【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
台風一過!
昨日の台風上陸

私の住む京阪神地区にも避難勧告が出るほど

各地に被害が・・・



私は仕事があったので
大雨の中の通勤

電車のダイヤは大幅に乱れ
行きも帰りも往生しました





台風一過




三連休の初日は 





本格的な夏の始まりかな 










さてさてここんところ


我が家の水槽の

飼育環境の改善のために



水温下げてみたり

食事を生餌メインに移行したり

ライブロック投入とか

底砂の部分取り換えとかとか


何かとチョコチョコいじってますが





私なりに


あれがあ~なって 
これがこ~なって 




と色々とそれなりに


深~~~い思惑はあるのですが




文章にするとなると。。。。
中々難しいものですねぇ

結果がどうなるか判らんうちに
軽々しく書けない事も多々ありますしね
web上での発言はやっぱ気ぃ~~使います






そそ
まだ報告してませんでしたが


実は先月から
南紀まで天然海水を汲みにいって
水換えに使っていますよ~~~


これがなかなかの重労働だったりはするのですが
海に行くだけで楽しい

あ。。。って言っても私は
「海を知りつくした男!コロッケ釣マイスター」に
良さそげなポイントに連れてったもらってるんですが




天然海水と言えば
以前より通販でポチったり
海に行ったついでにポリタンで
持ち帰った事は何度かありましたが

少量の天然海水での換水でも
パワーを感じてきましたので


こうやって自ら汲みに行った
採れたてホヤホヤの天然海水を
新鮮なまま水槽に投入出来るのはうれしい限りです












で、、、

他にも企みがあるんです





サンゴ水槽をちょっくらバージョンアップさせようと



先月からちょこちょこ小道具は
揃えていたのですが





DSC_0804.jpg







そろそろ
本格設置しようと思ってます





また記事にアップしますねぇ









ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/07/18 16:11 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
底砂改善計画♪



なんか日に日に夏っぽく


暑い 




アクア熱もアッツアツです 







今週末はちょこっと

底砂をちょこっと入れ替えようかと











私は元々
ベアタンクってのが
あんまり好きではありませんでしたので

今までも「底砂あり」の魚水槽に拘ってきました






そこで辿りついたのが

「底面濾過」 のシステムだったんですよね 




最大のメリットと思ってる事は

◎底砂に止水域を作らない事
◎大きな濾過面積を確保出来る事



底砂派の私にはぴったり 




現在我が家の魚水槽の底面濾過フィルター
底砂(濾材)の厚さは平均2cmくらい。

「浅くない?」って思われる方もおられるかもしれませんが
好気濾過の効率を考えたならば
経験的にこれくらいの厚さで十分だと思っています。







DSC_0796.jpg







底砂(濾材)のチョイスは
サンゴ砂の5番と10番を混ぜたものが8割
ARMのアラゴナイトメディアを2割程混ぜています


何故アラゴナイトメディアを混ぜているか
バファー効果やその他、etc
濾材としてだけではない機能性も求めている訳なんですけど





今後は更にその機能性に期待して濾材の質にもっと気を配ろうかと
もうちょっとアラゴナイトの比率をあげてみる事にしました









さてさてどこの砂使いましょうかね 




アクア仲間のコロッケさんと
色々情報交換して、これは良さそげって
良質のアラゴナイトサンドに辿り着きました




コラリス 








DSC_0797.jpg





ちょっと高価ですが

色々利点はありそうです 





コラリスをちょっと足して
元の砂をちょっと抜く、、、

少々時間をかけて交換して
比率を上げていくつもりです



どうなるかしらねぇ 



決して劇的な変化を求めている訳ではありませんが
何か好転していけばいいなぁ~~~




ワクワクです 






ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/07/11 15:20 】 | 新居魚水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
梅雨ですねぇ。。。

今日は朝からず~~~っと雨 







空梅雨で、、、真夏に取水制限なんて
アクアリストにとっては死活問題なので
梅雨にしっかり
雨が降ってくれるのはありがたい事なのですが









お願い 



休みの日は降らんといて 










まぁこんな日は

家でちまちま楽しい事するに限ります





先日こんなもの買いました 







038_20150704231447c75.jpg



ティファールのフードプロセッサー 






これで自家製の冷凍ハンバーグを作ってみました 







DSC_0792.jpg












チビチョウ達に早速上げてみました



















気に入ってくれたかな 






ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/07/04 22:50 】 | 新居魚水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
