpg






魚たちには大好評 


嬉しそうに入れ替わり立ち代りツンツン





今後もチョロチョロっと
様子見ながら入れ替えて行くつもり 










そんでもって


他にもブログのネタになりそうな事は



山ほどあるんです 









■スミツキ夫妻(14cm&13cmの成魚)
 別居中にも関わらすまったく同じタイミングで
 アサリを卒業
 離れて暮らしてても夫婦なんやなぁ~って
 感動した話や







■里子ちゃんに頂いたイケメンルーキーが
 可愛いったらありゃしない話や







■造波ポンプ増設水流強化で
 チビチョウ水槽の喧嘩が激減したわ~~話や







■サンゴ水槽にサイドフローのサンプを
 取り付ける準備中で色々物入りなんやけど
 今日夏ボが出たので
 いっちゃいますかって話や







■憧れのあの子をお迎えして
 餌付けあっさり済んじゃったって話や








■上から蛍光色水槽をサイズアップしようかな
 って計画してるけど大変なので
 秋になるかなぁって話や







■レモンチョウのレモンちゃんが
 お腹ポンポンになったか思ったら
 急に激痩せしちゃって
 天国に召されてしまった話や







■さらにさらに餌の勉強したので
 手作り海水魚冷凍ハンバーグ作りに
 挑戦してみようかなって思ってる話や











もうね


アクアネタは

延々と尽きる事ない 



ホンマに話せば長くなる







しかし


これでも

一応フルタイムで働く会社員ですから


平日の帰宅時間は7時前後



自分の炊事・家事、ニャンズや魚達のお世話




その他、諸々忙しくって








今日は手抜きでごめんなさい










ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/06/19 20:01 】 | 水槽部屋 | コメント(10) | トラックバック(0) |
その後の小型ヤッコ混泳♪

3月にシマちゃんの1年飼育のご報告しましたが
早い物であれから更に3ヶ月が経とうとしています





小型ヤッコの「複数混泳」は


初めての挑戦 







サンゴ水槽に小型ヤッコ6匹 





あっちこちで難しいって聞いていたので
ひと波乱あるかと思ってましたが
多少の小競り合いはあるものの
大きなトラブルもなく
今のところ上手く行ってるようです


ちょっと拍子抜けするくらい(笑 



これから先苦労するのかな・・・ 











んで

落ち着いたら紹介しますねって
言ってた内緒ちゃん
調子も上がって来ました







紹介しますね 









スミレヤッコのスミレちゃん 






DSC_0766.jpg






私にとって初飼育です 







DSC_0764.jpg






可愛い~~~です 






DSC_0771_201506102035292d9.jpg







紫部分も後退もなく
体色維持出来てます 










現在のサンゴ水槽のタンクメイトは


シマヤッコのシマちゃん
コリンズPAのコリンちゃん
ソメワケヤッコのソメ五郎
ポッターズPAポッちゃん
エイブリーAのエイ吉くん
スミレヤッコのスミレちゃん

チェルモンのチェルちゃん

テングカワハギ夫妻

シチセンベラのシーちゃん
ニシキベラのニッキー
スパニッシュホグFのスパちゃん

カクレ夫妻

ベニゴンベのベニゴン
ニシキテグリのテグテグ
クモギンポのクモッチ

そして

ハナゴンベの
ハナちゃん ハナりん ハナさん


総勢20匹 



賑やかです 









給餌風景 





















ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/06/10 21:29 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(6) | トラックバック(0) |
海の恵み♪

我が家の魚達のご飯について
生餌比率を多くした
モイストペレット大作戦などなど
ご紹介しましたが



魚達の評判は上々 







気を良くしてマメにマメに継続していますよ 


魚達のご飯クッキングは日々の日課になっています

今日は何をあげようかしらって





楽しいです 







そうそう以前「海藻」についての記事は
中途半端になっちゃいましたが



その後、海藻の栄養素について色々調べてみました

人間様の健康食品のサイトで
わんさか情報がありましたよ

植物性たんぱく、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、
ポリフェノール、微量元素などなど。。。

