【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
優雅に♪
9月に入りましたねぇ~~~


朝晩がぐぐぐ~~っと過ごし易くなりましたね。

この先このまま涼しくなってくれるかな




さてさて
前回は我が家の中型ヤッコの紹介をしましたが、



今回は遊泳性のヤッコ・・・


我が家のゲニカントゥスを紹介したいと思います。


実は私、結構好きなのですよ(*^.^*)



特に尾びれ。。。


尾の上下に伸張したフィラメントをヒラヒラたなびかせて泳ぐ優雅な姿♪


他のヤッコにはない特徴ですよね。



そんなゲニカン達・・・


飼育情報を検索すると

1.高水温に弱い?
2.遊泳性が高いので大きな水槽が必要?
3.減圧症にかかった個体がいる?



などの注意点が・・・

なんか難しいのかなぁ???

高水温弱い・・・(汗)
うちのクーラーなしの水槽じゃきついかな

んで更に調べると・・・
インドネシアやフィリピン辺りから入荷する比較的浅場に生息する子達は
ある程度の高水温にも耐えられるような記述をいくつか発見♪

2.については120cm水槽だし大丈夫かな?
3.はお迎え時に変な泳ぎしてないか・・・しっかり観察で乗り切ろう。。。



んで

私がお迎えしたのは


まず

タテジマヤッコの

「たっち」

065.jpg

ショップで5cmくらいだったタッチに一目ぼれして連れて来て
もうすぐ1年半近くになりますが

小さい頃は私も気づかなかったのですが
昨年、初めて我が家にアクアリストの方にスイハイ頂いた時に

「珍しい柄のタテジマヤッコですねぇ~」

026_20090904220928.jpg

とご指摘をいただいて。。。

一番上の縞がもっと太くて鮮明な子が多いのですが。。。
うちの子なんかどの縞もちょっと不鮮明かな??
斑点模様も多いか???
今後の成長を楽しみにしたいと思います。

大きくなるに連れ
尾の先もきれいに伸びてきました。

017_20090904221547.jpg


優雅だぁ~~~~ヽ(=´▽`=)ノ




そして

もう一匹は

ヤイトヤッコの

「やっちゃん」

025_20090904221752.jpg


この子は3CMくらいのロリロリでお迎えしたんですけど。。。

最初の一年弱の間・・・ほとんど成長しませんでした。

そのせいか。。。。

目だけギョロっとして痩せてて

ちょっと「発育不全?」を思わせる風貌になってて心配しましたが。。。



初夏の頃から急に普通に成長しだして

023_20090904221957.jpg

太ってきたし

顔も普通になりました。

背ビレと尻ビレの先端も少しとがって来て

ヤイトヤッコらしい体形になってきました。

まだまだメイン水槽ではおチビちゃんですが

この子の淡い黄色がかわいいって思います。

019_20090904222059.jpg

でもオスになるとシマシマ模様のまったく違う魚のように

変化するらしいですよ♪


見てみたいなぁ~~~性転換!!


水槽内で性転換は難しいかな??

多分無理だな(笑)

でも

将来がとっても楽しみな子の一匹です♪




ほなね~~








テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/09/04 22:28 】 | メイン水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<HNの由来!? | ホーム | ちょっとだけ♪>>
コメント
No title
そう言えば、この手のヤッコは まだ飼った事が無いなぁ~~

格好いいんやけど!!
【2009/09/05 12:31】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
■狩人さん

クーラー新調(笑)された上、狩人さんちは大きな水槽ですから
ばっちり飼えますよ。

他のヤッコより協調性があるように感じます。
チャレンジいかがですか?
【2009/09/05 22:49】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
ゲニカンはペアにチャレンジしないの?
azuさんなら成功できそうな気がするけどなぁ~v-344
やっちゃんのシマシマ模様みてみたいし!
【2009/09/07 07:56】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
■ゆっきっきさん

やっちゃんのシマシマ私も見たいv-10
チャレンジしちゃおうかな?

ゲニカンのオスは尾びれのフィラメントがむっちゃキレイだから
憧れちゃうんだけどね♪
【2009/09/07 21:22】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/105-064211ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
