【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
やったね!げんちゃん♪
さて

本題に入る前に

キタ━━━━・(゚∀゚;)・∵━━━━.!!!!




って何がって「高額」電気代明細書・・・・

004_20090824202336.jpg



とほほほほ。。。。
夏の水温対策の結果がこれです。
可愛い我が魚の養育費の一部とはいえ・・・

はぁ~~~生活苦しいよぉ・・・・(TwT。)

母ちゃん・・・が・・・食費削るしかないか・・・
大好きなビール=>第3のビールで乗り切ろう・・・
会社には毎日弁当持ってくか・・・


早く涼しくならないかなぁ~~~




んでは本題です。

先日の我が家の水槽の近況記事で触れましたが。

「ゲンロクダイのげんちゃん」の餌付けについて

ご報告したいと思います。

003_20090812192600.jpg

6月に我が家にお迎えしたげんちゃん
お迎えして3日目にハンバーグも人工餌もイヤイヤながらもちょっと食べたので、、、
当初は大喜びしてたのですが・・・
それから程なく見向きもしなくなり
結局冷凍ブラインシュリンプとホワイトシュリンプしか食べなくなってしまいました。
そしてその後、、、ホワイトシュリンプも・・・喰いが悪くなり。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

最悪・・・・



皆さんご存知のとおりブラインシュリンプは嗜好性が高いので
餌付け初期にはよろしいようですが、、、
栄養的に問題があり、、、ビタミン・ミネラル・脂肪酸・・・は元より
肉になり血になり骨になる成分が足りない・・・


ブラインだけでは長期飼育は難しいって


こりゃ由々しき事態でありますよ


長生きしてもらいたいもん!!!



という訳で頑固者げんちゃんとの戦いの日々が始りました。



まず、栄養バランスの良い
「ハンバーグ」に移行を試みました。
とにかく海水魚用に関わらず、ディスカス用・プレコ用・ビーシュリンプ用
そして果ては「タツノオトシゴ用」まで・・・

010_20090824202555.jpg


結果・・・惨敗・・・

どれも食べません(-"-;A

ハンバーグ単体で水槽に落としてみても食べないので
「ブラインの中に紛らして」与えてみたりしたのですが
見事にブラインだけを選り分けて器用に食べます

当然、粒やフレークなどの人工餌を混ぜても、、、同じ結果。

むむむ・・・中々やるなぁ・・


ん~~~~~~~~~~~

でもでも

なんとか口に「入れたい!!!!!」


無理やり人工餌を口に入れるには・・・



んで考えました。


名づけて

「赤い箸作戦」


なんで「赤い箸」かというと
釣りに使う赤虫針!!針が赤いと餌付けなくても魚釣れるんですよねぇ~~
赤=餌色!?
そういう単純な発想なんですけど。。。


毎日毎日・・・

ブラインを赤い箸でつまんでげんちゃんに与え続けました。
そしたら案の定「赤い箸」見るだけで水面まで寄って来るように


しめしめ。。。(* ̄m ̄)



次のステップに行くぞ~~~~!!!


当初から栄養の不足が心配だったので
「フィッシュソリューション」「ゾーエマリン」「ガーリックエキストリウム」などの
栄養剤に漬け込んだブラインを与えていたのですが、、、
なんか水分多くてシャバシャバになっちゃって
本当にブラインに染み込んでるのかな???って不安だったんですけど。



見つけました

粉物のん♪

ライブシー「コンビネーション2」

元々は飼育水に不足するアミノ酸やビタミン・ミネラル等の
栄養素の補給用。適宜直接飼育水に溶かして使うものらしいのですが
餌に混ぜても良いそうです。

012_20090824202721.jpg

これを冷蔵庫で自然解凍させ水気を切ったブラインに混ぜ混ぜ
するとネットリいい感じ。ブラインに絡まってるっていう感じ。




げんちゃんもしっかり一緒にゴックン飲み込んでます。



「よっしゃこれだ!!!!!」

ひらめいた♪


という訳で
早速こんなもの買いました。

粉末状の餌。

014_20090824202816.jpg

ピュア


練って岩などに擦り付けて餌付けに使うタイプ。
もともと練り餌用なので水分を含むと適度な粘り気が出ます。
しかも「鰹節とスルメ」の混じったような強い匂い。。。


こりゃ期待できるぞ!!


これをこんな感じで

017_20090824203507.jpg

水気を切って何時間かコンビネーション2を絡ませて置いた
ブラインに混ぜてコネコネします。

思惑通りブラインに絡みつく!!!


はい!

018_20090824203545.jpg

「ブライン+コンビネーション2+ピュア」の

練り団子出来上がり。



これを「赤い箸で一口大摘んで」

毎日毎日・・・来る日も来る日も・・・

願いを込めて

朝晩・・・何回も何回も・・・

根気良くあげ続ける事

2週間・・・




最初は口に含んでもモグモグぺっ!!!って吐き出していましたが



見て見て!成果!!

[高画質で再生]

げんちゃん




ちょっとっちょっと~~~

らーちゃん邪魔だってばさ~~~~


って見えたっ??

見えたぁ~~???

げんちゃん

ちゃんと食べてるでしょ♪

長かったなぁ・・・ここまで2ヶ月掛かりましたよ。


感無量・・・・(/ヘ ̄、)うううう・・・・




餌付け中・・・
当然・・・水の汚れは酷くなります
今は1週間に8割換水
マメなウール交換で乗り切ってます。




さて次のステップは


もちろん人工餌へのスイッチ・・・




はぁ・・・出来るのかなぁ・・・

んで

新兵器


005_20090824203719.jpg


乳鉢!!!

