【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ちょっとだけ♪
なんか
電気代の事を記事にしたら


涼しくなったぁ~~~(‐^▽^‐)


これで来月は電気代もちょっと安く?になるかな・・・



という訳で(ってどういう訳でよ・・・笑)


お気に入りのもつ鍋屋さん「えなっく」

新作の「トマトもつ鍋」を食べに行って来ました。

001_20090828223728.jpg

さすがえなっく!期待を裏切りません。

003_20090828223803.jpg

もつ鍋とイタリアンな味のコラボレート・・・

むちゃくちゃ美味しかったです。

最後はチーズ沢山入れた「リゾット風おじや」で〆ました。

これがまたまた激ウマ(*´∇`*)

はぁ・・・満足しました。






前回は餌付けの苦労話だったので

今日は全然餌付けに苦労しなかった


我が家の中型ヤッコを紹介しちゃおうかな

えっと

まずはニシキヤッコ

「ニチキ」

022_20090828224110.jpg

ちょっと呼びにくい名前付けちゃったから
ふだんは「ニッちゃん」って呼んでます。

きゃわいい!!

でもでも我が家のメイン水槽の立派なボスなのです。

その堂々としたボスっぷりは中々なものでよ
弱いものいじめする訳でなく、軽くいなす程度。
我が家のボスにふさわしい!!

027_20090828224216.jpg

ニチキ事ニッちゃんに出会ったのは
去年のGWセール
違う子目当てにショップに行った時でした。

お目当ての子。。。ワヌケの幼魚・・・に餌を打ってもらったのですが
同じ販売水槽にいた大きなニシキヤッコが他の魚を差し置いて
水面の餌まで食べるじゃないですか。。。


私、びっくり小躍りして!

「きゃ!!ニシキヤッコが餌食べてる!!!」

って周りにいたお客さんいるのに声あげちゃいました。。。
(失笑されてましたね。。。。汗)

そして聞くところによると前日に入荷したばかりとの事・・・

運命の出会いを感じました

もちろん。帰りには大きな袋を大事そうに抱えて
ニヤニヤしながら電車に乗ってる私がいました。

その時は私がニシキヤッコの年飼育なんて出来るなんて思ってませんでしたよ。
しかもこんな我が家の過密な魚混泳水槽で・・・

044_20090828224325.jpg

お迎え直後から誰に臆する事もなく非常にマイペース
餌も常に沢山食べてくれて、ガッシリと背肉もついています。

神経質で隠れがち・・・ってニシキヤッコのイメージですが

うちの子は違うみたいです。

水槽前面を堂々と泳いでいます。

でも、、、成長はご他聞に洩れず遅いかな???
一回り大きくなったかな?程度です。
今ちょうど全長13.5cmくらいかな・・・

皮膚が意外と弱く・・・感染症らしきオデキ症状に悩まされましたが、
その度に隔離・薬浴・・・治療に耐えてくれました。
治療中もちゃんとご飯を食べてくれる「精神的に強い子」です。

こんな良い子に出会えた私は本当に幸せものだぁ・・・





そして次に紹介するのが

ホシゾラヤッコ

「ホシちゃん」

024_20090828224442.jpg

この子も去年の夏のボーナスセール
やっぱり、お目当ての子・・・再びワヌケヤッコの幼魚(!笑)
見に行った時に出会いました

この日もお目当てのワヌケに餌を打ってもらったら
当のワヌケは壁にペタッとくっついてヘタレてましたが。
ホシちゃんったら前面に出てきてバクバクすっごい勢いで食べる食べる。。。
へ???ホシゾラヤッコって食細いってイメージあったんだけど。。。

お陰で2回もワヌケヤッコを買いそびれました(笑)

成長遅いニッちゃんと違って。
随分大きくなりました。
最初は8cmくらいだったんですけど。。。
現在12cm♪

025_20090828224917.jpg


ご飯とにかく沢山食べます。
水面に浮かんだ気泡まで「餌だ!!」って思って食べちゃうくらい
「食いしん坊」って言葉がぴったり当てはまる子です。

お陰でちょっとメタボ気味・・・

ガッシリと背肉盛り盛りのニッちゃんとは違って
ホシちゃんはお腹周りにもお肉付いちゃった(汗)
ちょっとダイエットした方がいいのかな?
という訳で
最初に「海苔」を沢山目に入れてから
人工餌を投入するようにしています。

042_20090828225108.jpg

トレードマークのホシゾラ模様。。。微妙に薄いか??


でも、この子もお肌弱いです。
白点には真っ先になっちゃうし、、、
肌荒れ起こして色抜けしちゃう子です。


こんなに食いしん坊のホシゾラヤッコは珍しい?

