スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
HNの由来!?
中型と遊泳性・・・とくりゃ


やっぱり

大型ヤッコも紹介しなくっちゃですよね。

んじゃ今日はそのうちの一匹を!



大型ヤッコって表情やしぐさから伝わる賢さ、繊細さ、
そして本来の美しさ・・・重厚さ・・・そして飼い易さ・・・

どれをとっても「観賞魚」として生まれて来たのでは?

と思ってしまいます。

え??そんなの迷惑。

そうよねぇ~~
こんな狭っちぃ水槽で飼われちゃ嫌だよね(^▽^;)

でもazuさん視線だから許してね。



2008年1月・・・大型ヤッコ・・・
トロピカルに移行して初めてお迎えしたのが

サザナミヤッコの5cmくらいの幼魚でした。

でも・・・・なんと7日目で☆(T-T)

え??マジ?

お迎えしてから
ず~~~っと水槽の端っこにピタっとヘタレたまま
ほとんど泳ぐ姿を見る事もなく・・・
ある朝、突然・・・逝っちゃいました
いやぁ~~かなりショックでしたよ
あの子・・・今考えると相当メンタル面で折れちゃってたんでしょうね

その出来事で

やっぱり海水魚は難しいんだぁ~~~

って心から思ったもんでした。


んじゃ
次お迎えするのは「丈夫で飼い易い」という条件を満たす子にしよう!


そしてもちろん強く美しく


我が家の水槽の

ボスに君臨してくれる逸材を!



ネットサーフィンしまくり!

私がお迎え候補ナンバーワンに選んだのは

「アズファーエンゼル」


015_20090908215358.jpg


濃紺のBODYに濃い黄色の三日月模様!
端正な顔立ち!長いスレッド!!
丈夫で飼い易く。紅海産なので高温にも強い。
しかも、飼育下での成長はさほど早くない・・・



これってパーフェクトやん!!!!!




いやぁ~~~

「イケメンなアズファー」



この子に決~~~めた!!





ってちょっと話は脱線しますが・・・

実は私のHNの「azu」とはアズファーが由来なんですよ。


あはははは・・・・ヾ(;´▽`A``



きっかけ???

えっと~~~割といい加減(笑)



トミーさんちに始めてコメントするのに・・・
「HNが必要だなぁ・・・・何にしよう・・・
 コメントなんて最初で最後かもしれないし。。。
 ・・・適当でいいか・・・・」




咄嗟に・・・ええ。本当に咄嗟に目に飛び込んできた

019_20090908214611.jpg


メイン水槽の「あず」目が合ったものだから・・・

お名前拝借♪

5秒もかからず思い浮かんだ「azu」というHN・・・


まさか。。。その後もコメントし続け・・・しかもブログまで
始めちゃうなんてその時は思ってませんでしたから・・・


今ではすっかり「azuさん」って呼ばれるのが普通になっちゃって
変なの・・・・(笑)



・・・・って話は戻ります。




小さな幼魚は大型ヤッコと言えども弱くて繊細。。。
ちょっと成長した子がいいかな?
でも大きすぎるのもやだし・・・
8~10CMくらいの子がいいかな。。。


でも季節的にどうだったのでしょ。。。紅海便の入荷少ない時期でした。
2008年2月当時・・・
通販やショップのサイト毎日チェックしてましたけど。
中々出会えませんでした。


2008年3月始め。
やっと出会えました。



アズファーの「あず」に!!


まだ8CMくらいのスレッドも伸びきってない子。

そ・・・それにしても
1万円を超える魚買うなんて。。。


私のそれまでのアクア史上最高額でしたから

袋を受け取った時!!!