実に様々な栄養分を含んでいるようです

特に 海藻の粘り成分であるフコイダン等の多糖類の
効能が注目されているようですね







yazuya_x2_03.jpg




興味のある方は「海藻 栄養 効能」って
キーワードでググってみて下さい











人間様に言われてるような効能が
魚類にも有効なんかは正直判りませんが


魚達の故郷の海の恵み 


栄養豊富と言われる海藻を
魚達のご飯にも生かしたくなりました









海藻の粘り成分を有効利用したら

って発想で






こんな物。使っています




「海の青汁」

7種類の海藻がブレンドされた粉末サプリ





DSC_0717.jpg










「粘る海藻ミックス」

10種類の粘る海藻の乾物





DSC_0724.jpg






こっちはこのままでは使えないので
ミルサーで粉末にしてみました






020_20150603214710ccd.jpg


DSC_0725.jpg










「根昆布粉末」

北海道の真昆布の粉末100% 
健康志向の人間様用調味料





DSC_0720.jpg

※ 画像が横向いちゃいました 










この粉末が水分を含むと

粘っちょ~~~り粘ります
 









秘密のサプリと 




DSC_0719.jpg








こんな感じで生餌に混ぜ混ぜすると




DSC_0728.jpg







その水分を含んで
もっちもちな状態に







DSC_0730.jpg






水槽に入れても
この粘りっけのお陰で生餌がバラけず
水濁りも軽減
効率的に魚の口に入るんですよぉ


しかも栄養強化になるかも 


海藻の良い香りと旨味成分が効いてるかな
魚達も美味しそうに食べてくれます






素晴らしい 













こんな感じでサンゴの骨格に練りつけて





009_20150603215815a4e.jpg





ドボン 















実は。。。内緒にしておりましたが


1ヶ月前にお迎えした子がおりまして











スミツキチョウチョウウオ成魚ペア





065_20150603221434860.jpg







チョウチョウのペアがこんなに綺麗だなんて
不覚にも、、、一目惚れしてしまいまして





073_2015060322143619b.jpg







途方もなく餌付け難易度は高い気がしましたが



無謀にもお迎えしてしまいました










で。。。その後どうなったか 








        









もちもち練り餌

食べてくれてますよ


















えっ  


あれ 確かペアじゃなかったっけ





実はですね

狭い餌付けスペースにチョウチョウの成魚ペア
無理があったみたい




水槽内離婚してしまいました







最初は寄り添うように仲良くしてましたが



練り餌に餌付いた頃から

スミ夫くんがDV夫に変貌











そんな訳で

ただ今別居中です 





039_20150603223037265.jpg








スミ子ちゃん

しっかり餌付け出来たら
復縁を考えてます






難しいかなぁ 








ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/06/03 22:35 】 | | コメント(9) | トラックバック(0) |
マリンアクアな独り言♪
この週末は雷電さんとコロッケ十円之助さんと
呑みに行ってきました


今回は雷電さんとゆ~~っくりお話し出来ました


半世紀ものアクア歴 それだけでも凄いのに
一時期は総量十数トンもの水を回してらしたって
ほんまスケールがデカいわ
パワーとバイタリティーの桁が違う


そんな御方なのでもちろん知識も半端ない
全てが実体験から導かれた膨大な経験測
とっても勉強になりました


もう楽しくって楽しくって
あっという間に時間が


と、、、


雷電さんかなりの酒豪。。。
お酒大好きな私もついイイ気になって同じペースで
カポカポ飲んで
後半の記憶が・・・・ごめんなさい



雷電さん
コロッケ十円之助さん


楽しい時間をありがとうございました










--------------------------------------------------




こっからは



独り言





海水魚飼育を初めて11年間

私なりにコツコツとひとつひとつ

改善して来たつもりです




愛魚達を長生きさせたくって 






まだまだ課題はいっぱいですが



自分の進むべき方向は


見えてますよ 





考えて調べて考えて考えて
安全を確かめた上でちょっとづつ実行して
そんな事を延々やって来たけど

若輩な私には
決定的に経験が足りないから
一足飛びには無理でしょう





でもでも良く良く考えると


人生は一度きりな訳ですから


大好きなマリンアクアって趣味を



完遂させたい 





私にははっきりした目標がある


可愛い愛魚達を一日でも長く

健康で元気に生きさせたいなぁ







その為には
勉強も努力も必要でしょう


時には間違いは間違いなのだと
素直に認める勇気も必要ですし
反省を次に生かせないのなら
続けていく意味はありませんから
無駄な命などひとつもない



海水魚は当てずっぽうでは飼えませんしね



お魚をお迎えして
短命で終わらせてしまうのは
100%キーパーの責任です


逆転の発想出来る頭の柔軟さと
飼育に応用出来る技量も磨かねば 


人生も限られてますから
足踏みしてる暇はありません
でも勇むとろくな事はありません


焦らずゆっくりゆっくり(←自分に言い聞かせて)
前に進みたいと思います




ただただ出会いに感謝







ほなね~~








テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/06/02 01:20 】 | アクアイベント | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