やっぱり自慢の子かな。。。


魚混泳水槽に置いて
中型ヤッコの長期飼育は難しいと聞いています。


これから3年・・・5年・・・・も

030_20090828225427.jpg


愛情たっぷり込めて・・・



長生きさせてあげれたらなって

思っています♪






ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/08/28 23:05 】 | メイン水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<優雅に♪ | ホーム | やったね!げんちゃん♪>>
コメント
No title
すごいなぁ「トマトもつ鍋」

なんかトマトの量がハンパでない・・・
でも確かに旨そう♪
「えなっく」って、あの沖縄料理のお店ですか???

久々のコメントなのに鍋に注目しちゃってスミマセン。

ニチキは黄色味が増してきたのかな?
前はもうちょっと黒っぽかったような・・・
【2009/08/29 00:55】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |
No title
ウチのニシキなんて2年位居るのに殆ど成長してませんよ・・・
水槽が60×45だからかな?(汗)

ホシゾラ飼ってる方は殆ど見ませんね。キンチャクダイ系は肌も精神面も弱そうだし、白点掛かりやすいから長期飼育できないのでしょうかねぇ。。

メタボ・・・・・大歓迎じゃないですか!v-391
【2009/08/29 13:29】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |
No title
■かっしぃ。さん

お久しぶりです!!
かっしぃ。さんがグルメなの知ってます!
って言うか食べるの好きですよね!!(笑)
そうですよ~~♪あのアクア談義で楽しいひと時を過ごしたお店です。
トマトもつ鍋!激ウマでした!!
また行きましょうね♪

ニチキ!!大型ヤッコを全部新水槽に移してから
状態更にアップした気がします♪


■ぴー父さん

やっぱり、ぴー父さんところもニシキヤッコは成長遅いですか・・・
ってニシキいたっけ??っと思ったのでさっき過去記事読んでみました(笑)
いたいた!!見つけましたよ。

ホシゾラ・・・チョウチョやハギより先に白点になります。
でも何故か精神面ではうちの子は「オラオラ系」です。
いい子に当ったな(^^)メタボでも許しちゃいましょうか!
【2009/08/29 20:33】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
次の大阪での晩御飯は「トマトもつ鍋」でお願いします♪

azuさんちで一番おいしそうおデブちゃんなのは ホシちゃんだよね(笑)
神経質なイメージのニシキだけど、ニッちゃんはホントにいい子ちゃん♪
ずっとメイン水槽でボスとして長生きしてもらいたいでっす!
【2009/08/31 12:42】| URL | YっKっK #-[ 編集] |

もつ鍋~!!
azuさんの記事見て もつ鍋食べたくなって 行きつけのとこ行っちゃいましたょ!(*´∀`*)
やっぱ うまかったぁ~!!

お魚。おなか プンプンですね!()^O^()
【2009/08/31 15:55】| URL | あやの #-[ 編集] |
No title
■YっKっKさん(笑)


「トマトもつ鍋」何べんでも食べたいです♪
毎週来てください!!

ニッちゃん本当にいい子ちゃんでしょ。
抱きしめたいくらい可愛いです。

そしてホシちゃん
食べちゃいたい程かわいいったらぁ~~(笑)


■あやのさん

わぁ~~
やっぱこの画像ヤバイですよねぇ・・・
私もブログ記事見る度にまた食べたいって思います。

行きつけのところも美味しいですか??
んじゃ今度関東行ったらそこへ連れてってください(笑)

おなか プンプン!!良いんですかねぇ~~()^O^()
【2009/08/31 21:20】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
こんばんは(^^
トマトモツなべって凄いですね!
味噌くらいしか想像つかないんですけど、
何かヘルシーっぽいですね(^^

でもって、ニシキとホシゾラ!
ニシキ・・・我が家では諦めて里子に出してしまいましたけど、
里子先では今でも元気にやってるみたいです(^^
azuさんちのニシキ、いかにも悪いニシキって性格ですね(笑)
【2009/08/31 23:30】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
■トミーさん

お返事遅れてごめんなさい(^^;

トマトモツなべ!!初体験ですが。
これオリーブオイルとバジルの香りのイタリアン風味です。
最後のリゾットがたまらなく美味しかったですよ。

おお~~
トミーさんちの里子に出したニシキちゃん元気ですか(^^)
あの頃。魚混泳水槽でニシキ飼ってるトミーさんが
心の支えでした。
ええ。もちろん性格悪い方なんだと思います(^^)v
【2009/09/03 21:58】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/104-50446460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