手・・・・手が震えましたよ・・・・


大きな声では言えませんが。。。
淡水魚は数百円~・・・アフリカンシクリッド飼ってる時でさえ
3~4000円買うのに清水の舞台から飛び降りる覚悟でしたから
採取魚はタダだし。。。


あず・・・

お迎え直後は

そりゃ~~どんだけ

VIP待遇だったか・・・(過去形)



でも、私・・・程なくして

ちょっと失敗した事に気づきました

そう・・・・性格面のリサーチを手抜きしてた事を思い知らされたんです


アズファー・・・ボスには向かない魚。


ジェントルマンには程遠い
チンピラでヤンチャ・・・
相手がベラだろうが、チョウチョだろうが、ハギだろうが。。。



弱いものいじめ大好き(≧д≦)


完全に想!定!外!!


あずをボスにってお迎えした途端
私が目指す「平和な魚混泳水槽」は
頓挫してしまいました(汗)


034_20090908215152.jpg


ヤッコを征するのはヤッコ???

あずのやんちゃぶりに・・・手を焼いて
ヤッコを足すという方法を安易に取ってしまい
その後、タウンゼント、ニシキ、ホシゾラ、ワヌケ・・・・と
気がついたらヤッコを沢山お迎えしていました



・・・・・・・と今に至ります。




え??今??

(メインから新水槽に移すとき・・・
 水合わせなしにぽっちゃんした事は内緒ですが)


021_20090908214722.jpg


新水槽でワヌケっちに押されながらも

元気一杯ですよ。

んでもって無事1年6ヶ月を迎えました

スレッドも伸びて益々イケメンになりましたよ


027_20090908214821.jpg


ちょっとヤンチャ坊主でボスの器じゃないけれど


そこがまた憎めなくてかわいいんですよね




元気が一番



これからも元気で長生きして欲しいです





ほなね~~






スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/09/08 22:00 】 | 新水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<試練!?そして喪失感・・・ | ホーム | 優雅に♪>>
コメント
No title
HNってひょんな事で決まりますよね^^;
乱暴者だけど強いモノには巻かれる。
まぁ大型ヤッコはみんなそうですね。
小型ヤッコみたく死ぬまで戦うことは少ないように思います。
アズファー、上手に撮れてますね~!
なかなか難しいですよね、これはフラッシュ撮影?
【2009/09/08 22:57】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
No title
こんばんわ(^^)

アズファーたしかにイケメンですよねえ。
深い紺色は引かれる物があります~。

HN、ぢぶんは某所で「くま」が取れず、「くま1」もとれず、2もとれずで「くま3」になりました。
名前に「さん」付けされると「くまさんさん」と、多少うざったいHNになってしまいました( ̄_ ̄;)
【2009/09/08 23:25】| URL | くま3 #zbT7meO.[ 編集] |
No title
「azuさんって、アズファー好きですか?」
って、コメント欄でそんな会話を交わしたのを覚えてます(^^
ちなみに私は、HNとあだ名が同じです(笑)

しかし、azuさんちのアズ、随分とスレッド長くなってきましたね(^^
むむ、これはイケメンの素質十分ですね。

それにしてもアズファー、ボスになっちゃうとホント厄介です(T_T)
最近、再び水槽内の調和が乱れつつありますので、
また隔離しようかな・・・。
【2009/09/09 00:06】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
お付き合いをしていったら、azuさんは「アズファー」のイメージじゃないよね~。
アズはazu水槽じゃ脇役ちっくな扱いになってるし(笑)
アズファーのイケメンさにはたまらないけど、ヤンチャぶりにもたまらない… 
お互い「うちのアズファーのがイケメン!!」と譲れない戦いがいつまでも続くように長生きさせましょうね♪
【2009/09/09 07:58】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
アズファーって遠目からみると濃紺のボディに黄色の三日月だけど、頭部の青と三日月から後ろの
蒼は色がぜんぜん違いますよね。アラビア海から来たという神秘的な雰囲気にふさわしく、地味でもなく派手でもなく海水魚飼育にはこいつといっていいくらい完璧な色合いしてます。私も大好きです。
フィラメントをなびかせて華麗に泳ぐ姿はうっとりしてしまいます。
これからもかわいがってあげてくださいね。
って、お久しぶりです。つい好きなアズファーネタに米しちゃいました。
【2009/09/09 14:29】| URL | とおりすがりのポチ #IohZZCwQ[ 編集] |
No title
HNの付け方が僕もそっくり^^
初めてエイジさんの掲示板で質問のスレッドを立てた時、まぁ1回きりやと思うけど何かええ名前無いかなあと考えながら水槽に目をやりました。

