【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
更に更に♪
ご無沙汰しております




気付けば8月も下旬
お盆も終わって夏も終盤
気温も少し下がってちょっとは過ごしやすくなりましたね









さてさて水槽部屋の方ですが




先月設置した


リフジュームも1ヶ月経過 






DSC_0847_201508262127549a1.jpg




大分良い感じに落ち着いてきたかな

コケ掃除なしでもこんな感じ


海藻達が成長モードに入ってモッサモサ
数種類の海藻を入れていますが
どれも濃い緑色になり
しっかり根を伸ばし殖えてるのが判ります

24時間照明が良かったかな








そして更に
先輩のお勧めもあって

水流ポンプもグレードアップしたんですよ



MAXSPECT 






DSC_0840.jpg






Gyre XF-130 






今までの造波ポンプと全然違う
強力で太い帯状の水流が


水槽全体に行き渡り 

















水槽ごと水が揺さぶられてるのを感じます









今までは硝酸塩を10ppm以下に
抑える事が出来なかったサンゴ水槽でしたが


ここに来て


硝酸塩3ppm以下でしょうか








234.jpg








システム変更の甲斐がありました 







魚が20匹も入ってるのに

まずまずな効果やと思います



水質とは硝酸塩の数値だけでは
一概に測り知れないものですが

水環境が色んな意味で
改善されて来ているのではって期待しています





すばらしい 







ほんでもって実は・・・来月早々に
私にとっては人生最大と言える
アクアなビックイベントが控えています


浮足立って ソワソワドキドキ




またブログで紹介しますね






ほなね~~








テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/08/26 22:15 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(6) | トラックバック(0) |
サンゴ水槽バージョンアップ!!!
先日来、暑い日が続いていますね


関西でも連日

体が溶けてしまいそうな気温

通勤するだけでバテバテです








仕事から帰宅するやいなや


エアコン20度設定の


水槽部屋へ直行 


涼を取るのが日課になってます





可愛い愛魚達を眺めながら飲む


キンキンに冷えたビール


がたまらない





心身ともに癒されるひと時です











んでんで本題



作業が遅れに遅れてた



サンゴ水槽のバージョンアップ 


や~~~っと実行いたしました




構想2ヶ月・・・


着手から3週間!!!





先輩や友達やショップさんに
その間ちょこちょこ
ご相談&ご協力頂いて
自分で形にしてみました


ここに至るまでには
色々あったんですけどね

どんだけトロいねん 







取り敢えずご紹介





  







こんな感じ






じゃ~~~~~~~~ん





DSC_0806.jpg







            








DSC_0809.jpg



サイドフローでサンプ作っちゃいました



リフジュームに初挑戦






測り知れない


海藻パワー」に期待 





今更ですか

栄養塩除去浄化作用
あるあるそれもあるある


でもそれだけでじゃないの





生きた海藻を育てるって事で得られる


様々な恩恵 



試してみたくなりました 








DSC_0830_201508091643357e8.jpg










試すのはええけど
海藻って飼育むずいんちゃうのん



ちゃんと育てられるんかな





設置したのが7月23日

3週間弱





照明



DSC_0837_201508091643402d9.jpg





小型の水中LEDを24時間つけっぱ


日中は
「海水用1台」と「水草用1台」の
小型上置LEDを2台併設で
タイマーで10時間照射



今のところ何とか溶けずに維持




うまく行きますように







ほなね~~









【2015/08/09 17:30 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