東の師匠かっしぃ。さんの餌付けのお知恵拝借です。

何ヶ月先になるか判りませんが
経過また記事にしますね。



ほなね~~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/08/24 20:45 】 | チョウチョ水槽 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<ちょっとだけ♪ | ホーム | フグの災難・・・・>>
コメント
こんばんは♪
いつもながらazuさんの愛情には本当に感動しますよぉ♪

電気代。。。6人家族のうちより高いですね。。
でもお魚ちゃんたちが元気で気持ちよさそうに泳いでくれてたら
azuさんもがんばっちゃいますよね。
我が家クーラーが故障しそうなので
ドキドキしてます。。

そろそろ買い替えかなぁ。

azuさんを見習って私ももっともっと餌やりにはげみます!!
【2009/08/24 22:31】| URL | さくらママ #4nHpPTls[ 編集] |
No title
いや~感動しました。(涙)
涙ぐましい努力&冷凍飼料の数に・・・
きっとゲンちゃんも人口餌たべてくれますよ、2年後くらいに・・・v-398

女性の方がチョウ飼育は向いてるのかもしれませんねぇ?そんな事ないか?(笑)
【2009/08/24 23:25】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |
No title
料理ブログですか?(笑)
手をかける子ほどかわいいのは間違いないし、好きな事にかける努力は苦労じゃないよね♪
azuさんのいい所は「諦めないこと」
私は傍観者だけど、じっくり最後まで見届けま~す!
【2009/08/25 12:35】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
愛情の深さと諦めない努力に脱帽です。
ブログ開設初期の餌の記事も見せてもらいましたが、本当に諦めずに頑張ってらっしゃいますね。

餌の種類の数がうちとはケタ違いなので、つくづく手抜きを思い知らされました。
これからも参考書代わりに拝読させてもらいます~^^
【2009/08/25 15:28】| URL | わもん #-[ 編集] |
No title
おおー!すごい!
いつも何故か「カク、カク」って再生される動画が、
高画質で重いはず(?)なのに、すんごい滑らか!
で、ゲンちゃん、パクパク食べてますね、すごい!
って、らーちゃんちょっと邪魔だから(笑)

しかし、最近やっと朝晩は涼しくなってきましたよね(^^
おかげさまで、クーラーレスアクアリストには大助かりです。
【2009/08/26 00:33】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
皆さんお返事おくれて申し訳ありません(汗)

■さくらママちゃん

いやいや餌やりはママちゃんの励みには負けちゃいますよ!!

ってええ”ぇ~~~!!!!????
6人家族の一軒家より多いってどうよ!!!

あちゃ・・・クーラーの故障かキツイね。。。あと2ヶ月頑張ってもらわなきゃ。
ドキドキ・・・・心臓に悪いなぁ・・・
そんでもって冬の安い時にボーナスで買いましょう(笑)


■ぴー父さん

あはははは♪
突っ込んで欲しいところ突っ込んでくれてありがとうです♪

冷凍飼料。。。私の冷凍食品の割合より多くなりつつあります。
ってやだぁ~~~2年後!??
それまで生かせるか?生きてもらわなきゃですけど。。。
長い道のりだなぁ・・・

あ!!餌付けは女性の方が絶対向いてます。
根気と執念と粘りが違います(笑)


■ゆっきっきさん

いやぁ~~本当にわが子にご飯作る気分。。。
この練り餌にたどりつくまで試作品多数あり(笑)
でもうちは大家族だから無駄にはならないんだけどね♪

ええ。。。。好きだから出来るって。。。いつも思います。
けど。。。たまに疲れて
「おらおらぁ~~~~喰えやぁ~~~~!!!」ってキレて叫んでるのは内緒です。


■わもんさん

諦めちゃったら終わりやな・・・って挫折しそうになる時に思います。
でもでも、、、その分食べてくれた時の喜びは例えようがないほど大きいです。
感動して身震いしますよ(笑)

餌の種類。。。すっごいですよ♪
人間と同じで「1日20品目」が健康のバロメーターだと思っています。
種類沢山あげると自然と「過不足」が緩和せれるような気がして

でも餌代大変です(T.T)


■トミーさん

何が凄いってそこかい!!??(笑)
なんかFC2動画!知らない間にバージョンアップしてますよ。
トミーさんもたまには動画アップしてください
もちろん「高画質」でよろしくです。

あぁ~~~
そうそうここ2晩。クーラー止めて寝ました。。。
来月はまっさか2万2千円なんてないよねぇ~~(T_T)つれ~~~
【2009/08/26 20:17】| URL | azu #-[ 編集] |

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

おめでとございま~~~~す!!ヾ(=^▽^=)ノ

azuさんなら 乾燥餌バク喰いまで 持っていけるょ~~~!!ヾ(=^▽^=)ノ

次回。大期待してますからね~~~~~!!
【2009/08/26 20:44】| URL | あやの #-[ 編集] |
No title
■あやのさん

キちゃたぁ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

いやいやあのアドバイス!!!
心に来ちゃいましたよ。マジに頑張りましたよぉ!!
これで母ちゃんまたひとつ逆境に強くなれたかな(笑)

乾燥餌バク喰い♪
うお~~~~
また励んじゃうしかないなぁ!!!
頑張るね~~~(^^)
【2009/08/26 20:49】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
凄いね~。
私にはちょっと無理です^^;

そして電気代。
俺より上手だ^^;
【2009/08/27 12:53】| URL | f348s16 #-[ 編集] |
No title
■f348s16さん

凄い?(^^;;;
餌の種類に餌付けの執念!?(笑)
どうでしょ。。。どうしても
止めれないんです。
粒餌食べるようになるよう頑張りますよ。

電気代(><)リーフタンクキーパーより多いですか?(泣)
【2009/08/28 01:05】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/103-f6b40c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