といっても当時の水槽に居たのは採取モノのシマスズメ・テンジクスズメ・ナベカ・イソギンポ・カエルウオ・アゴハゼなど・・・
他にはイソスジエビと数種類のヤドカリだったので苦労しました(汗)

なんとか名前にできそうなベニワモンヤドカリからパクりましたが、そのままブログやオフでも名乗ることになるとは思いもしませんでした(^^;

お互い名乗ってる以上、ずっと大事に飼い続けないといけませんね^^
【2009/09/09 15:15】| URL | わもん #-[ 編集] |
No title
きっとアズファーからきてるんだろうな?、と思いながら聞くのを忘れてました

やっぱり、そうだったんだ
【2009/09/09 23:24】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
コメント下さった皆様!!
すいませんm(_ _;)m返事がすっかり遅れてしまいました。。。



■たらふくさん

やっぱり「ひょんな事」で決まりますかね^^;

>乱暴者だけど強いモノには巻かれる。

言い得て妙!!!
でもそこが憎めないんですよね~~

わ!!!画像初めて褒められちゃった(嬉)
色々設定して・・・あれこれカメラ弄って来ましたが
「オートでフラッシュ」が一番キレイに撮れる事に
この頃やっと気付きました(^^;


■くま3さん

本当だ「さんさん」って続いちゃいますね~

アズファーの濃紺部分はビロードの様な光沢がありますよね。
でも本当にヤンチャでチンピラ
イケメンにはトゲがある??(笑)

人間でもちょっとワルな男って魅力的に感じるんですよ♪


■トミーさん

そうそう!!
そんな会話がありました。
懐かしいなぁ~~

ってトミーさんあだ名が一緒!?
んじゃ「呼ばれ慣れてる」んですねぇ~~
いいなぁ~~(って何がやねん!!)

うぷぷぷ・・・スレッド伸びたでしょ~~
後はもうちょっと体高が出たら
トミーさんちの聖帝様にイケメン度追いつけるかな?


■ゆっきっきさん

だよねぇ・・・
私って「アズファー」じゃないわ(笑)

え??脇役???
確かに主役の座は他の子にかっさらわれたかな?

でも顔はピカイチのイケメンだなぁ~って思ってますよ。
あの悪そうな表情に胸キュンなんだから(笑)
ゆっきっきさんちの「あじゅ」よりうんと男前だよ。


■とおりすがりのポチさん

お久しぶりです♪
そうそう!!頭部の青はメタリックですよね。
このメタリックな部分が「ガンメタ」な固体が極上なんだそうですよ。
本当に神秘的な雰囲気!!

はい!末永くかわいがります(^^)
HNの由来の子なんだから
もっと登場させてあげないとですね。
またいらしてくださいね!!


■わもんさん

おおお~~~
ここにも「いい加減」につけちゃった人いましたか(笑)
最初からブログ始めるつもりだったら
もっとちゃ~~~~んとHN考えたかも??
ねぇ・・・一回切りかもって思ったら手短に済ませたくなりますよね。

最初に「azuです」って自分の事を自己紹介した時は違和感ありましたが
今はすっかり慣れました(笑)


■狩人さん

あら!??
気付いてらっしゃいましたか(^^)
やっぱりこんですよ。

でも結構いい加減に5秒で付けちゃったんです。。
【2009/09/11 21:24】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/106-1a7d6edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
