スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
フグの災難・・・・

フグって(=´▽`=)

愛嬌あってかわいいですよねぇ~~




私の海水魚飼育
なんてっても
「シマフグのフグくん」を偶然採取したのがきっかけですから

思い入れ強いです。


どうしてもうちの水槽には泳いでいて欲しいな!!

トロピカル海水魚にスイッチしてからは大きくならない子

「キンチャクフグ」をチョイスしました。


うちには現在2匹のキンチャクフグがいます。


インドパシフィックトビーの「フグやん」


モンキキンチャクフグ(ハワイ)の「きんちゃん」



ひょうきんな表情

各ヒレを思いっきりパタパタさせて泳ぐ姿がとっても

チャーミングで大好きです♪



ところがこの愛すべき2匹にちょっと異変が・・・



まず「フグやん」

016_20090819210152.jpg


歯が・・・「明石屋さんま」みたいに(;△;)

唇にしまいきれない位の出っ歯に・・・


自然界ではカニなどの甲殻類を固い殻ごとバリバリ食べちゃったりして
歯は磨り減っていくらしいのですが、
なんしか水槽では毎日柔らかい人工餌しか食べてません。。。
飼育下ではこんな風になっちゃう子がいるそうです。

013_20090819210326.jpg

んでとうとう
上手にご飯が食べれなくなってきちゃいました。
ちょっと痩せてきちゃったかな(涙)


はぁ~~・・・



そこでネコン同盟軍で紹介されていた

外科手術をする事を決意!!!

ほれ!!

002_20090819210854.jpg

ニッパーも爪きりも用意しましたよ・・・


でもフグやん・・・まだ7CM位で小さいから
口元も小さい。

しかも「医者役の私」がいざとなるとビビッてしまって

手がブルブル震えてくる始末・・・トホホホホ・・・

とにかく怖くって。。。
「唇まで切っちゃったらどうしよう」なんて思ったら・・・
手の震えがとまりません((o(;△;)o))


という訳で今回は

手術断念しちゃいました。

でもこのままじゃ駄目ですよね。
誰か手伝ってくれないかなぁ・・・

ひとりじゃ無理・・・(。>0<。)

手先の器用なアクアリストさん募集中です!!!



んでもって

「きんちゃん」


こっちにも問題が。。。
我が家に来て3週間目くらいから右胸鰭の付け根が腫れだしました。

最初は「感染症!!??」って思い隔離しGFGで薬浴を施したり
したのですが。。。
10日経っても改善されず。

それどころか腫れはどんどん大きくなります。

はぁ・・・このまま☆???

んでも待てよ。感染症ならこんなに腫れて来たら元気なくなるのに。。。

でも本人はケロっと元気。食欲旺盛。。。

ん~~~
その後メイン水槽に戻してみたり・・・
やはり腫れはどんどん大きくなるのに本人元気状態が続きました。

ところでこの腫れ、、、当初はぷっくりピンク色に膨らんできただけでしたが
ヒレの組織その物が変化しているような感じ?
表面が凸凹と成長してきて。。。
人間で言う「イボ」みたいになってしまいました。これ腫瘍の一種かな・・・

んでそのイボ・・・とうとう右ヒレを全部占領???

右ヒレが全部イボになっちゃいました(/□≦、)


占領する組織を使い果たしたイボ・・・やっと成長を止め。小さくなりました・・・
今現在こんな感じ。。。

024_20090819211132.jpg


見た目痛々しいですが、

本人は元気で「餌くれ~~」って寄って来ます。

020_20090819211359.jpg


元気だからいいかな。。。


でもこのイボどうなるの?

悪性腫瘍じゃないよねぇ・・・


長生きしてよねぇ。頼むよ。




ほなね~~





スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/08/19 21:20 】 | 新水槽 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<やったね!げんちゃん♪ | ホーム | 近況報告♪その3>>
コメント
No title
おはょです♪

・・・ウチの スポッテッドトビーは なぜか、消えました。(T T)
ウチの場合 キンチャクフグ系 飛び出しで お亡くなりにさせてしまいます。。
また 小さい子、探してるんですけど 小さい子が 見当たりません。

ショップ巡ってないからか。。(笑f^^)


ウチの デブリンは スポッテッドマンダリンです。
ニシキテグリで ペアになるか、どうかは もぅ お試ししています♪
雪風氏も 知らない 未知の世界~(*≧m≦*)

なんですけど。
ウチの デブリンが どうしても ヤッちゃうんですょ。。
ショップで縄張り効かしてる 体の大きい♂ 入れても ダメです。(__) 
 だから失敗ばかり・・。
【2009/08/20 08:18】| URL | あやの #-[ 編集] |
No title
フグやん 立派な前歯ですね~(笑)
よしっ!!azu邸で鍋パしましょ♪
そしたら自然とスーパーアクアリスト、THEチーム関西が寄ってきますよ~
私はもちろん食べるだけだけどね(笑)
キンちゃんの病気も長いね(汗)
まぁ本人に食い気と元気があったら大丈夫なのかしら…
【2009/08/20 12:47】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
アクア界のブラックジャック
いや、魚くん
いや、Tetsuoさんに聞いてみた?
【2009/08/20 13:04】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
画像では良く見えないので解りませんが、以前居たインディアンバナーが似た症状になりました。
背びれの付け根に出来たのですが、見た目ボコボコした腫瘍の様で触ると結構硬く切除しても再発し、ついには背中の肉を貫通し反対側まで及びました。
明らかに増殖スピードが早く2次感染も起こした様子でしたので、その時は処分してしまいましたが、餌は普通に食べてましたよ。。
小さくなっているという事なので心配ないと思いますが、よく解らない病気ってありますよね~。
【2009/08/20 16:00】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |
No title
きんちゃんの鰭がイボですか・・・
イワナやニジマスの養殖魚なんかに鰭が溶けたようになったのが多くて、パット見た目は似てますが近い血縁の間で養殖を繰り返すことによる奇形だそうです。(近親相姦?)
その点、きんちゃんは養殖魚ではないようなのでやはり病気でしょうかね・・・

フグやんはダメ元で思い切って歯医者に連れて行ってみては?^^
【2009/08/20 16:59】| URL | わもん #-[ 編集] |
No title
初めまして。

フグの歯切りなら、こちらが参考になるかもしれません↓

http://dojun101010.blog64.fc2.com/blog-entry-262.html
http://www.ab.auone-net.jp/~enoking/huguri/ha.html

他にも歯切りに挑戦してる方は結構いますので、『フグ 歯切り』でググってみるといいですよ。

いろんな方の経験見て、勇気もらって、頑張ってくださいね!!
【2009/08/20 23:04】| URL | あき #-[ 編集] |
No title
こんばんは~ヽ(´∀‘*)
フグの外科手術、私もネコン同盟軍で読みました。
「おお!さっそくあれをやられますか!」
って、読み進めたら・・・・。
わかります、多分、私でも躊躇すると思います(T_T)

フグとは違いますけど、
うちのチワワも、体重が軽すぎて、散歩に連れ出しても、
全然爪が削れないもんだから、
定期的に爪切りするんですけど、
めちゃくちゃ怒りますよ・・・・。

あ、脱線して失礼しました(^^;
【2009/08/21 00:24】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
イボと言えば、我が家のパウダーにあるときからイボ見たいのができて、見る見るうちに大きくなり、それが破けて痛々しい姿に。。
☆も覚悟したのですが、2日後にポロッと取れてしかも傷口ふさがってました(@_@)
私もはじめ腫瘍と思いましたよ。
直ると良いですね!
【2009/08/21 23:35】| URL | f348s16 #-[ 編集] |
No title
■あやのさん

キンチャクフグのジャンプ力は思った以上に凄いですよ~~
前。。。水換えしてたら顔目掛けて飛んできました。
びっくりしました。。。

小さい子。。。探してるときはいなかったりしますよね。
おやぁ~
もう「スポテッド&ニシキ」お試しですか!!?
きゃぁ~ちょっと結果楽しみです


■ゆっきっきさん

本当立派な前歯!!(笑)
鍋で皆さん寄ってってくれますかね。。。
マジ「フグやん歯切り鍋パ」企画しようかなぁ・・・

キンちゃんもなんだか長く戦ってるような気がするよ・・・
でも今日も元気だよ


■狩人さん

本当にアクア界のブラックジャック来てくれないかなぁ~~
フグやん不憫で・・・


■ぴー父さん

おお~~~
謎の腫瘍経験されたのですね。。。
魚も切除しても再発しましたか(T-T)
魚も脊椎動物ですからいろいろな腫瘍があってもおかしくないですよね。
キンちゃんのケース。。。先へ先へと進行しましたから。。。
小さくなったというより成長した腫瘍が取れちゃったみたいな感じです。
このまま普通の皮膚が出来てくるといいんですけど。。。


■わもんさん

そうなんです。
こんな症例初めてです。

って養殖魚にそんな事が起きてるのですね!!
近親相姦・・・血が濃くなると色々弊害がでる話・・・
わんちゃんやねこちゃんでも聞きます。

キンちゃんこのまま良くなってくれると良いのですけど。。
それとフグの歯医者さん。。。本当にいたらいいのに。。。


■あきさん

初めまして!!
いらっしゃいませ!!

おおおお~~!!
フグキーパーさん達!皆さん頑張ってらっしゃるんですね。
ありがとうございます!
本当になんだか勇気出てきました!!
ありがとう!!

濡れタオル巻くの良さそうですね♪
あとは手の震えだ!!
皆さんの記事読んで再挑戦しますね!
またいらしてください!


■トミーさん

思いっきり躊躇してしまいました。。。
掴んだら「ぎーぎー」鳴くし・・・
プ~~って膨れるし。。。粘液出してヌルヌルするし。。。
(T_T)
困っちゃった。。。
でもフグキーパーさん色々挑戦されてるみたいなので
もう一度頑張ってみます!!!

うちも猫ちゃんの爪は結構切り切りします。。。
やっぱり凄く怒りますよ。
あのパッチンって音もダメみたいで。
私が爪きり掴んだだけで、、、逃げて行きます。
【2009/08/21 23:43】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
■f348s16さん

え!!パウダーちゃんにもイボ!!
それ!!とっても似てます!
キンちゃんも今はポロっと落ちた後みないな。。。

ちょっと勇気でましたよ!!
ありがとう。
【2009/08/21 23:46】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/101-39da428a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
